電子書籍の厳選無料作品が豊富!

携帯電話に入っている画像ファイルをPCに転送したいのですが、標準のドライバは非常に使い勝手が悪い(ファイルを1つずつしか転送できない、毎回通知バーのBluetoothアイコンを右クリックして~の手順を踏まなければならない)ので良いカスタムドライバやソフトがあれば教えて下さい。外部HDDのようにエクスプローラ感覚で使えるものが理想です。また、私のような煩わしさを経験した方の話も聞きたいです。有線で繋げなど、質問内容と関係ないことは結構です。

A 回答 (1件)

Windowsは使わないので、Windowsの場合は知りませんが

信頼関係(Trust)の設定がなされていない気がします。

うちの環境の場合、S42HW(Android)のカメラから、一覧表示を出して
サムネイルにレ点を付けた上で、共有からBluetoothを選び
Bluetoothを導入してあるメインPC(Ubuntu12.04LTS with KDE)へ一括して転送できます。

まぁ、たくさん送ると、それなりに時間がかかりますが…
PC側で(KDEの場合Bluemanデバイスマネージャー)でTrust設定を入れてあればWindows
普通に連続転送ができます。

PC側で、スマートフォンの中のデータ一覧を出して
選択して、連続転送する場合も、基本的には信頼関係の設定が必要だと思います。

またBluetooth ftpサーバーを有効にしていないと、PC側からの一覧閲覧自体ができないはずです。

実はS42HWでは対応プロファイルにftpが記載されていません。
ftpサーバーを有効にする設定自体がありません。
そのためか、S31HTではできるPCからの閲覧ができないようです orz
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
Macだと、ペアリング設定ができるので一気に転送も一覧表示も可能なんですが、Windowsだとその辺が一切不明なんです。オフィでも一つずつ転送して下さい、とのことです。
設定する箇所も見当たりませんし、嫌になりますね、このOS...