アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2000年式のホンダキャパに乗っていますが、現在約8万キロ走行しています。
来年の4月に車検なので、それまでに買換えようと思っていましたが、家内が乗りやすいので来年もう1回車検を受けてほしいと言ってます。
年式と、走行距離でタイミングベルトが心配です。
この車は、土日に家内が買い物に使用するのが主で、年間走行距離は5000キロ程度です。

来年の4月に車検を受けあと2年、タイミングベルトを交換しないで乗れればベストなのですが、安全のため交換する場合の費用、または思い切って減税があるうちに買い換えか迷っています。
良いアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

タイミングベルトは消耗品ですので、ご家族が気に入られているのであれば、あと一回とは言わず、メジャーな故障が出るまでは所有されてはいかがでしょうか?


費用が8万円掛かったとしても、あと2年心配なく乗れれば安いものですし、買い換えるよりも確実にお得です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今のこの時期に、無理に買換えなくても良いですね。
タイミングベルトを交換して壊れるまで乗ろうと思います。

お礼日時:2010/02/14 21:25

タイミングベルトの交換は基本的に10万キロ走行か、10年ですので交換した方がよいです。

もちろんウォーターポンプも。
費用は5~10万円だと思います。

粉砕覚悟ならタイミングベルト交換しないのも良いかもしれませんが・・・・。あと2年なら私なら替えません。
減税が終わるとメーカーははしごを外された状態になるので値引き額は大きくなると思いますよ。

10年前と比べると乗りやすい車は増えてますよ、多分キャパは燃費が悪い(3速ATでは?)ので同じホンダならフィットに替えると恐ろしく燃費がよいですよ。
年間走行距離が5000キロ程度ならメリットは少ないですが・・・。

買い換えるつもりが無いなら冷やかしでもディーラーへ行かない方がよいです、良い物をみてセールスマンの話を聞いてしまうと思考が買い替えへと変わってしまいますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
タイミングベルトとウォーターポンプ、私が乗るのなら交換しませんが、家内が乗るので安全性を考え交換することにしました。
キャパの燃費は13KM/Lくらいですので、私はフィットに買い換えたいのですが、家内は運転しにくそうなのでイヤだそうです。

お礼日時:2010/02/14 21:02

気に入った車を長く乗る 一番理想的じゃないですか 古くなっても飽きずに乗り換えたくない程の車にはなかなか巡り会えないですよ


是非とも長く大事に乗ってあげてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私は飽き性ですのでスグに買い替えたくなるのですが・・・
余程気に入っているようです。
タイミングベルトとウオーターポンプを交換し壊れるまで大切に乗ろうと思います。

お礼日時:2010/02/14 21:09

私も乗せる方が増えるとか、そういった事情が無ければ、継続して乗った方が良いと思います。


タイミングベルトは消耗品ですし、キロ数に関係なく「ダメなときはダメ」というものですから、気持ちの安定の意味で交換をおすすめします。

少しウンチクをたれますと、タイミングベルトは「切れる」のではなくて「滑る」というほうが正しいでしょう。
歯の付いたゴムベルトが、歯の付いた滑車と組み合わさって回っているのですが、その「組み合わせ」がずれてしまうことで、始動出来なくなったりしてしまうのが、いわゆる「ベルト切れ」と呼ばれているものです。
高速回転時に滑りますと、最悪の場合「ピストンとバルブ」が接触する時が有ります。
めったに無い事態ですが、全く無いとは言えない。
長持ちさせる意味でも、できれば延ばし延ばしにしないで、交換してしまった方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的なアドバイスありがとうございます。
色々と検討しましたが、交換して大切に乗ろうと思います。
その方が安心して乗れますものね。

お礼日時:2010/02/14 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!