【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

お伺いします。
子供の通園バックを作ろうとおもっています。
本に載っているもので気に入ったものがあり、それには
デニム地に厚めの接着芯を使うとかかれているのですが、
あまり厚すぎるとミシンで縫えないような気がして、
どの程度の厚さのデニムがよいのか手芸点で迷ってしまいました。
接着芯も厚みが結構あるものですよね。
接着芯は中位と厚めとではどのくらい違うのでしょうか。
接着芯は貼った後、白いまま残るのですか。
それとも目立たないように生地にとけ込むのですか。
生地を厚めにして接着芯を中位にするのがよいか、
生地を薄めにして接着芯を厚めにするのがよいか、
どうでしょうか。
ミシンはごく普通のものを使用しています。
アドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

デニムでバックを作るのでしたら芯地は使わなくても強度は十分だと思います。

もし使うとしても良く見かける不織布タイプだと2枚の布を合わせるような作り方で使用するのでないと使っているうちに破けてしまうので平織りタイプにした方か良いかも。どちらにしても出来上がりの見た目を考えると芯を貼っていない方が良いのではと思うのですが。ただの袋タイプバックではなくファスナーなどを使ってコロンとしたあの通園バックでしたら平織りをお勧めします。(厚みは通園バックでしたら中位のもので大丈夫。)デニムは縮むので裁断する前の段階で水にさらして干してから作ると良いと思います。(使ってお洗濯をしているうちに若干小さくなってしまうので)ミシンは#1の方のアドバイスで良いと思います。

この回答への補足

アドバイスありがとうございました。
パソコンが調子が悪く、返事が遅くなってすみませんでした。
スモックもデニム地で作ったのですが、それは多分一番薄手の6オンスというものなのですが、カバンであまりぺしゃんとせずに立たせておけるくらいとしたら、8オンスで大丈夫でしょうか。形はファスナーは使っていないのですが、中学生の男子の肩からかける布かばんの小さいバージョンです。ふたの部分は開くことを考えて内側も表布になるよう二枚折りです。
お分かりになる範囲でかまいませんので、
もう一度アドバイスお願いいたします。

補足日時:2004/01/13 16:56
    • good
    • 1

8オンスがどの位の厚さなのかよく把握していないのですが、型崩れをしないようにしっかり仕上げたいのでしたら厚めの芯地を貼ってしまう方が良いかも、わたしはバックであれば、芯地(不織布でOK)を縫い代にも貼ってしまいます。

(一緒に縫ってしまうほうがはがれにくいです。)見た目も良いと思うので、裏布をすべて付けてしまったほうが実はとても簡単です。表と裏を合わせる部分以外縫ってしまって(裏布の底のみ7cm位ひっくり返す為に開けておく。返し縫いもしておきます。)表布裏布を中表に合わせ縫い、底に開けておいた穴からくるりとひっくり返して、底の穴を1mm位のステッチで閉じたあと肩紐などを付ける。(アイロンもしっかりしましょう)裏布は好きなプリント(綿のブロード等)を使ってもオリジナルらしくて良いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いていただいて恐縮です。
アドバイスを元に厚めの接着芯でやってみる方向で実際試してみたいと思います。
頭でばかり考えていてもいけないですね。
今回は誠にありがとうございました。

お礼日時:2004/01/14 01:48

ミシンあんまり上手じゃないものですが。

。。
 接着芯は、和紙状のポリエステルに、アイロンで引っ付くのりが片面についているものです。色は変わりません。(裏表注意)縫い代にかからないように貼るので厚みは1枚分と考えてください。接着芯が薄い場合は2枚がさねして使ってもいいと思います。
 表地を三つ折にして、縫い合わせると6倍の厚みとなります。デニムは生地が硬いですので、結構きついです。
 私が通園バックを手作りしたときは、柔らか目のキルティングと普通の生地、ちょっとしっかり目の接着芯を使いました。これだと、縫い代部分の綿や裏地を切り取ってしまえるので、厚みも大して増えないので縫いやすいし、2色使いでかわいいものができました。
 ミシンの針の替え針、用意しておきましょう。
Let’s try!

この回答への補足

アドバイスありがとうございました。
パソコンが調子が悪く、返事が遅くなってすみませんでした。
接着芯はぬいしろにも貼るのだと思っていました。
そんなことも知らずに接着芯を使おうなんて恐ろしいけれど、恥かきついでにお伺いしたいのですが、
”縫い代部分の綿や裏地を切り取ってしまえるので”というのがよく理解できていないのですが、今一度教えていただけますか。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2004/01/13 16:49
    • good
    • 0

専門家ではないので絶対こうだとはいえないのですが、デニムで作るなら、接着芯は使わなくてもいいのではないかなと思います。

私も子供用の手提げ、袋類をよく作りますが、薄いブロードなどの場合はごく普通の一般的な芯を使いますが、キルティングやデニムの場合はそのまま作ります。本に載っていたとしたら、もしかして表に刺繍やアップリケなどがついているかもしれませんね。その場合は刺繍などをしてから裏に芯をはります。接着芯は片面にのりがついているので、とけてなくなることはありません。
もしもどうしても本のとおりにということならその本を持っていってお店でこれを作りたいのだけど生地や接着芯のことで悩んでるといえば、たいがい親切に教えてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
パソコンが調子が悪く、返事が遅くなってすみませんでした。
ご指摘の通り表のふたの部分に刺繍とアップリケがしてあるものです。
お店へもう一度行って、布を厚手ににするか、接着芯を使うか、布を見て確認しようと思います。
本と同じようにしなかったために見るも無惨...というのが恐くて気にしていたのですが、接着芯がなくてもよいのではと思い直しています。
今回はお世話さまでした。

お礼日時:2004/01/13 16:48

接着芯はそのまま残ります。

最初はしっかり接着してあっても、何回も洗濯するうちに剥がれます~

生地がしっかりしていれば芯は無くても良いくらいです(私はシャツの襟・見返しなどには芯は使いません)。
イチバン薄い芯でも良いと思います。

あとはミシンの針と糸を厚地用(14以上)にすれば トラブルはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
パソコンが調子が悪く、返事が遅くなってすみませんでした。
お店へもう一度行って、布を厚手ににするか、接着芯を使うか、布を見て確認しようと思います。
ミシンを使うことが日常の一コマとは言えない私ですが、
頑張って作ってみます。
今回はお世話さまでした。

お礼日時:2004/01/13 16:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q接着芯って貼ったほうがいいですか?

子供の入園の為、給食袋や上靴入れを作ろうと思っています。
接着芯を使ったことがない超初心者です。

本を見ると接着芯を貼るように書いてあるんですが、やっぱり貼ったほうが出来上がりはきれいなんでしょうか?型崩れしにくいように、しっかり目の生地を選んだのですが…。
裏地をつけないので袋を開けると接着芯がもろ見えてしまうんですが、こういうものなんでしょうか?
また本には生地をカットしてから接着芯を貼っていましたが、貼ってからカットした方がいいのかと迷っています。

Aベストアンサー

給食袋や上靴入れ程度のもので、しっかり目の生地を選んでいるのなら
接着芯は不要だと思います。

こういう場合の接着芯は、型くずれを防ぐためというよりは
単純に補強のためな気がします。
生地自体がしっかりしたものであれば、芯は貼らなくても大丈夫かと。

ちなみに、貼る場合ですが芯を貼るのはカット前、カット後、どちらでも良いです。

Qミシン刺しゅう♪接着芯は刺しゅうの後に貼るの?

経験のある方、ぜひ教えて下さい!!

ハンドメイドで薄手の生地を使用する場合、いつも接着芯を貼っていますが、ミシン刺しゅうをする場合はどうしたらいいのでしょうか?

いつもどおり、先に接着芯を貼り、その上に刺しゅう用の接着芯を貼ってから刺しゅうするのでしょうか?
それとも、刺しゅう用の接着芯を貼って刺しゅうし、剥がした後に、布用の接着芯を貼るのでしょうか?

ミシン刺繍用の接着芯も持っていますし、使用理由も理解しています♪

一見、どちらでも良さそうですが、キレイに仕上がるにはどちらの方がいいのでしょうか?

また、刺しゅう用の接着芯は一枚をしっかりちゃんと貼り付けるように言われていますが、もったいなくないですか?

Aベストアンサー

正しいのか分かりませんが・・・
私の時の場合です。薄手の生地に刺繍する場合には、刺繍用の接着芯でなくても、中厚位の接着芯を先に貼って刺繍します。
(接着芯を貼りたい部分を先に貼っちゃいます)
別に、2枚重ねにしたり、剥がして貼ったりしません。
仕上がりも問題有りません。どちらが綺麗に仕上がるのかは、他の方法はした事が無いので言えませんが・・・
<また、刺しゅう用の接着芯は一枚をしっかりちゃんと貼り付けるように言われていますが、もったいなくないですか?>
当然、もったいないです!小さい刺繍の場合は特に感じます。
でもケチって小さく接着芯を貼ったら、上手に刺繍が出来ない事が有りやり直しすると、もっともったいないです。

Q接着芯を100円均一で見つけた。どうなのか。

100円均一で、接着芯を見つけました。
買いたいです。
ちゃんと使えるかどうか不安があります。
使ったことのある方、どうでしたか?

Aベストアンサー

私は元々不織布の接着芯は好みではないけど
初めて見つけた時に話のネタに使ってみました
接着力が弱くて洗濯で剥げちゃうのが早かったですが
使い方によっては使えると思います

・そんなに洗濯しないコサージュや髪留め等の小物
一生物ではなく消え物なので飽きたり壊れても惜しくない

・縫いにくかったり解れやすい生地の縫い代のホツレ止め用
接着力が弱くても下処理には使える
布裂けした時のつくろい縫いの時の下処理にも使えるし
人形&ぬいぐるみ服は薄地の布が多いのでボタンホールや模様縫いをする時にどうぞ

Qパッチワークのキルティングがうまくいかない

パッチワークで初めて壁掛けを作っています。
失敗に失敗を重ね何とか仕上がってきたのですが、最後のキルティングがどうしてもうまくできません。
布が大きくてどうやってやったらいいのか分からないんです。
それにやっぱり一針、一針(半針、半針?)でしょうか?
しつけはしたのですが、手で持ってやっているとなんだか生地がでこぼこになったりして、きれいに平らな状態にならないんです。
どなたか、キルティングの方法を教えていただけないでしょうか?
キルティングの模様は、刺し子とかでよくある、花柄の模様なのですが・・・。

Aベストアンサー

こんばんは
私パッチワークの講師をしています。
出来上がったキルトトップに丁寧にアイロンをかけます。
縫い代はきれいにカットされてありますか。裏側の縫い代の倒し方が
きちんとされていないと、キルトするときごろごろしてしまいます。
平らな台の上に裏地を上が裏になるように置きます。皺がないように伸ばし
上にキルト綿をのせます。キルト綿はあんまり引っ張らないようにします。
(キルトトップより少し5センチ以上大きくします)
キルトトップをのせしつけを掛けます。仕付け糸1本どりで、まず真ん中
からまっすぐ右か左に掛けます。
長めの針で針目は3センチくらい、まずまっすぐに布に刺し、下まで
通ったら裏地をすくい表に出します。布は持ち上げないで3枚を全部
すくいます。針はいつも垂直に刺したり出したりします。
端まで行ったら結び目は作らず返し縫をして糸を切ります。
米の字に真ん中から外に向かってしつけをし、その間も埋めていきます。
隣との間が3センチくらいの間隔になるようにたくさん掛けます。
面倒ですが、このくらいかけてあればフープはいらないと思います。
フープを使うときは、あまり布を張りすぎないように布を押してゆるめに
します。さあキルティングです。 針は細く短いものを使います。
糸は50センチくらい。玉結びをし、つなぎ目から中にいれて引っ張って
中にいれ、1針返し縫をして始めます。下から中指で布を押し上げ
針をまっすぐいれ下まで通ったらすぐ表に出します。3~4針ずつ
進めます。針を移動するときはキルトの中を通します。縫い終わりは
針の根元で玉結びし、針を一旦キルトの中へ入れて継ぎ目から出し、
糸を引っ張って玉結びを中に入れます。こうすると裏もきれいです。
針目は裏側までキチンと通し、細かく刺すより、針目がそろっているほうが
きれいなキルティングができます。
長くなってしまってごめんなさい。また伝えたいことがうまく書けなくて・
がんばって素敵なキルトを作ってください。

emilinでした

こんばんは
私パッチワークの講師をしています。
出来上がったキルトトップに丁寧にアイロンをかけます。
縫い代はきれいにカットされてありますか。裏側の縫い代の倒し方が
きちんとされていないと、キルトするときごろごろしてしまいます。
平らな台の上に裏地を上が裏になるように置きます。皺がないように伸ばし
上にキルト綿をのせます。キルト綿はあんまり引っ張らないようにします。
(キルトトップより少し5センチ以上大きくします)
キルトトップをのせしつけを掛けます。仕付け糸1本どりで、...続きを読む

Q接着芯の代用品に

今まで、接着芯の必要性をあまり実感したことがなく、しかも意外と値段が高いのでなかなか手が出せません。例えば、手元にある不必要な生地に手芸用ボンドを塗って、接着芯代わりに使用することは不可能なのでしょうか? また、通常の綿状の接着芯ではなく、普通の布状の物に糊が付いている生地が一枚あります。わりと厚めの生地で裏地用だと思うのですが、接着芯を必要とする手芸をする場合、こちらでは厚みが足りないことになりますか?

Aベストアンサー

何を作るのか、どの程度の出来を望んでいるのかにもよると思いますが、絶対にお勧めしません。
接着芯はノリのつき方とか、織り方によって特性が違ったり堅さが違うので、接着芯ひとつでその作品の出来の良し悪しが決まります。特に洋服は影響が出やすいです。市販のものでさえそんな感じですので、ボンドを貼るなんてありえないですね。
ただ、バックなどだったらできないこともないかなという気がします。
もしどうしてもノリのついていないものを芯に使うのでしたら、ハ刺しという方法で表地につける方法があります。紳士服や高級な婦人服などではいまでもよく使われていると思います。ただ、表地が薄いのは多分無理だと思いますが…。ウールのコートやスーツだったら出来ると思いますが、非常に面倒です。その代わり、アタリが出たり剥がれたりすることがあまり無いのではと思います。
普通の布状の物に糊が付いている生地というのがどういったものかがわからないのですが、もしかして不織布の芯地ではないでしょうか?不織布の場合バックなどかちっとしたものを作るのには向いていますが、体のラインが出るような洋服には向きません。
接着芯に関しては、ブティック社「わかりやすい裏地と接着芯の使い方」というのがとても参考になります。もう少し勉強されると、芯の選定がどれほど影響するか、重要性がわかるのではないでしょうか。

何を作るのか、どの程度の出来を望んでいるのかにもよると思いますが、絶対にお勧めしません。
接着芯はノリのつき方とか、織り方によって特性が違ったり堅さが違うので、接着芯ひとつでその作品の出来の良し悪しが決まります。特に洋服は影響が出やすいです。市販のものでさえそんな感じですので、ボンドを貼るなんてありえないですね。
ただ、バックなどだったらできないこともないかなという気がします。
もしどうしてもノリのついていないものを芯に使うのでしたら、ハ刺しという方法で表地につける方法が...続きを読む


人気Q&Aランキング