プロが教えるわが家の防犯対策術!

TFTモニターとトリニトロンモニターを比べた場合、どちらの方が目に優しいモニターなんでしょうか?
最近、TFTモニターが普及するようになり、トリニトロンモニターが安くなってきたので、買い時かなぁーと思っているのですが。

A 回答 (4件)

おはようございます。

私は仕事場で15インチTFT、自宅でMultisyncを使っています。もともとTFTは馴染みのない私だったので目が乾く「ドライアイ」や疲れ目時の「めやに」が多く出ました。良く聞く傷病名で自分には無縁だと認識していましたが、ところがあんまりひどくなるとピントがフリーズしたり、頭痛をおこしたりする時期がありました。長時間連続した作業をしないのであればTFTを薦めます。ただ、TFTもCRTもフィルターがありますのでそれを利用するのもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今自分が使っているモニターは、フルフラットではない、モニターなので、トリニトロンとか、TFTモニターはどれも今使っているモニターよりは目に優しいだろうと、考えていました。
 どっちでも目にいいんだった。値段の安い方に傾きかけたのですが、もう少し時間をかけて調べたいと思います。
たぶん、値段の安い方になりそうですが。

ご回答。ありがとうございました。

ずばり

TFTをフィルタなしで利用するのが最善です。

ただし、今流行りの、つるつるピカピカのタイプはダメです。
天井灯などの写り込みが少ない「ざらざら」の表面処理のものにしなければいけません。

なお、
今のTFTは、だいたい、買ってきたときの初期設定の明度が明るすぎるので、設定メニューで明るさを落として使いましょう。
あと、チラチラ・にじみを、調整で抑えることも重要。
チラチラ・にじみは、ふつう自動調節で良好になる場合が多いですが、手動で調節されることをオススメします。
(調節専用の画面とかを用いるよりも、日常使うような小さめの文字を画面表示した状態で調節したほうが、むしろ良いです。経験的に。)
    • 0
この回答へのお礼

今使っているモニターで、小さい文字を表示させて、モニターの調整をしようと思います。
モニターにはフィルターを使っているのですが、果たして目が疲れなくなったかどうかは、半年ぐらい使っているのですが、違いがわからなかったです。

一般的な用途であればTFT(液晶)が目の負担は少ないと思います.

ただ液晶の場合動きの早い画面では残像が残り,そういった使い方の場合は必ずしも目が楽になるとは言えませんので御注意下さい.
    • 0
この回答へのお礼

主に、文章を書くのに使っていこうと思うので、TFTをにしようか、どうしようか……、

CRTでも21インチを超すと、重量が40キロ以上です。

簡単に模様替えで移動できる重さではありません。
その点、TFTモニターは21.3インチでも12キロくらいですので家の中での移動は楽です。
力に自信があるなら、重いCRTのほうが各段に安いし、(とはいえTOTOKUとか高いのもあります)動画の再生もスムーズです。

どちらが目にやさしいかは、感じ方の個人差があるようですが、私は液晶は目が疲れると思います。
調整して少し暗くしてもやはり目にはやさしくないと思いますね。しかし、鮮やかさは液晶のほうが勝ると個人的には思います。
    • 0
この回答へのお礼

そろそろ、パソコンを買い換えようかと思うのですが、モニター付きにするか、パソコン本体だけにしようか、迷っているのですが、パソコン本体だけ買って、17インチトリニトロンモニターを買おうかと思います。
 ただ不安は、17インチトリニトロンモニターが、これから買おうとするパソコンとつながるかどうか、が、不安です。
 パソコン本体だけ売っているのだから、モニターはつけることができると思うのですが、