アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、繋留流産したばかり(11w目で流産しました。赤ちゃんが元々小さく9w目ぐらいの大きさで成長が止まり、流産と診断されました)なのですが、今後の妊娠について医師からは2回生理が来てからならOKと言われました。
それぐらい期間をおけば大丈夫でしょうか?皆さんの経験を拝見すると1回目の生理以降の方から半年以上あける方もいらっしゃるようなので。
(私は生理不順なのですが、やはり2回生理がくるまでは期間をあけたほうがよいでしょうか?)
それと、流産で子宮の中をキレイにする手術をしたのですが、いつから性行為は行えますか?
また、私は生理不順で不妊症の可能性があるかもしれない、という不安があったのですが、一度妊娠できたということは排卵がちゃんと行われており、その可能性はないということでしょうか?
一度流産し、その後また流産しないか?という不安に襲われながらも妊娠の喜びをもう一度味わいたいという思いで、妊娠を望んでいます。
今後は基礎体温をつけようと思っています。

また、前回の妊娠の際、安産のお守りを買ったのですが、それはそのまま持っていてもいいでしょうか?

いろいろと質問してしまいすみません。何かひとつでもわかる方アドバイス、お願い致します。

A 回答 (8件)

tomotarooさん。

私も今月初めに流産してしまいました。
(tomotarooさんと同じで11週目で、しかも赤ちゃんの成長も9週目で止まっていました。)

まさか自分が流産するなんて・・・!
という気持ちや、事実を受け止めるまでの精神的な揺れもよくわかります。

質問の答えですが、
私は、産婦人科の先生からは2回生理がくるまで待ちましょうと言われましたが、どうしても他の医師の意見も聞きたくて産婦人科以外の2人の医師にも質問してみました。(笑)

基本的には、医学的に「何ヶ月待たなければいけない」という根拠はないそうです。

ただ、「心のケア」が主な理由で、女性の身体は精神的な部分と特に子宮とは密接なつながりがあり、母体が精神的に「流産」から立ち直っていない場合に再びそれが次の「妊娠」に影響してしまうことを考えて時間をあけることをすすめるようです。

もちろん、子宮の回復の為にも生理が1度くるぐらいまでは様子をみたほうがいいかとは思います。

私の場合は、出血も止まり精神面でも元気になったので、2ヶ月目を待たずに生理が一回きた時点で、産婦人科の先生に「GOサイン」を確認してみようと思っています。

性行為についてですが、出血が止まり、痛みもなく「流産」から数週間過ぎていれば特に問題はないようです。

ただ、手術で子宮をきれいにした後は、雑菌などへの抵抗が弱いらしく、子宮の壁もまだデリケートな状態なので、コンドーム着用で清潔に!ということが大前提だと言われました。

不妊症の可能性について、不安もあると思いますが、一度妊娠しているという事実はその不安を上回るものだと思います。 一番のネックは「精神面」。リラックスして、そして希望を持って!と言いたいです。

3回出産をすれば、そのうち一回は流産になるというデータもあるように、流産をする可能性は誰にでも、何回妊娠してもあるので、次は絶対に大丈夫だと信じて私も次に望みます。

出血は、人によって違い、1週間続く人もいれば、2週間続く人もいるそうです。(痛みとかはないんですよね?)

痛みがある場合は、子宮に何か残っているか、炎症・癒着なども考えられるので医者に診てもらったほうがいいようですが、出血はある程度続くのが普通だそうですよ。

お守りなんかなくても、大丈夫ですよ!
また次を楽しみにお互いに頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。Sunpantsさんはもうだいぶ落ち着いたようですね。私はまだまだです。でも、いつまでも落ち込んでいても仕方ないので、前向きにいこうと思います。
Sunpantsさんのようにとても自分に似た境遇の方と出会えてほんとうに嬉しく思います。これからお互い一緒に頑張っていきましょうね。不安は多いですけれど・・・。
今は一緒に頑張る仲間が欲しいのです。もし、同じような境遇の方と出会える場があれば教えて下さいね。
本当にありがとうございました。

NO6です。

出血ですか...。お腹の痛み(手術後2日くらい)と心の痛みは忘れられませんが、出血については全然記憶がありません。ごめんなさい。

ただ、手術をしないと1ヶ月くらいだらだらと出血が続く、と言われた覚えがあるので、手術をすれば出血はそれほど続かないということではないでしょうか。

参考URLのQ&Aに、似たような質問がありました。このサイトは細かい質問がたくさん載っていますし、先生のお人柄があらわれていて、心が和みます。ぜひ見てみてください。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/marupoko-usagi/db …
    • 0
この回答へのお礼

お返事いただき、ありがとうございました。
何かと始めての経験で不安だらけです。
サイト拝見し、大変参考になりました。
精神的にも少しずつ落ち着いてきました。
ありがとうございました。

こんにちは。

今回は残念でしたね。私も稽留流産の経験があるので、お気持ちよくわかります。

流産後、どのくらいの期間を置けばよいのか、というのは本によっても、先生によっても、経験者によってもまちまちですよね。私の場合は、先生から2回生理が来てから、と言われました。その理由としては、もしも期間をあけずにすぐに妊娠したとして、万が一また流産ということになってしまうと、受ける心のダメージが大きすぎるから、ということでした。そのような可能性はとても低いものだとは思いますが、そのお話を聞いて私自身はとても納得しました。早く子供が欲しかったので、先生のお話を聞く前はできればすぐに、なんて思っていたのですが、流産後本当に落ち込んでしまっていたので、それを乗り越える間もなく、またもう一度なんて、考えられない!と思ったからです。もちろん、体の回復、子宮の回復ということもあるかと思います。

それから、確かに一度流産ではあっても妊娠したということは、妊娠できる体なんだ、ということですよね。でも、私の場合は流産後にそれまでほぼ順調だった生理周期が乱れ、排卵しているのだろうかという不安に悩みました。そこで、排卵促進ハーブ(参考URLで見てください)というものをダメもとで、と思って試してみたところ、効果抜群で、流産後半年、ハーブを使い始めて2周期目で妊娠しました(今10週目で、幸い順調です)。今まで30-32日周期くらいだったのが、記憶してる限り初めて28日で生理が来ました。それから、排卵期のおりものが、流産前と同じようなおりものに戻りました。もちろんこうしたものは、人によって合う、合わないということがありますので、一概におすすめできるものではありませんが、私の場合はこのハーブのおかげで妊娠できたと感じています。

少しでもお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.babyexpress.ws/index.shtml
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速教えていただいた、URLを覗いてみました。
排卵促進剤のようなものがあることは初めて知りました。私も今はそういうものにでもあやかりたいという気持ちもありますが、まだ一度も生理がきてませんので、それから考えたいと思います。
ちなみに、もし差し支えなければ、流産後の手術後すぐ出血はずっと続きましたか?
私は手術後出血がほとんどないのですが、どうなのでしょうか?
よろしくお願い致します。

私の妻は第一子出産後、二度繋留流産しましたが、医師の言葉はありきたりで「良くあることですから」「検査しましたが染色異常ではありませんでした」というもの。

納得いかず検査してくれる診療所を探し受診したところ「血液が固まりやすい状態」「流れにくい状態」であることがわかり、これにより受精卵という極めて小さな状態の超毛細血管が詰まり受精卵が死亡してしまうということでした。血液検査の結果を待たずにすぐ治療に入りましょうと言って「アスピリン」の粉末を処方されました。その量は「粉末を爪楊枝ですくった程度」(笑)袋から口に傾けても口に入ったことがわからないほどの微量。血液を固まりにくくするんだそうです。第一子妊娠時は偶然にも同じ作用のある「アロエベラジュース」を飲んでいたので無事出産できたのかなと考察しますが。
    • 0
この回答へのお礼

流産については、初めてですのでまだ原因を調べるには早すぎるように思います。
次の妊娠をベストな状態で迎えられるよ健康管理に気をつけたいと思います。
ありがとうございます。

つらい経験をされたようですね。

でも、お気を落とさずに前向きになってくださいね!

私も流産の経験があります、12週でした。とても楽しみにしていた妊娠でしたので、その後は、たぶん人生の中で一番と言えるくらいに落ち込みました。仕事をしていましたので仕事で気を紛らわせようと頑張りましたが、やはりなかなか気分は晴れずに・・・ その時は、きっとこの気持を変えるにはまた妊娠するしかない!と思い、すぐに挑戦しました。いつから仲良くしたのかはよく覚えていないのですが、1回目の生理がきた後くらいからだったような気がします。 その時に私も医者から「次の妊娠は2回生理がくれば大丈夫ですよ」と言われていましたので、2回目の生理の後に仲良くしたところ、すぐに妊娠しました。一応、排卵日を知るために基礎体温はつけていました。やはり私もまた流産しないだろうかと不安でしたが、その後の経過はよく、無事に出産までいたりました。

一度妊娠されたのですから、排卵は行われているのではないでしょうか。基礎体温、つけてみてください。ご自分の体のリズムがよくわかりますよ。ちなみに私の場合は、旅行など普段と違うことをすると排卵日が遅れたりします。

お体にお気をつけて前向きに頑張ってくださいね(^^)/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
流産後の辛さは今でもあり、精神的に辛く、情緒不安定だと自分で感じることも多々あります。
1回目の生理がくるまでは性行為はやめ、子宮をいい状態にして次の赤ちゃんが訪れてくれる日を楽しみに待とうと思います。
ありがとうございました★

#2です。

補足させてください。
次の妊娠までの期間ですが、下に書いたように、年齢や体格などによって、次までの時期を医師が判断するようですから、質問者様の場合も医師の指示に従った方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

補足、ありがとうございました。

何度か流産の経験があります。

20代で流産した時は、半年位あけてから子作りするように言われましたが、30代の時には…
「ほんとは半年位あけてから…といいたいところだけど、年だから1回生理が来たらいいよ」
と言われました(^◇^;)
多分、あければあけるほど、子宮も回復して、よりよい妊娠が出来るけれど、早く子どもを作っても支障はないということだと思います。
子どもが欲しくて、年齢が高かったら間を開けた方が、かえって身体の機能が低下していってしまうので、そんなに待っていられない…ということもあるのでしょうね。

不妊症でないか?という質問ですが、不妊症にもいろいろな原因がありますよね。
少なくとも妊娠したということは、ご主人の方には問題はなく、質問者様の方も無排卵などの致命的原因がないということだと思います。
ですから、今後も充分妊娠する可能性はあると思えます。
また、今回流産したことによって、子宮内をきれいにしたので、より妊娠しやすくなる…ということはあるようですよ。

性行為についての説明はなかったですか?
確か、1ヶ月くらいしたら大丈夫だったと思いますが、これは不確かなので…

私の場合、お守りは頂いたところに返しました。
その後は、安定期に入ってから貰いに行きました。

また流産するかどうかは、誰にもわかりません。
私は何度か続きましたが、珍しいケースです。
そんな私でも、二児の母になっています。

経験からして、一度妊娠して流産してしまうと、早く妊娠したくなったり、赤ちゃんが欲しい気持ちがとても強くなると思います。
でも、思い詰めるのは良くないですよ。
リラックスした気持ちで、次の妊娠を待たれるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

流産の経験のある方からお返事をいただき、ありがとうございます。
子宮内をキレイにしたことで、今後赤ちゃんができやすくなるということを聞き、うれしく思います。
でも、あんまり焦らず次の妊娠を待とうと思います。
安心しました。ありがとうございます。

私も一昨年3月に同じ流産を経験しました。

(二人目です)その時医師から3回生理来たらOKと言われましたが、知人が同じく流産した時、(違う病院です)1回の生理でOKと言われたようです。病院によって違うようです。
ですから医師の言うとおりに従って良いと思います。

>一度流産し、その後また流産しないか?という不安に襲われながらも妊娠の喜びをもう一度味わいたいという思いで、妊娠を望んでいます

私もその気持ちよくわかります。
でも初期の流産の原因はほとんどと言っていいほど胎児に問題があるみたいです。ですからいくら気をつけていてもなるものはなるようですよ。

今後も妊娠をお望みでしたら、基礎体温はつけたほうがいいですね。
まずは自分の身体を知るという意味でつけてみるといいと思います。
ちなみに私は基礎体温をつけることにより、どんどん妊娠願望が強くなりすぎ、逆にそれがストレスとなったのでやめましたが・・・。
頑張って下さいね!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
基礎体温をつけることは自分のことを知ることとしても大切なことなんですね。
妊娠についてはあせらず考えていこうと思います。