人生のプチ美学を教えてください!!

BMW Z4を中古で購入したいと思っています。

予算は総額230万程度を想定しています。
購入方法は、友人の父親が中古車店を経営しており、今までずっとそこで車を買わせてもらっているので、
今回もそちらでオークション落札での購入になると思います。

安心なのは間違いなく認定中古車でしょうが、今回は付き合いをとらせていただくことにしました。
尚、BMW用の診断機が無いとのことなので、必要な時にはディーラーに持ち込む形にはなると思います。

今回探している程度の車は、このURLのような車両になります。

http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/19/700 …

この車両は2006年式 走行距離3万5千キロ 修復歴無しになります。
出来れば年式は2006年以降、走行距離は3万5千キロ以下、修復歴無(これは絶対)で探していきたいと考えています。

走行距離がやや多めですが、予算の都合と年間の走行距離が5000キロ以下、おそらく3000キロ程度になるので、4年乗るのを想定した場合、大丈夫なのではないかと思ったからであります。

問題は購入後に起こるであろう故障に関してです。
150万が現金、残りはローンで月々5万と考えていまして、
ローンを払いながら修理費用として3万ずつは貯金していけるのですが、
いきなり大きなトラブルで数十万の修理費が発生してしまった場合、払うことができなくなってしまいます。
外車なので消耗品の交換などで年間数十万の費用がかかるのは覚悟しておりますが、
大きな故障となってしまうと辛くなってしまいます。

故障が起きた時のための費用を別途貯めてから購入したいところですが、
現在の車の車検が数ヶ月後に切れてしまうのに加え、ちょっとした事情もありまして、ローン購入を選んだ次第であります。
ローン自体はボーナスが出た場合、半年~一年の間に完済できる見込みです。

長々と書いてしまいましたが、お尋ねしたいことを改めて箇条書きしますと、


・参考URL程度の車両は、大きなトラブルの可能性少なく乗ることはできるでしょうか?
消耗品の交換などは覚悟の上です。
認定中古車でも参考URLと同程度の車両が売られているみたいなので、まだ車の賞味期限は残っているのではないかと自分の中で判断させていただきましたが、やはりちょっと心配でしょうか?

・消耗品の交換ではなく、大きな故障の場合はディーラーに持ち込むことになりますが、外部で買った車でもディーラーは対応してくれるのでしょうか?

以上、2つになります。
参考になるアドバイスを頂き、今後の購入計画に活かしたいと考えておりますので、
どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは(´∀`)



私も昨年ちょうど同程度のZ4をディーラーから買いました。
認定中古車ですね。


私はZ3→アウディA4→Z4と乗り次いでますので輸入車は3台目です。
お金が無いので中古車オンリーです。


cdmn1221 さんが気にされる点は、中古で輸入車を買う方なら誰でも通る道かと思います。


1.参考URL程度の車両は、大きなトラブルの可能性少なく乗ることはできるでしょうか?
消耗品の交換などは覚悟の上です。
認定中古車でも参考URLと同程度の車両が売られているみたいなので、まだ車の賞味期限は残っているのではないかと自分の中で判断させていただきましたが、やはりちょっと心配でしょうか?


A.トラブルの有る無しは運ですが、中古である以上、ある程度は覚悟が必要だと思います。
私の過去の例ではホース周りの痛み、輸入車ではありがちな警告灯の点灯、エアコン故障等がありました。そういった故障が合った際の保証が受けれる・又は有償でも修理対応してもらえるならディーラー以外でも問題無いと思います。



2.消耗品の交換ではなく、大きな故障の場合はディーラーに持ち込むことになりますが、外部で買った車でもディーラーは対応してくれるのでしょうか?


A.故障の内容によります。URLを拝見したところそれほど大きなパーツ変更は行われていないようですが、車検を通すのに変えないといけないようなパーツを使用していての故障等は対応してもらえない事があります。価格はディーラーで購入した場合と差は無いと思います。


余談ですがこの型のZ4の場合、
○オイルサービスインジケータのリセットがディーラーでしか行えません。※DIYでもできます。
○ホロのトラブルの場合の事だけは販売店でしっかり確認する事をお勧めします。
※電動なので故障した場合の修理は自分ではできないと思います。


私自身もネットでの購入経験がありますが、可能であれば現車確認、ディーラーでの認定中古車との比較はご自身の目でされる事をお勧めします。
    • good
    • 2

賛成です\♪( ´▽`)/買っちゃっていい◎


z4壊れないからさ。エンジンもミッションも強いから大丈夫◎

そんなに貯めたら4年後はE89/Z4ですね( ̄▽ ̄)
    • good
    • 0

最近、BMWに乗り始めた者です。



やっぱり故障は気になりますよね。当方の職場などで聞いても、何も困ったことはなくても5年目車検時に国産車の2倍はかかると聞いていますし、最後は(9年目もしくは11年目くらい)車検だけでウン十万円といわれ、下取りもしくは廃車してしまうと聞いています。

故障が怖い場合は、買えない(買わない)と思います。まして、6年落ちとなると、故障は確実にでるはずです。正規の輸入車であれば、ディーラーでの作業は受けてくれると思いますが、作業工賃は5分で1000円程度取られます。すなわち、1時間で12000円程度の人件費+部品代などです。

故障してもいいと考えて買うなら、外車専門のメンテナンス工場を探すことになります。当方が以前所有していたベンツでも、ヤナセの半額で板金・整備してもらった経験があります。部品代は掛かりますが、人件費が安いですので、そういう専門のお店を探しておくのがいいと思います。せっかく安く買った車なのに、整備で掛かってしまっては、意味がなくなります。

なお、URLの先を見ましたが、BMWに社外製ホイールはかなり痛い気がします。中古でも純正をお勧めしたいです。
    • good
    • 3

不安が山ほど、っつーのが初めての輸入車っすよね。

誰もが通る道っす。

診断機はね、国産車より楽勝っすよ。
っつーのも2000年からEOBD2っつー統一規格になってて、検討しているZ4だとCan-Busっつーフォーマットで、市販の診断機でエンジン系統はたいてい見る事ができちゃう。ELM327とかAUTELとかっつー市販の奴で充分対応できちゃうっすよ。ELM327だと3000円っすね。その代わりPCかスマホが必要になるっすよ。
それにBMWほどのどメジャー選手になるとBMW専用の警告灯リセット機器が売ってるっす。これもなんだかんだ言ってそんな高いモンじゃねえっすから。
楽天市場とかで検索掛けるとゴロゴロ出てくるっすよ。実際売ってんだけど。


でね、質問内容の「故障」の件っすけど。。。
大体ね、国産車しか扱った事のない販売店や整備工場の連中がワケ分かんないから「故障」っつって、自分達の未熟さを誤魔化してるんっすよ。それをまるっと信じちゃうお人よしがそのまま言いふらしてるだけっすよ。実際国産車ほど深刻な故障って、起こらねえっすから。
ただシビアなだけ。時期が来たから消耗部品を絶対交換させるように仕掛けを入れてあるだけだから。ほら、5年5万km過ぎるといろんな部品を交換して、国産車でも車検が高くなるでしょ?あの内容とほぼ一緒っす。ただ年ごとに区切ってない、走行距離が来たらすぐ警告灯が点いたり聞いた事ない音が出たり動かなくなるだけだから。シビアでしょ?

「大きな故障」を、例えばフューエルポンプの交換みたいなのを指してるとしたら。。。それ、消耗品交換っすから。フューエルポンプなんてね、国産車でも8万km目途で交換だからね。元々その辺が寿命の代物っすから。

っつー事でまずは質問者様の意識をシビアにする必要があるっすね。5万km毎と8万km毎に交換が迫られる消耗品は車検に関係なく距離ですぐ出るからね。国産車でも本来はそうなんっすけど、警告灯がギリアウトになる所で点くようになってるからたいてい気付いてないだけなんだよね。
で、5万km毎の交換部品は、スパークプラグとプラグコードとイグニッションコイル(検討中のZ4だとコード一体型のイグニッションモジュールだったかな?)、ベルト駆動ならタイミングベルトとプーリーとテンショナーのキットと、ブレーキパッドと、余裕があればカムシャフトセンサーとクランクシャフトセンサーとウォーターポンプっすね。
8万km毎の交換部品は、ブレーキディスクと、フューエルポンプと、ラムダセンサーと、エアフロメーターの交換っすね。10万kmでもイイんだけど、ってのはショックアブソーバーとその周辺のブッシュ類っすわ。
それに4万km毎にフューエルフィルターを交換っすね。日本のガソリンはキレイだから、純度が高いから、っつっても大気はキレイじゃねえっすからね。給油中に結構いろんな埃とか吸いこんでるからね。

ザックリ言ってこの位で、あとBMW特有のミッション系のメンテナンスがあるんっすよ。
BMWは4万km毎にATFの交換を推奨してるけど、バックス的な店で機械をインジケーターの所から突っ込んで、だと壊れるよ。リフトアップしてATミッションのオイルパンを外してフィルターとガスケットも交換するんっすよ。そうじゃないとフィルターが吸ったゴミとかがミッションに回って最悪壊れちゃう。ATにもフィルターがあるからね。
それにその人の運転の癖を記憶するメモリーバンクが意外と容量がちいちゃいから、人によって2万km~4万km目途でATコンピューターをリセットしないとヘンなんなっちゃう。この辺走りのBMWらしい所なんっすけど、リセットするにはDISっつーBMW専用の診断機じゃないとできねえっす。

でね、ディーラー持ち込みの件だけど、問題ないっすよ。すぐ受け付けてくれるっすよ。
っつーのもディーラーって販売と整備で儲けてるから。どこで買おうがBMWを持ってきてくれたら大事なお客様っすよ。クルマってみんなそう。そこは気にする事はねえっすよ。
但し正規ディーラー車輛じゃないと、並行輸入だとお断りされるっすね。

多分Z4を買ったらATF交換とリセットの兼ね合いでディーラーに行く事になるんじゃねえっすかね。あとはBOSCH Car Service っすね。

今楽天市場やamazonなんかで純正部品を安く並行輸入して売ってる所が増えてるんっすけど、そういう所で安く買ってもディーラーじゃ取り付けてくれねえっすからね。かと言って国産車しか扱った事がない所だと壊しかねないから。ってなると輸入車に強い店、って事になるっすよね。BOSCH Car Service で検索掛けると持ち込み部品OKっつー所がザックザク出てくるっすよ。


Z4程のクルマになったらね、クラウンほどブッ壊れたりしねえよ。それじゃ世界であんなに売れるわけないでしょ。ただなぁ。。。リンク先、表面ばっかり磨いててエンジンルーム見せてくれねえからなぁ。。。エンジンルーム覗けばそのクルマの素性、9割方分かるんだけどね。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!