電子書籍の厳選無料作品が豊富!

見当がつきましたらよろしくお願いいたします。2009年式 honda airwave 走行距離125000km を中古で購入しましたが、走行中、ちょっとした道路の凹凸でゴツゴツという大きめの異音が足回りからしてきます。ショックアブソーバーはヘタっている感じではないのですが、他に考えられる原因などあるでしょうか? アドバイス頂ければよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

①とりあえず、すこしジャッキアップして、タイヤをもって左右にゆすってみて、ガタがあったら、ステアリングのラックエンドの連結部分などがあやしいかも。



②それ以外にも連結部分があって、ゴムのブッシュなどが挟んであるのでこれらの目視点検ステアリングラックエンドのナックル側のブッシュ部品
ロワアームとナックルの連結部のブッシュ部品
サスペンション・アッパーマウント
スタビリンク

こういった部分を整備士に見てもらえば原因はわかるかもしれませんが、交換してみないとわからないと言われるかもしれません。費用も問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2018/07/08 00:53

買った車屋さんに聞くのが一番いいよ。


正直な店ならば誤魔化さないよ。
過走行の車だから、足回りはもう、かなりくたびれてるはず。
走行に問題がないならば我慢するか、もしくは安く直りそうな箇所なら、とりあえず修理するかだろうね。

よほど気に入った車じゃない限り、この場合はあまり手を入れないのがコツ。
アブソーバーは「油にじみ」が起きて、かなり汚れて見える場合は、限界です。
でも、乗り心地が悪くなる程度だから、それをどう考えるか。
    • good
    • 0

ショックアブソーバーは、徐々にへたってますよ 大体 5~6万kmで交換が望ましいものです。


ストラットアッパーマウントも12万kmも経過していれば ゴムが硬化して 衝撃吸収性が無くなってるものです。ロワアームブッシュも スタビリンクもガタツキガ出てるでしょう 足回り全般チェックしてもらい 必要箇所の部品交換しないと直りません このまま乗れば どんどん酷くなります。

12万km走行 ブレーキキャリパーO/H ブレーキホース交換 オルタネーターリビルト品に交換 フューエルポンプ新品交換 イグニッションコイル交換などしないと 出先で故障してしまうでしょう。 15万kmまで乗るなら 部品交換メンテナンス もう壊れたら 降りるのなら このまま故障を待つ使用でしょうか? ホンダ車は、bのディーが弱いので あまり長く乗れないでしょう スポット溶接代わりの接着剤の剥がれも ボディー剛性の劣化も懸念します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2018/07/08 00:52

そんな車、音しますって。



>ショックアブソーバーはヘタっている感じではないのですが
へたってるって。
    • good
    • 0

125000KMですよね。


もう足回り全体の各部がダメになっています。
    • good
    • 0

ショックアブソーバはそれなりにへたっているとは思いますが、ゴム系の劣化(硬化)などによって異音が発生します。

特に本田系は足回りが複雑な場合があるようで症状が出やすいと思われます。わたしの車は13万キロを超えガタガタです。そんなものだと思って我慢して乗るのが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2018/07/08 00:51

正直・・・・年式や走行距離からブッシュやベアリングなどすべてが容疑者です。

(汗)
特にスタビライザーとかあれば怪しい、となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2018/07/08 00:51

とこかまがってる

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!