プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学生二年生です。
野球(外部)をやっています。
学校ではバトミントン部に所属しています。

最近同級生(3人)が入部してきました。
その同級生はみんな僕の友達なのですがたばこを吸っています。
僕は今いい高校に行くために勉強を頑張っています。
絶対こういう事に巻き込まれたくありません。

その友達に吸わされて今ではこのクラブの『たばこ経験者』は5人になりました。
僕はその友達と小学校からの友達で吸わされることはありません。

一時は先生に相談しようと考えたのですがその友達の人生を大きく狂わすのかと思うとなかなか踏み出せません。

本当に大切な友達です。

僕はその友達が吸っているのを見たことがあります。

ばれると僕はどうなりますか?

今何をすればいいのですか?

教えてください!

A 回答 (7件)

自分の気持ちを素直に伝える。


ホンマの友達ならそれで理解してくれる。
理解せず反論するなら自分から
関係たちきるべきかな

中学生にはまだ難しい決断やー
思うけど頑張って!
連れなんか高校いったら
なんぼでもできるんやし
今の自分を大切にするべきかな

とにかく気持ちを伝えてみるのが
一番大切なのでは?
ほんまにその連れが大切なら
あかん事はあかんって言うべき
それが友達。
    • good
    • 0

あなたは吸わされる事はないのでしょう?


だったら知らんぷりしてりゃ何のお咎めもありません。

例えばね、自分も含め誰か被害者が出ている(喫煙を強制されている)のなら、
まず注意してみて、ダメなら大人に相談するのは正しい。
(その時点でそいつらは友達じゃないですしね)

そうでもないのであれば、あとは彼らの自己責任ですから、
教師に密告する様な真似はあなたの立場を危うくしますし、
友人のあり方としてもどうかと思います。
(友人の身体を心配するなら、まずは直接注意するべき)

私にも居ましたよ。中学でタバコ吸ってる友達。
私の対応としては、
1.勧められても自分は絶対に吸わない
2.後輩等に勧めようとしたら「やめとけよ」と嗜める
3.間違っても教師や親には言わない(聞かれても知らないと言い張る)
といった感じでした。
    • good
    • 0

お早う御座います。


自分は、質問者さんよりの「お父さん」より、多分「年上」の「オジサン」だろうと思います。
その昔、自分も似たような「体験」をしました。
(自分は、タバコ、吸いませんけど・・・)

「友達」として1回は、忠告するべきですね。
『タバコも酒も、20歳に成れば自由だろ?。
それから、吸ったり飲んだりすれば、いいんじゃないか?』

こんな程度で十分かと思います。
中学生にも成れば、コトの良し悪しは解っていて当然。
この先、どうなっても「自己責任」だと思います。

自分の悪友の場合、服に付いた「臭い」などから結局「喫煙」がバレて、先生から「大目玉」喰ってました。
高校に入ってからも、こそこそ吸って「停学処分」も喰らってましたね。
正直、「馬鹿な奴」です。

回答としては、
「友人として、1回、忠告したよ。
後は、どうなっても自分で責任取れよ。
それと、俺には絶対にタバコを勧めるな。
俺は、全然吸う気が無い。
無理強いするなら、お前とは絶好する。
お前だって、好きでタバコ吸ってるんだろ?。
うるさく、【吸うの、やめろ】、【吸うの、やめろ】と言われたら、逆切れするんじゃないか?。
こっちだって、同じことだ。
お互い、忠告くらいはしても、他人のコトだ。
あんまり、うるさく干渉しないようにしようや・・・」

このくらいのコト、言っておけば十分です。
    • good
    • 0

んーやんちゃな時期だね~。

中学生がタバコ買えるってのもおかしいけど、
はじめまして、私は今年受験生です。

本当にそいつがほんっとに大切な友達ならあなたが直接言えばわかってくれると思うよ。
それともそうゆうやつだと思って友達ならほっといたほうがいいでしょう。
もしかして待ったら、そのうちやめるって可能性もあるけど・・・タバコはそうはやめられないからね。

ちなみにあなたがタバコを吸っているのを見たっていうのはそいつらは言っているのかな?
もしかしたら、後で先生にバレた時なんか言うかもね。相手があなたを良い友達と思ってるのならいわないかもだけど。

まぁ先生にバレるようなことがあったら間違いなく先生からの評価は下がると思いますよ。

自分が巻き込まれたくて先生にチクるんなら別にそれでもいいと思う。良い高校へ行くための第一歩?

別にそのせいで将来ニートになろうと、やったのが悪いんだし理解力のあるやつだったらちゃんとわかってくれるでしょう。
    • good
    • 0

タバコは害があって「 百害あって一利なし 」という事を吸っている人に詳しく説明してあげるといいと想います。

    • good
    • 0

不幸はうつるから離れた方がいい。

    • good
    • 3

私の個人的な意見を述べさせていただきます。



すこし、強く言いますが、
まず、あなたは、誘われても絶対にタバコを吸ってはいけません。どんな理由があろうとも法律に逆らうのは危険なことです。あなたの人生を狂わすかもしれません。

そして、建前を述べさせて貰いますと、未成年者の喫煙は法律で禁止されていますので、友達はきちんと罰せられるべきだと、思います。その行動こそ、あなたのためにもなり、友達のためにもなります。


こういう行動がある、というものを検証して述べておきます。


●信頼できる人に相談する。
  家族などに相談してみてはいかがでしょうか?一人で思い詰めるより、良いかと思います。他の人の意見も聞けますし、気持ちも楽になるのでは?と思います。いろいろな意見を聞いて自分の答えを出してみてはいかがでしょう。

●友達に忠告する。
その友達は仲が良いから友達ですので、あなたの言葉を聞いてくれるのではないでしょうか?それで、たばこをやめてくれば、友達にもあなたのためにもなります。
まずは、軽く言ってみてはいかがでは?。それでやめないなら、強く非難せず、自信が弱気にもなら無いよう気をつけて、タバコをやめるように根拠を告げ、そして、あなたの気持ちを伝えてみてはどうでしょうか?
論理的な根拠より、あなたの思いが一番友達の心に届くかと思います。

●先生に告げる。
友達にきちんと罰を与える選択です。あなたは「友達の人生を狂わす」と思っているようですが。タバコをやめさせ「人生を正す」選択とも考えられます。中学ですので退学と言うことはないでしょうし、公的機関に告げない可能性もあります。ですが、自分たちのことをよく知らない人たちに言われ、友達がタバコをやめるとも言い切れません。

●関係を切る。
強い言い方になってしまいますが、このままではあなたは「犯罪者の一味」になってしまいます。悪い(法律上では)関係とは縁を切るのも一つの手段です。
しっかりと自分の気持ちを見つめ直し、自分が友達をどう思っているか、考えてみてはいか がでしょうか?あなたはどこま でなら、その人達と、友達を続けたいか?友達の存在が自分の中でどれほど大きいか?友達のことが本当に好きで、かけがえ無い存在だとしたら、この手段はやめましょう。ですが、友達への気持ちに疑問が沸くのなら、縁を切るという手段もあることを覚えておいてください。

です。

私の考えを述べさせていただきますが、友達は決して悪い人ではないのでしょう。
タバコを吸うのも軽い気持ちでやっているのかもしれません。タバコを吸ってなければ、気持ちの通じ合う良い友達なのかもしれません。
ですが、法律では未成年者の喫煙は禁じられています。あなたが友達のことを好きでも、世間では友達は「犯罪者」なのです。
大事な友達なら、彼らを「犯罪者」になってしまう行為をやめさせた方が良いのでは、と私は思います。
あなたには、友達に犯罪をやめさせ救うことができると私は思います。

以上、私の一つの考えを述べさせていただきました。あなたが「違う」と思うことは無視してくださってかまいません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます。
僕はその友達に忠告してみることにします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/05/28 05:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています