ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

天井の蛍光灯がきれて(?)つかなくなり、新しい物と交換しましたが、スイッチを入れてもつきません。
小さい豆球はつくのですが、新しく買ってきた蛍光灯はつかないのです。
配線等は何も触っていないのですが、原因は何でしょう?修理するにはどうすればよいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

当時の電灯は蛍光灯が主流でしたが、現在徐々にLED照明が普及していますね。


2020年にLED照明の普及率を100%とすること目標であると、内閣府から発表されているようです。

・LEDのシェア・普及率・市場規模 | 大塚商会
https://www.otsuka-shokai.co.jp/products/led/new …

A 回答 (13件中1~10件)

20W直管型でラピッドスタートやインバーター方式は私は


知らないので安定器タイプの照明器具だと思います。
どこかに必ずグロー球があるはずですけど・・・。
天井直付けの照明器具でないなら器具の横や上側を見てください。
カバーの中に隠れているとゆう事はないと思うんですけど・・。
    • good
    • 60

既に多くの回答が寄せられていますので、解決済みかも知れませんが、別の観点から。


その蛍光灯器具はいつごろのものでしょうか。昭和の時代のものなら、皆さんが言われているように、グロー式だと思いますが、グロー球が見あたらないのですね。

平成に入ったころから、「インバータ式」が普及してきました。これはグロー球がありません。豆球が点くということは、電源は異常がありませんし、ランプも新しいことから、器具内部の異常の可能性が高いようです。インバータの故障のほか、内部配線の断線、ひもスイッチの接触不良などさまざまな原因が考えられます。

いずれにしても、素人さんの手に負える状況ではなく、電気屋さんに見てもらう必要があります。しかし、近年は工賃が以外と高くなっています。よほど思い入れのある器具ならともかく、数年以上経っているなら、買い換えた方が良さそうな気もします。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

まだ解決しておりませんが、あなたの仰る通りだとおもいます。 蛍光灯(照明器具)は天井に備え付けの薄っぺらい物で、インバーター式のグロー球なしのタイプだと思います。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/13 11:39

小さい豆球と同じぐらいのものが付いていると思うのですが見当たりませんか。



蛍光灯は、豆球・点灯管・蛍光管でセットになっているのが一般的です。
豆球は一つ、点灯管と蛍光管は同じ数です。探して見てください
    • good
    • 18

追加です。


スタ-タ-型というのは、グロ-ランプを使っているものですね。でも、最近は、電子点灯管というグロ-ランプの大きさで全く交換できるものもありますが、これを使いますとスタ-タ-型でも、インバ-タ-やラビット型のように、ジワ-ッ、パッ!とつけることができます(チカチカしません)。

直管型ですとグロ-ランプは豆球の隣か近くにあるはずですが、ガラスの入れ物なら点くときチカチカ・・と紫色の光がでますが、プラスチックのような不透明なケ-スで覆われている場合は、あまりチカチカする光は見えないか、明るいところでは見えにくいです。
いずれにしても、丸球同様に交換しやすいところにあるはずですが・・・。1円玉を15枚ぐらい積み重ねたぐらいの大きさで、ネジ込み式になっていますので、頭は半分位しか出ていないかも分かりませんが、スイッチのひもを引っ張るときの振動などで、これがゆるむことも結構あります。
くさりで天井からつり下げるものは、上の方(天井側)についていることもあります。
    • good
    • 14

うちのは、インバーター式のでしたが、一度は安定器なるもの(一つで5000円くらいかかった気がします。

)の交換で、修理してもらいました。蛍光灯の数だけ安定器がついていました。その後、別なランプの方がつかなくなり、4灯の製品だったので、そのうち他も故障するかな?と思い、2回めは、本体ごと買い変えました。
    • good
    • 5

グロー球も一緒に交換されましたか?


それ以外では器具の中の安定器やインバーターの故障、ソケットの
接触不良などの不具合が考えられます。

照明器具の部品保有年数は生産終了後6年くらいだと思いますので
購入後の年数が経っている場合は新しいのに買い換えた方が
安い場合もありますね。(特にインバーター方式は修理が高い)

参考URL:http://www.pref.saitama.jp/A08/BR00/kosyou(syoumeikigu).htm
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
グロー球の場所はどこについている事が多いでしょうか?それともグロー球はなしのタイプでしょうか?
蛍光灯のタイプはFL20SS・ENW/18/2K
直管蛍光灯スターター形です。

お礼日時:2004/01/12 18:43

直管ですか、丸い型ですか?また、チカチカ・・パッ、とつくタイプ(点灯管式・グロ-式)か、ジワァ-、パッとつくタイプ(インバ-タ-式)でしょうか?


いずれにしても、蛍光灯がしっかりはまっていないか、グロ-式でしたらグロ-ランプがゆるくなっているか、あるいは、長時間グロ-ランプをチカチカさせて劣化したのか・・・の、いずれかだと思いますよ。
グロ-ランプが切れるということはあり得ませんし、蛍光灯もまず切れることはありません。
グロ-ランプも蛍光灯もよいとなると、あとは内部の安定器(チョ-ク)ですので、これは交換しかないでしょうが、安定器を修理するよりも新しく蛍光灯器具を買う方がよいと思いますよ。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
直管です。グロー球の場所がわかりません。
グロー球の場所はどこについている事が多いでしょうか?それともグロー球はなしのタイプでしょうか?
蛍光灯のタイプはFL20SS・ENW/18/2K
直管蛍光灯スターター形です。

お礼日時:2004/01/12 18:48

グロー点灯式の器具の場合には


 グローランプが切れている場合があります。
 (グローランプ 蛍光灯が点灯する時に点滅する小さいランプ・・アルミケースに入っている物は光が見えません)

蛍光灯を交換する場合はグローランプも一緒に替えた方が良いですよ。

「小さい豆球」とは常夜灯で、これとは別です。

グローランプを交換しても点灯しなければ、素人では修理できません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
しかしグロー球の場所がわかりません。
本体の裏等についていて、本体を取り外さないといけないのでしょうか?
蛍光灯のタイプはFL20SS・ENW/18/2K
直管蛍光灯スターター形です。

お礼日時:2004/01/12 18:39

以前、同じようなことが起きましたが、そのときは安定器の故障で修理不可能でした。


幸い保証期間内でしたので新品と交換になりました。
    • good
    • 18

切れていたのは


蛍光灯ではなくて、
グロー球じゃないでしょうか?

通常蛍光灯が切れるときは全くつかなくなるばあいより、
チカチカと点滅するような切れ方がほとんどですね。
全く反応しないのは、グロー球だと思われます。

他の部屋の蛍光灯のグロー球を外して試しに入れ替えてみて下さい。

それでも反応しない場合は、本体自体の故障が考えられます。

参考URL:http://www.naito-denki.com/flflr.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
しかしグロー球の場所がわかりません。
本体の裏等についていて、本体を取り外さないといけないのでしょうか?
蛍光灯のタイプはFL20SS・ENW/18/2K
直管蛍光灯スターター形です。

お礼日時:2004/01/12 18:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蛍光灯を新しくしてもつかない

電気系統には、ものすごく弱いものです。

キッチンの電気が突然点かなくなり、新しく蛍光灯を買って取り付けましたが、まったく点きません。

40形1198mmを2本使用するタイプのもので、切れたものを持参し、店員さんが持ってきたものなので、間違ったタイプではないと思います。

自分で何かできないかと過去質問を見たのですが、疎いせいかドコを見てどうすればいいか全くわかりません(>_<)

そこで質問です。
1.考えられる原因は何でしょうか?
2.疎い私でも、できることがあるでしょうか?
3.自分で手に負えない場合、コ〇マとかで〇きちのような大型電気店でも出張で見てもらうなどの対応をしてもらえるのでしょうか?(近くに個人店がありません;)

たくさん質問してしまいましたが、何か一つでもアドバイスがありましたら、よろしくお願いします(人´∀`)

Aベストアンサー

まず照明器具の種別ですが、40形1198mmを2本使用するタイプとある所から
40wの直管を2本使用したものと思われます。
球の種類には大きく分けて、グロー式(FL-40○○と表示あり)のものと
ラビットタイプ(FPL-40○○と表示)の2種類あります。
間違うと点かないので要注意です。
ただ古い球を持参したとのことですので、間違いはないものと思います。
一般的に照明器具がつかない場合
 (1)その照明器具の電源スイッチが入っているかどうか調べる
   そんな初歩的な間違いはしないと思われる人ほど壁の奥にある切ったはずはない
   スイッチが切れてあると言うことが多いのでまず調べる。
 (2)普段に使うひもスイッチまたはリモコンスイッチを確かめる
   スイッチを何度か入れたり切ったりするとたまに点灯する場合はそのスイッチの不良。
   リモコンの場合は、電池の確認を忘れない
 (3)球の交換。(種類が多いので間違わないこと)
   グロー式の場合は球とともにグロー球も一緒に交換すること。
   球を交換する場合、落ち着いて完全にセットする。
   40W直管の場合、溝にそってはめ込んでから、球を90度回転させる(かちっと落ち着くところまで)
   球を受けるソケットの部分で無理をすると、内部の半田が外れることもある。
 (4).ここまでしてなお点灯しない場合は、内部の基板やトランスの不良が考えられるので
   修理に出すか買い替えを考える。(使用年数や、価格により修理より買い替えが安い場合もある)

まあ素人の方で出来ることはこんなことでしょうか?

まず照明器具の種別ですが、40形1198mmを2本使用するタイプとある所から
40wの直管を2本使用したものと思われます。
球の種類には大きく分けて、グロー式(FL-40○○と表示あり)のものと
ラビットタイプ(FPL-40○○と表示)の2種類あります。
間違うと点かないので要注意です。
ただ古い球を持参したとのことですので、間違いはないものと思います。
一般的に照明器具がつかない場合
 (1)その照明器具の電源スイッチが入っているかどうか調べる
   そんな初歩的な間違いはしないと思われる人ほど壁の奥に...続きを読む

Q電球を交換しても電気がつかない

部屋の電気が一週間ほど前からたまにびりびりするようになり、電球の寿命かなと思っていたところ昨日全くつかなくなってしまいました。
とうとう切れたと思いサイズやワット数を調べて新しいものに交換したところ、どうしても電気がつきません。
オレンジ色に光る豆電球だけはつきます。
賃貸なので不動産会社に連絡したところ、グロウランプというのがあり、それを交換しないとつかないと言われたのですが、それがどうしても見当たりません。
不動産会社の方がお仕事からの帰り際に替えのグロウランプを持ってきて、これと同じものがあるはずなので交換してみてと言われたのですが、どこにもそれらしきものはありません。

しばらく時間を置いてもやはり豆電球しかつかず…
この場合どのような原因が考えられるでしょうか。
こういうことに関しては全くの無知なので教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

切れたのは、リビングの照明でしょうか?
通常は、賃貸の場合は、照明はトイレ・浴室・廊下・キッチンの流しなどが貸主設置で、その他は借主が設置するはずです。
リビングの照明はシーリング(天井面に直付けされているもの)もしくは吊り下げペンダントだと思いますが、サークライン(丸型蛍光灯)もしくは直管蛍光灯でも、ほとんどはインバーター点灯方式となっています。
この場合は、グローランプは設置されていません。(グローランプがある場合は、ナツメ球(豆球)の周囲に管の数だけ設置されています)
渡されたグローランプは、20W未満に使うねじ込み型の物ではないですか?
だとしたら、流しの直管用のものだと思います。
使用されている器具がインバーター点灯方式の場合は、インバーター自体が故障しているので、器具自体を交換する必要があります。
壊れた照明器具が貸主設置のものかを不動産会社に確認するか、部屋を見に来てもらうのが良いでしょう。

Q点灯管(グロー球、グローランプ)が見当たらない。

電子点灯管なるものがあると知り、蛍光灯買い替えと同時に導入しました。
ただ、台所の調光式密閉照明器具には、点灯管(グロー球、グローランプ)が見当たりません。
ナショナル製のツインパルック(普通の蛍光灯より細軸です)と表記があります。
電球色です。

ちなみに今回買い換えた居間の蛍光灯もパルックプレミアムです。
わざわざ蓋を開けたのですが、ここでお聞きしたあと、もし点灯管は付いていないとお答えしてもらったら蓋を締め直します。
説明書がなく、また型番を書いてあるところまで届かないので確認できません。
これくらいの情報ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

点灯管を取り付けるソケットがないのなら確認するまでもなく蓋を閉めてください、今までなくても点いていたのなら問題ないでしょう。
たぶんお使いの機種はインバーター式じゃないですか、このタイプは点灯管は要りません。

Q蛍光灯の外側だけつかない

蛍光灯の内側だけついて、外側だけつかない状態が続いています。接続部分はしっかりつけたんですが、同じように内側だけはつくのに外側だけつきません。こういう現象でよくある原因ってなんでしょうか?

Aベストアンサー

基本的なことですが…
それぞれの蛍光灯につなぐプラグを間違えてませんか?

大用のプラグを小の蛍光灯に…
小用のプラグを大の蛍光灯に…
と間違ってつないでしまうと片方しか点灯しません。
一度ご確認を!

プラグの差し間違いでなく、且つ点灯管がないタイプの照明器具ならば、本体の故障です。
(スイッチ、もしくはインバータ基盤)
この場合は実質的には買い換えでしょう。

Qインバータ式蛍光灯の修理について

インバータ式の丸形蛍光灯の、外側(40W)の方が、最初だけ点いてすぐに消えてしまうようになりました。さらに別の部屋の直管5本式のインバータ式は、蛍光管は切れていないのに、全く点かず、なぜか何時間も経ってから点いたりします。
初めは蛍光管かと思い、新品と交換しましたが現象は変わりません。
いろいろ検索して調べたところ、照明器具の方の故障らしいのですが、修理するより買い換えた方が良いという意見が多く見られました。
しかし、この照明器具は家を建てた時に備え付けで取り付けた物で、かなり高かったのですが、本当に買った方が安いのでしょうか?
それとも、インバータとか安定器とかよく分からないのですが、そう言ったユニットみたいなものだけを、新品に交換できたりするのでしょうか。
また、そう言うことができるとしたら、どのくらいの費用がかかるものなのでしょうか。
わかりましたら、教えてください。

Aベストアンサー

インバーターはニユット化されているので交換は比較気簡単で、補修部品として購入する事は可能です。
問題はユニットが何処にあるかで、手間がせんぜん違ってきます。
シーリングライト(天井に直接付けるタイプ)のようにカバーを外すとユニットが出てくるものなら簡単ですが、デザインの凝った器具などでは分解が大変かもしれません。(そのような器具に蛍光灯はあまり使いませんが)

費用ですが、ユニットが一万円程度、交換費用が一から二万円程度だと思います。

Q蛍光灯(シーリングライト)が突然消えた原因は?

リモコンの電池切れだろうと新しいものに換えたのですが点きません。
32型、40型2本のシーリングライトです。
原因は何でしょうか?
電化製品に詳しくないので困っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

72W型のシーリングライトですね?
次の手順で確認をして下さい。

1.カバー(セードとも言う)を、所定の手順で外す。

2.シーリングアダプター若しくは、本体にあるコネクターを外す。

3.2で外した、コネクターを接続する。
この時点で点灯しなければ、本体を交換する以外に
方法はありません。
逆に点灯した場合は、次の手順に移行いたします。
4.携帯のカメラ機能を起動する。

5.携帯のレンズに、リモコンの送信部を向けて
  リモコンの各種ボタンを、押してみる。
この時送信部が光ったのが、確認できれば
そのボタンの機能は、故障していない
ひからなければ、そこの機能は故障しています。

この場合は、シーリングライトを購入した
家電店(電気屋)に行って、リモコンを取り寄せてもらいましょう。

最後に、本体・リモコンどちらの故障のケースであっても
1で外した、カバー(セード)を取り付けましょう。

Q蛍光灯が一瞬ついて、すぐ消える

蛍光灯が一瞬ついて、すぐ消える

部屋の蛍光灯をつけて、
一瞬だけちゃんと点灯するんだけど、
0.2秒後とかに消える。

まず、消えてる状態でしょ、
そんで、つける。
したら、一瞬だけ明るく点灯して、
そのすぐあとに消えてきます。

「あるぇ~?」

って思って、もう一回つけると、
今度はOK.

いったん消して、3時間くらい暗いままで放置して、
それでもう一回つけようとすると、
同じ現象になります。一瞬だけついてすぐ消えて、
もう一回つけなおすとOKっていう。

蛍光灯のランプの問題かな?
って思って電気屋で新しいの買ってきて
つけかえました。ところが問題が再発するので
蛍光灯の寿命の問題ではなかったんだと。

本体か、あるいは電気のケーブルが中で
断線していて、接触が悪くなってるとかですか?

Aベストアンサー

その照明器具のスイッチは紐を引っ張るタイプですよね?
そうだとしたら、ほぼ間違いなくスイッチの故障ですよ。
紐スイッチの器具の場合、紐を引く度にスイッチ内の丸い部品が回転して『全灯→調光→常夜灯→切→全灯…』と接点を切り替える様になっています。
老朽化で丸い部品が摩耗すると、上記の切り替わりの行程の一つ(もしくはそれ以上)が飛ぶ事があり、質問者さんと同様の症状になります。

よって結論はスイッチの交換をすれば改善されます。
修理に出さなくても、同じ部品を入手できるなら比較的簡単にできる作業です。

Q蛍光灯器具の安定期は素人でも簡単に交換できますか?

蛍光灯器具の内部にある電圧を一定に保つ安定器は素人でも簡単に交換できるのでしょうか?ホームセンターで入手できますか?

Aベストアンサー

安定器ですね。
照明器具の型番がわかれば、メーカーサービスから部品として入手可能です。でも高価です。平均6000円くらいです。新品を買い直したほうが安いくらいです。

それに発売から10年以上過ぎている場合は代替パーツになっていたりするので、付属する説明書をよく読んで作業しなくてはなりません。パーツが無い場合もあります。

ホームセンターで入手できるかどうかはそのホームセンターの取引先によります。常時置いてあることはありません。各社、各型番で違いますから、基本的にお取り寄せです。

作業は電気工事士の資格がないとダメです。その資格を持っている人の監督のもとで、無資格店員が作業することはあります。

素人でも手先の器用な人なら出来ます。でも有資格者に監督してもらわないとダメです。

Qインバーターの蛍光灯が点灯しない

突然居間の蛍光灯が点灯しなくなりました。40w型と32w型のリング型タイプでインバーター式です。蛍光管が古いと思い、してみましたが点灯しません。グロー球は見あたりませんし、どこを確認すればよいのでしょうか?なお購入後10年くらい経過しています。

Aベストアンサー

突然使えなくなったことと10年という古さを考えるとインバーター回路の故障の可能性が高いです。

何処を確認すればよいかとのことですが、修理するのは技術的に難しいので、器具そのものを交換するしかありません。部品の交換も可能かもしれませんが、製造元に問い合わせてもたいていは買い替えを勧められます。

Q電球を取り替えても電気が点きません。

家の廊下の電球が切れました。 新しい電球(LED)を購入して取り替えましたが点きません。普通の電球も点きません。 他のところでテストすると全部点きます。 スイッチか取付器具のどちらかが悪いのかな?と思いますが、チェック方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

【考えられる原因】

(1)スイッチ接触不良
(2)器具の故障
(3)配線の断線


【対処方法】

○器具側の結線を抜きスイッチを入れた状態でテスターを当ててみる。
(結線同士を接触させるとショートしますのでご注意)
これで通電していないなら、スイッチの故障。
→スイッチ交換

○スイッチに故障がないようなら器具のチェック。
電球をねじ込む部分の奥にある接点が奥の方に引っ込んでませんか?
少し手前に引き出してみて下さい。
(スイッチを切って作業して下さい。ショートの危険があります)

○上記二点を試されて改善されなければ器具の交換でしょう。
(3)の可能性もゼロとは言えませんが、よほど古い配線だとかでない限り可能性は低いでしょう。

と、ここまで書きましたが電気配線を触るには免許が必要です。
実際には自己責任でやっておられる方はたくさんいますが、本来は電気屋さんの仕事です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング