最近フィットシャトルハイブリッドを購入しました。
納車は来月ですが、DIY等でカスタムを考えています。
ネットなどでパーツを検索していると、GE系やGP系(1や2など)
が出てきます。
今までトヨタ車しか乗ったことが無く初のホンダ車なのでいまいちよくわかりません。

GEやGPの違いがわかる方がいたら是非教えて下さい。

またフィットシャトルハイブリッドはどちらに属するか教えて頂きたいです。

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A 回答 (1件)

GEやGPと言うのは車の型式のことで、現行型のフィットのFF車がGE6、4WD車がGE7、フィットシャトルのFF車がGG7、4WD車がGG8になります。


で、GPはフィットシリーズのハイブリッド車の型式で、フィットハイブリッドがGP1、フィットシャトルハイブリッドがGP2になります。
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この回答へのお礼

ご返答頂きありがとうございます。
とても分かり易く、為になりました。
今後のカスタムの参考にしていきます。

お礼日時:2012/05/24 06:58

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Q現行フィットのマイナーチェンジはいつ頃になりそうですか?

現行フィットのマイナーチェンジのおおよその時期が知りたいです。
わかる方、教えて下さい。

Aベストアンサー

11月にマイチェンしたばかりですが・・

次のマイチェンは来年の秋です。
ハイブリッドが追加されます。

Qハイブリッドはハイブリッド同士、ガソリンはガソリン車同士?(シャトルvsカローラフィールダー)

表題のとおりですが、シャトルかカローラフィールダーで悩んでいるアラサー独身男です。
通常ハイブリッドはハイブリッド同士、ガソリンはガソリン同士で比較するものですか???

どちらもガソリン車でいいと思っているのですが。
・シャトル1.5G
・カローラフィールダー 1.5G AEROTOURER
で似たような装備にして比較すると、シャトルの方が随分安くなります。

後者であれば社用車みたいなホイールをアルミに変える予定で、それならWxBの方がいいですよ!とディーラーからは勧められています。そうするとシャトルならHYBRID X買えそうな値段になってしまいます・・・ただ、シャトルならHYBRID Xの方がクルコン・マルチユースバスケット・振幅感応型ダンパーなど快適装備が充実するのでシャトルならHYBRID Xの方がいいかなとか思ったり。カローラフィールダーのハイブリッドは高すぎ、比較できません。

そんなふうに考えると、
・シャトル HYBRID X
・カローラフィールダー 1.5G WxB
になっちゃいます。価格帯が明らかに上がっちゃってますが一応許容範囲ではあります。
この場合ちょっとシャトルのほうが高くなります。そして、いろいろ考えて段々わからなくなってきているところです笑。利用シーンとしては高速道路が多く通勤では使いません。年10,000~12,000km程度走行しています。

ガソリン車同士ならいいんですが、ハイブリッドが比較対象に混ざると???
ディーラーと今後話を詰める上での悩みどころとなっています。

ちなみに、文面的にシャトルでいいじゃん!となる気もしますがホンダはディーラーの接客態度がイマイチでそれはそれで微妙で悩んでいるところです。笑

表題のとおりですが、シャトルかカローラフィールダーで悩んでいるアラサー独身男です。
通常ハイブリッドはハイブリッド同士、ガソリンはガソリン同士で比較するものですか???

どちらもガソリン車でいいと思っているのですが。
・シャトル1.5G
・カローラフィールダー 1.5G AEROTOURER
で似たような装備にして比較すると、シャトルの方が随分安くなります。

後者であれば社用車みたいなホイールをアルミに変える予定で、それならWxBの方がいいですよ!とディーラーからは勧められています。そうする...続きを読む

Aベストアンサー

次第に上上と欲を出してしまっていますね。
始めから予算でいくらまでと決めた方がいい。
   
> 高速道路が多く通勤では使いません。年10,000~12,000km程度走行しています
これはガソリン車でいいでしょう。ハイブリッドは市街地走行が多い時に考える車です。
個人的な意見ですが、私はハイブリッドのアクセスレスポンスがなじめません。
   
私だったら、カローラフィールダー 1.5G WxBですね。

Qホンダフィットのモデルチェンジ時期について教えて下さい。

ホンダフィットのモデルチェンジ時期について教えて下さい。

この夏にフィットを購入しようと思っています。
雑誌などのは8月頃にフィットHVが発売されるとかいてあります。
今回、私が買いたいのは4WDなのでHVとは関係ないのですが、
8月のHVは単なる追加なのかマイナーチェンジと同じタイミングで
HVを追加するのか知りたいのです。
4WDを買いたいので、今回のHV投入がマイナーチェンジを含んでいるならMC後に
購入しようかと思っています。
また、その時期についても詳しく分かる方がいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

残念ながら、詳しく判る方は絶対にいません。
もしわかったとしたら、それはメーカーサイドの人間の(販売店の人ではない)重大な機密漏洩です。リークした方はクビが飛ぶでしょう。

雑誌などの噂として、8月頃と言う話もあるし、もう少し遅く秋頃と言う話もあります。
大体発売前の2,3ヶ月程度前位からディーラーに情報が入り、販売に向けた勉強会が行われたりします。
その頃になると、公には機密扱いですが、チラッと情報を教えてもらったり、概要のパンフレットはこっそり見せてもらえることもあります。
メーカーから公式に発表があるまでは、正確な情報は誰も知らない、といったほうがいいでしょうね。


とはいえ人間のすること、火のないところに煙は立たないので、雑誌情報はある程度は参考にはなるでしょう。
例え8月発売だとしたら、情報がボチボチ出始めるのは5,6月辺りですかね。

Q新車の納車日に不具合 4WDエクストレール ハイブリット車を新車で 購入しました。 納車された日に

新車の納車日に不具合

4WDエクストレール
ハイブリット車を新車で
購入しました。
納車された日に
走行したところ
エアコンがつかない
不具合がおこりました。

この場合は新車に交換できるでしょうか?

Aベストアンサー

基本修理対応になると思いますが。
納車直後の故障では、納車整備でのチェックがどうなってるのか?
納車費用払ってるのに 故障では、納車整備などきちっとされていない 納車費用返却請求も可能。

客として舐められると修理対応ですが
絶対に許さない 修理対応では、求めない(縁起が悪いと一点張りを貫く) こんな車直しても乗りたくないの一点張りすれば
新車入れ替えでしょう 
ディーラーの提示する修理等の対応を一切聞き入れない 話にならんと席を退席等ですよ!
但し再発注なので 納期は、掛かります その間試乗車等を代車として無償貸出させましょう。

※故障原因が何か?
 新車時に起こりうる故障か?
この故障ない様にもよりますが 縁起が悪から いらないと全額返金を求めるのも 新車入れ替えさせるテクニックです。
ディーラーへ行き 鍵を渡し 車を置いて帰る等も キツイ対応です。

通常ありえない 納車時の故障なので きちっとした対応をさせた方が良く
応急的な修理では、また必ず故障が再発します。
エアコンのコンプレッサーアッシー交換など 部分の部品交換でなく 部品全体 単品作動テストチェックし 異常がない部品を取り付け 車体に取り付けた状態で正常作動をしっかり確認した 証を提出させる等 しないと また適当な 部品交換で終わるでしょう。

基本修理対応になると思いますが。
納車直後の故障では、納車整備でのチェックがどうなってるのか?
納車費用払ってるのに 故障では、納車整備などきちっとされていない 納車費用返却請求も可能。

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絶対に許さない 修理対応では、求めない(縁起が悪いと一点張りを貫く) こんな車直しても乗りたくないの一点張りすれば
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ディーラーの提示する修理等の対応を一切聞き入れない 話にならんと席を退席等ですよ!
但し再発注なので 納期は、掛かりま...続きを読む

Qフィットの購入時期

スターレットからフィット1.3Aに乗り換えようと思っています。スターレットの車検は10月まであり、その頃に乗り換えるつもりが、ベルノで在庫車を13万円引き(カーナビは5万円引き、合計すれば18万円引き)で、という話があります。
・フィットのマイナーチェンジは10月までにあるのか?
・在庫車(展示車で、登録車ではない)ならもう少し引くようにも思うが妥当な額か?
・一般的には9月の方が値引きは良いのか?
ご助言をいただければ幸いです。

Aベストアンサー

Q)フィットのマイナーチェンジは10月までにあるのか?
A)今月中にあると噂されています。
http://www.auto-g.jp/scoop/nm_schedule/index.html
Q)在庫車(展示車で、登録車ではない)ならもう少し引くようにも思うが妥当な額か?
A)妥当でない。在庫車でなくともそのぐらいは引くでしょう。
Q)一般的には9月の方が値引きは良いのか?
A)購入しようとしているディーラーが9月決算なら、9月の方が値引きは良い。
又、8月9月にToyotaからFuncargoの後継車が発売されるため、競合車であろうFitはそのころになると値引きに踏み込むものと思われます。

Qフィットハイブリッドと現行フィット どっちがいいか悩んでいます

今、エコカー減税で、現行フィットも税金が優遇されると聞きました。あと、来年にはフィットハイブリッドが出るって聞きました。もし出るんでしたら、エコカー減税実施期間中に間に合うと思いますか?もし、間に合わないんでしたら、現行のフィットを減税期間中に買ったほうがお買い得になりますか?それとも、フィットハイブリッドを待ったほうがお買い得ですか?ぜひ、教えてください。

ハイブリッド車って、エコカー減税とは別に税金などで優遇って受けるんですか?知らないことばかりですいませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者さまのおっしゃっているのは補助金のことですね。
それでしたらほかの回答者様もおっしゃるとおり今年度中
(予算がなくなりしだい終了なので実質年内?)です。

エコカー減税はあと数年ありますね。

自動車取得税…平成24年3月31日マデ
自動車重量税…平成24年4月30日マデ

エコカー減税とは
http://www.ecocarlife.com/newcar/ecocar_tax/

↑にもありますが、あとハイブリッド車は購入時の自動車重量税、
自動車取得税ともに100%減税となります。

Q国産車ではマイナーチェンジの準備はいつから着手するの?

お世話になります。
早速ですが、国産自動車で継続的に販売されている車種がフルモデルチェンジをしたとします。
では、そのモデルが次回マイナーチェンジをするためにはフルモデルチェンジ後どのくらいの期間を経てマイチェンの準備に取りかかるのですか?
たとえば、人気車種で毎月ある程度の台数を販売している「フィット」や「ヴィッツ」等々・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

予測ですが新車発売後8ヶ月から10ヶ月経てば、ユーザーからのアンケート、販売店からの意見、クレーム情報、販売店営業マンの意見などが、ほぼ揃うと思うので、そのぐらいから着手すると思います。
売れ行きがよくなければ、先に特別仕様車の設定が優先になると思います。

Qつい最近最新モデルのホンダフィット新車を購入しました。モデルは1.3G

つい最近最新モデルのホンダフィット新車を購入しました。モデルは1.3Gスマートセレクション。その際にオーディオにカーナビであるパイオニアVXM-090CV(スタンダードユニットモデル)を選びました。今日まで気にもしていなかったのですが、後ろ座席両脇にあるスピーカーから音が出ません。カーナビ上で音を後ろだけにすると最大音量にしても全く音が聞こえなくなります。もしかすると中にスピーカーが入ってないなんてことがあるのかもしれませんが、一応外見的にはスピーカーがあるように見えます。この状態は仕様でしょうか?それとも音が鳴るべきでしょうか。ディーラーに聞けばすぐ分かることなのですが、ちょっと恥ずかしいので、聞く前に分かっている方に伺いたいと思います。

Aベストアンサー

よくあるグレードによるコスト削減の対象になる「リヤスピーカ割愛」です。

ちょっと前までの車ですと、丁寧にリヤまでの配線だけは取り付けられていたので、スピーカだけ購入して取り付けることが可能でしたが、最近の車はハーネスまで割愛する傾向が強いので、現車のオーディオユニット部分からリアまでのハーネスがあるかどうかを確認してから、ワングレード上(リアスピーカ装備車)のパーツ(スピーカ、場合によってはハーネスも)をディーラーで購入すると取り付け可能です。

2CHと4CHではオーディオの音も格段に違いますし、スピーカを足すだけで若干グレードが上がる訳ですから、やってみて損はありませんし、恥じる事なんてひとつもありません。低いグレードの愛車に、上級グレードのパーツを付けている人なんて本当にたくさん居ますから。

Qフィットかアクセラスポーツ、どちらが良いですか?

フィットかアクセラスポーツ、どちらが良いですか?

中古車を購入しようと思っています。
半年後に一人目の子供が産まれる予定です。

妻の好みも聞いていると、
フィット(今月のマイナーチェンジ前のモデル)と
現行アクセラスポーツ、現行ウィッシュが残りました。
(あまり比較されない3車種ですが^^;)
現行ウィッシュは中古でもそれなりに(180万くらい?)するので却下。

本当はミニバン(新型セレナとか)が欲しいのですが、
もうすぐ子どもが出来るといっても、また今は夫婦2人と子ども1人ですし、
小家族で広いミニバンに乗っててもガラガラで寂しそうなのと、
維持費が高そうですので、まだ必要ない気がしますので、
2人目の子供ができたらミニバンに替えようと思っています。
それまでのつなぎ的な車になります。
(厳しいと思いますがあわよくば2人目が産まれても乗れるようならいいですが…)

室内空間はフィットとアクセラスポーツではどちらが広いでしょうか?
フィットとアクセラスポーツでは車格が違いますが、
フィット1300とアクセラスポーツ1500ではパワーの違いは感じられるでしょうか?
違いはそんなに分かりませんか?アクセラスポーツの方が楽でしょうか?
アクセラスポーツ1500と2000では全然違うでしょうか?
個人的には、デザインではアクセラスポーツの方が好みでほしいですが、
フィットの方が経済性(ガソリン代、税金など)が良いような気がします。

今の車がもうすぐ車検で、簡単に見積もりしてもらったら130~140万ぐらいということなので、
それと同じくらいか、それに少し足して買えるくらいの車が良いと思っています。

よろしくお願いいたします。

フィットかアクセラスポーツ、どちらが良いですか?

中古車を購入しようと思っています。
半年後に一人目の子供が産まれる予定です。

妻の好みも聞いていると、
フィット(今月のマイナーチェンジ前のモデル)と
現行アクセラスポーツ、現行ウィッシュが残りました。
(あまり比較されない3車種ですが^^;)
現行ウィッシュは中古でもそれなりに(180万くらい?)するので却下。

本当はミニバン(新型セレナとか)が欲しいのですが、
もうすぐ子どもが出来るといっても、また今は夫婦2人と子ども1人ですし、
...続きを読む

Aベストアンサー

現在、フィット(黄色が出たときのマイチェン後のモデル)のオーナーです。
現行フィット、タントを思わせる頭上空間が確保されました。
フリードスパイクと比べてあまり、広さに差を感じないほど頭上空間が広く、感覚的には広々としています。
ただし、フィットの荷室は、フリードと比べてしまうと半分以下という感じです。

ワンボックスへの繋ぎであれば、フィットで十分ではないかと思います。
なお、No1さんないしは、No2さんの(すみません、チェックが甘くて)フィットハイブリッドは、私の個人的な感想からですが、割高という感じが否めません。
220万円(ナビ付き)です。1300ccの車に2000ccのターボが買えるような(もうありませんが、フォレスターターボは、250万円でした)価格はちと高すぎるというのがこの車の値付けに対する違和感です。

フィットハイブリッド、ものすごい加速力です。1300ccとは思えない、いざという時のモーターパワーアシストハイブリッドは、2リッタークラスに近いものがあります。ただし、いかんせん、足回りの貧弱さ(と言っても、ファミリーカーとしては普通以上です)は、あの加速にはバランスが取れていないなぁと感じました。

普通のフィット140万円をお薦めいたします。恐らく、次の車をお買い求めになる際には、ちゃんと下取り価格もつく(期待ですが)と思いますし、なにより、無駄がなく、街中最速です。
ジャダーの欠陥も解決しておりますので、安心して乗れる、素晴らしい車だと思います。

(余談;ハイブリッド車ばやりで、私もハイブリッドを購入いたしました。母がプリウスに乗っております。当家では、フィット、プリウス、もう一台のハイブリッドスポーツ(フフ)により、ハイブリッド化が60%まで進みました。)

(しかし、プリウスを私が運転いたしますと、リッター11kmしか走りません。)
(ツーシータは、14km走りました。本日納車。100km走っちゃいました。高速道路がおよそ80kmほどですが、高速をリードするのにはぴったりでした。そのため、燃費はかなり悪化しています。街中をゆったり運転すると、24kmほど走ります。)

余談でした。m(_ _;)m

新型納車で、うれしいので、お赦しください。

現在、フィット(黄色が出たときのマイチェン後のモデル)のオーナーです。
現行フィット、タントを思わせる頭上空間が確保されました。
フリードスパイクと比べてあまり、広さに差を感じないほど頭上空間が広く、感覚的には広々としています。
ただし、フィットの荷室は、フリードと比べてしまうと半分以下という感じです。

ワンボックスへの繋ぎであれば、フィットで十分ではないかと思います。
なお、No1さんないしは、No2さんの(すみません、チェックが甘くて)フィットハイブリッドは、私の個人的な感想か...続きを読む

QフィットシャトルVSプリウスα

今購入車に悩んでいます。
m(_ _)m

現時点で
年齢20歳、会社員
年収200万程
労働年数一年2ヶ月
ローン購入希望
好きな車の形
WISH、ヴィッツ
今のマイカー平成24年3月廃車予定
頭金40万
(貯金は月10万)

プリウスα総額約320万
良い所
高級感、デザイン、燃費、10年保証
悪い所
高い…、納車半年待ち(今月注文しないと、エコカー減税対象外)

フィットシャトルHV総額約200万

良い所
燃費、お手頃価格、エコカー減税対象、
悪い所
プリウスαよりデザイン、高級感、性能が劣る。

今の所、エコカー減税、価格の面でフィットシャトル優勢です。
自分が重視しているのは、長く乗るつもりなので燃費と性能です。

でもメーカー的にはトヨタ派で車も魅力的です。


みなさんの意見をお聞きしたいです。エコカー減税を優先したいのですが、それをあきらめ、プリウスαか来年のHV車の期待もOKです。

プリウスC論外…

Aベストアンサー

まだお若く、いい意味でも将来がどうなるか分かりません。
ただし失礼ながら年収を見るに少々背伸びをしているように見受けられます。

自動車という物にどうやってどこまでお金と時間をかけるかは人それぞれですが
ローン払いである以上、ご無理をされないことが重要かと思います。

一般的に長持ちさせたいということならば、色は白系、メーカーはトヨタ車のほうが
長持ちをするとは言われています。(最近の低コスト化でそうとも言い切れないかもですが)
また確かにハイブリットは燃費が良いですがその分初期費用が高いため、トータル的には
イーブン以下になることが多いため、要検討となります。

ワゴン系が希望に見えるので、ウィッシュ、ヴィッツ、フリード、フィットあたりも
候補に入ってくると思います。
なるべく色々な車をみるといいでしょう。


さて、フィットシャトルHVとプリウスαの比較を希望されていますが、
値段が全く違うため比較が難しいですね。

簡単に言えばフィットシャトルは軽い物を小さな力で動かす感覚
プリウスαは重い物を強い力で動かす感覚

前の車がコンパクトカーで飛ばしている人からすればプリウスαは重すぎでレスポンスが悪く
普段セダンやワゴンでどっしり乗っている人からすればフィットシャトルは軽すぎで
運転している気にならなりません。

高級車になるほど後者の感覚なので、プリウスαの味付けが近くなりますが
20歳が乗るには向いていないとも思います。


停車時はシャトルは完全無音、プリウスαはかすかに電気で動いている音がし、
動き出すとシャトルは大きめのエンジン音、プリウスαは電気モーターの静かな音から
わずかにエンジンが始動した音に切り替わります。

加速性能では重いながら1.8lエンジンと電気モーターでプリウスαがパワーを発揮します。
フィットシャトルも十分なんですが、加速感でいえばプリウスαです。

乗り心地はサスの固さ、乗員スペースの広さから断然プリウスα
荷物を載せる場合や、運転のし易さは視界の広さや車のサイズからフィットシャトルです。

燃費は街中か高速どちらが多いかで変わります。 
街中の場合はプリウスα、高速の場合はフィットシャトル有利です。

私はプリウスαを乗っておりますが、フィットシャトルHVを運転した際には
その値段差を痛いほど感じました。100万円も違う車なので当然といえば当然です。

これが10年たってどれだけもっているかは分かりません。

ただ、車にどれだけの金額をつぎ込むか? 高い車は壊れ難いとも一概にはいえませんので
基本はそれなりの車を買うことかと思います。

まだお若く、いい意味でも将来がどうなるか分かりません。
ただし失礼ながら年収を見るに少々背伸びをしているように見受けられます。

自動車という物にどうやってどこまでお金と時間をかけるかは人それぞれですが
ローン払いである以上、ご無理をされないことが重要かと思います。

一般的に長持ちさせたいということならば、色は白系、メーカーはトヨタ車のほうが
長持ちをするとは言われています。(最近の低コスト化でそうとも言い切れないかもですが)
また確かにハイブリットは燃費が良いですがその分初期...続きを読む


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