アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人になって数年目です。

うちの会社が部署は多いのですが、部署ごとの社員は少ない所が多く、
うちの部署は上司1名+平社員2名(内、1人はわたしで、もう1人を平社員チーフBとします)の3人きりです。

契約書には引き継ぎも業務の内と記載されているにも関わらず
元々引き継ぎをする風潮がなかったらしく、
私が入社した時も前任者(前任者Aとします。)と直接会って引き継ぎをされたことはなく、
業務すべてをものすご~~~く簡単にまとめたA4の紙たった1枚を別の平社員チーフBづたいに渡されただけです。
しかも、パソコンのデータもすべて消去されていて、
ファイルに一応書類はつづってあるのですが単に紙をつづってあるだけで、
例えばその書類をどの会社とどの会社に発送したのかとか、誰からもらったのかともメモしてなく、
業務って紙だけ見ても当然分からないことがたくさんありますので、
何をしたらいいのか分からないままでした。

当然、ものすごく大変でしたが、それでも平社員チーフBに教えてもらったりして、
何とか今までやって来られました。

問題は、平社員チーフBも退職することになったのです。
入社してからたった数年で私がチーフになることになり責任重大です。

前任者Aのことと、引き継ぎがない社風ということもあり、
平社員チーフBに聞いたり、平社員チーフBの持っている仕事の打ち合わせの時とか電話に聞き耳を立てたり、休みの日にこっそり書類を調べたりデータをコピーしたりは前々からしていましたが、
それでも限界がありますので、
退職が決まってから平社員チーフBに上司も通じて正式に「Bさんの仕事を今から少しずつでも良いので教えて下さい」と言いましたが、
「私が辞めてからやるようになれば分かるから」の一点張りで、仕事を渡したくないことが分かり、
正直唖然としました。
(上司は普段から口も出さないが手も出さないという人で、一日中ネットだけつついて仕事らしい仕事は何一つせず帰るだけ、ということもあるほどで、
例えば「引き継ぎも仕事の内だから今からちゃんと教えてあげなさい」と業務命令を出すこともありません。)

3人だけの部署で、平社員チーフBが辞め、上司も仕事のことは何一つ分からないとなると、
平社員チーフBの退職後は教えてもらえる人がいません。
仕事に支障が出てはお客様にも迷惑がかかりますし、会社からみても良いことではないですので、
最終手段として、
そのことを説明した上で「それならいっそBさんの仕事を受け持たせて下さい」と言ったところ、
当然何も反論できませんので渋々了承してくれました。

結果、平社員チーフBの仕事は激減しました。
それなら、総合的な仕事をするなり(誰がやるとは決まってない仕事)、私の持っている仕事をもらってくれるなり(プライドがあるのでそれは嫌かもしれませんが)すれば良いのに、
それすらせず暇そうに不機嫌になり、今関係がギクシャクしてしまいました。

私のとった最終手段が気に入らなくて不機嫌になったのは明らかですが、
私からすれば「じゃあどうすれば良かったんですか」という思いです。
引き継ぎなり後フォローがもう少ししっかりしてさえいればこんなことをする必要はなかったんです。
私がチーフになれば後任育成という責任も発生しますし、今遠慮してどうするという思いも確かにありました。

ただ、私のやり方もあまりうまくなかったなあという思いもあって、
周りの人に相談すると「業務だし、会社の不利益になるようなことに関しては、先輩だろうが上司だろうが何も遠慮することないよ」と言って下さる方もいましたが、
たった3人しかいない職場で人間関係がギクシャクするようなことして良くなかったかなあと思います。
どう思われますか?

引き継ぎのない会社は普通ですか?

休みの日にこっそり書類を調べたりデータをコピーしたりはいけないことでしょうか?

私はどうすれば良かったんでしょうか?

何でも結構ですので、アドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

不具合だらけでいろいろやることがありそうなところですね、、、、良し悪し別にして!


貴方が改革して良くなる方向に頑張って見るのも面白そうかなって思いますが、、、細かい状況は分かりませんが。
頑張る価値もなさそうなら、転職の手もありそうな気がしますし、、、
まだまだお若いようなので、思うように引っ掻き回していい方向に向かうようにやってみるというのがいいかなって思いました。
誰も何も教えてくれないなら、その中で自ら体験して学習することが多いような気がします。
手軽に教えて貰ったことより、自ら覚えた事の方が必ず身に付くと思いますので、ひょっとしたらラッキーな環境と言えるかもしれないですね、、、、
上手くいかないことにも沢山ブチ当たりそうな気もしますがめげないで頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>貴方が改革して良くなる方向に頑張って見るのも面白そうかなって思いますが
>思うように引っ掻き回していい方向に向かうようにやってみるというのがいいかなって思いました。

今までいろんな人に仕事について相談したりしてきましたが、
「若い貴方がたてついて孤立するより、従った方がいいんじゃない?」というご意見の方が圧倒的に多かったのですが、
そうですか。そう思われますか。

私は波風立てないように間違っていることに従ったり、転職するというより
こちらのタイプだと思います。

誰かに賛同してほしかったのかもしれません。

腐らず頑張ります。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/28 18:09

>引き継ぎのない会社は普通ですか?


いえ、おかしいと思います。引き継ぎはとても大事です。それがされてないと他の誰かに迷惑をかけるわけですから。その件に関しては気持ちがよく分かります。私も今いる職場の先輩が、あまり引き継ぎをしてくれず、私が休み明けに来たら、何がどうなってるのかさっぱり分からず困ってるのです。しかもこちらはちゃんと引き継ぎをしているのに、ですよ。ちゃんと同じレベルで引き継ぎをしてほしい物ですよね!
話が私事になり、逸れてしまいましたが、自分の仕事が減ろうが何だろうがやはり辞めるのであれば、早めに後釜となる人間に教えるべきだと思います。なぜなら、その人がいなくなってから、分からないことが発生しても全く頼りにならない、部下がどんな仕事をしているのか全く把握していないロクでもない上司にまさか聞けませんからねえ。
そもそもその上司もおかしいですよ。上司なら部下の仕事を把握しろ、というもんですよ。何の為の上司ですか?部下の仕事を把握し、それをチェックするのが上の者の仕事ですよね?!それができないのなら、いてもいなくても同じ。不要です。給料泥棒ですね。 あなたの会社を悪く言って申し訳ないですが、全くおかしな会社ですね。

休日に家にデータを持ち帰ってやるのは、情報漏洩につながるので止めるべきだと思います。

あなたのやり方は間違ってないと思います。これからもし、逆にあなたが辞めるようなことになれば、必ず引き継ぎを怠らないようにして下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いえ、個人体験を教えていただけると大変参考になります。

上司には指示してもらうよう私の方から言ってみたりしているのですが…。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7327161.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7366274.html
今回のこともそうですが、一番若手の私から、親より年上の上司やBさんに強く言うこともできないということが辛いです。
maron-chan07様も大変だったようでお疲れ様ですが、
その先輩にはハッキリ言ったりされますか???
私は性格的にハッキリ物事を言うタイプなのですが、
質問文に書かせていただいたように
人間関係も大切なのにハッキリ主張しすぎてまずかったかなあと思ったりします。

入社当日から現在に至るまで独自のマニュアルを作っています。
私の担当分だけでなく、聞き耳やファイル盗み見(?)で分かる範囲内の上司とBさんの担当分も作っています。
自分の時の引き継ぎはそのマニュアルを渡して直接会って説明していくつもりです。

データの管理、気を付けます。

間違ってないと言って下さり、自信になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/28 20:04

そもそも、チーフBが円満退社なら、引継ぎしてくれたんじゃないですかね?



逆に円満では無い場合、退職する人間に「就業規則で罰則を適用する」などと脅したところで、脅しにはならないですからね。
退職日まで、有給休暇の消化などで休まれても、文句も言えません。

従い、どうしても引継ぎをして欲しいなら、質問者さんが土下座でもしてお願いするしかないのでは?と思いますが。

辞める側は一切困らず、困るのは質問者さんなんだから、困る側がお願いせねばならないですよ。
質問者さんの誠意などが通じたら協力してくれるかも知れません。

もちろん質問者さんが誠意を尽くしても、協力するかしないかは、相手が決めるコトですから、協力してくれないかも知れません。
それでも引継ぎして欲しいなら、それしか手は無いと思いますよ。

それとそもそもは、急な退職や病気などに備え、誰がいつ居なくなっても困らない様にしておくのが、企業や職場の「基本中の基本」です。
それが出来ていないから、困るワケです。

「人数が少ないから出来ない」などと言うのは言い訳でしか無く、人数が少ないからこそ、そう言う必要があるんです。

書類を調べたりするのは、基本的には問題無いとは思いますが、上司の許可くらいは得ておいた方が良いでしょうね。
それと、普段から困らない様に心掛けていれば、書類などの共有化も進んでいたでしょう。

上司が仕事が出来ず無頓着と言うのも、やはり言い訳でしょう。
上司が無能だからこそ、いろんな事態を想定し、備えねばならないワケだから。

更に言えば、それこそこう言う事態に備え、普段からチーフBとの関係にも配慮が必要だったでしょう。
それが「最大の原因」ですよ。

会社や上司とは関係無しに、質問者さんとチーフBの関係が良好であれば、チーフBは少なくとも質問者さんが必死に頼めば、最低限の引継ぎはしてくれたでしょう。

上司が頼りにならぬ上、チーフBとの人間関係が構築出来ていなければ、こう言う事態に陥った場合、困るのは「当たり前」でしょ?
質問者さんは、「こう言う事態」を全く想定していなかったのではないですか?

「作業」は目の前にある業務をこなせば良いですが、「経営」とか「仕事」は、先を読み、先手を打ったり、備えをすることが重要です。

私も大会社の中の小さな部門に所属していたコトがあり、上司や先輩が頼りなかったので、入社後4年目くらいでは、管理職の仕事も含め、部署の仕事の概ねは代行するなどし、「全員が居なくても平気」と言う状態にしていましたよ。
これは「出来る/出来ない」ではなく、「やる/やらない」かと思います。
頼り無い上司や先輩の仕事など、たかが知れてますから。

それと、業務引継ぎになど、過度な期待はしないコトですね。
引継ぎ書に書いてあるコトが正しいなどと言える根拠も無いですし。

私は出世競争のライバルの後任になったコトがありますが、その引継ぎは・・・酷いモノでした。
そりゃ相手は、私に手柄など立てさせたくないでしょうから、当然でしょう。

あるいは出世競争から脱落した万年係長からの引継ぎも、やはり酷かったです。
大半は、前任者がその前任者から貰った引継ぎ書のコピーでしたから。

業務の内容によるとは思いますが、仕事に関わるキーマンと懸案事項だけ、メモ書き程度と、多少の中身を教えて貰えれば、充分ではないか?と思います。

得体の知れない新しい仕事に不安な気持ちがあるのは当然ですが、それは如何にキチンと引継ぎをしようとも、不安が拭えるモノでは有りません。

今の質問者さんに必要なのは、引継ぎが無くても、上司が頼り無くても、「新しい仕事を絶対に投げ出さず、必死でこなす!」って言う「覚悟」だけです。

後は、バカでも無能でも上司は上司。
コレを上手く使いこなせば、アクセサリの代わりくらいには役に立ちますヨ。

苦境に陥った時こそ、成長したり、力を発揮するチャンスです。
「オレが部署を取り仕切ってやる!」と言うくらいの覚悟で臨んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>それと、普段から困らない様に心掛けていれば、書類などの共有化も進んでいたでしょう。

過去にもこちらで相談させていただいたことがあるのですが、
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7445150.html
Bさんが上司にも私にも稟議を回さず、上司に決定を仰ぐこともなく、1人で勝手に仕事を進めてしまわれるのです。
ですのでなおさら情報の共有もできず、Bさんの仕事はBさんにしか分からないです。

人間構築ですか…
確かにそこまでは考えていませんでした。

けれど、勝手に1人でやってしまうBさんにこちらから歩み寄ったり土下座してでも引き継ぎして欲しいと頼み込み、

>上司が無能だからこそ、いろんな事態を想定し、備えねばならないワケだから。

ということは、事前に上司のすべき仕事まで先読みし、フォローし(という意味ですよね???)
それで、それで得られるものの方(この場合引き継ぎ)が小さいような気がします。
(甘いでしょうか、それが仕事というものでしょうか。)

上司に関してはこちらから指示してもらうように言ってみたりいろいろとしてはいるのですが、うまくいかず…です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7327161.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7366274.html

そこまでしなければならないのなら、今までどおり1人で1から調べたりした方が楽です。

何だか考えが甘かった自分に気付かされました。
人をかえるより、自分がかわるということですよね。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/28 19:28

質問を斜めに読んだが,あなたの会社は儲からない会社です。


最近はRMSが出来ている会社は人間関係も売り上げも上昇中です。

レコーディングマネージメントシステム
R=書類・記録
M=処理・管理
S=仕組・系統

例)給料計算担当者が突然退社しました。そこへ新しい人が担当になりました。そうして引き継ぎ書を見ただけで殆ど一人で計算から仕訳そうして税金等の納付。社員の給与を支払いました。これってすごくない?そうです。だから,全てに於いて優秀なのです。だから勝ち残ってゆくのです。

最後に,あなたは,RMSを完成させ,自分の為にも会社の為にも貢献するのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もそうなれるように頑張りたいです。

お礼日時:2012/05/28 19:27

あなたのされてこられたとおりでいいんじゃないかと思います。


関係がギクシャクしても、平社員チーフBさんは、退職されるんですから。
Bさんがいなくなるまでに、思いつく情報収集を精一杯やって、そのときを迎えましょう。
Bさんは突然、不慮の事故で亡くなったんだと、考えましょう。
担当者が急に退職した旨を得意先様にご理解いただきながら、開き直って、出来ることは出来る、出来ないことは出来ないと胸を張りましょう。
確かに大変だと思いますが、頑張ってください。
それでも無理だと感じたら、その時はその時です。
今から考えても仕方がない。
自分を信じましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Bさんが辞められるのはだいぶ先ですし、退職後も会うことがありますので少々気まずいですが、
やはり気まずいとか言ってられないですよね。

入社当日から現在に至るまで独自のマニュアルを作っています。
自分の仕事分だけでなく、
聞き耳とファイル盗み見(?)で知る範囲の上司とBさんの仕事分も作っています。

過去質(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7445150.html)でも相談させていただいたことがあるのですが、
Bさんが上司にも私にも稟議を回さず自分1人で勝手に仕事を進めてしまうので、
余計に情報収集ができないのです。

引き継ぎができている・できてないというのはこちらの都合で、お得意先には関係のないことですし、
ましてや引き継ぎができてなくてミスをしてしまった時に「前任者と引き継ぎができてなく…」と言うわけにもいきませんし、
引き継ぎをしてくれないことや、私が休みの日にコソコソ1から調べたりしている手間を知らない他の人からしたら「kyt646は仕事ができない」と思われるのが悔しいんです。
開き直っても良いと思われますか。

何だか元気が出ました。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/28 18:53

これまでの事情はおおよそ分かりましたが、あなたがそれ程までに思うなら、あなたが辞める時には後任者へきちんと引継ぎできるように、今からでも色々と資料を準備しておけばいいと思います。



それがあなたにできますか???

自分はそんなことしてもらっていないから・・・、 なんて言っているようでは、そのAだかBだかってのと同類になりますよ!

今後のためにも効率よくと考えるなら、あなたの代から引継書を作成すればいいのです。

今こうして、新しく業務をしようとする人にとって、どのような情報が必要であるのかを身を以って体験しているのだから、いい資料が作れるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

入社当日から現在に至るまで独自のマニュアルを作っています。
私の担当分だけでなく、聞き耳やファイル盗み見(?)で分かる範囲内の上司とBさんの担当分も作っています。
上司の仕事については畑違いですが、上司が何もしておられないので新しい上司になった時に困ると思ったからです。

AさんBさんのような意地悪をしたくないので、自分の時の引き継ぎはそのマニュアルを渡して直接会って説明していくつもりです。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/28 18:18

質問者さまのお気持ち、お察しします。

ちよっと違うかもしれませんが、私の職場も、社長の理想論は素晴らしいのですが、ある程度のレベルの社員が揃っていてこそできることなのに、社長の言いなりで人材育成をせず社員のせいにする上司しかいません。基礎もないのに応用をしているような会社なので、上司には本当に頼れません(引き継ぎも簡単なものです)。引き継ぎはきちんとするのが当たり前だと思います。私も一応基礎中の基礎くらいは教わりましたが、仕事上がりに会社の資料を見てメモを取ったり、休みの日に疑問点まとめて上司に質問したり、いろいろな話を総合して会社の判断基準を理解し、独自のマニュアルを作ったりしてました(現在もやってます)会社の情報を社外に漏らすことはしてはいけないので注意が必要ですが…今は後輩や新入社員の指導を行っています。


質問者さまの行動は当然だと思います。雰囲気が悪いのもその方が辞めるまでだし、今までの方を反面教師に、これをチャンスと捉えて新しい方にはきちんと指導されればいいと思います。指導は大変でしょうが、ご自分の成長に必ず役立つと思います。いろいろな方がいて楽しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も入社当日から現在に至るまで独自のマニュアルを作っています。
私の担当分だけでなく、上司とBさんの担当分も作っています。

Bさんが辞められるのはだいぶ先ですし、退職後も会うことがありますので少々気まずいですが、
やはり気まずいとか言ってられないですよね。

shibilla様のおかげで指導が少し「楽しみ」と思えるようになりました。
何ごとも発想の転換…ですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/28 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています