アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

足を広げて座ると少しも前屈できないくらいに体が硬いのですが
どうしても股割りをやってみたいです。

毎日風呂上がりに足を広げての前屈を行なっているのですが
まったく動かないし、あまり負荷も感じられないので
効果を実感できません。

もっと段階的に柔軟をした方が良いと思うのですが
体が硬くても効率良く柔軟性を高められるストレッチがあれば教えてください。

A 回答 (4件)

バレエやってます。

が、股関節は生まれつき固いので、ストレッチしながら開くように訓練しました。
その時のストレッチ方法で、わりとやりやすいのをいくつかあげてみます。

まず最初に、ですが。
無理矢理やると筋を痛めて、かえって身体がこわばるので、損ですよ~。
力をいれるより、リラックスさせる事を意識したほうが、筋肉は伸びると思います。

お尻の下に座布団を二つ折りした物を入れてみて下さい。
前方に斜めに傾いだ態勢になりますよね。
そうすると、前屈が少し楽になりませんか?
その状態で深呼吸しながら少しずつ前屈して下さい。前より前屈の幅が広がった筈です。
次に前屈の方向を左右にずらしてみて下さい。これで身体の伸びがもっと感じられる筈です。
ある程度足が開くようになったら、座布団を外して骨盤を前後にゴロゴロさせると、かなり効果がでます。
この時、最初からまっすぐ足を前に伸ばした状態、あるいは完全に広げた状態での前屈はキツいと思うので、
足の裏を合わせて足で菱形を作った状態で前屈するのもよいと思います。
足裏を身体に近づけたり、遠ざけたりと
替えながら、前屈すると、その旅毎に伸びる場所が変わって、効果が高いです。

足を開いて右側に身体を倒したり、左側に身体を倒したりするストレッチもありますよね。
最初、難しいときは、倒す側じゃないほうの足は降り立たんでもよいとおもいます。
代わりに、骨盤は両方ともきちんと付いているか、意識して下さいね。
あと、前屈するときは、下腹からくっつけるように意識して下さい。
でないと肝心の腰回りがストレッチされません。

あと、四股を踏む姿勢で、左右にストレッチするのも股関節が伸びて気持ちよいです。

手を替え品を替え、と言った感じで、少しずつ、でも毎日必ず、
筋肉をあやすようにしてリラックスさせるのがコツだと思います。
バレエの先生でも1日ストレッチしないと身体はガチガチだと言ってました。
怪我のないよう、頑張って下さいね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/30 22:19

柔軟性だけは効率よくやるやり方はありません。


まだ10代なら数年で柔らかくはなるでしょうけど、これまで固かったならそれなりに時間はかかります。

お風呂上りに地道にやっていくしかないです。
体重をかけて股割りをすると筋に負担がかかりますので、床で足を広げる練習が良いですね。
協力者がいるのなら、ふたりで足を広げて引っ張りっこがいいです。

ダイエットのように数か月や1年ではできません。
千里の道も1歩から、地道に5年でも10年でもかけるつもりでやっていきましょう。
習慣になるよう、何か楽しみながらできるといいですね。
辛いことは続きませんから。
例えば風呂上りにテレビを1時間見ながら股開きでもいいですし。
股開きをしている間中、歯を磨いてもいいですし。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/30 22:19

毎日少しずつ継続して。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/30 22:19

こんにちは



先ずは筋を痛めない様に気をつけてください
一生痛みが続きますので
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5321693.html
参考までにどうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/30 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!