プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もともと入浴好きで、各地へ出張に行った際などには必ず地元の銭湯や温泉に浸かります。

特に目立つのが大阪の入浴施設。
さすがにスーパー銭湯など「お断り」を明示してある所などでは、たまに見かける事はあってもそのお人は遠慮しがちというかコソコソと見つからないようにタオルなどで隠して...

しかし街中のいわゆる昔ながらの「銭湯」になってくるとさすがに様相が打って変わってきますね
明示してある所は少ないというか明示してあってもほとんど効果なし!
上気した肌の上に見事に刻み込まれているモンモン姿を惜しげもなく晒しながら入浴召されている姿に必ずと言ってイイほど毎回遭遇致します。
しかも彼らはどういうワケかいつも何人か連れだって入って来るのです、ちょっと恐いですよ。
もうこうなると、せっかくリラックス効果を期待して入浴しにきても逆に緊張してしまって...

そこでお尋ねしたいのですが、いわゆる公衆浴場では「入れ墨入浴禁止」をハッキリと唱えない事情があるのでしょうか?
市営など公営なら無理でしょうけど、民営なら可能かと思うのですがね、それともそこの経営者さんは何かを恐れているのでしょうか?

いや公営でも出来るなら...

A 回答 (9件)

仕返しが怖いから・・・


個人経営ならたちまちつぶされますね(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます

まさにそんな感じしますよね、特に大阪は多いですしね

お礼日時:2012/05/29 19:20

公衆浴場衛生法だったな、確かそんな法律がります。



法律の専門家ではありませんが・・

公衆衛生の観点から、街の銭湯はもんもんを彫っているからお断りをすると
もんもんちゃんはお風呂に入れない⇒衛生上良くない⇒病気になる

もんもんちゃんに限らず、お風呂がない人もちゃんと入浴出来るようにするために
公衆浴場は伝染病などなければお断りをすることはないはずです。

ですから、確かに慣れないと威圧感があるでしょうが、
公衆浴場ではもんもんちゃんは、一般市民と同じように静かに入っているのが大体です。

私も昔はよく銭湯を利用しておりました。近くに暴力団事務所があり色々な模様をした
おっちゃんがきておりましたが、関わらなければ全く大丈夫です。

公衆浴場では、やくざも堅気には手を出さず が昔のやくざのルールだった時代がありましたが
今はどうなんかなぁ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

街中の銭湯というのは私以外ほとんど常連さんですから、私だけがこだわっているのでしょうけど
それにしても大阪は多いですねモンモンの人たち

お礼日時:2012/05/29 19:25

>公衆浴場では「入れ墨入浴禁止」をハッキリと唱えない事情があるのでしょうか?



公衆に解放された銭湯なので、誰が入ってもいいんです。
入れ墨で差別は出来ません。(伝染病などは別)
むしろ、入れ墨を入れていると、自宅の風呂か銭湯の2択しか、ありません。
時間帯によっては、「どうみてもやーさん」だろうという人達がいます。

スーパー銭湯は違いますよ。(民営だから)


で、大阪に住むなら、格言を与えましょう。

遠くの警官(ポリ)よりも、近くのやくざ。

警官は、犯罪が立証可能、もしくは、犯罪の可能性があるときしか動きません。
でも、ヤクザは、付き合い方1つで敵にも味方にもなります。
ただ、付き合い続けるには「金」が必要です。
ヤクザはメンツの生き物なので、なによりも「金」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

それにしても何故モンモンを入れたがるのでしょうね、やくざやさんは。

お礼日時:2012/05/29 19:28

背中に彫り物が入っているとみんなヤクザだと勘違いするひとがよくいますが



伝統的に漁師やとび職のひとなんかも入れているひとが多いんですよ。
で、現場上がってその辺の銭湯でひとっ風呂あびて帰宅するなり飲みに良くなりするわけです。

そういうお客さん、断るわけにいきませんよねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

いや、やくざやさんをお断りして欲しいのではなく、モンモン入れてる人達をお断りして欲しいのですよ

何故かって? 気味悪くて恐くって、まるで相手を威嚇しているように見えて仕方ないのですよ

まぁ実際に威嚇しているのでしょうけど、先日の大阪職員の入れ墨見せ事件からして

お礼日時:2012/05/29 19:33

どうなんでしょうね・・・



ちなみに、小生も出張が多いので、それになりに宿泊型の「健康センター」のような施設を利用して経費節減しているのだが・・・(それはどうでもいい)

正直、健康センターの部類では、『刺青入浴禁止』があまり多くない。
特に大阪以西では、ほとんど見られないが、
東北・関東ではそれなりに見られるので、安心は出来る。
公営の入浴施設については知らないが、プールの部類では関東では禁止がそれなりあるように思われ

小生思うに、健康センター経営には相当数がその筋(ヤクザさん)の関係があって、禁止できないように思えてならない。
つまり、健康センターはヤクザさんとの関係が深いので、刺青している人を排斥しにくい・・と思われ


まぁ、小生の場合は、体格が良いので、下手すれば喧嘩を吹っ掛けらる可能性は高いだろうが、気にしても回避できないものなので、気にしないようにしている
むしろ、気にする方が危険性が高まるように思うので、それこそ「ああ、いるな」程度で気にしないように留意して危険回避出来ていると思う

小生はダメ人間なので、公衆浴場では、他人様の生殖器の様態が気になってしまう。(ダメというよりも餓鬼か?)
実に仮性包茎が・・・・(以下自重)

ちなみに、刺青している人は、包茎さんが少ないように思われ(聞いてない)

”年老いて、肌の張りがなくなると刺青は無残だよね”みたいなことを思いながら鑑賞していたりするのだが
是非、小生の好きなアニメキャラの刺青があれば、鑑賞したいものである
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

そうそうそう言えば、以前に大阪市内の銭湯で、真珠を見ましたよ二つも入ってましたね。

けどその人、モンモンはなんか工事途中ってかんじでしょぼかった

お礼日時:2012/05/29 19:38

刺青というのはもともと魏志倭人伝の時代からあったものであって、出入りを禁止するほうがむしろどうかしていると思うのですが。



私はそういうものはしていないただの堅気ですが、異物を目の前から排除していく社会はどんどん脆弱化すると思います。やわらかいものばかり食う子供と一緒。

ましてや、刺青排除の流れの尻馬に乗って、経営者に文句つけて当然という風潮は、結局は社会を自閉自滅に追い込むだけと思います。
そういう人は、ハゲが見苦しいという風潮になったら、かつらを何でかぶらないんだといってハゲの人をののしり、ハゲの人は銭湯に入れるなと経営者に文句つけるでしょう。

この回答への補足

入れ墨をする彼らの目的がなんであれ、それが他人に恐怖心を与えている事を当の本人は判っているはず。
そしてそれを利用して威嚇する事案が実際に起こっていますよね、
おのずとモンモンを入れる目的の一つはなんであるかは自明の理というものですよ。

遠い昔の習慣だから残せと?

ハゲの人達はそれを見せて人を脅かしているとでも????

このような事を考える堅気もいるもんだね

補足日時:2012/05/30 08:42
    • good
    • 1

>いわゆる公衆浴場では「入れ墨入浴禁止」をハッキリと唱えない事情があるのでしょうか?



都内在住です、恐らくとしか申し上げられないが、利用者の減少が顕著である公衆浴場にとって、背中にもんもんを背負っていようがいまいが、定期的に利用してくれるやくざ諸氏、或いはとび職他の職人さん達は、気心が知れているという前提ではあるが、誠にありがたい存在なのでは?

以下余談ですが、例えば下町ですと口開け時間(15~16時頃)に銭湯に赴けば、かなりの高確率で刺青に出会えますし、そもそも下町の人間は刺青にさほどの違和感が無く、特に気を遣っている様子も感じられない。

因みに私は一介のサラリーマンに過ぎませんが、昔からやくざ社会や芸術としての刺青に興味があり、我が家に風呂があるにも関わらず、刺青が見たくて休日に車で都内各所の銭湯を巡っていた時期がありますが、入浴の際わざとその筋の方の隣りに座り、さり気ない世間話から始めて図柄に関わる薀蓄を聞いて悦に入っておりました。

ただ大変残念なのが、当方の余りのしつこさに相手が私の顔を見ると逃げるようになり、一ヶ所の銭湯に長く通えなかったのが心残りです。

都内ですと所謂昔の花街界隈の銭湯がお勧めで、刺青に出会える確率が非常に高い、しかも運が良ければオカマの入浴シーンも拝見出来ます。
但しやくざ屋さんと違って、オカマさんはじろじろ見られると、ほぼ例外なく手が付けられないほど怒り出しますので要注意。

個人的に一番のお気に入りは墨田区向島付近、「阿弥陀如来」「昇り龍」「唐獅子牡丹」他、様々な芸術品を拝む事が出来ますが、お勧めしてはいけなかったんでしたよね、失礼しました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

いえいえ、かく言う私もそういう御仁をお見かけするたびにその見事なスミを拝見させて頂くのですがね。
ただ「御立派!」というような代物に出くわすことは滅多になく、そのほとんどが中途半端に彫られたものばかりで...

ところでおっしゃるとおり、巷の公衆浴場利用者が減る一方で、このような客はむしろ浴場側としては貴重な収入源としているのは仰せの通りだとは思いますが、
その人達の多くは、番台に「共通入浴券」(連なったやつね)を預けて使用していらっしゃるんですよね
これって生活保護を受けてる証なのですよね、しかし外にはそれなりのお車が...。

今とても大きな問題になりつつある「生活保護費」受給先に、こういったモンモンしている人がとても多く含まれているのは、現に私の体験からも推察出来ますよ
いやなにもそれが一概に非難されるというワケではないでしょうけど

だけど違った見方からすると、彼らは善良な国民からの税金で風呂に入り、そのうえ善良な国民を威嚇している...

なんかオカシイと思いますがね、そう言えば彼らの世界には「生活保護費受給マニュアル」なるものがあるそうです。

お礼日時:2012/05/30 10:33

たとえばクラスにガキ大将とか喧嘩の強い子がいなかったですか? それはそれで一目置いていたはずですけどね 世の中には必ずいる人です ほんとにヤバイ方は銭湯には来ないだろうし 逆に普通な感じなのです そう考えると 根っから悪ではなく


親分肌の感じに見ると いいですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まぁほんとうにヤバイ方は来ないかどうかわかりませんが、よく見かけるのはモンモン入れてる代わりに小指が無い人たち。

やっぱり恐いのは威勢のイイ下っ端の跳ね返り
たぶん彼らのような鉄砲玉にとっては、相手が筋もんか堅気か関係ないですからね、それにすぐ切れるし。

最近このような人達が好んで入れてるのは伝統的なスミじゃなく、いわゆるタトゥーが多いですね。

お礼日時:2012/05/30 11:01

銭湯に限らず、公営の施設では入れ墨禁止じゃないところはしばしばありますね。

都内にあるとある大規模公営プールも入れ墨禁止ではありません。サマーランドとかの民間施設だとシールでもタトゥーや入れ墨は入場禁止としているところが多いですね。
おそらくなんですが、モンモンが入っていたとしても税金を納めているとしたら(納めてない人も少なくないでしょうが、モンモンがあるからといって税金を納めていないと断ずることはできません)、少なくとも「市民の権利」というのはあるわけでして(もし権利を認めないなら納税の義務からも解放されないとつじつまが合わなくなる)、だから人権上の配慮として特に禁止しないのでしょうね。モンモンがあるから禁止なら、周囲に迷惑をかける可能性があるという名目で障害者を禁止してもいいということにもなりますしね。

ところでその都内某所の大規模公営プールは、夏になるとタトゥーを入れた家族連れでごった返します。民間施設では禁止されているところが多いからタトゥーを入れた人たちが集まるのでしょうね。そりゃタトゥーがあっても父親だったり母親だったりするわけで、子供をプールに連れて行きたいときだってあります。
だからなんかちょっと嫌だなあって思わなくもないですよ。ともかくすげー多いですから、タトゥー入れた父ちゃん母ちゃんが。公営施設だから入場料も安いですしね。
それでも立派な彫り物を入れている人は周囲に気を使ってかTシャツを着ている人も多いですよ。小さい子供を連れた姿を見ていると、そうはいってもひとりの父親なんだよなーと思います。だけど融通が利かないバイトの監視員の兄ちゃんが「プールに入るなら脱いでくださいッ!」とかいうんですよねー。脱いだら父ちゃんの背中の半径1.5mにATフィールドが張られてしまうんですけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほどATフィールドですか、なかなか上手い表現ですね。
そういえば銭湯だけでなく市民プールに行けば多くいらっしゃいますね、ご家族連れの御仁

ところで、こういったモンモンさんでも実際にウザイのはその「筋モン以外」の人達なんですよ
今どきの「筋モン」は暴対法が恐くて逆にコソコソオドオドしてるのが判るんですよ銭湯でも
ちょっと通報すれば、根こそぎやられるのを彼らは知っていますから、特に石原都政になってからは。

だからいわば素人のモンモンがキモイ!、ちょっと例え方が変かも知れませんが、
「虎の威を借る猫」みたいなもんで、おれは筋モンやで~なんて顔して威嚇してくる、コレ鬱陶しい!

これからはタイマン張るよりも、すぐに店主に通報してもらうことにします、絡まれたらネ。

お礼日時:2012/05/31 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!