牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

単身者用アパート家主の家族です(14室+6室 住所別々の場所)。管理してもらっている不動産屋より空室が出た時に入居者が必要とする条件でインターネット無料接続(入居者はLANケーブルをさすだけでインターネットが使える、セキュリティは使用する入居者が責任を持つとのこと。)だといわれ不動産屋へまかせ設備しました。
まかせたけど確認電話一切なしですすめられ困っています。プロバイダOCN,フレッツ光プレミアムファミリー(古い100Mbps)でした。ネクストタイプ(新しい200Mbps)が対応の地区でプレミアムを申し込んでいるけどあえて古い・遅いプレミアムでなければならない理由は?設備屋が言うにはネクストにすると壊れた時の保証がないと言われたらしいのですが本当でしょうか?利用場所住所を勝手にコーポの1室にしていました。家族へは自宅の住所で2契約していると言っていたのに嘘でした。なぜ?

ちなみに14室 工事費¥300,000円
内訳
LANケーブル 180m×63円、
屋内用LANケーブル50m×162円、
端子ボックス1面 11,500円、
5ポートHUB 1台5,800円、
16ポートHUB 15,800円、
各室端末機器14室×2,000円、
配管部材1式 3,000円、
配管工事費1式 3,000円、
雑材消耗品1式 2,900円、
電気設備工事1式8,000円、
電工労務費1式 170,000円、
諸経費1式 25,000円
少し値引きあり

6室 工事費¥150,000円(サービスと言われ自宅に1箇所配線)上記とほとんど同じ内容

インターネットの設定も設備屋がしてくれましたが、どういう方法なのか?
今後何かあれば不動産屋にもちろんいいますが、こちら側もわかっていないと家主がいいなりになるばかりなので。。。
詳しい方、回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

他回答者>

いや、もう工事は終わってるんだと思われます。

LANケーブルと「屋内用LANケーブル」とありますが、「屋外用」の間違いな感じが…
足りない機材もある感じがします。

あとは、何を聞きたいのかはっきりさせてください。
・OCNとの契約状態が聞きたい?
・各部屋の住人と大家の関係について聞きたい?
・ネクストの契約可能地域なのになぜそうしなかったのかを推測して欲しい?

払ったものはしょうがないとして、不快感があるのでしたら撤去するなりしたらどうでしょう?
家主の家族、と言うのが引っかかりますが「家主さん本人」は納得されているのですか?
    • 0

ハッキリ申し上げまして、質問したい内容がさっぱりわかりません。

貴方と不動産屋がどういう契約なのかで何もかも変わります。
要するにフレッツシリーズでの契約がよくわからん!って事ならNTTコミュニケーションズの代理店に連絡したら嬉しそうに教えてくれます。

ちなみに、フレッツ光ファミリータイプは通常個人宅使用のサービスなのでオススメ出来ませんよ。
また、セキュリティは利用者責任と書いてますけどPCに関してはそうでしょうがそこからのインターネットで犯罪行為を第三者(入居者以外)に犯罪行為で、使われた場合はあなたが疑われます。
あと、無料で使えるからおトクと思いがちですが、個人使用のインターネットサービスなので満室になった場合は非常に通信環境が劣悪になることが予想されますし、入居者の感覚では「どうせ家賃に上乗せしてるんだろ」って思います。
それに最近では年契約で割引をNTTやKDDIが行なっており、引越し後に引き続き同じ契約を利用しない場合は違約金が発生しますので、自分ならちょっと躊躇します。
費用に関しては他の方も言ってますが現場調査をして見積もりを出さないとなんとも言えません。
が、不明金が多い気がしますし、光を引いているのにLANケーブルを屋外分?180mも気になります。
ちなみに、LANケーブルは100mを超えると、データ遅延が発生しますのでそれを超える場合は対策を施しますので見積もりに「180m✕○○円」とはなりません。
別の業者と相見積を取ったほうが良いかと思います。
    • 0

頻繁に「設備屋」と書かれてますが、なんのことやら、全く不明。

更には、工事費などの金額を書かれておりますが、
工事費に関しては、実際に現場を確認し、工事見積もりから出さない限りは、誰一人として、なんにも書ける内容ではありません。
    • 0