プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生でタバコを吸うのって違法ですよね?
何故このような事を言うかというと,うちの学校の同じクラスに(3年)いる不良がタバコを吸っています.
学校のトイレでも吸っているようです.
よく授業中「先生,トイレ行ってくる」といって出ていって帰ってくるとタバコ臭いです.
自分でも「俺タバコ吸ってるさ~」「やっぱ○○○(タバコの銘柄)だな」とかいってます.
たぶん担任の先生も知っていると思いますが,まだ吸っています.
これって警察に捕まらないんですか?
できれば,捕まってくれたほうがいいのですが・・・
授業中にうるさくて授業の妨げになるので.
これから受験なのでやめて欲しいです.
どうすればいいでしょうか?

A 回答 (10件)

質問者様の勇気と正義感、とても感銘を受けました。


それに比して、
無責任さに腹が立つ。回答者のデタラメさを思うと虫唾が走る。
法律で決まっていることを正面から「自分もすっていたよ」としゃあしゃあと答える。
OKウェブだから何でもOKか?
匿名だからOKか?
表面は優等生でしたが、実は……。
人間としてサイテーだと思う。
誘惑に負けて吸ってしまいました。悪い子でした。劣等生でした。と認めて謝る方が人間的に許せる。
はっきり言って、優等生ぶる偽善的人間にはOKウェブで答える資格はないと思う。
それにもまして、親になる資格もないと思う。
こういう輩が、自分の息子、娘が喫煙をして指導を受けると、教師の前では申し訳ない、と謝っておいて、「タバコぐらい」と、子どもの前でええ格好しいする。「自分も実は」と子どもに言う。純粋な子どもはそれで良いのだと思いこんで、見つからなければ悪いことはしても良いのだと「学習」してしまう。
もっと非道くなると、車の中でタバコをすって、吸い殻を車外にポイ捨てする親。そこに同乗している高校生の子ども。

ちっちゃいことから、心が麻痺し、荒んでいく。
ちっちゃな荒みから、日本社会全体の荒廃が生まれている。

だから、ちっちゃいことに気づき、抵抗する質問者様の純粋な心をすばらしいと思います。
残念ながら、教師も証拠がなくては対処できないでしょう。
あなたには、担任の教師に訴えるという手段もありますが、正しい行為が正当に評価されないこともあります。
そうした時に、あなたが「チクった」と言われ、イジメにあうことの方がこわいです。
どうか、告発するときは、周囲に誰が告げたかわからないように、教師には、情報源は決して明らかにしないように必ず言い添えてください。時には教師で「○○が言ってたんだが」と言うバカもいますから。
ちなみに、親からの時も同じです。「○○の親から苦情があってなあ」って言ってしまうバカ教師。何人にも出会ってきました。

「そういう人(我慢できずにタバコ吸っちゃう人)もいるけれど、自分は自分の将来の人生のために努力するんだ」という気持ちで、前向きな気持ちで頑張ってください。
タバコのことは別として、授業中にうるさいことは、教科担当もわかるはずなので、同じように迷惑を受けている友人数人で、教科担当や担任に相談してください。(これもできたら匿名希望で)
受験に向けて健闘を祈るっ。
    • good
    • 3

学校でタバコに対し程度のような方針をとっているかによりますが、担任なりに情報を伝えて現場をつかんでもらうのがよいでしょう。

現場をつかまないと、本人達は「オレは吸ってない」「知らねぇ」「証拠あるのかよ」というだけでしょうから、意味がないのです。現場をつかんでしまえば、かなり強い指導に出ることができるはずです。
タバコの指導から、普段の生活態度や授業態度の話になるかも知れませんが、それによって劇的に改善されることは期待できないでしょう。授業中にうるさいことは先生方も知っているでしょうが、それで迷惑をしているのだと言うことはその教科の先生か担任に伝えていいと思います。

いずれにしても、教員に話をするときにはタイミングを選んでください。連中にばれてはいけません。また、あなたの名前が出ないようにということは(当たり前ではあるのですが)、きちんとお願いしておくべきでしょう。
    • good
    • 1

未成年者喫煙禁止法では、喫煙した未成年に罰則がなく、親権者と監督者に罰則があります。


したがって、罪刑法定主義に基づき、未成年の喫煙者を補導することさえ出来ません。
http://www.court-law-office.gr.jp/mini-jiten/jit …

学校内の未成年の喫煙者がいる場合は、監督者である教職員が罰せられるのです。
そのため、教職員が警察に通報することは、教職員自ら私を罰して下さいと言っているのと同じになります。
そのため、教職員が警察に通報することはありません。
http://blog.goo.ne.jp/tsugecha/e/287a9b54619a798 …

私の高校時代、上岡竜太郎と笑福亭鶴瓶の「パペポTV」(日本テレビ系)で、上岡竜太郎が「高校時代に堂々と警官の前で喫煙した。喫煙した未成年に罰則がなく、販売した店に罰則がある。警察に取り押さえられたとき罰則がないから放しなさい。販売した店を教えてあげるよ」と言っていたと説明していました。
当時、私の高校でも未成年の喫煙が少なくないうえ、教職員も善処してくれなかったため、「パペポTV」を参考に、私が管轄の警察署長宛に内容証明郵便で、教職員の未成年者喫煙禁止法違反の告訴を行いました。
この内容証明郵便には、捜査するとき通報者名を匿名としてくれるよう要望を書きました。
http://www7.plala.or.jp/daikou/naiyou/naiyou.htm

3日後、警察が学校にやってきて、教職員に対して未成年者喫煙禁止法違反の捜査をしましたが、証拠不十分だったようでした。
でも、このおかげで、ようやく教職員達は重い腰を上げて禁煙指導に努めてくれるようになりました。

なお、通報者名は匿名を貫いてくれたため、教職員より逆恨みされることもなく、「チクった」と言われてイジメに合うこともありませんでした。
    • good
    • 1

なんだか、質問を読んでいておかしいなと感じました。



タバコを吸う事と、授業中うるさいのは別問題ですよね。
質問を読んでいて、問題なのは授業の妨げになることなのに、タバコでつかまればいいっておかしくないですか?

授業中うるさい子がいる、そのこがタバコを吸っているようだ。
授業の妨げになるから、タバコでつかまればいい。
どう考えても考え方がおかしいです。

タバコは違法、でも他の方が言われるように多分補導する程度でしょう。

授業の妨げになるほうの話ですが。
いかに今の学校や教師がなめられているかという現われだと思います。

でも、そうしたのはほかならぬ親たちなのではないですか?
厳しく注意したいけど、あまり行き過ぎると今度は親からのクレームが怖い。

だからといって様子を見ていたら、今度は他の親から、あなたのように言う人が出てくる。
教師が「事なかれ主義」になった原因は、少なからず自分本位な親の責任もあると思います。

今回の件でも、あなたはその担任ではないですよね。
授業中うるさいのはなぜ知ったのですか?

子供が言う?、授業参観のときにたまたま?

もし子供が「うるさくて授業にならない」というのであれば、担任に相談するのも良いのではないでしょうか?

悪は悪、法律違反は法律違反ですが、あまりに杓子定規になってしまうのもどうかなと思います。

何よりも最近の子供って「先生」が怖くないです。
そのことが一番の原因ではないかと思います。

あなた一人の「気持ち」で変えることは出来ないと思います。
他の生徒の親たちが同じように思っているなら、一緒になって相談に行くということも出来るのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は中学3年生の生徒です.

お礼日時:2006/10/31 19:43

昨年中3の母でした。


授業中うるさいのは困りますね。そう思っているのはあなただけではないと思うので何名かで先生に言ってみる。三者懇談などのとき親に言ってもらうなど対処したほうが良いでしょう。
タバコもトイレににおいがこもったり、副流煙http://s-holmes.seesaa.net/article/19995357.htmlの害もあるのでちゃんと訴えたほうが良いです。

娘の行っていた学校でタバコをすっていた子達は「タバコ依存症」になってた子もいました。またその子達の親の中には「隠れてすって火事になっても困るから」といってタバコと灰皿を与えている人もいました。

学校が対応をちゃんとしてくれないなら、教育委員会へと訴えても良いと思いますよ。
    • good
    • 0

通報するときは、今はフリーメールという便利なものがあるのでそれを使うといいでしょう。

または手紙がいいでしょう。とにかく匿名にしたほうがいいです。
    • good
    • 0

こんにちは



通報しても、まずは警察から学校に連絡がいくだけと思いますよ。
で、学校側で、該当する生徒に事情を聞いて・・という手順。
>授業中にうるさくて授業の妨げになるので.
困ったものですね、気持ち、なんとなくわかります。
やっぱし、先生、学校に通報・・知っているとあるが・・して、対処してもらうのが、一番。ちなみに、学校はPTAからのクレームに弱いので、両親に相談、学校にクレームを言ってもらうのが、一番と、思う。

私も高校から吸ってました、いや、本当に、というか、恥ずかしながら。
でも、私の場合、学校では優等生を演じ??、成績もクラスのトップあたりにいましたよ、時代は変わったのですね、改めて感じました。
いっそう、"その生徒"も学校では勉強して、成績優秀だと、良いのにね。
以上
    • good
    • 0

えっ...捕まらないようにしていました。


学内には特別な用事(行事で呼ばれる等)がない限り警察は入って
こないので、通報とか路上検査(ポッ検)でない限り捕まらないと
思います。(と言っても厳重注意程度ですけど)

多分、吸い始めで嬉しいんでしょう。
うるさいのは迷惑ですが、それを気にする必要もないと思います。
休み時間とかでしょうから、質問者が意地になって教室内にいるの
ではなく、静かな場所に移動してもいいのかなとも思いました。
(対抗意識を持つ意味もないですよ)

昔は当たり前だったので...話もせず普通に吸ってましたね。
一般の喫煙者なら空気と同じ扱いですから、話題にもなりませんね。
外で吸えって言いたいところですか?(当方も禁煙しましたけど)

回答の「どんな人」は一般人にしておきますね。
一応悪い事なんで。
    • good
    • 0

そういうのは迷惑ですよね。


1番早いのは、家の人に教育委員会にいってもらうことですね。
そうすれば、担任教師や校長もかなり困ったことになるはずですから。
でも、まず最初に担任教師に念のため言った方が良いと思います。
    • good
    • 0

喫煙くらいでは現実には捕まりません。

せいぜい「補導」くらいでしょうか。
でも、腹立ちますよね。そこで私の提案。
1)まず、何事も担任に相談する。これは手順です。
2)担任が見て見ぬ振りをしているなら、校長に報告する。
3)これでもだめなら、実名で新聞に投書する。
4)採用されない、相手にされないなら警察に相談する。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!