dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私(30代後半)、嫁(30代後半)、子供2人(小2男、年小男)の一家です。
長男の保育園の頃から付き合いのあるA家との事で相談です。

A家は旦那さんのAさん(30代後半)と奥さんのBさん(30代後半)子供2人(小2男、年中男)と、
うちと同じような年齢の家族構成であり、家も近所という事で知り合って直ぐにうち解けました。
長男が年少の時からの付き合いになります。
お互いの家で交互に飲み会を開いたり、二家族で泊まりの旅行へ行く仲でしたが・・・。

最近、Bさんがうちの嫁を避けているようです。
嫁を嫌って避けている訳ではなく、特殊な事情のようです。

『その理由は、自称超能力者の友達Cに付き合いを避けるように言われたからだとか。
なんでも自称超能力者のCは普通の人には見えない人が出すオーラが見えるそうです。
「あの人は頭の後ろから黒いオーラが出ている。ろくな人ではない。」だとか、
「この前、あの人と会話をしていたでしょ?○○○について。私には視えるんだから。」とか。』
Bさんは子供のどもり障害を悩んでいて、Cの言う事を聞けば子供のどもりが治ると思っているようなんです。

上の『 』内の事は嫁とBさんの共通の友達から聞いた情報です。
その友達もCの元信者だったそうですが、「あの人の言う事は、なんか違う気がする。」と思うようになり、Cから離れたそうです。

根っからの理科頭の私はCの言う事はペテンだと思っています。
昔、仲間はずれにでもあった経験から、人の気を引く嘘をつく癖が付いたのだろう。
自分は特別な人間だ。私以外の人とは関わるなと言って、自分を信じてくれる人をキープしておきたいのだなあと。

天草四郎の生まれ変わりだという仏教徒がTVに出てオーラが見えると言っている。
天草四郎が仏教徒に改宗しただと?それはジョークなのか?もうちょっと設定を考えたら?なんて思うのですが、オーラが見えるだなんて私からすれば異常な言動だと。
でも真っ直ぐ信じちゃう人もいるんですよね。

Bさんは学歴もあって賢くて明るくて人情味もあって尊敬出来る常識人だと思っています。
そんな人がCの事を信じてしまうなんて・・・、そう言えば占い好きなところがあったな・・・。
子供の悩みを抱えているせいもあって、冷静な判断を欠き、Cを信仰しているのだと私は思っています。

ひたむきに子供をおもってCを信仰するBさん。
大好きなBさんに声を掛けにくくなってしまった嫁。
Cに怒る私。
Bが信じるのなら好きにしなさいと言うAさん。

私は、Cの魔の手からBさんを開放してA家と以前と同じような友好な関係を取り戻したいと思っています。
人が信じている物を真っ向から否定するのもどうかと思い、投稿させていただきました。
どうしたらよいでしょうか。
お知恵をお貸し下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私もそう言ったものを一切信じていませんでした。

一人の方とお会いしてから、本当に目に見えないことと通じるとこが出来る人もいるのかもしれないと思うようにはなりました。
オーラを見れる人。あながち、嘘じゃないかもしれませんよ。

ただ質問者様がおっしゃる通り、ペテンが蔓延っている世界であることも間違いではないでしょう。
人間は救いを求める動物で、心の拠り所となるところを持ちたいものです。

共通の友達である元信者様の話からすると、Cさんはペテンかもしれません。

きっと相当Bさんは追い詰められ、信仰するに至ってしまったんでしょう。
どもり障害の具体的な改善方法とその一例を示すとか。
友人同志で楽しい時間を作ってあげたり、悩みや話を聞いてあげたり。
Cさん以外とは別の心の拠り所を作ってあげたら、また変わってくるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

以前ラジオで聞いた話を思い出しました。

パソコンというのはソフトを入れないと動きません。
パソコンを原子レベルまで分解してみると炭素が何%で酸素が何%で・・・と。
ところが、ソフトと呼ばれる物は原子として出てこない。
人間も同じように原子レベルまで分解してみると、考える自分という物は原子として出てこない。
目には見えないが魂という物がこの世に存在すのではないか。

そんなようなお話でした。
なるほどなあと感じ、霊のたぐいの物も存在するのかなあと、固い頭で少しですが考えるようになりました。

すいません、余談でした。
早々にありがとうございます。
仰るとおりBさんは心の拠り所を求めていたのだと思います。

Cを信じている事を知ってしまった嫁はBさんに気を遣って電話もメールも遠慮するようになってしまいました。
Bさんからの電話やメールもありません。
このままでは駄目ですね。
こちらから気を遣うことなく接して行こうと思います。

ありがとうございました!

「信仰の魔の手から友達、家族を救出したい」

これって、いろいろな人、家族が悩んでいますよね。

子供の言語障害==
「付き合っている人のオーラが悪い」
「あなたの先祖に一人成仏していない人がいる」
「子供の名前が悪い、改名が必要」
「沖縄旅行のときに悪い霊をつれて帰ってきた」
「あなたの足の裏が汚れている」
何だって言えてしまうんです。
それで「毎月祈祷が必要ですよ。はい50万円」
誰かに不幸が起きたとき、たとえば旦那が肺がんで入院したとか、子供に障害とか、困っている人が狙われるわけです。

そんな話聞いてはダメ。中島とも子になっちゃうよ。と、はまってる友達に伝えましょう。
ケラケラと笑いながら、「馬鹿だねえ、そんな証明しようないことどうして信じるの??」
どこの科学が証明したのか見せろって頭から否定するんです。
こんな時代に信じるのはよほどの馬鹿だって、思い知らせてやるんです。
友達失う覚悟でいいとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

仰るように、友達を失う覚悟で言ってやろうかと考えた事もあります。
それで友達を救えるのなら嫌われたっていいかなと。
答えの1つだと思っています。

Cの狂言に振り回されるなんてバカらしいよと。
考えていたらだんだん頭に来て、私とCとの直接対決でも全然OK。
むしろ、Cがどんなネタを持っているのか楽しみ。
Cに会いたいよぐらいの勢いもありました。

ですが、嫁に「ちょっと、やめて!」と言われました。
私がAさんに相談してみるという作戦にもストップがかかりました。
もう少し様子をみたいと。

どうにも変化が無く、静かに離れていくような感じなら、最終的には特攻したいと思います。

見える人には見えるんです

子供のころ強い磁気にさらされると脳の成長が阻害され
脳が正常に働かず自分の望むものが見えてしまうのです
かわいそうな人たちなんですね

危険なのはそういう人たちは強い磁気を帯びているものを所持していることがあります
正常な大人でも強い磁気下では同現象を引き起こします
(心霊スポットはみんな強い磁気があります)

BさんはあきらめA家とは縁を切りましょう
    • 0
この回答へのお礼

磁気が脳に影響を。
脳には電気信号が飛び交っているそうなので、磁界が信号に影響を与える事もあり得るでしょう。なるほど。
その話は知りませんでした。
ためになりました。

BさんもAさんもとてもいい人なんです。
Cにどっぷり浸かって他の人との縁をどんどん切っていったら、どこかの芸能ニュースの様にならないかと心配しています。