ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

H2O分子のC2軸のまわりの慣性モーメントを求めたいのです
(H-O-Hの結合角は104.5°、結合長はO-Hは95.7pm)
同様にC H Cl3分子のC3軸のまわりの慣性モーメントもです(H-C-Clは142°、結合長はC-Clは177pm)

COのような直線系の慣性モーメントならわかるのですが・・・どうも角度が入り頭が混乱して解けません、教えてくださいお願いします。

A 回答 (1件)

慣性モーメントは I=Σmiri^2 で定義されますね。

ここでmiは原子の質量で”riは回転軸からの距離”ですね(””の引用部に留意)。例えば下の図(絵はまずいがA、B、Cはz軸を含む同一平面状にあるとする)でz軸回りの慣性モーメントIzを考えましょう。原子A,B,Cのz軸への距離rA、rB、rCは点A,B,Cからz軸への距離の長さ(B,Cは半角破線の長さ)となりますね。従って
 Iz=mA・rA^2+mB・rB^2+mC・rC^2
これをヒントにH20やCHCl3の場合を計算してみてください。
         z  B
         |---●
         | / 
     A   |/ 
     ●--- 
         |\
         | \
         |---●
            C       
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私は2回、3回回転軸のところでつまずいていました。
おかげで理解ができました。