電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車に以下のような症状が出ています。
原因としてどんなことが考えられるか教えて下さい。

HONDA モビリオスパイク 
H16年式 走行68,000km

<症状>
・発信時にエンストする。
・走行中にドライブのランプが消灯し、アクセルを踏んでも回転数が上がるだけで速度が上がらず、エンストする。
・アイドリング中にエンストする。
・上記エンストした後は、再度エンジンは始動する。

常に症状が出るわけではないのですが、一度症状が出ると連続して出ることがあります。
困っており、ご助言頂けると幸いです。

A 回答 (4件)

はじめまして♪



二つ目の症状から考えますと、ミッション系や制御のコンピューター系も疑わしく成りそうですねぇ。

我が家ではかれこれAT車が10年ほど前から無いのですが(今は全てMT車)、走行中のエンストはMTの操作ミス以外では、結構速い速度で長い下り坂をクラッチを切ったりギアをNに入れていたときに発生した経験が有ります。
後からディーラーでいろいろ調べてもらったら、エアクリーナーのダクト部分がズレて、隙間が出来ていた。そのため、そこそこ速度が速いときにアイドル状態にすると不圧によりエンジンへの空気が止まっていたと言う事でした、その後にも同じ事が有ったのでデーラーで簡単に外れないように粘着テープで固定させてからはここ数年は大丈夫です。

AT車で発進時、又はアイドル時と言う場合、一般的にはアイドル回転数が低く成っていると言うケースもあります。我が家の一番古い車ではアイドル回転が安定しなくて困った事が有ったのですが、DOHC+ターボなのに、GSで安いエンジンオイルを入れたため、と言うオチも経験が有ります。
(こちらは、エンジンが温まった後、赤信号で停車するとエンジン停止、レーサー気分で赤信号中にアクセル操作でブンブーンって言わせてなきゃ行けなかった時は、恥ずかしかったなぁ。苦笑)

吸気系、排気系、ミッションやエンジンオイル、各種センサーとかエンジンコンピューターなど、いろんな部分の可能性は否定できませんので、自分で出来る対応を試してみるか、専門家に診てもらう等が良いでしょう。

発進時のエンストは、間違えば後ろからドンってぶつけられかねませんので、早めの対処が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

発信時のエンストはかなり危険ですよね。

走行距離からいって、ミッションが壊れてるとは思えないのですが
一度ディーラーに見てもらいたいと思います。

解答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/27 21:39

こんにちは。


ミッションはマルチマチック(CVT)でしょうか?
もしそうでしたら動力伝達をトルクコンバータではなく電磁クラッチを用いているはずですので電磁クラッチ系統の接続の問題のような気がしますが・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

CVTです。

クラッチの問題となると、自分で判定はできないですね
一度ディーラーに見てもらいたいと思います。

解答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/27 21:39

定番のダイレクトコイルの不良だと思いますが。


4気筒エンジンで点火プラグとコイルを8本使ってるのはまさにそのエンジンです。

全部交換すれば良いのですが、高いんです。
特定するのが結構面倒なのですが、そこまで症状がひどいのであれば
プラグにリーク跡が残っている可能性が高いです。

外して見てからですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

走行距離からいって、ミッションが壊れてるとは思えないのですが
やはり高いですよね・・・

知人はリビルトミッションの乗せ買えで20万かかったと聞きます。

一度ディーラーに見てもらいたいと思います。
解答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/27 21:39

症状が発生したとき、水温計の状態は?



可能性として、吸気系や点火系で何かトラブルを抱えているかも?


もう1つは、放熱系にトラブルがある可能性。

例えば、数分間走行して、信号待ちすると症状が発生する、とかね。

放熱ファンが回っていなければ、これはすごく当然の症状。

これは水温計を見ていれば、気付くよ。


考えにくい事だが、ミッションコントロールにトラブルが発生している。

ATフルードが限界に達しているとか、コントロールバルブが逝かれているとか・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水温計には問題なかったです。
警告灯も点いていませんでした。

走行距離からいって、ミッションが壊れてるとは思えないのですが
一度ディーラーに見てもらいたいと思います。

解答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/27 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!