プロが教えるわが家の防犯対策術!

年末に二重の手術をし、10日目です。
目の腫れは、10日ぐらいでだいたい引き、最終的に落ち着くのは1ヶ月かかると聞いています。
私は腫れの引きが遅いようです。

現在困っているのは、視力の低下です。
もともとは0.7ぐらいのかすかに乱視が入った夜盲症の目で、裸眼で生活して支障ないのですが、現在は目の前の書類の文字が、読めはするもののぼやけているような状態です。バーゲンに行っても、よく見ないと値札の数字も読めないので、つかれてすぐに帰ってきてしまいます・・
また、以前よりも光を直接受けた際、逆光で全く物が見えなくなったように感じます。(これはもしかしたら以前からで、今回気づいたのかもしれません)
手術をしたところに訪ねにいったところ、二重の手術では視力は下がらない、二重の腫れ程度では圧迫を受けて視力が一時的に低下する事はない、とのことでした。
私としては、二重と視力の低下を切り離して考えることはできません。(手術が悪かった、ミスをしたとは思っていません)

長くなりましたが、眼球に腫れなどで圧力を受けても、本当に視力が一時的にしろ低下しないものなんでしょうか?
私は、腕を目の下で枕にして寝た後など、視力が一時的に下がったりすること(5分程度)があります。
一般的には圧力で視力が低下することはないとしても、体質的に圧力に弱い目の人とかいたりしないのでしょうか?
(私自身が圧力に弱くなったと感じるのは、この2年ほどです)
極端な話、整形のできはどうにでもなりますが、
視力の低下については、後になって後悔しても遅いと思われるため、不安でしょうがありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>もともとは0.7ぐらいのかすかに乱視が入った夜盲症の目

…「夜盲症」とは、眼科でそういったことを言われたのですか?それとも、ご自分で「鳥目」だという感じに思っていらっしゃるだけですか?
「夜盲症」は極端なビタミンA不足でももちろん引き起こされますが、この中には失明に至る「網膜色素変性症」という疾患があります。これは、視野が病変の進行に伴い、どんどん狭くなっていき、ついには中心部分のみとなり、その後視力が低下して、ついには失明します。まだ眼科に行かれておらず、暗闇で極端に見づらいなどの症状があるのでしたら、一度眼底検査をしてもらう方が良いでしょう。

形成外科で手術をされたのですね?二重の手術だけでは、医師の言う通り、まず視力に影響が及ぶということはありません。視力低下は、おそらく調節緊張による近視化が最も考えられます。
ものを見るとき、眼をしかめて見る癖はありませんでしたか?

矯正視力は落ちていないと思われますので、一度眼科で現在の度数と矯正視力を測ってもらい、眼底の方も精査してもらうのが一番です。

>私は、腕を目の下で枕にして寝た後など、視力が一時的に下がったりすること(5分程度)があります。

…眼を押しつけているのですから、誰でも視神経が間接的に圧迫を受け、しばらくは見え方がすっきりしない症状が出ます。

>体質的に圧力に弱い目の人とかいたりしないのでしょうか?

…それが緑内障(特に正常眼圧緑内障)ですが、これは視野狭窄や暗点の出現などの視野異常を自覚したりしなければ、あまり発見されません。

少しナーバスになっておられるのも気になります。
一番の解決は眼科医に診てもらうことでしょう。
手術の影響がもしあるとすれば、角膜などの眼球表面でしょうし、これも眼科で診てもらえます。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
水曜(手術より21日後)に目医者に行って参りました。
5月にはかった時には、裸眼で左0.7、右0.4だったのですが、なぜか左0.8 右1.2でした・・・・
あきらかに目の前の10.5Pで記載された文字もかすんでいるのに視力がむしろ回復していること、この視力では不便を感じるはずがないことにとまどっています。
お医者さんの説明では、特に異常はなく、手術の刺激による緊張であろうとのことでした。圧力を受けている場合だと、乱視気味になるということで、関係ないとのことでした。
手術を受けた病院の医師、眼科の医師と二人の説明を受けたので、そのうちなおると今は思うしかないと思っているのですがね・・・
でも、何で裸眼視力で1.2、0.8もあるのに、見えないんだろう・・・正直、目の前に薄膜を張ったような感じで、はっきり見えないので、仕事するのも、外出するのも苦痛です。

重ね重ねありがとうございました。