電子書籍の厳選無料作品が豊富!

CuO+H2→Cu+H2O

イオン化傾向は水素のほうが高いはずつまり水素のほうが還元しやすい。
この式では水素が酸化して、銅が還元されてます。こんなことはありえないんじゃないんですか?

ちなみに加熱してます。銅イオンが水素で還元できるのはなぜですか?

むしろCu+H2O→CuO+H2 ってなるのはわかるけど。

A 回答 (4件)

>イオン化傾向は水素のほうが高いはずつまり水素のほうが還元しやすい。



逆。
イオン化しやすいということは酸化されやすいということ。
銅イオンが還元されるということはイオン化したものが単体になるということ。
    • good
    • 4

>イオン化傾向は水素のほうが高い


ということは,
Cu→Cu2+になるより,H2→2H+になりやすい。
つまり(Cu2++)+H2 → Cu+2H+になるということです。
CuOの中にはCu2+が,H2Oの中はH+が含まれています。
    • good
    • 1

加熱することの意味を無視しています



そのことも考慮しましょう
    • good
    • 2

ナトリウムと水素ではどちらが還元しやすいと思いますか? つまり


H2 + 2NaOH → 2Na + 2H2O
2Na + 2H2O → H2 + 2NaOH
のどちらの反応がおきそうだと思いますか?
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!