プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excel2010を使っていて、各機能のアイコンをクリックしても、反応しないことが時々発生します。ツールバーのメニューも作動しなくなります。閉じるボタンと保存ボタンは作動するので助かります。容量的にも余裕はありますし、原因がわかりません。Excelのファイルだけを閉じたのでは、直っておらず、フォルダまで閉じてから再起動すると正常になります。どうしたらいいでしょうか。

A 回答 (4件)

下記のsafeモード起動あるいはExcelの修復を試みられたらいかがでしょうか。

http://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum/ …
    • 0
この回答へのお礼

修復インストールで治るんだけど、また発生します。とりあえず、直るのでありがとうございます。

私も同じ症状です。

まだ解決してないのですが、メモリの問題では無いかと疑っています。

2Gを2枚使ってるんですが、1枚が正常に機能して無いのじゃないのかな?っと。

エクセル以外のアプリを終了してメモリ消費を少なくすると症状が改善するんですね。

ちなみに、アイコンクリックが出来なくなった場合、「Ctrl +S」で保存して終了してます。
    • 0
この回答へのお礼

なーるほど、officeは2003と2010のデータがいっぱい入っているから、そのせいかな。

>各機能のアイコンをクリックしても、反応しない

アイコンがグレー表示になっていることでしょうか?

・セルに文字を入力中(セル内でカーソルが点滅)である。
・画像や、グラフにフォーカスが当たっている。
このような場合だと、アイコンがグレー表示になり、反応しないものがあります。
何もないセルをクリックすれば、アイコンもちゃんと表示されると思います。
    • 0
この回答へのお礼

表示はあるんだけど、クリック出来ない状態になります。

グレーアウトしているアイコンは使えませんよ。

そうではなく、グレーアウトしていないのに反応しないなら、Officeを再インストールしてみるとどうなりますか?
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、修復インストールしてみます。ありがとうございます。