A 回答 (4件)
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No.4
- 回答日時:
そのシルビアのエンジンが、S13以降の、2000ccエンジンのものなら、タイミングチェーンなので、タイミングベルトはありません。
ですがSR20系のエンジンは、カム横の潤滑パイプが詰まりやすく、オイルコンディションが悪いものは、カムに齧りが発生しているものが多いです。
これを修理するのには結構な金額が掛かります。
オイルコンディションはチェックしましょう。
あと、日産のエンジンは、古くなるとオイル漏れを発生している物が多いです。
出来るならば下回りもチェックしておいた方がよいでしょう。
オイルプレッシャースイッチ、ヘッドカバーパッキン程度なら簡単ですが、カムシール、クランクシール等だと、ちょっと大変ですね。
その他は、皆さんがおっしゃるとおり、一般消耗品ですね。
ファンベルト類一式、ブレーキローター、ブレーキホース、ブレーキマスターOH、キャリパーOH、エンジンマウントなどなどです。
とは言え、これら消耗品を前のオーナーが、きちんと交換するべき時に交換しておいたならば、無理に交換する事は無い部品でもあります。
消耗品は「消耗していなければ」交換する必要は無い訳ですから。
こう言った消耗品の交換等、前オーナーがどれぐらいやっていたか、を判断する為に、定期点検記録簿を見ましょう。
前のオーナーの愛情とお金の掛け様によって、出費総額は、とんでもなく上下しますので。
前のオーナーが、きちんと交換するべきものを交換し、愛情を注がれた「10万キロ車」なら、それは程度のいい「当たりの車」と言えます。
中古車は、本当に程度の上下が大きいですから、それを確認する為の「カルテ」としての定期点検記録簿は、中古車を買う場合は、重要視した方がいいです。
No.3
- 回答日時:
ANo1さんの仰る他に、ゴム製部品(ファンベルトやラジエータホース、ブレーキのカップリング、パワステホース、ブレーキホース、ドライブシャフトのブーツ等・・・最近交換した形跡が有ればやらなくても良いですが)やブレーキ、ミッション、デフ等のオイルの交換とグリスアップをついでにやっておくと、当分大きなメンテはいらないのではないでしょうか?
もしMT車で有れば、クラッチも点検しておいた方が良いでしょう。
参照URLに、オートバックスのサービス内容&価格のページを入れておきます。
参考URL:http://www.autobacs.com/cgi-bin/inetcgi/scripts/ …
No.2
- 回答日時:
私は新車購入で今20万キロに達しようとしている車に乗っています。
今年、車検でした。
相当額の車検料(整備費含む)が掛かりましたが、
良心的な馴染みの店で工場長が言うには10万キロ単位で法整備となるので、
細かいところまで手を尽くした結果、
結構な金額になるとの話でした。
ここで言いたいのは、私が信用しているお店の事を信じれば、
10万キロは法整備の節目と言うことです。
タイミングベルト、デスクブレーキのプレートなど、
ありとあらゆる箇所を交換しました。
お陰で今、20万キロとは思えない新車時に近い状態でドライビングしています。
貴方が購入しようとしている車が、10万キロで車検を最近しているなら、
法整備対象で整備されているのではないでしょうか?
私は、素人ですがつい最近の出来事から投稿したくなり、
投稿しました。
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