アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一枚の年賀状がきたことから、この質問を致します。

存じ上げない方から年賀状がきました。
宛名に自分の名前を含む家族4人の名前が
書いてあったんですが、他の3人は自分の
家族ではありません。
裏を見ると、「住所不明で遅れました。○○県内に
同姓同名2名みえました。もし間違いであれば
申し訳ございません。」と書いてありました。

どうやって調べたんでしょう?そういったサイトって
あるんでしょうか?

A 回答 (5件)

タウンページを見たとか?


家主の名前なら載ってますし。
同姓同名も載ってますからね。
    • good
    • 0

ハローページでは?


掲載を拒否してなければ載っているかも。

この回答への補足

No.1さん、No.2さん回答ありがとうございます。

すみません。補足します。
送ってきた方がかなり遠くの方なんです。
うちは関東、送り主さんは中部地方なんです。
しかもハローページって市町村単位くらいで
発行されてますよね。全部取り寄せたらすごい
数になりそうで…。

タウンページのサイトはみつけたんですが、
個人名はハローページですよね。ハローページの
検索サイトってあります?

補足日時:2004/01/12 19:32
    • good
    • 0

   syusuran05さんこんばんは。


ハローページですが、NTTの営業所や図書館に行けば全国のハローページ、タウンページが揃っているところが多く有ります。

 うちの近くの図書館も全国のハローページやタウンページなどが揃っています。たまに平日行くと、明らかにとこかのサラリーマン風の人が何枚もページをコピーしていました。きっとそういうところからDMやはがきを出すのでしょう。隣りの市の図書館には有りませんでした。

 NTTの場合、自分が住んでいる地区のタウンページとハローページは無料でくれますが、他地区も有料で売ってくれます。必要な業者は購入しているところもあると聞いています。

 私も知人で引越し先の住所が途中までしか分からず、手紙を出すのに調べたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

図書館に全国の分がおいてあるんですか!
すごいですね。その光景を見てみたいです。
今度行ってみようかと思います。
ウチの県全部調べるのって大変だろうなぁと
感じていたので、きっと有料サイトでもあるんじゃ
ないのかと質問した次第です。どうもそういった
ソフトがあるようで、これなら簡単に調べられるなぁと
思いました。yu-taroさんの回答でも調べることは
可能であるのはわかりました。ありがとうございました。

図書館ってすごいですね。

お礼日時:2004/01/12 20:25

こんにちは。


氏名から電話番号と住所が検索できるソフト「めっけもん」が
株式会社データスケープ&コミニュケーションズから発売になっています。
これで県と氏名で検索すると該当のリストがでます。
NTTの電話帳がベースだと思います。
同じ会社のシリーズで逆に電話番号から氏名と住所が検索できる「大当たり!」というソフトもでてます。
でもこれってちょっと恐いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソフトがあるんですね。ビックリです。
しかも5000円ほどで買えるなんて!
これなら調べるのも簡単ですね。
「へぇ~」と思わず言ってしまいました。
図書館に全部あるのもかなりビックリしましたが…

しかし、こんなソフトが5000円ほどで買えてしまう
なんてほんとこわいです。悪用もできてしまいますよね。
どうもありがとうございました。
不思議でしょうがなかったんでスッキリしました。

お礼日時:2004/01/12 20:35

こんにちは。


#4です。
商品が載っているサイトがありました。
やはりNTTでした。

参考URL:http://store.nttx.co.jp/_II_END0060
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!