アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

独学で勉強しているのですが、どうしても分かりません。
a)F=nWv-kBTln[N!/n!(N-n)!]より、スターリングの公式を用いて自由エネルギーF(n,T)の近似式を求めなさい。また自由エネルギーF(n,T)の近似式をnで微分したときの極小条件は?
b)n/(N-n)を温度Tで表す式は?(n/(N-n)≊[Tの式]の形で)
以上の問題がどうしてもわからないので、途中の計算等も含めて教えてください。お願いします。

※尚、最終的に示したいものは、絶対温度Tで熱平衡状態にある物質中に発生するショットキー欠陥の平均数nはn/N≈exp(-Wv/kBT)であることで、ショットキー欠陥を一つつくるために必要なエネルギーをWv,格子点の総数をNとし、kBをボルツマン定数とします。

A 回答 (1件)

明日の固体電子ではないですか?

レポートを他人任せにしていると、必ず単位を落としますよ。
去年もあなたと同じようにレポートをネットで聞いて単位を落とした人がいました。
それでもやり続けるのなら、それでもいいと思いますが、自己責任です。
    • 0