石膏ボードにボードアンカー等で棚板を取り付けたいのですが、
ネットで色々と調べていると耐荷重が心配です。

L字のブラケットを2ヶ所取り付けて119×28cm、3キロの棚板を設置するのですが、ボードアンカーでも大丈夫でしょうか?
収納用に取り付けたい棚なので、できるだけ色々と載せたいのですが、棚板の耐荷重が20キロまでなので、ブラケットの重さも合わせて30キロ程の荷重がかかるかと思います。ブラケットには1本に2ヶ所ビスを止める穴があります。
電動ドリルも持っていないので、できればドライバーで取り付けられるものがいいのですが、どうしても必要なら安価なドリルを買うつもりです。

他にも8キロほどの大きな鏡も吊り下げたいのですが、こちらは1箇所しか支えるところがありません。

下地探し器を買って下地に止めることも考えていますが、取り付け位置はある程度限られているので、下地の間隔が離れていると厳しいです。下地は通常どの程度のスパンで有るのでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

No.3です。

みらる4への補足を受けて

 石膏ボードは、全体に荷重がかかる場合は結構強いのですが、一点に荷重が集中するととても弱いのです。
 引き抜きに関しては、裏の柱(スタッド)にビス止めすることで対応します。
 押し付けに関しては、面で支える
が基本です。
 →吉野石膏 | 工法紹介 | 一般的な壁・天井工法 | 木造壁・天井下地、鋼製壁・天井下地 ( http://yoshino-gypsum.com/kouhou/ippan/index.html )

 No.3で回答したのは、それを踏まえてのことです。棚に荷重がかかったとき可能な限り面でそれを受ける事になりますが、棚受けが下にあると棚受けの足が図のようにめり込みます。それを防ぐために板をあてがうと不細工です。そのため、棚受けを逆さにして棚全体の板をつけるのです。同時に棚受けの取り付け横位置の制約が少なくなったり、壁の汚れ防止にもなります。

 また、荷重を天井の回り縁や下地材で受けると同時に、支点-力点の距離と支点-作用点の差を小さくして壁にかかる押し付け圧力を提言するためです。(右上の図)
「石膏ボードへの棚板の取り付け」の回答画像5
    • good
    • 5

参考迄に下地探しの方法


軽くプラスチックハンマーで壁に傷を付けない程度に軽く叩き固い感じの低い音のトントンが下地有り、軽い感じの高い音のトントンは下地無しの空洞です。音が全然違いますからセンサーが無くても軽く叩いて見ればすぐ解ります。
    • good
    • 1

そういう多機能というか、色々したい場合、現在ではシステム壁収納を使用することが多いです。


レールが横長だから、下地に合わせてビスが何箇所も打てるので、強度が出るのです。

まず、そういったシステムを作る場合、本体の重さは軽減しないといけません。どのくらいの大生きさの板か知りませんが
3キロは重すぎます。たとえば中空フラッシュにするとか、アルミ折板にするなどして、強度を出しつつ質量を下げないと、壁がもちません。

で、システムを使用しないのであればやはり表から化粧下を張り付けてやるのが一般的でしょうね。その板自体を下地の柱に何箇所もビス止め。
もしくは、イマドキの強度がある両面テープで補強してやれば、かなり強くなると思います。

とりあえず、ボードにL型ブラケットをアンカーで20キロ・・・は、やめたほうがいいですw

この回答への補足

みなさん色々とご意見ありがとうございます。
柱を探したところ、90cm間隔で入っているようで、ブラケットを3つに増やして、真ん中を柱に、両サイドは石膏ボードにボードアンカーでと考えていますが、やはり危険でしょうか?仮にすべて柱に止めても危ないですか?
石膏ボード、柱はそれぞれどの程度の耐荷重があるものなのでしょう?

横の胴縁は見つけられていません。針で刺すタイプの探し器で探していますが、
ほとんどの場所がスッと刺さりますが、たまに硬いけどギューと押すと最後まで刺さる位置がありますが、そこが胴縁でしょうか?柱部分と思われるところは、どんなに押しても最後まで刺さりません。

補足日時:2012/05/21 14:28
    • good
    • 3

一番簡単なのは、下地センサー(針タイプもある)で、下地の位置(縦棒の間隔)を探し出して、棚板と同サイズの薄くて丈夫な板を壁に取り付けることです。


 そして、それにブラケットを逆さにして棚板を取り付ける。

 または、天井に近いのでしたら天井の下地材から棒を下げてそれに取り付ける。'天井は耐加重が大きい)・・・専用のものがある。

 壁に直接取り付けると、丈夫な=大きな穴を開ける必要があり、かつ壁が負荷でへこんだり破損します。加重を分散することや下向きの負荷は天井で支える。(床に近い場合は床、場合に寄ったら天井から床まで通し柱)のがベストです。
 なお、そのような壁面に棚を取り付けるための柱なども市販されています。(DIYは売るほうも素人なので、建築金物を扱っている金物店に聞くほうが確実です。)
→キッチン・リビング・ベッドルーム / 施工例・使用例 / アーキテリア系製品 / スガツネ工業 ( http://www.sugatsune.co.jp/products/arch/const/k … )
「石膏ボードへの棚板の取り付け」の回答画像3
    • good
    • 2

最近は工具を貸し出してるホームセンターがかなりありますが、お近くには有りませんか?


もし有れば、インパクトドライバーで比較的簡単に取り付け可能です。

それは一つの手段として、今回ご予定の棚板取り付けですが。
ボードアンカーが取り付けできるのであれば、壁に厚さ30ミリ×幅90ミリの木材をそのアンカーで縦に取り付け、そこに棚板を取り付けては如何ですか?
必ずしもボードに直接取り付けなくても良いように思うのですが。。。
これならドライバーでも取り付けられるし、後々、落下の心配も無いと思います。
    • good
    • 2

同じような質問がありました。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/850768.html

この回答への補足

ありがとうございます。
こちらを参考に、やはり柱に取り付けようと下地調べ器を買ってきました。

その際お店の方に柱は鉄鋼だろうから電動ドリルがないと無理と言われ、
電動ドリルを調べましたが、どれを選んでいいのかわかりません。
正直この為だけに1万円近いドリルは買えません。3千円代の安価なものでもこと足りるでしょうか?

この場合、電動ドライバーでネジを打ち込めばいいのでしょうか?
電動ドリルで穴をあけて、ネジを打ち込むのでしょうか?

補足日時:2012/05/20 19:32
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDiy初心者です。棚を作ろうと思うのですが

Diy初心者です。棚を作ろうと思っています。市販されているもので木にパネルが貼ってあるのがありますが、同じように作るにはあのパネルはホームセンターで手に入りますか?名前はなんというのでしょうか?

Aベストアンサー

私が使っているのはメラミン化粧板。
最近はホームセンターでは見かけないね。
昔はあったから、探せばどこかにはあるかもしれません。
建材店なら、3X6板、10枚梱包が単位だからね。

Q石膏ボード用アンカーの取り付けについて

石膏ボード用のアンカーについて教えてください。

大きく分けて2種類あると認識しています。
ネジ型で下穴不要でねじ込んでいき、最後にヒートン付きのネジなどをねじ込んで行くと、最初にねじ込んだ部分が内部で羽の様に広がり固定するというもの。
ちょっと言葉だけでは伝わりにくいと思いますが、知っている方ならわかると思います。

もう一つは、リベットのようなもので、下穴を開けてからアンカーを挿入し石膏ボードの奥で広げて挟み込んで固定するもの。

ホームセンターの売り場で聞くと、後者の方が強度はあり、前者のタイプはどうしても石膏ボードなのでバカになりやすいと聞きました。
今は接着剤を塗り込むことで、石膏ボードを固めてしまいその問題をだいぶ解消できると聞きましたが結構高価です。

後者の者は爪がついており、それに石膏ボードを引っかけてネジで閉め込むことによって奥で羽を広げて止められるようになっていますが、その爪の部分で滑ってしまうこともよくあるそうで、リベッターのような専用工具を使って引っ張って広げるようにした方がいいと聞きました。

専用工具を買うと、接着剤付きのネジ式のタイプより若干高くついてしまいますが、今後石膏ボードにアンカーをつけたいときに安価にできるし・・・どちらかというと後者の方がいいと思っています。
ちなみに、この専用工具の簡易版が千円程度でありましたが、石膏ボードの厚さがまだ正確には計っていませんが、22mm~24mm程度あるため、使えないようです。

そこで、聞きたいのですが、ホントにこのような専用工具がないと滑ってしまうのでしょうか?
注意して押す力をかけながら回していけば、滑らずにいけるものでしょうか?
打ち込む数は2本だけなので、注意してやれば問題ないのであれば、専用工具は今回買わずにやりたいのですが・・・

以上、アドバイスよろしくお願いします。

石膏ボード用のアンカーについて教えてください。

大きく分けて2種類あると認識しています。
ネジ型で下穴不要でねじ込んでいき、最後にヒートン付きのネジなどをねじ込んで行くと、最初にねじ込んだ部分が内部で羽の様に広がり固定するというもの。
ちょっと言葉だけでは伝わりにくいと思いますが、知っている方ならわかると思います。

もう一つは、リベットのようなもので、下穴を開けてからアンカーを挿入し石膏ボードの奥で広げて挟み込んで固定するもの。

ホームセンターの売り場で聞くと、後者の...続きを読む

Aベストアンサー

専用工具を使用するアンカーとは、
http://www.rakuten.co.jp/kagami/611741/
これ↑でしょうか?確かに専用工具を使用することで失敗は少なくなりますが、使わなくても取付は可能です。このタイプは、取り付けるボードの厚みによってサイズが変わってきますので注意が必要です。

前者のアンカーとは、
http://www.koyokizai.co.jp/products/kabekko_dc.html
おそらくこれ↑に似たタイプでしょうか?

ボードが22mm~24mmと推測できると言うことは、9mm+12mm、もしくは、12mm+12mmの石膏ボード2枚張りなのでしょうか。下穴無しで取付けできるアンカーでも参考として紹介しましたサイトに引っ張り強度が示されております。何を固定するかにもよりますが、このタイプでもかなりの強度が見込まれると思います。
但し、このタイプには、サイトの様な金属製のものと樹脂製のものがあり、また、ビスを打ち込んでも先割れしないものなどございますので、購入時は、引っ張り強度などをよく確認の上での購入が必要と思います。

専用工具を使用するアンカーとは、
http://www.rakuten.co.jp/kagami/611741/
これ↑でしょうか?確かに専用工具を使用することで失敗は少なくなりますが、使わなくても取付は可能です。このタイプは、取り付けるボードの厚みによってサイズが変わってきますので注意が必要です。

前者のアンカーとは、
http://www.koyokizai.co.jp/products/kabekko_dc.html
おそらくこれ↑に似たタイプでしょうか?

ボードが22mm~24mmと推測できると言うことは、9mm+12mm、もしくは、12mm+12m...続きを読む

Q車のDIYやっている人に質問です。

こんにちは、自動車やバイク好きな大学生です。

私はバイクの改造や修理はほぼ全てDIYしていますが車のDIYには踏み切れずにいます。
安物の40センチほど上がるジャッキとウマでマフラー交換はやりましたが、クラッチ交換やデフ交換、ショック交換などの大掛かりな作業に取り組めずにいます。
車が落ちてくるんじゃないかと言う不安に駆られ、作業スペースの狭さに嫌になってしまいます。

基本的な工具はある程度持っていますが全て安物です。
安物ですが電動工具はドリル、ジグソー、サンダーは持ってます。

以下の3点を質問させてください。

1、皆さんはどんな工具(特殊な工具も)を使っていますか?

2、どこまでDIYしますか?

3、どんな環境でDIYしていますか?(私はアパートの駐車場です…)

少々アバウトな質問になってしまいましたが…
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ども。
2級ガソリン自動車整備士です。

>こんにちは、自動車やバイク好きな大学生です。
私もかつてそうでしたよ。
今もですが。

>大掛かりな作業に取り組めずにいます。
そうですね。
簡単ではないですから。

1.プライベートでは、クランクプーリーをはずすSSTを持ってます。
あと、ミッションオイル、デフオイル注入用のポンプです。

2.ショック交換、マフラー交換、足回りの整備、ブレーキメンテナンスは馬で充分なので、条件が許せば駐車場。クラッチ交換など大掛かりなのはやりません。技術もありますが、サンデーメカニックが一人で作業するには危険です。安全が第一です。
馬があれば、比較的簡単なメニューですね。トー調整、キャンバ調整、ドライブシャフト交換、最大でもFRのLSDメンテまででしょうか。
車種にもよりますが、クラッチ交換など、ミッションを降ろしたりするのは馬だけでやるのはスペース的にちょっと難しいし、危険です。

3.周りに迷惑がかからない程度の条件であれば、駐車場でもかまわないと思います。ただ、危険がなく安全に作業が出来ることが条件です。それ以上は、最低でもレンタルガレージ。あるいはコネクションを作って、時間外でリフトつきガレージを借りることですね。

車の整備はバイクと違って格段に危険性を伴います。
とても楽しいですが、安全に確実に、迷惑をかけないことが条件だと思います。

>車が落ちてくるんじゃないかと言う不安に駆られ、
>作業スペースの狭さに嫌になってしまいます。
いい心がけです。その危機意識は必要です。
ジャッキアップして馬をかませれば安全ですが、外したタイヤホイールなどボディと地面の間においておくのも、サンデーメカニックの安全対策の一つです。
作業スペースが狭く感じたら、無理せずリフトのある環境で作業しましょう。何時間もかかり危険な作業も、リフトを使えば短時間で安全に出来ます。

どの作業が出来るのか出来ないのか実際に知っている人が近くにいるといいのですが、いなければサンデーメカニックからプロのメカニックのバイブルである「オートメカニック」という雑誌があるので、毎月欠かさず読んでみてください。
3級自動車整備と同じくらいの知識は身につくはずです。
また、特集号も頻繁に発行しているので、貴重な教科書になると思います。

また、実践的に必要なメンテナンスなどは、「Best Motoring」、「Hot Version」、「Opsion」など、DVDの企画で紹介しているので、そちらも大変参考になります。

大切なのは、知ったかぶりをした適当な作業ではなく、最低限の知識と確実な作業、安全第一だと思います。

ども。
2級ガソリン自動車整備士です。

>こんにちは、自動車やバイク好きな大学生です。
私もかつてそうでしたよ。
今もですが。

>大掛かりな作業に取り組めずにいます。
そうですね。
簡単ではないですから。

1.プライベートでは、クランクプーリーをはずすSSTを持ってます。
あと、ミッションオイル、デフオイル注入用のポンプです。

2.ショック交換、マフラー交換、足回りの整備、ブレーキメンテナンスは馬で充分なので、条件が許せば駐車場。クラッチ交換など大掛かりなのはやりません。技...続きを読む

Q石膏ボードでのボードアンカーの間隔について

石膏ボードの壁に約3kgの時計を取り付けたいと思っています。
先日こちらの回答で、ほぼ問題ないという結果にたどりついたのですが、
その後、保険策を検討しており、質問させていただきたいと思います。

(1)名前はわからないのですが、幅10mm、長さ80mmほどの薄い金属のプレート(両端部分にビス用の穴が空いている)を
縦に使用し、両端の穴にあわせてボードアンカーを使用してネジ留めする。

(2)上のネジに約3kgの時計を掛ける。下のネジは補強および保険用のつもりです。

このような方策を検討しているのですが、ボードアンカー間の距離が近過ぎ、
逆に石膏ボードの強度を落としているのではないかと不安に思っています。

質問させて頂きたいのは、まず上のような方策で、安全性は強化されるかということと、
安全にボードアンカーを2点に使用するにはどれくらいの間隔をあけなければならないかということです。

ちなみに私の家の石膏ボードは、厚さ15mmで、使用する予定のボードアンカーは
「ボードアンカーG4」という、樹脂製で先端が4つに割れるというものです。

ご回答よろしくお願い致します。

石膏ボードの壁に約3kgの時計を取り付けたいと思っています。
先日こちらの回答で、ほぼ問題ないという結果にたどりついたのですが、
その後、保険策を検討しており、質問させていただきたいと思います。

(1)名前はわからないのですが、幅10mm、長さ80mmほどの薄い金属のプレート(両端部分にビス用の穴が空いている)を
縦に使用し、両端の穴にあわせてボードアンカーを使用してネジ留めする。

(2)上のネジに約3kgの時計を掛ける。下のネジは補強および保険用のつもりです。

このような方策を検...続きを読む

Aベストアンサー

 補強云々よりも、ボードアンカーG4が15ミリにの厚さに対応しているかどうかの方が心配です。
 いずれにしても、3キロの時計でしたら妙な補強などせずとも、多分大丈夫だとしか思えませんが。それよりも施工精度の問題の方が大きいと思います。

 どれくらいの間隔を開けたときにその補強が最も有効かなど、誰もにわからないと思います。適当に考えて5センチは近すぎるのではないでしょうか。地震か何かを心配されているのでしょうか、時計がはずれるほどの地震でしたら、そのときはかなりの騒ぎになって時計どころではないと思います。

 不安かつ猜疑心の強い方には自己責任が当然のDIYは向いていないと思います。プロに頼むことを強くお勧めします。

QDIY初心者です。キッチンにおく棚作りで側面の板を(190mm・900

DIY初心者です。キッチンにおく棚作りで側面の板を(190mm・9000mm・900mm)ホワイトウッド板を5枚並べて、上下に1本づつ板をネジで打ってつなげて1枚の板にしたのですが、5本の板の端が微妙にずれてしまって1~2cmくらい)立てると不安定になってしまいます。1~2センチのずれをそろえたいんですけれど、この場合どうやってそろえればいいでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

購入されたホワイトウッド材は寸法が揃っているはずですが、合わないようなら次のように組み合わせを変えてみてください。
まず、床に4枚を見かけが幅90センチ奥行きが36センチの板になるよう並べます。残りの板を定規代わりにして奥行き方向の横にに当て、真っ直ぐかどうかを確認します。もし多少隙間が出来るようなら、板をひっくり返したり(幅方向と長さ方向の2通り可能です)、手前とと奥を入れ替えるなどして隙間が出来るだけ少なくなるように組み合わせを変えてみましょう。残りの1枚も隙間が出来ないような位置に置きます。このようにしても隙間が無くならなければのこぎりで切るしか方法がありませんが、余り薦められないので、立てたとき不安定さが辛抱できればそれでよしとしましょう。

Q石膏ボードに再びボードアンカーをつけたい

 家の階段のところに、子供の転落防止の柵をつけました。(壁にねじ止めするタイプです)
最初、知識のない私が付属の木ねじで石膏ボードに直接取り付けたため、すぐにねじが外れてしまいました。
その後ボードアンカーで固定しなおしたのですが、最初に木ねじを直接取り付けしたのが災いしてか、穴が大きくなったのか、子供が柵をゆらしたところ、アンカーとねじが壁から外れてしまいました。
 穴をふさいで、もう一度その場所にボードアンカーをうち、柵を取り付けたいのですが、どうしたらいいのでしょうか? どういうモノを使えば穴をふさげますか?
 なお、階段の手すりとのかねあいで、少しずらしてとりつける、ということはできません。

Aベストアンサー

下地がない場所に下地を形成する「どこでも下地」という商品があります。下記URLをご参照下さい。

使用したことがありませんので、使用感等は判りませんが、参考までに。

参考URL:http://www.tak.co.jp/speed/sitaji.html

Q車の棚の固定方法について

車の棚の固定方法について
ハイルーフのエブリィの運転席上に棚を設置しようと思うのですが、
どのように固定すればいいと思いますか?
棚の長さはドアの上についてる手すりの手前、幅は精一杯とります。
車体はda62がたです。

実際にやった方などアドバイスお願いします。

画像をのせていただけると助かります。

Aベストアンサー

私がもし自作するなら・・・
オプションにあるハンガー受けを使って、パイプを前方に延長します。
そこに棚を作れば製作可能です。

ずいぶん昔にサンバーバンで頭上棚が純正で付いてるのに乗ってましたが、
小さくて使いやすいモノではなかったですよ。
後方の屋根裏に大きな棚があれば、梯子や竿などの長尺品が格納できていいかも。

かなり頑丈に作らないと危険なので、オプション品を流用した方がいいと思います。

Q奥行19cmの棚板につける棚板のサイズ

約19cm幅の足場板(全長2m)を
壁に取り付け、棚にしようと思っています。
アイアンのシンプルな棚受けを探しているのですが
どのサイズが一番ベストでしょうか?
今見ていていいなと思っているのはが10.5x10.5cmなのですが、小さすぎますか?
次のサイズが19.5cmx19.5cmではみ出てしまうので悩んでいます。
棚板は以前からあるものなので、変更がききません。
また、サイズにぴったりで安価でシンプルなやつがあればあわせてご紹介くださると光栄です

Aベストアンサー

19.5センチがよいです。
はみ出る部分は、壁側か、前面に1cm前後の厚み分の角材をうつか、
棚受けの出た部分に何かを取付けることによりごまかすことができます。

Q車のDIY

車のDIY
車の配線等を扱うときはバッテリーのマイナス端子は外しておくとありますが、そのマイナス端子を戻すときちっちゃい火花がとぶものなんでしょうか?今日作業していてつなげるときバチッとなりました。大丈夫でしょうか?どなたか教えてください。

Aベストアンサー

多分飛びます。でそれは当たり前のことなので気にしなくていいです。

Q石膏ボード用のアンカーの耐久力

石膏ボードの壁にワインラックを掛けたいのですが、間柱が見つからず、ホームセンターで石膏ボード用のアンカーでかなりの重さに耐えると言われました。石膏ボード用アンカーを使うとそんなに重さに耐えられるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

マンションでしたか。マンションとなると考え方が全然違います。GL工法(http://www.yoshino-gypsum.com/kouhou/syousai/gl_kouhou.html)だった場合は木下地はありません。
こういう際は、GLの団子にビスをきかせるか(確実ではありませんのでお奨めしません)、やはりアンカーでしか固定できません。もしくはボード奥のコンクリに効かせるなんてことも選択肢に入りますが、マンションの管理組合の許可が必要かと思います。
ワインラックを固定するのであれば、一度リフォーム会社なりプロに相談するほうが良い気はします。
マンションはGL工法が一般的ですが、コンクリに直にクロスを貼ってあったりもします。(今回は違うようですが。)その際はコンクリに効かせることができるので楽なんですが・・

お話を聞く限りはGL工法ですので、プロにアンカー止めを頼むのが(もしくは相談)良いと思います。
アンカー参考:
http://www.hm.aitai.ne.jp/~ysh-inte/special_p.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング