プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までずっとCを勉強してきたので、そろそろC++を勉強してVisual C++を習得しようかと思ってました。
ですが、知り合いのプログラマーの人から「習得するならVisual Basicの方が良い」と言われました。
みなさんはどのように思いますか?
私は用途によるとは思いますが、一般的にはどちらを習得しておいた方が良いとされてるのでしょうか?
できればその理由も添えて教えてください。

A 回答 (2件)

VisualBASIC(VB)のほうが仕事が多いと思いますので、

VBを学ぶのも悪くないと思います。

ただ、VisualC++(VC)のほうがより深くWindowsについての知識が求められます。

ですので、楽してソフトが作りたいならVBを、
がんばって知識を習得するつもりならVCを選べばいいと思います。

さらにいえば、
VCを使いこなしている人はVBを簡単に使えますが、
VBしか知らない人はVCを使うのは難しいと思います。

それにすでにC言語の知識があるのですから、
C++系を勉強する方がC言語の知識も生かせてよろしいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。どうも楽なほうに流されそうになってたみたいです。
VBは、VCを習得した後にやってみようと思います。
回答ありがとうございました。

複雑なことはできませんが、Windows プログラムを覚えるならVBの方が簡単です。

VCの場合は、コードを書かないフォームもボタン表示することはできませんからね。

.NETならそのような事はないので、C++のプログラムが書ければ敷居は低くなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
VBの方が記述が簡単だという話はよく聞きますね。
やはりせっかくCを勉強してきたので、VCをやってみようと思います