dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

妊娠中絶について質問させて下さい。

妊娠中絶迄の過程で必要なことを教えて下さい。

中絶は本人の同意がなければ不可能ですか?

また、本人が未成年の場合親のサインだけで中絶が可能なのでしょうか?

乱雑で乱文ですが回答をお願い致します。

A 回答 (7件)

未成年の場合


両方のおやの同意と
自分たちの同意が必要です。

私の場合わ、
両方の親がきてくださいと
言われましたが、
産婦人科の人にお願いして
親の同意と
電話だけでいいと、
いわれました。
    • good
    • 1

医療者が本人の同意なしに親に加担して、無理やり中絶するなんて犯罪でしょう!



そんなことはありえませんよ!

その彼女は精神疾患でもあるのですか?

一時的な混乱状態?で親の説得に応じて中絶に同意してしまった・・・という想定なら可能性はあると思います。

中絶は点滴から麻酔薬を入れ、眠ってから処置を行います。

点滴をするには本人が静止していなければできませんから、大きな女性を押さえつけて点滴の針を入れるなんて出来ませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってスミマセンでした

本人が医療者に訴えるのは、どの程度の訴えで大丈夫なのでしょうか?

暴れる位なのか

口頭でやめて下さいと言うくらいなのか…

無知でスミマセン

お礼日時:2012/06/17 02:45

本人の同意はは必要です。


未成年ですから、親の同意もです。
男性の同意は、やむを得ない事情があれば無しでも中絶出来ます。
中絶は全身麻酔ですから、嫌がる彼女を押さえつけて麻酔する事はできないでしょ?

但し、彼女が貴方のいない所で親に説得されて同意するかもしれません。

社会人とおっしゃるが、社会人なら学生を妊娠させちゃ駄目だよ。
親の気持考えてみ~。
彼女の将来を本気で考えていた、彼女が大事なら、卒業まで避妊することも出来たでしょ?
親の気持・・・わざと妊娠させて結婚に持ち込んだのか!ですよ。
彼女の将来よりも、自分の性欲が上回ったような相手・・・親も怒るよ。
怒らない親はいないと考えましょうよ。
妊娠=責任ではなく、妊娠させない責任を取れる男性にならなくては。
それに、若い子のデキ婚は離婚率高いから(なぜか分かりますよね)親も心配なのですよ。

親も、今は反対してると思うけど、娘の体を心配しない親もいないから、そのうち認めてくれると思いますよ。
実際、反対していても、孫の顔を見ればメロメロですから。
裁判とかそういうことは言わずに、とにかく親に対して低姿勢でね。

で、どうして反対されてるの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいスミマセン

今日相手の親御さんと話してきました


相手の親御さんは在学中・未成年・世間体・将来もあるのに、と言われました

学校は中退して通信の道を作ると言いましたが

ありえないの一点張りで

未成年と世間体は私の実家へ行き迷惑もかけないようにすると言いましたが

降ろすの一点張りでした

あんたは要らない、や

お腹の中の子供も処分する等、命をゴミ扱いされました

私がしたことは裏切りだったと思いますが悲しくなりました

恋人も親御さんの精神的な虐待で逃げ出したのですが、お腹のせいにして

被害者面されました

近いうち中絶させるの一点張りでどうしたらいいのか…

私は生んでほしいし、身も固まっています

恋人も同様に思ってくれています

相手が未成年だから、警察等で脅されてもいます

お礼日時:2012/06/17 02:55

男女両方が成人の場合、男女2人サインだけが必要です。



本人の同意のない中絶なんて、ありえません。

片方が未成年の場合は、保護者のサインが必ず必要なので3人のサインが必要です。

ただ医療者側は本当にその人が書いたサインなのか、そこまで調べることはしません。

同意書に必要な人数のサインがあり、費用の支払いができればすぐに中絶できます。

この回答への補足

お礼が遅くなってスミマセン

妊娠した本人を脅して下ろすことも可能ってことなのですね…ありがとうございました

補足日時:2012/05/26 19:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼女は未成年なのですが親御さんの強行手段でも手術(中絶)は可能なのでしょうか?

お礼日時:2012/05/25 00:56

内容的に、親の立場か?彼氏の立場?でしょうか。



未成年ならば保護者サインは必須だと思います。
本人のサインもです。
本人のサインなしに手術は出来ないし、もし誰かがかわりにサインをしたら大変なことです。

上手いこと誰かが本人になりすましたとしても、手術を受けるのは妊娠してる女性になります。
当日、その場(病院)で『嫌だ、おろしたくない!』と泣きわめいたら…いくらサインがあっても病院側は手術しないんじゃないですかね。
嫌がる女性を無理やり中絶って法律に触れませんか?

ちょっと前に浮気相手の女性が妊娠したため、本人に内緒で子宮収縮剤とか与えてた産科医がいて、確か逮捕されたかと思います。

事情があって中絶される方もいらっしゃるし、中絶が全て悪だと私は考えないですが、それは妊娠中の女性も同意していることが絶対条件です。
本人の同意なしの中絶は殺人以外の何者でもないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は彼氏の立場です。

もし、親御さんが脅してサインを書かせて中絶を行わせた際訴訟も視野に考えています。

ただ、恋人は今ブレていて複雑な状況です…


身籠るのは彼女なので私は二の次で良いのですが、どちらにせよ悔いが残らずに選択をしてほしいと思っています

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/24 22:34

本人の同意が無い中絶はできません。



親の同意がなくても手術はできるようです。
病院によっては断られると思いますが…

ただ、仮に(偽造の)サインだけで中絶したとしても
健康保険は親の扶養に入っていればどこの病院でいくらの診療・手術をしたか
親宛に通知が行くはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親の強行手段等で本人同意が無いまま手術等は不可能なんですね…

ご回答ありがとうございました。

助かりました。

お礼日時:2012/05/24 22:29

質問者様がどのような立場におられる方なのかが分からないため、


質問の内容に合わない回答となるかも知れませんが、、、

>中絶は本人の同意がなければ不可能ですか?

本人の同意は必要です。
病院にもよるみたいですが、父親となる人のサインも必要です。


>本人が未成年の場合親のサインだけで中絶が可能なのでしょうか?

未成年の場合、親のサインがなければ中絶できませんが、
親のサインだけで中絶できるとは思えません、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は彼氏の立場です。

私は成人で恋人はまだ未成年です。

恋人は生みたいと言ってくれていたのですが、長期に渡る体温上昇や体調不良で親御さんに疑われていて、近々産婦人科に連れて行かれるかもしれません。

親御さんは妊娠はあり得ないと再三確認を取られました。

私と恋人にも脅しとも取れる言葉を発せられました

本人同意が無い場合でも中絶が可能なら強行策で中絶されると思い今回は質問をさせて頂きました。


たった1つの小さな命を守れるよう、頑張ります。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/24 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!