電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルの通り、子供は大変おちつきがありません。
ADHDかと思い病院にも行きましたが、何でもありませんでした。

義父・母は「墓参りをすれば治る」と教えてくれたのですが、当方が関西圏で先祖の墓は四国です。

休日を使ってお参りする意味はありますか?
やはりご先祖様に手を合わせるのは良い事がありますか?それとも旧い考えですか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

筧利夫さんも、子供の頃、あまりに落ち着きがないので、家の人が心配して、お祓いさせられたそうです。

それもその子の個性ではないのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

存じ上げませんでした。体験談、参考になりました。

お墓参りをして先祖を敬う事は大切な事ですが、それとこれとは別問題です。

墓参でなくても、一定時間に心を落ち着けて黙祷や座禅をする事により心を落ち着ける事ができます。
何も大袈裟な事ではなく、床や畳の上であぐらでも、椅子に座った状態でも5分(非常に長い!)でも、なんにも考えずに
目を閉じて黙って座ってみる。何の効果が?と思いますが、そうやってじっとしている事で「我慢をする」練習になります。
大人でも慣れないと難しいですよ?

こういう事と墓前で手を合わせるという行為が混同しているだけではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当に大げさに考えていました。
そうですね。「落ち着ける場所」がある事は大事ですね。

その子がお墓参りをする事で先祖に思いをはせる感受性があるのなら、変化があるかも知れません。

その子の性格次第です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実はそのようなものに頼るのは反対でした。
が、墓前で説明してみます。