プロが教えるわが家の防犯対策術!

10年ほど前のステップワゴンで走行距離10万キロ程度の中古車を
購入したいと思っています。

現状で程度良しとした場合に通常で予測される今後の消耗や故障はどのようなものが考えられるでしょうか。

4~5年ほど乗りたいと思っています。

現在乗られている方や車に詳しい方どんなことでも結構ですので教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

87年製(数万km)と98年製(低走行km)のホンダ車を所有しています。


ゴム部品は、10年位ではどうということありませんが、15年となると交換する必要が出てくるかもしれませんので、タイミングベルトやジョイントブーツ程度は、見込まれた方が良いでしょう。
あとは、走行距離や使用状態により一様では無く、また必ず発生するわけではありませんが、15年近くを想定すれば、油脂封入部品やパッキン類のゴム部品などに経年劣化が起因となる突発的故障の類が予想されます。
高額なのは、足回りからの異音(ロアアームなどの交換)とエアコンの故障ですが、数万~10万円超掛かりますね。
87年製は上記全部交換済み、98年製はジョイントブーツが気になっていますが、今のところは全部無交換です。

ご質問の趣旨と離れますが、中古車で気になるのは「におい」です。
ペットやかび、芳香剤など異質な臭いが強い車に、丁寧な使い方をされていた車は無いような印象を持っています。
また、運転席のステップやキーホールの小キズ見るだけでも、およその使い方が見えますので、丁寧な使い方をされていた車が見つかると良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

また少し驚かされました。
25年経っても必要な部品を交換すれば乗れるのですね。
10年や15年は楽々という気がしてきました。

実はオークションで探していますが遠方で現車確認が難しい場合もあるのですが
現車確認は欠かせませんね。

芳香剤や異質なにはとても弱いので必ずチェックすることにします。

大変参考になる回答をありがとうございました。

お礼日時:2012/05/30 16:39

機械なので、どんな車でもはっきり言って当たり外れがあります。

10万キロ走ってなくてもあちこち壊れるものもあれば、30万キロ以上走ってもまったく壊れない(消耗部品は交換しますが)車もあります。整備記録がはっきり残されていて、しっかりメンテされていた車なら、ほぼ大丈夫かと思います。初代ステップワゴンに代車で2週間ほど乗ったことがありますが、12万キロくらいだったでしょうか、内装はところどころ破れていたり、樹脂が割れていたりしましたが、予想外によく走って驚いた記憶があります。車屋は15万円なら売りますと言っていました。シートが小さいので車内がかなり広く感じますしね。とても5ナンバー車とは思えませんでした。現行のようなド派手なメッキグリルでけばけばしくせず、ベンツの初代Vクラスのようなシンプルなデザインにすれば、もっと売れると思います。ちなみに住んでいるマンションの駐車場には十年落ちクラスのステップワゴンが4台もあるので、皆さん気に入って乗り続けているのだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

メンテナンスは整備記録で確認すれば良いというのが分かりました。

初代のものでもしっかり走れるているのは安心します。
10年落ちが何台もしっかり走っているというのでまた
勇気が湧いてきました。

これまでの注意点を参考に慎重に検討していきます。

大変参考になる回答をありがとうございました。

お礼日時:2012/05/30 17:30

>通常で予測される今後の消耗や故障はどのようなものが考えられるでしょうか。



国土交通省(旧運輸省)・日本自動車工業会の方針では・・・。
「国産車は、世界最低水準の品質・性能しかない。10年も乗ったら、命の保障は無い!」
との事らしいですね。
十数年前までは、10年過ぎれば毎年車検を義務付けてましたから。
が、アメリカ大統領の命令で「当時の日本州知事?は、嫌々ながら10年過ぎても2年車検」としました。
が、納得できない国土交通省(旧運輸省)・日本自動車工業会は新たな罰則を科します。
「新車登録から13年を過ぎれば、自動車税を10%加算する」
「新車登録から17年を過ぎれば、自動車重量税を10%加算する」
行政・自動車メーカーの命令を無視する強い意志があれば、増税は納得して下さいね。
私も、行政・自動車メーカーの命令に反して(国産車を)25年間も乗り続けました。^^;
が、大きな故障はありませんでしたね。
1.定期的なエンジンオイル交換。
1.10年・10万キロでのタイミングベルト交換。
1.ブッシュ(ゴム)の交換。
これだけを注意すれば、未だ10年は大丈夫です。
行政・自動車メーカーが考えているよりも、国産車は高い品質を保ちますよ。
ステップワゴンだと、純正部品以外に多くの汎用部品がありますから修理・車検も安くなります。
ただ、異常を感じれば「直ぐに、修理に出す」事は必要です。
初期発見は、治療が簡単です。

>どんなことでも結構ですので教えてください。

よく「点検整備記録簿有無」を言いますが、国産車の場合は原則意味がありません。
過去の整備・修理状況は、修理時・車検時には気にしませんからね。
「不具合部品・要交換部品がれば、修理・交換する」だけです。
点検整備記録簿を見て「過去に修理しているから、今回は修理しない!」という整備士は、存在しませんよね。
中古車の場合は、「当たり外れ」があります。
安心できる販売店から購入する事が一番ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。

10年過ぎの車検と自動車税のことは知りませんでした。

しかし、25年も乗られたとは驚異的なことと思います。

丁寧に手入れをして乗れば4~5年なんて楽にいけるという気がしてきました。

じっくり考えて方針を決めたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/05/29 22:52

すでに回答がありますが「過去の点検記録簿がある」ことが条件の1つになるでしょう。



点検記録簿がない場合、これまでの整備歴がわからないわけですから「どこが壊れるかわからない」ということになります。

また10年・10万キロくらいならゴム関係(オイルシールやガストッケ、パッキン類)の部品は以外と持つので10年・10万キロを境にゴム関係の交換が必要となってくるでしょう。

それらの消耗品の整備を考えると「どこまで整備するか」で金額も変わってきます。

「壊れた・不調になったら直そう」は修理箇所を増やす要因となるので「予防整備」が必要でしょうね。

購入したあと信用のおけるディーラーや整備工場に入庫して徹底的に見てもらい必要な箇所を整備してから乗り始めるべきですね。

予算の問題もあるでしょうから部品代、工賃で10万程度のメンテナンスをすればある程度安心できると思いますよ。また車検がなくて車検付きで購入するなら、その店が信用における(見積もりや交換した部品をきちんと提示してくれる)のであれば一緒に追加整備を頼んでしまうのも1つの方法ですね。

古い車は購入した金額にもよりますが車両が20万なら20万、30万なら半分の15万・・・これくらいの修理費用は「かかるもの」として考えておいたほうがいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になる回答ありがとうございます。

実は、車検を2年つけて30万円ほどであるのですが
やはり整備点検と費用を考える必要を強く感じました。

点検記簿についても問い合わせしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/29 14:04

ステップワゴンに乗っています。

そろそろ10年落ち、15万キロになろうとしています。
今まで全て新車時購入のディーラーで整備(12ヶ月も)13万キロまでま全く問題ありませんでした。
13万5000キロあたりで、突然不動、スロットルボックス交換 約7万円。
次にエンジンオイル漏れ、パッキン交換Vtec部分(値段忘れました。)
まだ他ところから、滲みています。本気で直すと7万とのこと(放置)
次に足回り、走行時こつこつ音がしたので、見てもらうと、スタビライザ交換
また、同時にエンジンハンガー(フロント)交換で約2万円。タイヤの片減りがなくなりました。
私は修理しながら、乗るつもりです。
4,5年でどのくらい乗るか、今までの整備で結論は違うと思います。
ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実体験のお話はとても参考になりました。

ディーラーできちんと整備をしていてもやはり走行距離と年数で
このような修理代が必要になってくるのですね。

走行は4~5年で4~5万キロを考えているのですが、
整備費用を加味して検討したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/29 14:13

その車を5年も乗るのであれば


新車を買って5年乗る方が安いと思います。

修理代が馬鹿にならないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに修理代が馬鹿にならないと思います。

先の2件で頂いた回答で修理代の必要性を実感しています。

慎重に検討したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/29 14:18

今までどのような整備をされて来たかによりますが、ディーラできっちりメンテされてきたと仮定すると


10万KMも走行していますからダンパーは完全にへたっています。
オイル滲みが出ていなければ乗り心地を我慢すれば乗れない事はないですが、近いうちに抜けてしまう可能性はあります。
同じく、ダンパーのマウントもチェック、リンクのブッシュ類も要チェックです。
燃料ポンプもそろそろ寿命、各種センサー類もチェック、排気管は今時はステンレス製ですが、もし、鉄製ならそろそろ錆が出ている頃ですので、腐食状況をチェックしておいたほうが良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

車のことは詳しくないのですが、
以前このような個所を修理したような記憶があります。

修理代が外せないのがよく分かりました。

安易に購入しないようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/29 15:16

ご参考になるかどうかわかりませんが、電装系の保証を付けられるのなら十分乗れるかなと思います。

バッテリー交換はしてもらえるのでしょうか?タイヤの残り山はどうでしょう?エアコンは効きますか?このあたりだけでも結構違ってきますよ。

メンテをきっちりしていた車なら駆動系の10万kmは問題ないと思います。試乗してすこし荒れたアスファルトを60km/hくらいで走ってみるとボディや足回りの緩みもある程度理解できるかなと思います。細かい故障は出てきてもおかしくありませんから、修理費はいくらか必要になるでしょう。できれば7~8年落ちくらいを狙いたいところではあるのですが、気に入ってしまった車であればそうもいきませんよねw

現状で上記のような問題がなければ通常のメンテで4~5年は走行距離にもよりますが何とかもつのではないかと思いますが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大変参考になります。

電装系のチェックは気が付きませんでした。
これからはエアコンとバッテリーも確認します。

それと少し荒れたアスファルトを走るというのも気が付きませんでした。
試してみたいと思います。


philioさん他、これまで回答いただいた皆様に大変感謝しています。

購入を希望していた車は一旦白紙に戻してこれまでのご意見を参考に
慎重に車選びをしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/29 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!