プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スケジュール管理ができていないと言われますが、コツはありますか?怠けているわけではないのですが…。

A 回答 (4件)

このカテゴリの質問と言うことは、システム開発のスケジュールのことと理解します。



管理と言うことは、計画に対して進捗がどの様になっていることを説明出来ないと
管理がなっていないと言われる要因です。

次に無理な計画や逆に余裕(無駄とも取れる)のあるスケジュールを立てるのも問題です。
数字的な裏付けのある計画を立て数字で進捗を把握することです。

また、数字だけでは説得力に欠けるのでガンチャートなど一見して進捗が分かる
様にする工夫も必要です。まぁチャートを書く場合はプロジェクトで多用する
手法なので個人の管理を言われているのであれば数字で示せれば十分でしょう。

この回答への補足

上の人が「スケジュール管理ができていない。」と独り言を言っても、それは、私たちプログラマのことを責めているわけではなく、反省しているのですね。ほっとしました。

補足日時:2004/01/12 16:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スケジュール通りに仕事ができなくても、数字で表せればスケジュール管理ができていることになるのでしょうか。後は残業でごまかすのでしょうか。そうしたら、「見積もりが甘い」ということになるのですね。ありがとうございました。m(_"_)m

お礼日時:2004/01/12 00:32

>スケジュール通りに仕事ができなくても、数字で表せればスケジュール管理ができていることになるのでしょうか



スケジュール通りに行ってないことが早めにわかり、何らかの対策が必要なことが(遅れの原因が何かも含めて)上司に報告できれば十分かと思います。
対策の打ちようの無い時期になってから遅れが表面化するのが最悪です。

この回答への補足

遅れの原因がロジックが組めないとなると報告ができませんね。(..)

補足日時:2004/01/12 17:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自信を持って仕事ができないとできないことですよね。ありがとうございました。(..)

お礼日時:2004/01/12 13:01

スケジュール管理とは、常に現状とスケジュールを比較し、現実が計画と遊離した際は素早くスケジュールを立て直し、現状を反映して実施可能なものとすることだと思います。

(また、それを関係者が把握できるようにする事も含まれるかもしれません)
ただ、えてして、スケジュール管理=「当初の計画通りに実施をすること」という意味で使われることが有る様ですが。

それから、当初のスケジュールが実現不可能なものであれば、スケジュールの管理云々よりも、生産性や見積りの問題になってきます。当初のスケジュールに妥当性が有ることは大前提だと思いますが、その上で、下記のようなコツが考えられます。

1. マイルストーンを設け、定期的に進捗をチェックする。
2. 当初のスケジュールと現状がずれた場合(特に終了期日のめど)は、(プロジェクト等の)責任者に報告する。
3. コーディングなどには、極力、時間をまとめて取る。
4. 劣後順位(優先順位の逆)を設定して、作業に遅延が発生した場合は、それにしたがって、重要性の低い作業を中止・延期する。


1.は、例えば、1日単位で作成する機能などの目標を定めておき、それと作業実績にずれが無いかチェックすることなどが考えられます。それにより、スケジュールの変更をするかどうか判断します。
2.は、言葉どおりですが、管理職の立場としても、ギリギリまで頑張って結局終わらないことが分かるよりも、早々とあきらめて出来そうにないと言ってくれた方が、実際はありがたいと思います。
3.は、プログラミングなどの作業は、いったん思考が中断されると、元に戻すのに時間がかかるため、まとまった時間の方が効率が良いからです。おそらく、30分ずつ10回の作業時間よりは、3時間のまとまった時間の方が多くの成果物を生産できるでしょう。
4.は、重要性の高い作業に時間を割くためですが、上司の方の承認が要ると思います。例えば、研修や会議などでは重要性の低く、中止・延期出来るものもあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

下で働く者の方が、注意される回数が多いということですね。責めているわけでないとも言いますが…。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/12 13:07

#748472と重複質問ではないですか。

この回答への補足

見積もりの後、仕事が始まりスケジュール管理となるようです。

補足日時:2004/01/12 13:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!