ショボ短歌会

わたしは車に乗っていたのですが、四つ角で一旦停止無視のバイクとぶつかってしまいました。
すぐブレーキを踏んだのですが正面衝突で相手は足を骨折して6週間ほどの入院が必要となりました。
さきほど警察から電話があり、相手のお父さんは自動車学校に勤めているらしいと言うんです。(正直なところ、関係ないと思いますが)それで一旦停止はしたといっているそうです。
事故現場では警察もバイクが止まっていれば事故になるはずがないといってたんですけど変ですね。
こちらは停止線はないですけど徐行運転ですよね。20キロから25キロぐらいで走ってました。
お聞きしたい件は、警察のわたしに対する処分です。
保険は双方とも入っているので任せてありますが、処分に対しては全く知識がないので検討がつきません。
大体のところを教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

現場検証資料が無いので正確なことは何も言えませんが気づいた点のみ。



>こちらは停止線はないですけど徐行運転ですよね。20キロから25キロぐらいで走ってました。

この速度では『減速』であって徐行ではありません。
民事の話になりますが、過失割合を決める際には徐行ではなく減速走行として扱われるはずです。警察側の事故処理としてもそのように扱うと思います。

>それで一旦停止はしたといっているそうです。

相手のライダーの親が教習所の指導員なら知ってるはずですが(苦笑)、見通しの悪い交通整理されていない交差点での一時停止とは『2段停止』ですよね?ですので、見通しの悪い交差点で停止線で一旦停止して飛び出した場合は警察としても一時不停止として処理するそうです。これって意外と知られていようですので、この点「相手のお父さんは自動車学校に勤めているらしい」というのを逆手に取って、相手に追及するといいですよ。(笑)


見通しの悪い、片側に一時停止標識のある交差点の事故と仮定した場合、民事的には過失割合1:9くらいだと思いますが、相手が14日以上の怪我なので軽微な事故としての処理にはならないかとは思います(書類送検はされると思います)。調書はまだ取っていないような文章ですので、後日現場検証等で警察に出頭した時に警察で聞いてみても良いかと思います。送検された後は警察の管轄では無いですが、まぁこのくらいという相場(?)はあるでしょうから。

参考URL:http://plaza7.mbn.or.jp/~free/2rin.htm#第23図
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただいてありがとうございました。
警察に出頭、書類送検と今まで私の人生とは関係ないと思っていた言葉が出てきてドキドキしてしまいました。
紹介下さった参考URLもとても勉強になりました。

お礼日時:2004/01/13 20:12

#1の者ですが、怪我がないだけ良かったと思います。


物は金を出せば直りますが、人は金を出しても直らない事がありますから。

自分は半年前に人身事故をしました。
見透視の良い国道の交差点で、右折しようとしたら直進車と衝突しました。
原因は過労による不注意でした。
1年以内に違反は無いし、事故時にも違反は無かったのですが、”人身なので最低の5点減点”と言われてしまいました。
そのため、今もリ-チ状態です。

事故は被害者も加害者も大変だと思います。
ただ、被害者なら直ぐには示談せず、頑張ると示談金が2倍以上になります。(最初の示談金は保険会社が示す最低額です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。事故後バイクではなく小さい子だったらと考えると震える思いでした。すぐに示談にしない方がいいのですね。慎重に行きます。

お礼日時:2004/01/13 20:28

民事的には規制状況により異なりますが、


単車一時停止規制有り、四輪車規制無し、
同速度で交差点に進入の場合には
単車65:35四輪車ですね。

警察官が「バイクが止まっていれば事故になるはずがない」と言って(常識ですが)いることからも
質問者に処分は無いに10万ペソを賭けます。

相手方罰金10万円に5万ペソを賭けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あちらは痛い思いをしているのでそれで十分だと思うのですが、犯罪者にはなりたくないというのが本音です。車は凶器って本当ですね。
はげまして頂いて嬉しかったです。

お礼日時:2004/01/13 20:19

事故証明書を見れば、どちらが加害者・被害者の区別はつきます。


事故状況が正面衝突とありますが、あなたにとって正面だと思いますが、バイクの側面・正面・背面によっても変わると思います。
質問内容からすれば、あなたが被害者なのではないでしょうか?
被害者であれば何もないです。
ただ、あなたも動いていた以上保険の過失割合が発生しますから、次回更新の時には金額が上がります。(割増し)
加害者なら、人身事故で5点以上減点されます。
もし、過去1年間に違反していれば免停+罰金(反則金?)の行政処分となります。
あなたは怪我は大丈夫ですか?
色々大変だと思いますが、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧かつ親切なお答えありがとうございます。
バイク側は側面がぶつかりました。
過去1年以内、駐車禁止で捕まっています。(恥ずかしい~)
けがは同乗者ともにありませんでした。

お礼日時:2004/01/13 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!