プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の1月に7週で稽留流産の診断を受けて、1月25日に手術をしました。

私の場合は胎嚢しか確認できず、胎芽が見えないという形の流産でした。
医師から「次の妊娠は生理を3回見送ってから」と言われた為、今まで避妊してきました。

そして昨日、3回目の生理が終わりました。これで子作りを再開できると思っていたのですが、知人から「6ヶ月は間を空けたほうがいいと聞いたことがある」と言われた為困惑しております。
その知人は医師ではないのですが、どうしても心に引っかかってしまっています。

手術後、一ヶ月半で生理がきました。2回目は5日遅れ、3回目は予定日通りでした。もう自分的には回復したと思っています。

そこで質問したいのですが、みなさん医師からはどれくらい間を空けるように言われましたでしょうか??6ヶ月と言われた方はいらっしゃいますか??

また、流産後どれくらいで妊娠したかも教えていただけますでしょうか。
辛いことを思い出させて申し訳ありません。参考にさせてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。



まだ妊娠していないのですが、境遇が似ていたので返信したくなってしまいました。

私も今年の1月にけいりゅう流産で手術を受けました。
海外在住のためエコーが12週までなかったため、詳しいことはわかりませんが、医師からは7週くらいで成長が止まっていただろうと言われました。
私の場合は2回生理を見送ってからと言われました。
もしその前に妊娠してもダメな事はないけれど、精神と肉体の万全の回復を考えて、との事でした。

私も同じく術後1ヵ月半で生理再開し、先月から子作り再開、今月は…もうすぐ生理予定日ですが、ダメだと思います;
ただ単にタイミングがちゃんと合わせられなかっただけですが;
でも術後、生理周期も安定し、排卵痛を感じるようになったり体温が安定したり、妊娠への道が近づいているような気がしています。

私の周りで流産を経験した人たちはみんな子作り再開後2,3ヶ月以内に再妊娠しています。

Karin50さんのところにも、私のところにも早くかわいい赤ちゃんがやってきますように…☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。励ましのお言葉、とても嬉しいです。

精神と肉体は万全に回復しておりますので、再開することに問題はなさそうですね。流産後は妊娠しやすいと聞きますし、前向きに臨みたいと思います。

もう迷いはないです。また赤ちゃんが来てくれることを信じます。
お互いに頑張りましょうね。ありがとうございました!!

お礼日時:2012/05/22 02:28

こんばんは。



私は手術後、3回見送ってと言われました。
私の周りでは『3回見送り』っていうのが多いです。
3回見送り、次の排卵で妊娠しましたが、残念ながら流産(完全流産)となりました。
不安を煽るようなことを書き、すみません。
ただ、3回しか見送らなかったから流産した、半年あけなかったから、っていうのが原因ではありません。
単純に運がなかったんです。


現在私は妊娠中(6ヶ月)です。
この妊娠は先の完全流産から1度も生理を見ずに妊娠しました。
No.1さんの仰るように、1度も生理を見送らずの妊娠は、医師によっては怒る?叱る?場合もあるみたいですが、私の担当医は全くそんなことなかったです。
妊娠出来たということは、イコール妊娠出来る体の状態に戻ったからだから悪いことではないって考えでした。


ではなぜ最初の流産(手術)のときは、3回見送ってと指導したのか?
一応このときも見送らず妊娠しても~と、上記のような話はされました。
ただ流産→手術と心身共にダメージ(どちらかと言えば精神的ダメージ)があり、期間を開けた方が気持ちが落ち着き前向きに取り組めるから…ということでした。


それと、3回だったり半年だったりは医師の考え方にもよるでしょうし、流産した女性の体の状況も関係するのかな?と私は思います。
何週での流産なのか、友達とは違うでしょうし、子宮内の様子も全く同じではないでしょうから。


貴女は貴女の医師から言われた方を守ればいいと思います。


ちなみにケイリュウ流産、完全流産後の妊娠ですが、初期に微量の出血があったりしたけど経過順調です。
今回は残念な結果になってしまったけれど、また妊娠出来ますよ!大丈夫!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですよね・・・たしかに精神的ダメージが大きかったです。
たまに事情を知らない人から「早く子供を産んだほうがいいよ」と言われたりして、この3ヶ月辛かったです。すぐにでも妊娠したい。今度こそ産みたいんです。

背中を押してくれてありがとうございます。次の妊娠が流産になる可能性もゼロではないですが、挑戦します。お互いに元気な赤ちゃん産みましょうね。

お礼日時:2012/05/22 02:06

昔、稽留流産しました。

医者のアドバイスで2回の生理を待って、すぐ子作りし、無事妊娠&出産しました。

私の場合、流産(手術)後の生理の血が10代並にとてもきれいに戻りました。(勝手に、長年たまった汚い内膜の血が手術で取れたのかな~などと思ったものです。)

2回生理を迎えて内膜が綺麗な血(ふかふかのベッド状態)で、卵子も着床しやすかったのかも。

又、流産のあとにはいい卵がくるよと励ましてくれる友人もいましたよ。真偽のほどはわかりません。

私は、流産後生理2回で妊娠し、産んでいます。ご安心下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても励みになるお言葉です。

知人から上記の言葉を言われた時は「あと3ヶ月も・・・!?」と気が遠くなりましたが、再開する決心がつきました。
稽留流産の処置のラミナリア挿入であまりの痛みに暴れて涙を流し、あの時だけは「もう妊娠するのは嫌」と思ってしまいました。
でも今は、すぐにでも妊娠したいと思っています。次の排卵日から再開します。うまくいくように祈っていてくださいね。ありがとうございました!!

お礼日時:2012/05/22 01:53

私は2回生理を見送ってからでしたね。



不妊治療していたので、2回生理を見送ってから不妊治療再開。1度目は撃沈(まぁよくある事だし全然平気でした)しましたが、その次の周期に体外受精で妊娠しました。繋留流産をするまで1度も妊娠した事もなければ化学流産すら経験した事がありませんでした。なので流産した後は妊娠しやすいって本当なんだなぁと実感した次第です。

大体は生理1回見送りか2回見送りが多いようです。普通の産婦人科だと1回、不妊専門病院だと2回なのかなと勝手に思っていましたが。たぶん各クリニックの医師の考え次第だと思います。3ヶ月のところもあるようですね。なのでだいぶ様々といった印象があります。半年という先生も確かにおられるようです。1ヶ月と半年では差がありますね。しかしほとんどは2回のようです。その他多少差があっても大体は1~3ヶ月あたりですね。

1度も生理を見送る事なく妊娠してしまったという人も結構います。私がブログを巡っている人の1人がそうでした。妊娠した時は先生にちょっと怒られたようですが、妊娠の経過は順調、もうすぐ29wのようです。他の人が大丈夫だから大丈夫だろうとは言えませんが、半年もあけなくても良いと思います。

かかりつけのお医者様の指示に従ったら良いと思いますよ。

今はまだ辛い時期ですが、流産を経験した人は妊娠する事が出来る体なわけですから、きっとまた戻ってきてくれるはず。戻ってきてくれたらくれたで不安の毎日ですが、それでもやっぱり戻ってきてくれた事で多少流産の傷は癒えました。頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。生理を3回見送る間、果てしなく長い時間に感じました。やっと再開できると思っていた矢先に知人から上記の言葉を言われて、かなり迷っていたんです。

おかげで決心がつきました。次の排卵日から再開します。
励ましの言葉までいただけて本当に嬉しいです。ありがとうございました!!

お礼日時:2012/05/22 01:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!