電子書籍の厳選無料作品が豊富!

JRの定期券は利用開始の何日前から購入が可能ですか?

A 回答 (3件)

原則は使用開始日の前日から購入できます。



定期券についてはJR各社ともあまり情報がありませんし、ご利用のJRによっても(JR東日本やJR西日本といったことですね)違うようです。

例えばJR東日本では以下をご参照下さい。
http://jreast.okbiz.okwave.jp/EokpControl?&tid=1 …
ただし、上記がうまくリンクしないかもしれません
これによると
発売は「前日から(首都圏近郊は7日前から)」になります。
継続の場合は地域によらず「14日前」からですね。

次にJR西日本では以下をご参照下さい。
http://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide/ …
これによると新規だろうが継続だろうが、一律で「14日前」から発売となります。

なお、連絡定期券など場合によって違うこともあり得ます。
また、通常は通勤定期券でも通学定期券でも同じです。

ご利用のJRに、お電話などで駅名を示してお問い合せした方が確実なことがわかるのではないでしょうか。

注:
上記で新規とは、はじめて、あるいは前の定期の期限が切れた後に購入することを言います。
継続とは、お手持ちの定期券と同区間の定期券を期限切れ前に買い足すことを言います。
連絡定期券とはJRと私鉄など、異なる会社(事業者)の乗換を含む定期券のことです。
    • good
    • 0

新規は、7日前。

継続は14日前から、購入できます。
    • good
    • 2

JRの旅客営業規則


「(乗車券類の発売日)
第21条
(1)省略
(2)定期乗車券
有効期間の開始日の前日から発売する。」
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/02_syo/01 …

なお、継続定期であれば、継続日の一ヶ月前からです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!