アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家に、望遠鏡レンズ(取り外しができるスペアみたいな、レンズがついた
望遠鏡の端っこ部分みたいなの)があります。
のぞくと真っ暗で、蛍光灯も透けません。

家人が言うには、「望遠鏡の部品だからちゃんとしたやつ」らしいのですが
日食観察に使用しても安全なのでしょうか?
これが安全かどうかを調べる基準って、蛍光灯以外にありますか?

よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

天体望遠鏡用のレンズは厚さ5ミリぐらい有り、接眼レンズ内に入れる物です


望遠鏡の観測レンズはそれくらいでないと安心できません
勿論真っ暗です月を見てまるっきり見えない位でないと危ないです
    • good
    • 0

 はい、大手メーカーの製品なら大丈夫。



 25年前の完全日食をそれで見ました。
    • good
    • 0

それ、昔の部品です。

今では危険なのが解って使われていません。当時から事故もありましたけどね。


使っちゃダメ。
シッカリしたメーカーのだから、って、正しいとは限らない。リコールされた製品は有名メーカー品でも使わないでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
使用しませんでした。
時が経つと、基準も変わりますね。

お礼日時:2012/07/07 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!