アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中1の12歳、男子です。
学校では影が薄くて困ってます。声も大きい方だと思ってますし、成績もいい方なので「目立っていない」ということは無いと思うのですが、自分の存在に気づいてくれないことが多々あります。
クラスメイトには、「えっ、いたの?」と素で言われたこともありました。
点呼のときに教師にも気づかれずに、残念な思いをよくします。
話しかけても無視されてしまうので、友達と話をすることも難しい思いです。
どうすれば、もっと目立つことができるんでしょうか。

A 回答 (4件)

存在は認められてる(貴方がクラスメイトだと相手に覚えられてはいる)けど、存在感は薄い(その場にいても気付いてもらえない)んですよね?



相談者様の背格好や特徴が分かりかねますので、的確なアドバイスでないかもしれませんが・・

先ずは簡単なところから。姿勢とアイコンタクト。

"相手側に伝わるように"、「何話してるのー?」「混ぜてー?」なんて一言も大切ですよね(^^)

例えばアイコンタクトも一言も無く数人で固まっているグループの近くに居たとしても(自分では輪に入ってるつもりでも)、
相手側は「あれ?いたの?(いつから会話に参加してたの?)」となります。

あと姿勢。この場合は雰囲気もです。
小柄な方(身体的問題)だったり、しんみり・・おっとり・・それこそ空気の様に掴みどころのない雰囲気を醸し出していたりすると中々気付かないもんです。

街を歩いていてすれ違う人でも観察すると分かりやすいと思いますが、
胸を張って颯爽と歩いてる人は目に止まりやすい一方で、背中を丸めススス・・と歩いてる方は真横をぶつかるくらいで通り過ぎるまで気付かないなんてこと多くないですか?


アイコンタクトと姿勢、試してみてください♪

自己主張が強すぎる(でしゃばりすぎる)のも問題ですが;
相談者様の場合は自分の面白い体験談など話したりしてもう少し自分を主張→相手に印象強く自分アピールしてみてもいいかもしれませんね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、たくさんのご回答ありがとうございました。
これからも学校生活、頑張って行きたいと思います。

お礼日時:2012/06/02 18:42

影がうすいって気にしすぎちゃわないように。

気にしちゃってそれがちょっと自信がないようにみえるのかもよ。堂々としてなよ。

無理しすぎないで自分らしくいれば大丈夫。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、たくさんのご回答ありがとうございました。
これからも学校生活、頑張って行きたいと思います。

お礼日時:2012/06/02 18:41

ほんの僅か大きめの声を出す。



返事、リアクションは少しオーバーに、、、

大声で笑う、、、こんなことかな。。

でも、色々な人がいるから余り気にしなくていいと思う。
ありのままの自分、素直な自分、背伸びしない自分、、これが大切なような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、たくさんのご回答ありがとうございました。
これからも学校生活、頑張って行きたいと思います。

お礼日時:2012/06/02 18:42

声も大きい方だと思ってますし、成績もいい方


問題なさそうだけどね。本人にとっては問題なのかな。
どうヨ。忍者になれば。友達のところへ行って、『どうだ気がつかなかったろう』というのは。
半分以上本気で言ってるんだが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、たくさんのご回答ありがとうございました。
これからも学校生活、頑張って行きたいと思います。

お礼日時:2012/06/02 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!