プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

XP HomeEdition のアップグレードパッケージを2枚使ってましたが、ひょんなことから、双方、インターネット認証できなくなりました。

記憶を辿ると、間違えてプロダクトIDを入力し認証通過した事が原因のように思います。要するに、インターネット認証でプロダクトID入力画面が出たので、おそらく別のIDを入力した為かと・・・

SP0とSP1なのでボリュームが少し異なりますのでCD自体の区別は付きますが、プロダクトIDのシールの貼ってあるパッケージは、まったく同じもので区別が付かないのです。

強いていえば、CD SET というバーコードのシールにある X08- や X09- から始まる番号が少し異なる感じです。

FDDドライブがUSBなので、インストーラのSATAドライバーを読み込むところでAドライブを認識できずインストールもできない状態です。

インストールCDのプロダクトIDの一部でもが、分かる方法はありませんか。

パソコンは Pen4 の同じチップセットのほぼ同じ自作機です。

また今辛うじて動いているOSをMicrosoft Genuine Advantage 診断ツール (MGADiag.exe) で調べてみたら同じプロダクトIDでした。足しかに別のCDなのですが・・

ずっとSP+メーカーで自動インストールCDにしたISOから、nLiteでSATAドライバーを読み込み、さらにUSB_MultiBoot_10で インストールUSBメモリ作ってます。気を付けてはいますが同じIDを使った可能性はありまして、今、どちらがどちらのIDなのか確かめられません。

それで電話認証もできない現状です。

A 回答 (5件)

>記憶を辿ると、間違えてプロダクトIDを入力し認証通過した事が原因のように思います。

要するに、インターネット認証でプロダクトID入力画面が出たので、おそらく別のIDを入力した為かと・・・
オンライン認証でプロダクトIDを入力する工程は無いと思います。
自動応答の電話で認証のときはインストールIDを電話機のプッシュボタンで送信したはずです。

>インストールCDのプロダクトIDの一部でもが、分かる方法はありませんか。
インストールCDにはプロダクトキーのシールがケースに貼られているだけで媒体には他のインストールCDと識別する情報は無いと思います。
また、インストール時に入力するのはプロダクトキーであり、同じエディションのCDであればプロダクトキーの組み合わせが違ってもインストールを完了できます。
オンライン認証時にはプロダクトキーとハードウェア構成から生成される情報で認証条件を満たすか否かをチェックしてるようです。
従って、再インストールのときはハードウェアとプロダクトキーが組み合わせに適合しているか否かであって、インストールCDのどれを使ったかではありません。
つまり、PC-Aにプロダクトキー1をPC-Bにプロダクトキー2を適用しているときは再インストール時にPC-Aへプロダクトキー2を適用するとオンライン認証が通らないことになります。
    • 0
この回答へのお礼

何年も前のことですが、パーツを一度に交換した際とかにも、入力求められる事はありましたけど、今回は様子が異なります。

察するに重複チェックにかかったのでしょうかね~。その際、両方のキーを入力してみたのですが、一度待ちがったキーで認証した為なのか、両方受け付けてくれませんでした。

>同じエディションのCDであればプロダクトキーの組み合わせが違ってもインストール・・

↑そうだと思いました。他に考えつかないです。

>つまり、PC-Aにプロダクトキー1をPC-Bにプロダクトキー2を適用しているときは・・

↑それを今回やってしまったと言うことですよね~(汗)。

・・で、先週から、FDD壊れたり、DVDドライブがクラッシュしたり、メモリーエラーが解消し無かったり続いて、パーツ変更もありましたから、もうさっぱりでした(爆)。

memtest86+ですか、途中赤くなりロックして止まってしまうんです。他のPCでは正常に使えるのに・・。

昨夜、メモリーの電圧をAUTOから一番低い値変更してやるとやっと解消しました。一晩かけて、やっとインストール完了できました。

しかし、完全自動インストール用のファイルから読み込んでる情報でしょうから、もともとのキーが分からないんですよね。

仕方が無いので、どちらか勝手に決めて、それで電話認証通してみようと、今、思いつてます。

分からなかったことがやっと分かりました。
ありがとう御座いました。

全ての回答者がWindowsが起動出来る状態だと勘違いしています。

インストールすら出来ないという事が分かっていないので、ここの回答を読んでも無駄です。
細かいことですが貴殿の知りたいのはプロダクトIDではなくプロダクトキーまたはCDキーです。
それからプロダクトキーを間違えても次の認証で正しいキーを入力した場合、認証は通ります。

結論から言いますとOSのインストールメディアのみでプロダクトキーを調べられる方法はありません。
    • 0
この回答へのお礼

やばいですね。
同じCD買って複数使っている場合とか。

パッケージ箱の中の綴込みですけど、そんなところにキーを貼ってあっても、CDは一人歩きしますし、忙しくなると違う綴込みに収めたりって、時々あるますし・・

まっ、普段はパックアップ使ってましたが、それでも、診断基準は、ボリュームラベルだけでしたから・・、あれって思うとひっぱり出してきて確かめますが、あくまで、所定の綴込みに格納それていて、シールを信じるだけですから・・

これから確かめてみようとは思ってますけど、多分ですけど、完全自動インストールファイルを間違えて読み込むこともあるんです。

あっ、すみません。ID = キーとお読みください。m(_ _;)m

「ProductKey 1.53」

http://www.nirsoft.net/utils/product_cd_key_view …

FDDインタフェイスが付いているMBの場合は、「Legacy Diskette A」 を「Disabled」にすれば、USB-FDDが「ドライブA」で認識される。
    • 0
この回答へのお礼

AMI BIOSですね。
DOSの起動ディスクは反応はしてますが、SATAカードのドライバー時はAを参照しないんです。
でも解決してます。
元CDから先にnLiteでドライバーだけ読み込んで作ったISOファイルから、SP+メーカーでSP3やHOTFIXを充てて作ったCDでOKでした。DVDドライブがあるほうだけですけど、無いほうは、どおしてもUSBメモリーからインストールしないと・・

ProductKey 1.53 もCDからは読み出せないようですね。
最後の5文字でも分かれば確認はできるのですが・・

ありがとございました。

OSが起動している状態でインストール済みのWindowsのCD Keyを表示するツールはいくつかありますが、私は、レジストリに書き込みを行わないとされる System Information for Windows のPortable版(SIWPortable)を使っています

http://portableapps.com/apps/utilities/siw_porta … からダウンロードすることができます。
SIWPortable_2011.10.29.paf.exeという実行ファイルがダウンロードされますので、実行して、インストールするフォルダを指定してやります。
インストールしたSIWを起動すると、Softwareツリーの下にLicensesという項目がありますので、クリックして選択し、右側の窓をみてください。Windows Product Keyというのが表示されると思います。これがCD Keyです。
    • 0
この回答へのお礼

確かにキー表示されています。
しかし、自動インストールの際に登録したもののように・・

ありがとうございます。参考になります。

メーカー物のPCですね。

筐体(ケース)のどこかにOSのシリアルNO張って有ると思います。
取り合えず、XPの単体OSがあればインストルは可能です。
ドライバーなどは再度付属CDから再インストールしなければ成りません。
無い場合は、メーカのHPからDLしインストールして下さい。これで解決出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

サードパーティのメーカーのパーツは多々流用しています。
・・けど、一応、マザー決めパーツ集めて組み上げた自作機です。

プロダクトキーは貼ってありますから、只それが正しいのか、どうか、記憶違いがなければ、インターネット認証、一度は通過してますから・・、マルチで使ってますから、他のパーテーションへインストールした以降、両方のプロダクトキーともに認証できない状態なのです。

要するには単なるパーツ変更に伴う「PC違うやん」と言うのとは異なる感じなのです。

ありがとう御座いました。