柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

私は女性の事務員なんですが、自分でも自覚をしているのですがある上司には時々避けてしまう事があります。つい先日までは雑談していたのに、何日か経って会うと変に意識してしまい、露骨に避けたりしてしまいます。上司としては何だと思われて、上司も最近は仕事の指示をする時も怒ったような口調をします。雑談なんかは一切しなくなりました。お互いに無視というか、極力仕事以外の話はしなくなりました。事務はその上司と二人なので、とてもやりずらいです。そのうち仕事も与えられなくなるような気がします。以前そういう事あったので…。何はともあれ私の態度が、原因です。それまではたまに話しかけてくれましたから。

関係がこじれた上司と今後どのように接していけば良いでしょうか?

A 回答 (4件)

40過ぎの会社員です。



手厳しい意見になってしまいますが、「自覚しているのですが」とか「以前そういう事あった」と仰るなら、その問題行動を矯正しましょうよ。
ご自分の気分でムラのある行動をなさっておいて、相手が付き合いきれないからと冷たくなったら、「やりづらい」って身勝手にも程がありませんか?
「関係がこじれた」のではなく、ご自身が「気分を害させた」のだと自覚なさってください。でないと、仮に上司さんが水に流して普通に話しかけてくださるようになっても、また質問者さまが同じ事を繰り返して、元の木阿弥にしかならないと思います。

まず、仕事はきっちりとなさることです。
上司の方が「怒ったような口調」だからと言って、訊くべきことを自分で処理してしまうとか、報告したほうがいいと思う事をうやむやにしてしまうというのではなく、仲が良い時以上に、きっちりとします。
ウマが合わない人と一緒に仕事をする時の対応と同じです。
もともとの好感でカバーされることがないのですから、落ち度のないようにしましょう。
「仕事も与えられない」と言っているのではなく、相手が忙しそうにしていれば、「お手伝いできることがありますか」とか、仕事内容がお分かりでしたら「~を、しましょうか」と、ご自身から取りに行かれる方がいいですよ。

仕事以外の面では、質問者さまご自身がムラ気をなくし、比較的好感度の高い態度を安定して取ることです。
ある日は100点満点の好感度、でも数日後には30点の不機嫌対応、また数日後は何か勝手に意識した避けまくり対応というのでは、相手をする側が「やってられるか」となってしまいます。
にこやかな声で、こまめに挨拶をしましょう。出勤時や退勤時の挨拶以外にも、食事や出張に出る時や戻ってきた時、相手が出張などから戻られた時、何か音を立ててしまった時などに、返答を求めない声かけをなさることを、お勧めします。

相手が態度を和らげてくれはじめれば、雑談をなさったりするのもよいでしょう。ただし、日によって態度が違うということは止めましょう。
「今日は疲れてて喋るのも億劫だ」とか、「忙しくって、にこやかな対応なんてできない」という時には、「なんか疲れてるんです」とか「忙しくってパニックです」と先に声に出してしまえば、多少の不機嫌さなどは大目に見てくださる方が多くなります。
けれど、「変に意識して露骨に避ける」のは論外です。中学生や高校生ではありませんし、職場ですよ。意識したなら、その先どう進みたいのかを考えましょう。進む気がないのなら、露出を抑えるとか、セクシーなイメージを持たれる服装を避けるとか、そういう方面の話題になったら話をそらすとか、やり方はありますよね。

上司さんが、質問者さまを見限ってしまっていない事を祈ります。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/03 18:40

 あなたからの笑顔が、関係がこじれた上司との冷戦状態を氷解させてくれます。

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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/03 18:38

私も全く同じ経験をしているものです。


私の場合、海外留学経験があって海外の大学を出ていることもあってか、男性社員から「仕事を頼みづらい」とか言われて結果、こちらも仕事が無くなってしまいます。困りますよね、敬遠されても。こちらは仕事を始める前に男性社員の補助的業務内容でも構わないと了解している上で働きに来ているのに、あなたはすごすぎて使いづらい(別にキャリアがある訳でもないのに勝手にすごいと感じてます)、なんだか頼みにくいとか言われてしまいます。
こちらとて仕事が無くなっては困るのですから、明るい雰囲気や笑顔、挨拶、お子さんの話題も振ったりと気遣いしてるにも関わらず、なんでも言うことを聞いてくれそうな、いわゆる専業主婦的なおとなしいタイプの子に頼みに行ってしまいます。やっぱり使いやすい人(でも心の中ではとても感謝している)が十何年も同じ職場で働いてますね。
例えば同じ職場で同じポジションで17年勤務している女性の先輩。仕事のミスが多い上に、スキルは止まってる、自分の判断で動いて結果、他人の仕事を増やすことが多くて頭が痛いのですが、こうなってくると能力なんて関係なく年功序列になってくるんですよね。毎日スキルを磨いて向上心を持って取り組んでいる人にとってはバカバカしくなってきます。とはいえ、その人達は何十年も非正規ながらその会社に雇用されてきた人達です。使いやすい人というのは、スキルのある人を凌駕するくらい会社にとっては有難いのです。

男性はコンプレックスの固まりで繊細なのはわかりますが、正直「やってられん」と嫌になってしまうこともありますよ。とにかく日本の男性には恋愛対象だけでなく、仕事場でも男性を立ててあげないと溝が出来てやりづらくなっていくんです。
上手く手のひらで転がせるように頑張ってください。(そもそも会社という大人の職場でそんな気遣いをしてまでやらないとコミュニケーションが取れないなんて、変な話です)
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/03 18:40

そのうち移動になりますから、それまでの我慢と考えた方が良いと思います。

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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/03 18:41

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Q部下を持つ上司の方に質問です

最初はそうでもなかったのに、自分を避けているような部下には仕事与えたくないですか?

最近色々あって男性上司(私は女性です)を避けてしまうようになりました。そしたら向こうも察したみたいで、仕事を与えられなくなりました。。こちらからも分からない事聞きづらくなってお互いに避けている感じです。

どうすれば修復可能になりますか?ちなみに転職して三ヶ月です。多分、男性上司は私に嫌われたと思っているかもしれません…。

Aベストアンサー

仕事を与えたくないじゃなく与えにくいんじゃないですかね。

もしご質問者様が誰かに避けられたらどんな気持ちになりますか?

避けないですか?

避けたくなる前に理由を上司に伝える言葉を考えた方がいいです。

言葉って大事ですよ。

でも、こうなってしまったのであれば明日からは何も無かった様に笑顔でご挨拶をしてみましょう。

最初は不振な顔をされると思いますがめげずに繰り返してみて下さい。

きっと解けますよ。

Q部下のことが大嫌いで顔を見る度にイライラする

部下を数名抱えている中間管理職(女)です。
3年ほど前に採用した、一人の部下(女)のことが大嫌いです。
後ろの座席に座っているのですが、朝、出勤時に声を聞いた段階で、早速私のイライラが始まります。
そのため、一日中イライラしてしまいます。
仕事で彼女がミスをしたり、仕事をきっちり処理していなかったりなどで注意をしなければならない時などは、
あまりにもむかつき過ぎて動悸が早くなり、声が震え、必要以上に彼女を叱責してしまいます。
同僚から「パワハラ寸前」とまで言われました。でも、どうしてもむかつくので、つい怒鳴ってしまいます。
廊下ですれ違う時、視界に彼女の姿が入ってくるだけで、思いっきり睨みつけてしまいます。

自分が狂っていると、異常だと思います。
普通で考えたら、彼女はとても可愛そう。何もしていないのに、上司に嫌われているというだけで、
すれ違う度に睨みつけられたり、必要以上に叱責されるなんて…
もし私が彼女の立場なら、納得いきません。当然だと思います。
が、どうしても、彼女のことが受入れられないのです。考えただけで、ムカムカしてしまうのです。

嫌いな理由は…

○ぼけーっとしていて動きや動作がとってものろい。仕事ができない。
周囲のスピードについて行けず、完全にお荷物になっている。ミスや失敗も多い。
仕事や作業のペースが遅いのに「仕事が多すぎる」とほざく。
忙しいのに、スピードアップしようとしない。周囲の動きを読まず、一貫してマイペースを崩そうとしない。
自分の能力不足に気づいていない。

○外見にメリハリがない
ボヤーンとしていてセンスが悪く、イケてない髪型・服装。
その上、化粧品会社なのに、毎日ノーメイクで平気で出勤。
ノーメイクで化粧品の仕事を大きな顔をして続けていることに大いに疑問を感じるが…

○ネガティブ思考で前向きさがなく、性格が暗い
最近は、私が怒るから言わなくなりましたが、私の下についた当時は
「出来ません」「分かりません」「それ私がやらなきゃいけないんですか」「私の仕事なんですか」
という「禁句」をしょっちゅうお吐きになられていました。

○能力不足を指摘すると「努力はしています」と悪びれずのたまう
努力することは当たり前。仕事をミスなく完遂することも当たり前。
私はそういう考え方なのですが、本人は「努力した。頑張った時分を褒めてあげたい」と思い込んでいるようで、
こちらが期待した結果を出せなかったことを、1mmも悪びれることがありません。

○仕事に対するクオリティや目指すもののレベルを、全く理解してくれない
彼女は正直、それまで「質より量」というタイプの仕事ばかり大量にやっていたのに対し、
私はクオリティをとことん追求するので、「こんなどうでもいい仕事に、何でこんな本気出す訳?」と、
彼女はいぶかしく思っているのかもしれないのです。

○何を考えているのか分からない
楽しいのか、つまらないのか、悲しいのか、感情が読めない。

これではいかんと思い、気合いで「いいところ」も考えてみたのですが
○落ち着いていて冷静沈着
○感情的にならない
○誰とでも平等に接する
ただ、いいところを並べれば、彼女が魅力的に見えるかというと、そういう訳でもありません。

私が好きなのは「働きマン」の松方のように、活発でガッツとやる気に溢れた、ポジティブシンキングな子なのです。彼女は正反対。
採用当時は、こうなることとは露とも思っていなく、本人的にも、こんなことになるとは思っていなかったのではないかと思います。

このままでは、多分彼女を殺してしまうと思います。
末期症状だと思うのですが、どうすればいいのか分かりません。
こういう場合は、やはり精神科に行くべきでしょうか。またどういう治療が効果的でしょうか。
ちなみに産業カウンセラーにこの悩みを聞いていただいたのですが、
結局、具体的な解決策は出てきませんでした。

部下を数名抱えている中間管理職(女)です。
3年ほど前に採用した、一人の部下(女)のことが大嫌いです。
後ろの座席に座っているのですが、朝、出勤時に声を聞いた段階で、早速私のイライラが始まります。
そのため、一日中イライラしてしまいます。
仕事で彼女がミスをしたり、仕事をきっちり処理していなかったりなどで注意をしなければならない時などは、
あまりにもむかつき過ぎて動悸が早くなり、声が震え、必要以上に彼女を叱責してしまいます。
同僚から「パワハラ寸前」とまで言われました。でも、ど...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
相当追い詰められているようですが、大丈夫ですか?

ご質問について、私の考えを記載させていただきます。
まず、カウンセリング以前に、部下の配置転換はできないのでしょうか?
thebusiness様と部下の方にとって良くない状況ですので、個人の問題にせずに会社に対応をお願いしてみてください。
このままでは、thebusiness様はストレスが増大し仕事に悪影響が出てしまうでしょうし、ピリピリした雰囲気は同僚やその他の部下にとっても良くないのでは?
問題の部下の方の心にも大きな傷を残すと思いますので、なるべく早く対応するのが良いと思います。

イライラする理由について、概ね理解いたしました。
仕事に対する思い、姿勢、技量、知識に大きな差があるので仕事や会話が悉くズレてしまい、イライラするのではないでしょうか?
仕事の判定基準がthebusiness様の尺度ではありませんか?これでは、公正ではないし 相手の足りない面が見えすぎてストレスになります。

同じ職場にいても、仕事に対する力量は各々違うので、評価の標準尺度を採用しないと・・です。
例えば、thebusiness様が60%程度の出力でOKと判断した仕事が、彼女には100%以上の力を出さないと難しそう。。標準の人は80%の出力でこなせるので、評価すると彼女は力が足りない・・というイメージ。
thebusiness様の指摘や注意は妥当なものと自分は思いますが、未熟な部下には宇宙語にも等しく聞こえていたのかも・・・。わからないまま、月日が経ち落ちこぼれて 仕事への熱意や積極性が減退したのかもしれません。
標準的な尺度で評価して、足りない部分は指導していく・・・という流れに持っていけるといいですね。
イライラの原因のひとつ、表情が乏しい・考えが理解できないは、上司に嫌われていると部下はわかっているので、
緊張してしまい無表情になるのだと思います。
急にやさしくするのも変なので、天気やニュースのネタなどを少しずつ出してコミュニケーションをとってみては。
緊張を取り除く事で、やる気UPや関係の再構築に繋がるのではないでしょうか?

現在、坊主憎けりゃ・・・の法則で、彼女の全てがウンザリとなっていると思いますが、仕事に関する問題と 彼女個人のセンス等への不満を同列に論じるのはべきではありません。論点が違うのです。
むしろ、正論を言っても、感情的な人という誤解を周囲に与えて正当な評価をしてもらえなくなります。

現在は、感情がもつれてしまっているようなので落ち着くまでは距離がとれるといいですね。
已む無く叱らねばならない時は問題点を紙に書き出し、その内容以外は口にしない事が平穏を守るコツかと思います。
怒鳴るのは、双方の精神に負荷をかけるので控えてください。
ムカッときたら、深呼吸して心落ち着かせ注意します。

部下の良い点も認識していらっしゃるのですね。
落ち着いていて、淡々と作業を行う部下との事なので、仕事の流れに影響しないような作業、補助的な業務を割り当ててみてはいかがでしょうか?
当分(再教育に取り掛かれるまでの期間)は第一線から引いてもらい、心が回復するまでの時間を稼ぐという作戦なのですが・・・。

管理職である以上、全ての部下を活用できるのが最善なのですが、自分を壊してまで頑張るのは良くないと思います。
文章を読む限り限度が近そうなので、対応を上の方に相談してみてください。

※自分ですが、役員で子分がいる立場です。

はじめまして。
相当追い詰められているようですが、大丈夫ですか?

ご質問について、私の考えを記載させていただきます。
まず、カウンセリング以前に、部下の配置転換はできないのでしょうか?
thebusiness様と部下の方にとって良くない状況ですので、個人の問題にせずに会社に対応をお願いしてみてください。
このままでは、thebusiness様はストレスが増大し仕事に悪影響が出てしまうでしょうし、ピリピリした雰囲気は同僚やその他の部下にとっても良くないのでは?
問題の部下の方の心にも大きな傷を...続きを読む

Q低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり です。

まだ、業務の中でわからなくて よく知らなくて ミスをした。 ならば仕方がない部分もあると思います。(勿論ミスないのが一番ですが)

しかし、どうも私のしてるミスはそれ以前の、人間としてダメなミスが多いのです。


とあるところで「新人が使えるか使えないかは3ヶ月で決まる」と聞いたことがあります。
もうすぐ入社して3ヶ月経ってしまいます。
私の他に二人いる同期とは、職種もまったく違うので、一概比べることもできませんが、
同じように失敗はいっぱいしてても、私みたいな低レベルな失敗をしたとは聞いたこともありません。
それこそ入社したての頃に一回くらいはあったかもしれませんが・・・

私のようにいつまでも幼稚な どうしようもないミスばかり続けているような新人は見捨てられてしまうのでしょうか。


自分では、同じようなミスをしないようにメモを残したり、管理に注意したりと再発防止には力を入れてるつもりです。
それでも同じようなミスが起こってしまうことがあります。
きっとまだまだ甘えがあり、自己管理ができていないんだと思います。

一度見捨てられてしまっても、信頼を取り戻したりすることは出来るのでしょうか。

「あの人新人時代はすごく問題児だったけれど、成長したなぁ」というように言われている方が、
ご自身でも周りの方でもいらっしゃらないでしょうか。
もし、いらっしゃったらどういう風に自分を高めていかれましたか。

逆に、成長が見られない、本当に駄目な新人とはどういう人なんでしょうか。

長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。
ご意見お願いします。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてし...続きを読む

Aベストアンサー

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ、分かっているのに、同じようなミスを繰り返すというのは、ストレスが原因であることも多いのです。小さなミスを執拗に責める上司がいたり、或いは自分自身がそのミスを責めて悩んだり…ということが続くと、脳が通常の判断ができなくなり、(余計なことに神経が行ったり、過度の緊張感から、逆に集中力がなくなったり)余計にミスを繰り返すということがあるようです。これは悪い悪循環を生みます。

 このような新人の人が、見捨てられるか、それともしっかりと励まされ立ち直らせてもらえるか…は、職場の周りの先輩たちの心の広さ次第です。私も、転勤が伴う仕事なので、たくさんの仕事仲間や上司と接してきましたが、多くの人は、仲間のミスを笑顔で許してくれたし、励ましてくれました。そのおかげで、自分としては、気持ちよく仕事を続けてこれたと思っています。(ごくたまに、すごく意地悪な上司もいて、そのときは、それこそ、ウツになりそうでしたが…。)

 さて、ミスの多い私が、見捨てられずに仕事を続けてこられたことを振り返り、大切なことをまとめてみました。
(1)ミスをしたときの対処・解決方法を探すこと。
(例えば、すぐに電話。ちゃんと謝る。頼りになる人に相談…など)
(2)日ごろから「本当に忘れっぽいので、声をかけてください。」といろんな人に言っておく。声をかけてもらったら、感謝の言葉を忘れずに…。
(3)人の嫌がる仕事を引き受ける、雑用も進んで行う、作業などやっている人を見たら積極的に手伝う…など、一生懸命さをアピールする。
→周りの人は、「この人はうっかり者だけど、いいところがあるから助けてあげたい!」と思ってくれる。
(4)自分自身を責めない。→悪いことが続くときは、「今はトンネルの中だけど、必ず出るときが来る…」と、自分に言い聞かせて、ジタバタせずに平常心で過ごしましょう。やけくそになったり、あきらめたりしたら負けですから。
(5)他の人のミスも絶対に責めない。→人間はミスをして当たり前。いつも人を責めていると、ミスをしたとき、「ほれ見たか…」といわれますよね。人のミスを見たら、「私なんて、そんなことしょっちゅうですよ。気にしないでください」ぐらいのフォローができるといいですね。

参考になるといいですが。

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ...続きを読む

Q上司から信用も期待も、もうしないと言われました

今年、新卒で社会に出た男です。金融機関に勤めています。

職場に女性上司がます。
以前から、私に対してだけ辛辣な言葉を投げられ、分からないことも分からないと言えず、聞きたいことも聞くことができず、時には理不尽な理由で詰められても、ただ「すみません」としか言うことができず、そのツケなのか、様々な大から小までのミスをしてきました。気が弱いのです。その人間関係のストレスからか、入社して半年で10キロも体重が落ちました。

そして先日、私の気の緩みから起きたミスで上司に恥をかかせてしまい、もうあなたには信用も期待も一切しない、と言い放たれてしまいました。
信用が第一の仕事をしているので、大変ショックでこの二日間その言葉が頭から離れません。

上司の言葉と顔を思い出すと、頭痛と吐き気が起き、ひどく孤独を感じ、泣きそうになります。この不景気の中、せっかく入社することのできた念願の金融機関なのに、辞めるわけにもいきませんが、これから40年近く働いていけるのか、いつか鬱病になってしまうんじゃないかと不安です。

こんな時はどうすればいいのでしょうか…。

今年、新卒で社会に出た男です。金融機関に勤めています。

職場に女性上司がます。
以前から、私に対してだけ辛辣な言葉を投げられ、分からないことも分からないと言えず、聞きたいことも聞くことができず、時には理不尽な理由で詰められても、ただ「すみません」としか言うことができず、そのツケなのか、様々な大から小までのミスをしてきました。気が弱いのです。その人間関係のストレスからか、入社して半年で10キロも体重が落ちました。

そして先日、私の気の緩みから起きたミスで上司に恥をかかせて...続きを読む

Aベストアンサー

>こんな時はどうすればいいのでしょうか…。

辛らつなことを書きますが、あなたは自分に言い訳をしているから。
【職場に女性上司がいます。】男性でも同じようなことを言うなら納得がいくのでしょうか?
あなたは男性?
女に言われるから余計にプライドにひびくの?
どうして、【女性】上司と書く必要があるのでしょうか?

「気が弱い」・・・だから、きちんと質問することもできないで
ゴメンナサイで済ませてきた。
だから?
「気が弱い」というのはそれでオールマイティなのでしょうか?

【信用が第一の仕事】ではあなたの信頼すべき部分は
ナニ?
気が弱くて、【女性上司】だとうまく仕事を回していけない、
デ、自分をこの半年間どうやって、【信用が第一の仕事】として
取り組んできましたか?

言い訳を並べてもだめです。

我が家の娘が金融で3年目です。
おなじ支店に配属になった同期が一人やめてます。
あと一人は長期休暇を繰り返しています。
娘は3年目で転勤になりましたのでその後、長期休暇を繰り返している人がどうなっているかはわかりません。
最初の一ヶ月の研修期間に脱走者が複数いたというのもすでに
伝説です。

転勤先の支店での新しい同期は、9月の連休明けから体調不良です。

決して、娘も順調ではないです。
綺羅星大学の出身ではないからなおさらです。

でも、印鑑1つ顧客からもらい忘れたり、
渡すべき書類の控えを渡していなかったり、アレコレアレコレ・・・・・・。・・・。
どたばたしながら、修正して、訂正して、やり直して
IDを着替えたスーツのポケットに忘れて、弟に届けさせたりと。

一つ一つ、後戻りして訂正して、出直して、そのたびに
「スイマセン」からのやり直しです。

言い訳している暇があったら、どうやって、ミスを取り繕うか、
ミスをなくすかに全力です。

【これから40年近く働いていけるのか、いつか鬱病になってしまうんじゃないかと不安です。】

確かに採用側は「歩留まり」を考えているようです。
だとすると、淘汰されるほうにならないためには
「信用第一」で、できること、任せてもらうことを一つ一つ
増やしていくことでしかクリアできないです。

銀行は、資格を取るのも業務のほかにしないと
「座る席がないからね」と最初に娘は言われました。
これも、とり続ける。

まったくの畑違いの金融に娘が就職して、
するべきことがわかっているんだから、それをするようにすれば
問題ない、わからないことは事前に上司に聞くと、いっしょになって
考えてくれるし、顧客のまであたふたするより、同席してもらったりして
「これでいいですか?」と一部を背負ってもらうようなやり方がラクチン。
とか、言ってました。

先取りして、ラクにということがない。
そのつど目先のことをあわてずに落ち着いて、1つ1つ、確実に。
まとめてドーンとと言う仕事ではないなと。

以上、お気楽な、娘の極意です。

娘が指導した今年2年目になる前の支店での新人も
使えないといわれて、食堂でないていたと食堂のおばちゃんが
言っていたそうです。
背が大きい男の子だから目だったようです。

みんなイロイロ抱えて、残るのです。
楽な道はないです。
そして、3割は淘汰される。
もしかしたらそれ以上かもしれない。

そういう職場です。

>こんな時はどうすればいいのでしょうか…。

辛らつなことを書きますが、あなたは自分に言い訳をしているから。
【職場に女性上司がいます。】男性でも同じようなことを言うなら納得がいくのでしょうか?
あなたは男性?
女に言われるから余計にプライドにひびくの?
どうして、【女性】上司と書く必要があるのでしょうか?

「気が弱い」・・・だから、きちんと質問することもできないで
ゴメンナサイで済ませてきた。
だから?
「気が弱い」というのはそれでオールマイティなのでしょうか?

【信用が第...続きを読む

Q生まれて初めて人から露骨に嫌われました。

お世話になっております。
私は今契約社員として事務をしている20代女です。 今の職場に入って半年間、特に問題なく楽しく働けていたんですが、2ヶ月程前から一人の上司に嫌われてしまいました。
大勢でいるときは普通だが2人のときは黙りこむ、挨拶する時睨む、仕事上の事で相談しても適当な答えを返される …などされました。
嫌われる前まではすごく仲が良くて、上司は嫌いな人にはすぐ態度に出る事で有名なので、私の思い込みではないと思います。
またその事や他にも事情があって退職を決めたんですが、仕事を辞めたらキレイさっぱり忘れられるでしょうか?
こんなに人から嫌われた事がないので、嫌われた事がショックで仕事が終わって帰ってからも自問自答を繰り返してしまいます。
同僚や友人に相談したら、「もう辞めるんだからいーじゃん!考えたって無駄無駄!」と言われ、その時はだいぶ楽になれるんですが、また仕事に行くと存在を無視され落ち込んでしまいます。
たぶん、自分が人から嫌われるっていうことを受け入れ切れないんだと思います。
今まで苦手な人とかいてもそれなりにうまくやってきたつもりでした。
嫌われる自分ってダメな存在なのかな…。
とうじうじ考えてしまいます。
こんなんじゃせっかく辞めて新しい仕事始まっても前に進めないですよね。
ちなみに上司に嫌われた原因を考えたり、直接上司に聞く事も考えましたが、もうあと数日で辞める身なのでそれは諦めました。
皆さんは誰からかものすごく嫌われてしまった経験ありますか?
もしそうなったら自分に自信をなくしたりしませんでしたか?
良い気持ちの切り替え方があったら教えてほしいです。
ご回答お待ちしております。

お世話になっております。
私は今契約社員として事務をしている20代女です。 今の職場に入って半年間、特に問題なく楽しく働けていたんですが、2ヶ月程前から一人の上司に嫌われてしまいました。
大勢でいるときは普通だが2人のときは黙りこむ、挨拶する時睨む、仕事上の事で相談しても適当な答えを返される …などされました。
嫌われる前まではすごく仲が良くて、上司は嫌いな人にはすぐ態度に出る事で有名なので、私の思い込みではないと思います。
またその事や他にも事情があって退職を決めたんで...続きを読む

Aベストアンサー

それは辛い経験をされましたね。今はきっと忘れたくても忘れられなくて苦しい思いをされていると思います。

私も前に勤めていた会社でかなり辛い思いをしたことがあります。新卒で入社して一年位たった頃、中間の位置にいた方が辞めてしまい、口が達者で手を動かさない上司の下につくことになりました。その上司も機嫌の良し悪しや人によって態度が変わる人でした。当時の私は自分に何ができるかさえまだ分からない状態で、必死に上司の指示に従うことしかできませんでした。社員だったのもあり、休日返上&残業代カットで一生懸命働きました。

年末になり、上司から会議室に来るようにと呼ばれたので行ってみると、「俺は今年、お前のせいでボーナスをもらえない」と言われました。上司は年俸制なので業績が悪ければボーナスカットだとは聞いていましたが、私も自分なりに頑張りに頑張った末のことで、労いの言葉一つもらえず裏切られた気持ちでいっぱいになり、それがその会社を辞めるきっかけになりました。辞めることを伝えてからは完全に存在を無視され、上司からの指示はメールで送られてくるようになりました。

すごく悲しくて苦しくて、友達に愚痴を聞いてもらってもどうしてなんだろうと余計悩んでしまい暗い気持ちになりました。一人でいると涙が溢れてきて、ストレスで慢性蕁麻疹や生理不順の症状も出ました。当時は親も私が全く笑わなくなったと心配していたそうです。心身ともにボロボロでしたが、全く使わなかった有給休暇が2ヶ月あったので会社のことはできるだけ考えないようにして、友達と旅行したりエステに行ったり自分を癒やすことに費やしました。

2ヶ月たって会社に行った日は笑えました。もう私の席には使っていたPCがなく小さな机と椅子が置いてあって、上司からは「後輩に引き継ぎの話をしてくれ」とだけ。私は何にしがみついて悩んでいたんだろうって思いました。ここにある物は私を幸せにしてくれないってよく分かったから。

今では上司に感謝していますよ。二年間で私は多少のことでは弱音を吐かない心の強さと、他の人が何年もかけて習得することを得ることができたと思うからです。

私の経験からあなたにアドバイスするならば、今すぐ自分を責めたり言われたことを思い出すのは止め、楽しみになる予定を立てたり次の職場のことを考えることだと思います。前に読んだ本に他人から言われたことやされたことを思い出すのは二度傷つくと書いていましたから。「一度目は他人から、二度目は自分で自分を傷つけることになる」って。

長くなりましたが、色々乗り越えた者にしか見えない景色もあります。今が全てじゃないですから、転職先で頑張って幸せになって下さいね。

それは辛い経験をされましたね。今はきっと忘れたくても忘れられなくて苦しい思いをされていると思います。

私も前に勤めていた会社でかなり辛い思いをしたことがあります。新卒で入社して一年位たった頃、中間の位置にいた方が辞めてしまい、口が達者で手を動かさない上司の下につくことになりました。その上司も機嫌の良し悪しや人によって態度が変わる人でした。当時の私は自分に何ができるかさえまだ分からない状態で、必死に上司の指示に従うことしかできませんでした。社員だったのもあり、休日返上&残...続きを読む

Q部下を持つ上司の方に質問です。

苦手な部下、嫌いな部下がいた場合、徹底的に避けたりしますか?例えば同じシフトに入っていても、わざと合わないように時間をずらして入るとか、挨拶しなかったりなど…。

Aベストアンサー

初めまして。
質問者様は『上司』のお立場でしょうか? それとも『上司』の下で働く『部下』のお立場でしょうか?

人間ですから「苦手」や「嫌い」があっても仕方がない事ではありますが……どんな人が部下についても、会社から肩書を貰った以上は、社内で私情を交えての業務は自重すべきです。
仕事は仕事としてプライベートとのけじめを付け、苦手な部下であっても如何にして効率良く業務を遂行出来るかを常に意識しなければなりません。それが出来ないのであれば、上司としては問題ですし、そんな人物に役職を与える会社のレベルも知れています。
会社がその人物を更生させようと考えて敢えて起用しているのなら話は別です。が、そんな余裕のある会社を私は存じておりません。例外として、家族や個人経営の会社は「好き」「嫌い」で動いている所もあるようです。
質問者様の会社がどんなタイプの会社なのか、文面では判断出来ません。
なので、私の経験論としてお返事させて戴きます。

残念ながら、どんなに優秀な方であっても、業務を実行するにあたり、部下に対して個人的感情である「苦手」や「嫌い」などと言う意識を持って取り組んだ上司に昇進・昇格は皆無でした。
一人だけ、別の部署へ移って昇格した方がいました。その方は、外部の業者さんからは昇格だと捉えられていましたが、社内の他の部署からは完全に『左遷』と見られていましたね。

業務をこなすだけであれば、社員でも十分会社は動かせます。
逆に、質問者様がその苦手な部下の立場なら、上司から無視されているのに『熱意を持ってこの人について行こう。職務を全うしよう』などと言う気になりますか? 

「上司は部下を理解するのには三年掛るが、部下は上司を理解するのに三日あれば十分だ」と某有名企業の社長様が仰っておられました。人が集まれば十人十色と申します。性格や立場が違った人の集団である会社をグループとして取り纏め、より良い職場環境と仕事の効率性を期待されるのが『役職』であり『指導』する立場です。
もし、質問者様が『上司』のお立場であったのなら、即刻考えを改めて戴きたい。
『部下』のお立場であったのなら……全く小学生並みの自己中上司ですね。悔しいでしょうお気持ちは御察し致しますが『その程度の人だ』と見切り『反面教師』と捉えて、ご自分へ与えられた仕事を着実にこなして行くより仕方無いでしょうね。
時間は掛りますが、(喩え熱意は無くても)真面目に業務をこなしていれば、偏見上司も質問者様を蔑ろには出来なくなって行きますから。

初めまして。
質問者様は『上司』のお立場でしょうか? それとも『上司』の下で働く『部下』のお立場でしょうか?

人間ですから「苦手」や「嫌い」があっても仕方がない事ではありますが……どんな人が部下についても、会社から肩書を貰った以上は、社内で私情を交えての業務は自重すべきです。
仕事は仕事としてプライベートとのけじめを付け、苦手な部下であっても如何にして効率良く業務を遂行出来るかを常に意識しなければなりません。それが出来ないのであれば、上司としては問題ですし、そんな人物に役職を...続きを読む

Q嫌いな人に、あからさまに悪い態度で接してしまいます。

性格が合わない、仕事ができない、約束を守らないといった理由から人を嫌いになってしまうことがあります。
二度と会わなくてもいい人ならまだいいのですが、職場の人、近所の人、親戚など、かなりの頻度で会う機会がある人の場合もあります。
自分の悪い癖で、この人ダメだ、嫌いだと思ってしまうとあからさまに無愛想になったり、悪い態度をとってしまいます。しゃべるのも面倒になります。たぶん、それは相手にも伝わっていると思います。
でも、そんな態度をとったあと自分で自分が情けなくなります。嫌いだということを表に出さずに、普通に接すればいいじゃないかと後悔します。

友人らと飲みに行ったりすると、けっこう人のことをボロクソに言っているのを聞きます。あいつはダメだとか、仕事ができない、使えない、大嫌いとか。
でも後日また話を聞くと、そのボロクソに言っていた人と一緒に仕事してるとか、たまに電話で話すとか飲みに行ったとか言っています。
普通は嫌いな人とでもそういう関係でいるものなのかなーと思うのですが、今の私にはそれができません。

合わない人がいるのは仕方が無いと思っています。でもそういう人と接するときに、どんな心構えでいれば普通に接することができるでしょうか。悪い態度をとらずにいられるでしょうか。

性格が合わない、仕事ができない、約束を守らないといった理由から人を嫌いになってしまうことがあります。
二度と会わなくてもいい人ならまだいいのですが、職場の人、近所の人、親戚など、かなりの頻度で会う機会がある人の場合もあります。
自分の悪い癖で、この人ダメだ、嫌いだと思ってしまうとあからさまに無愛想になったり、悪い態度をとってしまいます。しゃべるのも面倒になります。たぶん、それは相手にも伝わっていると思います。
でも、そんな態度をとったあと自分で自分が情けなくなります。嫌い...続きを読む

Aベストアンサー

こういう悩みを持つ人は潔癖で生真面目な面がおありなのではと思います。嫌いな人に合わせるとか、嫌いだけれど誤魔化すとか、好い加減な態度でお茶を濁すということが出来ない人なのだろうと思います。

しかし、相手も生身の人間なのですから、あからさまに嫌う態度をとられたら気分を悪くするでしょう。気の弱い人だとそれだけで落ち込んでおかしくなる人も出てくるでしょう。

心構えという程の大袈裟なものではないかもしれませんが、私は、合わないと思う人に対しては今は感情的になって不快感に苛まれるかもしれないが、きっと、何か理由があるはずだと自分の感情を抑えるというよりは保留して出来るだけ普通の対応を心がけるようにしています。

最初にありました、仕事が出来ない、それから約束を守らないという事柄を挙げますとたぶん、質問者さまはそのふたつが出来る能力をお持ちなのだろうと思います。

これは他の方からの質問にも同じように答えたので重複する部分があるのですが、人の能力というものは皆、均一ではないのですね。ここに目をつけて頂きたいと思います。

つまり、ご自分の出来ることが基本になっており出来ない人の痛みというものに気を馳せてみると少しはイライラが緩和するのではと思います。

つまり、出来ない人には何をどうしても出来ないという事実があるのです。ないものねだりが無意識に働くと相手に過剰に期待してしまい、それがはずされると嫌いという感情が働いてしまうのだと思います。

要するに(仕方ないな)という諦観ですね。ここに到達するとむやみに人を嫌うことは減ると思います。自分の尺度で人をはからないということです。

ご一考頂ければと思います。

こういう悩みを持つ人は潔癖で生真面目な面がおありなのではと思います。嫌いな人に合わせるとか、嫌いだけれど誤魔化すとか、好い加減な態度でお茶を濁すということが出来ない人なのだろうと思います。

しかし、相手も生身の人間なのですから、あからさまに嫌う態度をとられたら気分を悪くするでしょう。気の弱い人だとそれだけで落ち込んでおかしくなる人も出てくるでしょう。

心構えという程の大袈裟なものではないかもしれませんが、私は、合わないと思う人に対しては今は感情的になって不快感に苛まれ...続きを読む

Q仕事がつらい。仕事の出来ない自分のこともつらい。

仕事がつらい。仕事の出来ない自分のこともつらい。


この春で社会人3年目になる女性です。
最近なんだか、仕事がつらくてつらくてたまりません。
なにかアドバイスを戴きたいです。

会社は製造業で、部署の仕事はPCでの書類作成(専門知識要)です。
私は周りの人と違って理工学部卒でも現場経験があるわけでもなかったので
わからなくてもしょうがないんだ、けどそのうち先輩達みたいに…と思っていました。

ですが段々、私は自分に言い訳しているだけで
(努力しているつもりのわりに)ミスが減らず知識もつかないのは
「できない、使えない人間」だからなのだとわかってきました。
今は、何年この部署にいたって
先輩達のように難しい仕事をこなせるようにはならないだろうと思っています。
実際最近は簡単な仕事しか回ってきません。

だからといって、他部署に異動されて役に立つ自信もないんです。
私自身は今の部署の仕事内容もメンバーも好きなので、
覚えた仕事を離れ異動になることをいちばん恐れています。
ですが私は部署に必要な人間でないですし
上司からもあまり期待されていないと感じているので、
異動は時間の問題だろうと思っています。

性格(会社にいるとき)もかなり暗くなりました。
入社時は「快活」「よく笑う子だね」なんて言われたのに
今は目も表情も死んでいると自覚しています。
人と目が合わせられない、話しかける気力がない、
しょっちゅう気分が落ち込んでいてささいなことで涙が出る…
そんな自分が悲しいです。
部署の人との関係もだんだんうまくいかなくなっている気がします。

会社自体は別にブラックな訳でもなくまともな会社です。
仕事内容だって、たとえば営業やサービス業のように大変なものでもないです。
なのにつらいのは、ひとえに私の能力不足だと思うんです。
(「あなたはダメな人間じゃないよ」と否定して欲しいわけではないです)

なにかアドバイスをください。
よろしくお願いします。

仕事がつらい。仕事の出来ない自分のこともつらい。


この春で社会人3年目になる女性です。
最近なんだか、仕事がつらくてつらくてたまりません。
なにかアドバイスを戴きたいです。

会社は製造業で、部署の仕事はPCでの書類作成(専門知識要)です。
私は周りの人と違って理工学部卒でも現場経験があるわけでもなかったので
わからなくてもしょうがないんだ、けどそのうち先輩達みたいに…と思っていました。

ですが段々、私は自分に言い訳しているだけで
(努力しているつもりのわりに)ミスが減らず知識もつ...続きを読む

Aベストアンサー

>(努力しているつもりのわりに)ミスが減らず知識もつかないのは
>「できない、使えない人間」だからなのだとわかってきました。

んー、もし、社会経験が豊富だったら、「できない、使えない人間」ってほぼいないと知っているはずです。いる環境がせまいのかな?

もし、その人個人に問題があるのならば、基礎が出来てないのが要因です。もし、他の人に問題があるのならば、指導者の指導力がなってないのが要因です。僕が幹部だったら、指導力を疑います。新人3年目だし。十年目で芽が出なければ、そいつ自体が本当にダメかなとおもうけど、まあ無いですね。

すごく、どうしょうもない人でも、指導者が誘導すればなんとか物になるもんですよ。まず、指導するに当たって大事なのは、基礎を徹底させること。常に基礎を叩き込む作業を繰り返しやらせ、自覚し、自立させる必要があります。子供に算数とか漢字の書き取りをやらせるようなのりです。

貴方の場合、書類作成ですよね?PC上で。
簡単な仕事が回ってきているのがチャンスです。

なぜ間違えるのか、そこに理由があるはずです。
基礎というのは基礎知識ではありません。以下の単純な3点を頭に入れてください。基礎3は応用です。

基礎1 過去のミスの分析
「ミスが分かったら、どのようなミスだったかをメモしておけ。そして過去の自分のミスの傾向を冷静に分析しろ。」
基礎2 正確に作成するためのチェック
「同じミスを続けてやっていないか、チェックをしろ。過去のミスから、どのようなミスが想定されるか考え、同様にチェックを行え。」
基礎3 目の前のミスに動揺せず、ひたすら必要な知識獲得と応用
「必要な知識をそらんじているか?またそれを使えるか?」

まず、この3点を繰り返し頭に入れてください。
通勤するときに、当日あるいは前日のミスを感情を交えず
冷静に想起してください。そして、チェックに心がけてください。
そして、一個でもミス無くできたら、プライドを持ってください。
プライドが無ければ、正確にこなし知識向上を欲する事自体が
なくなります。

「これは完璧」、と自分自身に言えるのがまず重要です。
一日一回以上は、自分自身に言える、そういう生活を目指しましょう。

ちなみに、指導者として、ミス連発し続けて精神的につぶれていく
部下がいた場合。「過去を後悔するような中途半端なことはやめろ。
後悔して仕事が出来ると思うのか? しっかりミスを冷静に分析して、その教訓を未来に生かせ」、くらいの部下のチェックとアドバイスは必要でしょうね。

自分の教訓を将来に生かし、部下を成長させていくように。

これくらいかな。

>(努力しているつもりのわりに)ミスが減らず知識もつかないのは
>「できない、使えない人間」だからなのだとわかってきました。

んー、もし、社会経験が豊富だったら、「できない、使えない人間」ってほぼいないと知っているはずです。いる環境がせまいのかな?

もし、その人個人に問題があるのならば、基礎が出来てないのが要因です。もし、他の人に問題があるのならば、指導者の指導力がなってないのが要因です。僕が幹部だったら、指導力を疑います。新人3年目だし。十年目で芽が出なければ、そい...続きを読む

Q上司が怖い 委縮して仕事に支障が出ている状態。。。

パートで、転職して三か月ですがこの先続けていく自信がなく、毎日心が折れてます。
というのも上司がものすごく気分屋でイライラしていると目に見えて分かります。
みんながいる前で、電話で更に上の上司にちくる事も多く、「○○を正社員で雇ったのは間違いだった」
「○○は全然出来ない」「○○とは口も聞きたくない」等、聞いているだけで不愉快になるようなことが多いです。
この間も朝から不機嫌で午後に怒りが爆発したようで営業のミスを怒鳴りつけて何度も物を机に叩きつけていました。「俺についてこれない奴はやめて良い」といってます。

聞き流して大人の対応をすればいいだけなのですが、私の父親が癇癪もちでものすごく怖く、
いつも顔色をうかがいながら過ごしてきました。
父親が自分の部屋の戸を空ける音が聞こえるだけでびくっとしていたくらいなのでトラウマレベルかもしれません。
父親は他界し、結婚しましたが今の上司が父親とかぶり、「怒鳴られたらどうしよう」とものすごく怖いです。

今日も怖くて震えあがり頭が真っ白になってしまい、指示された通りに動けず上司に叱られました。
今後も仕事に支障をきたしそうです。

心構えやアドバイスをお願いします。

パートで、転職して三か月ですがこの先続けていく自信がなく、毎日心が折れてます。
というのも上司がものすごく気分屋でイライラしていると目に見えて分かります。
みんながいる前で、電話で更に上の上司にちくる事も多く、「○○を正社員で雇ったのは間違いだった」
「○○は全然出来ない」「○○とは口も聞きたくない」等、聞いているだけで不愉快になるようなことが多いです。
この間も朝から不機嫌で午後に怒りが爆発したようで営業のミスを怒鳴りつけて何度も物を机に叩きつけていました。「俺についてこれない奴...続きを読む

Aベストアンサー

今の職場に勤めるなら違う上司のいるセクションに配置換えを願うか辞めるかです。

失礼ながら、ご質問者様のお勤先は組織としてのレベルが低いですよ。

部下を扱うには、様々な手段が有ります。
大声で怒鳴ったり机を叩いたりも必要な時は有りますが、あくまで「演技」でなければ効果は有りません。
それも年に1回が限度です。(ストーリーと落としどころを考えていないと無効です)
それ以上その様な行為を採るとご質問者様の様に萎縮し、本来の力を発揮でき無くなる方は結構多いのです。ましてや感情にまかせて怒鳴り散らすのは論外です。

失敗した時、後始末をしてくれるのが上司ですが、困った時に助けてくれる部下を何人持っているかで管理職の値打ちは決まるのです。
感情にまかせて怒鳴り散らせば、その場凌ぎで言う事を聞いたように誤魔化す方法を見つけるだけで部下は育ちませんし反感を買うだけです。

部下の立場を考えれば
褒める時は、皆の前で褒めるものです。
叱る時は、二人っきりで叱るものです。

皆の前で叱るのは、周りに聞かせたいからです。

自分の無能を曝け出しているだけですので、憐れんで上げてください。
今時、最低限の管理者研修も行っていない会社など辞めた方がいいでしょう。

たまに、優れた技術を持った職人の様な技術者を辞めさせたく無い為に管理職にしている会社が有りますが、組織として業務を遂行していない証拠です。

パートとの事ですので少々条件が良くても、精神衛生上好ましくない今の会社は辞めた方が宜しいかと思いますよ。

今の職場に勤めるなら違う上司のいるセクションに配置換えを願うか辞めるかです。

失礼ながら、ご質問者様のお勤先は組織としてのレベルが低いですよ。

部下を扱うには、様々な手段が有ります。
大声で怒鳴ったり机を叩いたりも必要な時は有りますが、あくまで「演技」でなければ効果は有りません。
それも年に1回が限度です。(ストーリーと落としどころを考えていないと無効です)
それ以上その様な行為を採るとご質問者様の様に萎縮し、本来の力を発揮でき無くなる方は結構多いのです。ましてや感情にまかせ...続きを読む

Q上司が私にだけよそよそしく辛い

30歳女性です。

転職し、5歳年上の直属の上司と仕事をするようになって半年経ちまし
たが、私に未だに慣れてくれません。
他の同僚には話しかけますし、よく喋る方にも関わらず、私とは私語や
仕事の指示や話すらほとんどせず、私が相談や雑談を振らなければ、
ほぼ会話がありません。

私は上司の正面に座っており、上司の横、斜めにも同僚がいますが、
たとえば、しばらく離席する場合、私ではなく、同僚に告げて出て行き
ますし、調べごとも、同僚に、それも席が離れている別のセクションの
同僚に頼むことまであり、正面にいるにも関わらず、存在を無視され
ている気持ちになり、精神的に辛いです。

私語がないのはともかく、仕事上の指示もほぼなく、不安でもあります。
隣のセクションの上司は、もっと私に話しかければいいのに、と気遣っ
てくれたくらいです。

私はどちらかというと仕事中は仕事に集中したいタイプで、無駄口を
たたきたいわけではなく、基本的には職場は仕事をするところだと考え
ており、少々のことは忘れるようにしているのですが、流石にこのような
態度をとられていることに、ダメージを受けつつあります。

上司は、悪い人ではなく、質問や相談にはそれなりに対応してくれます
(電話対応などで忙しくなり、ときどき相談を流されることはありますが)
し、どちらかというと優しいタイプで、私も上司のことは好きですし、意地
悪をされているわけではないと頭ではわかっているのですが、気持ちが
ついていかず、イライラしたり・・・。

過去にも仕事のことで悩んだことはありますが、今回は、なんというか、
文章を書いている今も涙が出てきてしまうくらい、自分で思っている以上
に、心が傷ついているようです・・・。

上司は初めて部下を持ったそうで、「自分は一人で仕事をするタイプだし
シャイだから、人に仕事を振るのが苦手で上司に向いていない、上司に
なるのが早過ぎた」と、酒の席などでは話しています。

直属の上司の上司は、上司の実力を認めており、上に書いたような性格
をわかった上で、あえて早めに昇進させ、部下を持たせたようです。
たまに、「部下に仕事を振れ、指示を出せ、仕事のビジョンを示してやれ」
と諭してくれるのですが、直属の上司を職場で一番信用してるいることも
あり、あまり強くは言いません。

上司が、遊びに来た女性の同僚と楽しく話をしたり、お菓子をあげたり
(私にくれたことはないです)、下の名前やあだ名で呼ぶ(私は名字にさん
付けです)のを聞くと、悲しくなり、嫉妬心なのかなんなのか、わからない
気持ちに支配されることさえあります。

こういう場合、どうしたらいいのでしょうか。
こちらからマメに話しかけるようにしてきましたが、そろそろ限界です。

30歳女性です。

転職し、5歳年上の直属の上司と仕事をするようになって半年経ちまし
たが、私に未だに慣れてくれません。
他の同僚には話しかけますし、よく喋る方にも関わらず、私とは私語や
仕事の指示や話すらほとんどせず、私が相談や雑談を振らなければ、
ほぼ会話がありません。

私は上司の正面に座っており、上司の横、斜めにも同僚がいますが、
たとえば、しばらく離席する場合、私ではなく、同僚に告げて出て行き
ますし、調べごとも、同僚に、それも席が離れている別のセクションの
同僚に頼むこと...続きを読む

Aベストアンサー

転職して半年ですから。
どうしても時間をかけないと仲良くなれない相手っていますよ。
それに貴女は仕事中は集中してやってるから邪魔しちゃ駄目かなと思うのかもしれません。
まだまだ時間をかけて、コミニケーションをとってみてください。
すぐには打ち解けられない人間性ってあるもんですよ。
大丈夫、時間が解決します。


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