プロが教えるわが家の防犯対策術!

住宅の映像(室内)を撮影する予定ですが私は素人です。カメラに色温度を合わせる機能がありますが、太陽光と室内の明かりのミックスはどうやって撮影するのでしょうか。普通に撮影すると外からの光は青、室内は赤っぽい色になると思います。室内のライトに何かフィルターをかけるのでしょうか?プロはどうやって撮影しますか?動画撮影に詳しい方教えて下さい。

A 回答 (5件)

人物が入る撮影なら人物に当たる光の光源を基準にする。


人膚以外は、色が変わってもどうってことの無い雰囲気の一部なので気にしない。
人物が入らないのならオート任せ。
その場でリハーサルしてみれば何とかなるんじゃありませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

お礼日時:2012/06/06 15:46

A4です。


そう言えば室内灯に頼るより、外光プラス ストロボと言う手もあります。
室内灯、外光、ストロボのミックスをオートにしてもいいかもしれません。
失敗が許されない環境でなければ基本はオートでいろいろ試さばいいでしょう。
    • good
    • 1

電球の色温度は3000~4000、それに対して太陽光は5000~7000度です。


同じ太陽の明かりでも夜明けと日中、夕方では大きくいろ温度が変わります。
照明器具の色温度も裸電球や蛍光灯、またその色もいろいろあって一律ではありません。
その両方が混合しているような条件で肌色を正しく撮影するというのが無理でしょう。
普通はどちらかの光を遮断して、色温度にあわせて撮影するのが普通でしょう。
どちらにあわせるかは、求められる映像の雰囲気により決めます。
夜の暖かな部屋の雰囲気か、真昼の太陽の日差しが差し込む部屋の雰囲気とで
大いに違ってきます。
映画などではたとえ夜間でも、日中の雰囲気で撮影することも可能です。
逆に日中でも夜の雰囲気にすることも可能です。
そのためには大がかりな照明機材と適正なフィルターが必要となります。
太陽光の元で3200度のライトをあてる場合は、普通、ライトの色温度3200度
→5600度に上げるためにはブルーの#62などのフィルターを使います。
この撮影にはオートでなく、正しく色温度設定の出来るカメラが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

お礼日時:2012/06/06 15:45

色々な光源が入り交じっている場合当然その光源がアタッラいる場所とそうでない場所は色が変わります


これは誰が撮影してもそうなります
住宅等の場合はある程度仕方ないです
プリセットではなくホワイトバランス手動で調整出来る機能がないと難しいです
それに屋外から室内に入る様な映像は色が変化するので連続して撮影するのは難しいです
電球に色温度変換するフィルター付ける場合も有りますが署名器具が写る場合はダメですね
見苦しくない様なアングルを考えるしか無いでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

お礼日時:2012/06/06 15:46

ミックス光源でもカムコーダー側のオートホワイトバランスが効けば問題ありませんよ。


もちろん太陽光だけ・室内照明だけ当たっている部分は色が転びますが。

そういうのが嫌なら、夜に室内照明だけで撮ればいいです。
もっとも、室内照明も昼光色や昼白色・電球色などいろいろあって、大なり小なりミックス光源になります。そういう雰囲気を活かせばいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

お礼日時:2012/06/06 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!