プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。
(1)現在XPを使用していますが、タスクトレイに入る常駐アプリケーションの消し方を教えてください。
(2)また、98・MEで苦労したようにXPにはシステムリソースは無いのですか?

A 回答 (6件)

 タスクトレイの常駐の消し方は、次のようにします。



1 スタートボタンを押す

2 「ファイル名を指定して実行」を左クリック

3 「msconfig」と入力

4 「システム構成ユーティリティ」の画面で、右端の「スタートアップ」のタブを押す

5 起動させたくない項目のチェックを外す

6 OKボタン → 再起動

以上で完了です。

>98・MEで苦労したようにXPにはシステムリソースは無いのですか?

 まったくないわけではありません。管理の仕方が違い
、XPの場合は搭載するメモリの量に左右されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急にありがとうございました。

お礼日時:2004/01/12 17:21

本で見たんですけど、システムリソースにあたる部分が、レジストリで変えられるみたいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/12 17:21

>(1)現在XPを使用していますが、タスクトレイに入る常駐アプリケーションの消し方を教えてください。



98・MEと同様、msconfig→スタートアップで不必要なもののチェックをはずして、再起動です。

>(2)また、98・MEで苦労したようにXPにはシステムリソースは無いのですか?

あるにはありますが、全く気にする必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/12 17:22

1.Windows98/Meと方法は一緒です。


ファイル名を指定して実行→半角で「msconfig」と入力して開く「システム構成ユーティリティ」の「スタートアップ」タブの不要と思われるもののチェックを外して再起動します。
そこに存在しないものは
HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
HKEY_CURRENT_USER \Software \Microsoft \Windows \CurrentVersion \Run
などに隠れていますので、記述を削除します。
2.あります。「デスクトップアプリケーションヒープ」というものが3MB(3072kb)存在しますので今のところ問題視されていないだけです。
が、16 ビットシステムリソースという意味でしたらありません。
また、デスクトップアプリケーションヒープはWindows9xのリソースメモリとは異なり、サイズの変更が可能です。
レジストリエディタの
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\SessionManager\SubSystems
の下にの「Windows」の値のデータのうち、「SharedSection=1024,3072,512」と続く文字列がありますが、こいつの真ん中の「3072」(場合によっては2048)と記述されているものがデスクトップアプリケーションヒープの予約された大きさですので、たとえば「6144」と修正することで6MBを確保することができるようになります。
やってみましたが、なにも変わりません。逆に今は「2048」にしたまま運用してますが、やっぱり何も変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2004/01/12 17:22

>3 「msconfig」と入力



んなものはXPにないんですが(^^;
適当書かないで下さいな。

窓の手のようなソフトを使用することをお勧めします。
公式サイト
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/12 17:23

>>3 「msconfig」と入力


>
>んなものはXPにないんですが(^^;
>適当書かないで下さいな。

いましたね(^^;;失礼しました。m(..)m
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!