【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

はじめまして。Windows98、NEC VALUESTAR VU50L/3 を使用しています。
ある日突然、電源を入れるとデスクトップが真っ白でした。前日まで普通に使用していて、特に何をしたという事は有りません。ただここ2年くらいは、しょっちゅう固まったり、ブルーの画面になったり、突然電源が切れたりというトラブルは日常茶飯事でした。PCに関しての知識が薄いため、どう対処していいか分からず今日まできています。
真っ白なデスクトップと言うのは、左上の角のみ水色になっていて、そのすぐしたに「デスクトップ」という文字があり、その字の上に通常の様にアイコンが並んでいます。アイコンをクリックすれば今までの様に、メールやインターネットなどの起動は出来ますが、ファイルを閉じても画面が消えず残ります。その後別のファイルを開けば何時の間にか前の画面は消えています。
画面のプロパティで壁紙を設定しても、全くダメです。Safemodeで立ち上げてもみましたが、変化ナシです。
うまく説明できなくて、申し訳ありませんが対処方法がありましたら教えてください。環境などについてなにを明記すればよいのかよく分からないので、不明な事がありましたらご指摘頂けるとありがたいです。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

desktop.iniとは」に関するQ&A: desktop.iniとは?

A 回答 (4件)

ウイルス感染の可能性があります。

友人のPCに同じような症状がありました。半年前くらい前だったので、ウイルス名は覚えていませんが、駆除して元に戻りました。
症状が全く似ているので間違いないと思います。
トレンドマイクロやシマンテックのサイトのオンラインチェックをお勧めします。駆除ツールもDLできます。
フリーズや電源が落ちたりは直接はこのワームとは関係ないと思いますが、このトラブルによってハードディスクが痛んでいるケースも考えられます。スキャンディスクをしてみて不良セクタが多ければ赤信号です。

この回答への補足

オンラインチェックを試したところ、やはりウイルスに感染していました(>_<)(チェックをかけるのにも、途中で何度も固まり、今日やっと全てのファイルをチェックできたところです。)ウイルスに感染しているという事は、私から送るメールは相手方に感染させてしまう事になるのでしょうか?また、ウイルスバスターの様なソフトを購入しないと、駆除できないのですか???一体どう対処して良いのやら・・・右往左往しています。ご助言頂ければ幸いです。

補足日時:2004/01/15 00:51
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。ウイルス感染ですか・・・?最近特に怪しいメールなど来ていなかったのですが・・・。早速教えて頂いたサイトのチェックを試してみます。ドキドキです・・・

お礼日時:2004/01/13 00:11

ウィルス「Redlof」では?


「VBS_REDLOF.A」は通常電子メールとして届くか、感染したWEBサイトを参照することで感染します。

http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/d …

#2の方がおっしゃってるようにオンラインスキャンで確認してみてください。
仮に「Redlof」ならスキャン時に駆除されます。
ただし感染したファイルはそのまま残り繁殖しますので無意味です。

感染したファイルを元に戻すには下記HPの
「VBS_REDLOF修復ツール("CLEAN_RL.EXE")ダウンロードはこちら」からツールをダウンロードして実行してください。コマンドプロンプト画面が開き、システム修復処理が自動的に行われます。
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDe …

ただオンラインスキャン後、すぐに修復ツールを実行しなければウィルスがまた繁殖しますので・・・。
(すぐツールを実行しないでファイル等をクリックしてしまうとまたウィルスが検出されます)

私はこれで修復できました。

参考
ttp://www2.inforyoma.or.jp/~miomio/library/redlof.html

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=728210,htt …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。おっしゃる様に、「VBS_REDLOF.A」に感染していました。教えて頂いた修復ツールで修復処理を実行してみたところ、3286ファイル感染していたファイルが52ファイルに減ったものの、完全には修復できませんでした。再度実行しましたが、結果は同じでした・・・どうすれば完全に修復できるのでしょうか?また、このままの状態でメールを送ると感染させてしまうのでしょうか?

お礼日時:2004/01/16 22:05

ウイルスでなければ



デスクトップフォルダにある
(c:\windows\デスクトップ(半角ね))
Desktop.iniっていうファイル(隠しファイル属性orシステム属性)を削除してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。順番に試してみたいと思います。解決してくれると良いのですが・・・

お礼日時:2004/01/13 00:12

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=520358
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=701874

過去の質問も参考になさってください

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=520358,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=701874
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございました。参考にしてみます。

お礼日時:2004/01/13 00:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCモニタの画面が真っ白のまま表示されません

今日突然PCモニタが真っ白になり何も表示されなくなってしましました。
OSはWindowsXPでして、
Windowsは正常に起動しています。(音での判断)
シャットダウンして起動や再起動、コネクタの抜き差しと電源コードを抜いて放置してみたあと起動させてみたりしましたが変化はなく真っ白のまま何も表示されません。
acer製のモニタなのですが、
通常電源が切れた後は「信号なし」という文字表示がありその後真っ暗のスタンバイ状態になるのですが、
スタンバイ状態になるまでは真っ白のままです。

直接的な解決方法でなくともヒントになるようなアドバイスをいただければ幸いです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

問題の切り分けが出来ないのなら
本体とモニタの両方を素直に修理に出しましょう。
恐らくはハードのトラブルでしょうから。

問題を切り分ける方法
1)別のモニターをつないで見る。
 ここで映ればモニタかケーブルの問題、映らなければPC本体の問題
2)モニターを別のPCにつないで見る。
 ここで映ればPC本体の問題、映らなければモニタかケーブルの問題
3)モニターケーブルを交換してみる
 ここで映ればケーブルの問題

Qノートパソコンの画面(液晶)が真っ白に!?

タイトルの通り、ノートパソコンを起動しても
画面(液晶)が真っ白なままなのです。
なんにも見えません。

昨日の夕方にパソコンを起動させたまま折り畳み、
今日の朝にパソコンを見てみると、そのような状態になっていました。


HDDはカリカリ言ってるのでHDDは壊れてないと思います。

これは故障でしょうか?
もし故障だとすると、どれぐらいの修理代がかかるのでしょうか?

LavieL LL500/2
Windows XP

Aベストアンサー

こんばんは、
故障かどうかは分かりませんが、
以前、価格COMさん等でも使用中ホワイトアウトに
見回られる現象が取り上げられていました。(他型番ですが
結果は、皆さん修理に出されていました。

他社で同じ現象がおきた時、ハード的な欠陥と公表して
一時期無償で交換に応じていることもあり、
解決策が出なければ(放置?・再起動で治ったりしても)サポセンに
連絡を取ってみるのも良いかもしれませんね

修理代は、ピンきりだと思います。
(極端に、高くついた方もいらした様なので;)

価格コム(ホーム>パソコン本体>Windowsノート>NEC):
http://kakaku.aol.co.jp/bbs/menuproduct.asp?CategoryCD=0020&ItemCD=002001&MakerCD=57

Qコンピューターを開くと画面が真っ白・・・

パソコンのシャットダウン時中々終了しないので電源ボタンを押して強制シャットダウンを行ってから不具合が出る様になりました。

具体的にな症状は、

1.デスクトップのコンピューターをダブルクリックで開くと画面が真っ白。

2.ウインドウを一旦閉じてしばらくするとドライブアイコンが出てくるが、他のドライブアイコンをダブルクリックするとフォルダのアイコン名だけ表示されフォルダアイコンが表示されていない。

3.パソコン起動時に3台繋いでいるHDDの内1台が見つからない旨の表示があり、起動後デスクトップ画面をみると起動時のPOST画面で指摘された(みつかりませんの表示)HDDのドライブが表示されていない。

4.起動時に内蔵のFドライブに不具合があるとの英文メッセージも出ました。
このFドライブは2分割の内蔵2TBHDDの2番目の領域ですが、1番目の領域のEドライブに対するエラーメッセージはありません。

再起動すると4の症状が出てから再度ドライブアイコンを開くと1と2の現象が直っていませんがFドライブは見える様になっています。

質問の冒頭に書いてある強制シャットダウンが原因だと思われますがsfc /scannow を実行してもエラー無しで通ります。

インストールされているソフトウェアが満載のため、出来ればリカバリ無しで解決出来る手段が分かる方、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

パソコンのシャットダウン時中々終了しないので電源ボタンを押して強制シャットダウンを行ってから不具合が出る様になりました。

具体的にな症状は、

1.デスクトップのコンピューターをダブルクリックで開くと画面が真っ白。

2.ウインドウを一旦閉じてしばらくするとドライブアイコンが出てくるが、他のドライブアイコンをダブルクリックするとフォルダのアイコン名だけ表示されフォルダアイコンが表示されていない。

3.パソコン起動時に3台繋いでいるHDDの内1台が見つからない旨の表示があり、起...続きを読む

Aベストアンサー

情報が足りてませんが、HDDの物理障害の可能性があるかと思います。
この場合は、小手先の対応ではどうにもなりません。

QNEC一体型パソコンの画面が映らないです

NECのVALUESTAR VR770/CDというディスプレイ一体型のパソコンを使っています。
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-VR770CD

普段このパソコンでテレビを見ており、今朝も丁度録画したい番組があったので
録画予約がしてあり、時間にはパソコンが起動していたのですが、ディスプレイに
何も映らなくなっていました。
録画直前だったのですが、一旦強制終了をしてテレビだけの簡易立ち上げをして
みたのですが音声は出ますがやはり画面に何も映りません。
輝度調節も弄ってみましたがダメでした。

昨晩は夜中の1時ごろまでパソコンを使っていて、寝るときに夜中に録画予約を
していたので立ち上がったときに目が覚めてしまわないよう、画面が消える
Night Modeボタンを入れておきました。
夜中にNight Modeボタンを入れておくのは、夜中に録画予約があるときは
いつもやっています。

特に何かソフトをインストールした覚えもありませんし、HDDは動いているようです。
購入2年くらいでディスプレイってダメになっちゃうものなのですか?
…というか、ディスプレイってこんな突然ダメになっちゃうものなのでしょうか?
他に繋げられるようなディスプレイやテレビもありません。
修理に出すしかないでしょうか?また、修理に出して直るものですか?
ディスプレイは消耗品と聞いたことがるのですが、修理は無理でしょうか?

NECのVALUESTAR VR770/CDというディスプレイ一体型のパソコンを使っています。
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-VR770CD

普段このパソコンでテレビを見ており、今朝も丁度録画したい番組があったので
録画予約がしてあり、時間にはパソコンが起動していたのですが、ディスプレイに
何も映らなくなっていました。
録画直前だったのですが、一旦強制終了をしてテレビだけの簡易立ち上げをして
みた...続きを読む

Aベストアンサー

電源を入れるとHDDのアクセスランプが点滅してOSが起動している様子があり、Night Modeのボタンを押すと一瞬だけ画面が表示されるなら、インバータの故障です。
メーカー修理に出してください。

QWin7 デスクトップアイコン 白抜け見たいになる

FMV-ESPRIMO-D551/F Windows7で、デスクトップにある、アイコン(PDF,Excel)の表示が白抜けしたような、変なアイコンに変わってしまい、どうしても修復が出来ません。ネットで検索したら、C:\Documents and Settings\<各ユーザー名>\Local Settings\Application Data\「IconCache.db」を選択して、[Shift]+[Delete]キーを押します。以上の操作にて、正常になるのでわと記載されているが、復旧しません。どなたか、御存知の方がいらっしゃいましたら、御教授願います。

Aベストアンサー

アイコンの表示を「縮小版(サムネイル」にしていて、表示がおかしくなった時の対処法
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-files/windows7/48e2e4e5-0fc8-4153-a0ec-602f27e3feec

設定変更で治らなかった場合
http://pasofaq.jp/windows/vista/vistathumbnail.htm

Qモニターの背景が急に白くなる。

モニターの背景の不具合について質問させていただきます。

通常は、購入時から内蔵されていた写真の背景画面に設定しています。
しかしながら、1年ほど前から時々起こる現象として、作業中のアプリケーション(文章作成だったりインターネット画面だったり)の途中、急に背景画面が白1色となってしまいます。デスクトップ上のアイコンは全てきちんと表示されています。

画面のプロパティ上は、設定していた背景画面のままです。
プロパティで設定しなおせば白い画面は無くなるのですが、こういった状態が時々起こるので、
どこか不具合があるのであれば早急に対処した方が良いのかと思っております。

原因等がお分かりになればご教授下さいませ。

Aベストアンサー

PCがノートかデスクトップなのか不明ですから?

一応プロパティで設定しなおせば白い画面は無くなるのですがという事でしたら大事なデータをバックアップしてリカバリーすれば解消出来るとおもいまっすが?

またはデスクトップでしたらモニタを違うPCに繋いで様子見とかこれで白くなればモニタが不良⇒買い替えでしょうが試しに、1度BIOS画面で起動させてしばらく放置して白い画面にならなければリカバリーしてみる、もしもまたBIOS画面でも起こるのでしたらビデオカード不良?修理する他ありません。

Qパソコンの画面が真っ白

昨日パソコンを起動したら、画面が真っ白で何もできない状態になっていました。sf2というゲームをやってからこういうふうな状態になってしまいました。これは何故ですかわかるかたお願いします
ちなみにpcはwindows8です

Aベストアンサー

セーフモードは試してみられたでしょうか。パーソナルコンピュータを電源オンしてから、Windowsが起動するまでF8キー(メーカにより違うこともある)を連打します。すると、成功しましたらセーフモードの選択画面が表示されますので、矢印キーでセーフモードを選択して実行します。セーフモードで起動されましたら、Windowsを普通にシャットアウトしてから、いつもの通常モードで起動します。

Q【excelファイルは開くがシートが表示されない・・・】

タイトルの通りですが、excelファイルをダブルクリックすると、開くには開くのですが、シートが表示されません(灰色の画面のまま)
※ファイル→開く から追っていくと開けます

シートが最小化されているわけではありません。
また、ツール→オプションで治す方法もあるようですが、「オプション」が選択できない状態で、これも駄目なようです…。

アドバイスよろしくお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

EXCEL単体で起動させても、「ツール」→「オプション」は使えませんか?
もし、使えるなら
「ツール」→「オプション」→「全般」タブにある「ほかのアプリケーションを無視する」にチェックが入っていたら外しましょう。

単体で起動させても「オプション」が使えないときは補足してください。

Qデスクトップに何も表示されない

デスクトップにアイコンが何も表示されなくて困ってます。
こういう場合どうしたらいいか検索サイトで調べてみて、デスクトップ右クリックで解決できるというのがあったのですが、右クリックもできない状態です。
スタートボタンも押せないです…
いきなりなって原因もわからないので対処の仕様がありません><
分かる方いらっしゃいましたらおしえてください

Aベストアンサー

Ctrl+Shift+Escでタスクマネージャは起動しますか?
そこから「プロセス」タブ→「explorer.exe」を選択して「プロセスの終了」ボタンを押下。
そのまま「ファイル」→「新しいタスクの実行」で「explorer.exe」を実行してみてください。

タスクマネージャが起動しないなら、強制終了しかないでしょう。
富士通Q&A - [Windows 7] アプリケーションやパソコンを強制終了する方法を教えてください。 - AzbyClub サポート : 富士通
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=1108-2302

Qパソコンの電源は落とすべきでしょうか

私は仕事柄、就寝時以外は常にパソコンに張り付いています。
当然パソコンも動いているのですが、パソコンを長時間起動したままにしておくとメモリにバグが溜まって良くない、という話を聞きました。
睡眠中も急な仕事が入ることがあるのでパソコンは付けっぱなしにしておきたいのですが、仕事中に突然フリーズすると大変な損害を被るので2日に一度、1分程電源を落とすようにしています。
いわゆるスリープやログオフは、アプリケーションを立ち上げてネットに接続しておく必要があるので使えません。
実際、パソコンの電源を落とさないまま使用していると問題が起こるのでしょうか?
デスクトップ型とノート型を両方使っており、OSはどちらもwindows7 64bitです。
また、電源を落とすなら何日おきがよいでしょうか。

Aベストアンサー

会社のIT担当してます。

サーバなどでないならば1~2日に1回程度で全然問題無いですよ。

1.PCは電源入れっぱなしが一番寿命が長い=正しいです。
2.PCは電源を落とさないと調子が悪くなる=これも正しいです。

この2つの要素は矛盾しているように感じるでしょうが、対象がハードとソフト(OS)で分かれています。

電源やHDD等のハードウェアについては、電源投入時が一番電子パーツやモーターに負担がかかりますので、電源入れっぱなしというのが一番寿命は長くなり、電源のON/OFFの仕方が悪いと電子パーツの寿命は落ちていきます。

ただ、この電源OFF→ONの感覚が短くなければ(数分~10分程度空ける)電子パーツへの負担は最小限ですし、もともと電源OFF/ONは繰り返されること前提で作られていますので、極端に寿命が短くなることもありません。大昔のオフコン(大型コンピュータ。でかい)などは大電力を使ってましたし、電子パーツ自体の耐久性も今より低かったので、めったに電源OFFと言うのはしませんでした、OFFしたら立ち上がらないというのも有りましたので(新品とかあまり関係ない。見た目によらず繊細でした)。

現在も会社で使うサーバは基本的に電源を落としません。これはサーバ自体が電源OFF/ONした場合の再起動に時間が掛かる(サーバOSは起動に時間がかかります)等、業務に影響があるためというのが理由としては大きく、PCと違って故障時、復旧に時間や費用がかかるため、不安要素は最小限にする理由もあります。


で次、メモリにバグ云々の話ですが...正確にはメモリにゴミが溜まる、という表現を使うと思います。実際、日常使うPCは電源を落とさないで長期間使い続けるとゴミが増えて不安定になります。再起動すれば治りますが...溜まり過ぎると再起動もできない場合があるので、定期的に再起動するのは大事です。

OSはいろんなソフトを立ち上げたり終了させたりしますが、終了させた時などにいわゆるゴミ(本来は終了させた時に関連のプログラムはすべてメモリから削除されますが、プログラムの作りから不要なプログラムが残ったり、他のソフトと共用してたりしてその時削除できないプログラムが残ったりします。これらをゴミと言ったりします)が残ります。このゴミはシャットダウン・起動時に整理・初期化されるのですが、シャットダウンしないと残り続け、それが積み重なると、ソフトが異常動作したりします。そのため、通常は定期的に再起動したほうがいいのです。

じゃあサーバとかはどうなの?と思うでしょうが、一般的にサーバは起動したら特定のソフトを立ち上げっぱなしで決まった挙動しかさせません。通常のPCのようにいろんなソフトを立ち上げ下げしたりブラウザでネットサーフィンもしませんのでゴミがたまりにくく、また、サーバOSはそのようなゴミを定期的に掃除する機能やソフト(プロセスの初期化ですが)もあったりとゴミ自体が長期間たまりにくくなっています(その代わり、きちんと構築する必要があるし、管理も手間がかかる。OSも高価。普通のソフトはたいていサーバOSはサポートしてません)。また、サーバでも、可能ならば年に1~0.5回程度は再起動しますし、個人用PCと違って維持に工数もかかります。よく、個人運用でも、サーバPCと普通使うPCは分ける、と言うのはそういう理由です。

会社のIT担当してます。

サーバなどでないならば1~2日に1回程度で全然問題無いですよ。

1.PCは電源入れっぱなしが一番寿命が長い=正しいです。
2.PCは電源を落とさないと調子が悪くなる=これも正しいです。

この2つの要素は矛盾しているように感じるでしょうが、対象がハードとソフト(OS)で分かれています。

電源やHDD等のハードウェアについては、電源投入時が一番電子パーツやモーターに負担がかかりますので、電源入れっぱなしというのが一番寿命は長くなり、電源のON/OFFの仕方が悪いと電子パーツの...続きを読む


人気Q&Aランキング