プロが教えるわが家の防犯対策術!

居住する地には地元の人が主につかう公衆浴場について、昔からいる人は新しく入る人に、自分ルールで入浴させるようにいったり、
暴言をはいたり湯をかけたりするので、強要罪、暴行罪であると、その旨管理する役所にいいました。
すると、「事実関係はわからないのでなんともいえない。」
というので、「じゃあ録音してもいいですか」
というと、「浴場内だからやめてもらいたい」
といわれました。

「証拠がないなら動かないというなら、こちらはどうすればいいのか」
というと、
「各々の浴場の管理者にいって下さい」

とのことでした。市の浴場の管理や撤収は全て市がやっているのに、この対応どうかと思ったんですが、
私がおかしいだけで普通ですか?

A 回答 (3件)

おかしいと言うか・・。



役所の「やめてもらいたい」などと言う要請は無視して、録音して証拠収集すれば良いだけでは?
あるいは、そもそも証拠収集してから役所に行くべきだったと言いますか。

犯罪証拠収集など、正当な目的での秘密録音は、役所に禁止する権限などありませんし。
「浴場内だから」なんてのも、録画じゃないんだから、要請する理由として成立してませんよ。

証拠収集して事実関係を明らかにすれば、さすがに何とか言うだろうし。
役所が動かなければ、警察に被害届を出して、刑事手続きの行方次第では、役所も動かざるを得なくなるんじゃないのかな?

役所にせよ警察にせよ、あなたの味方じゃなく、まずは中立な立場です。
あなたの味方にしたけりゃ、証拠が必要だし。

法律論で100%あなたの味方になってくれるのは、弁護士あたりですが。
弁護士でも、「まず証拠を!」って言うでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、味方ではなく中立である。という視点が抜けていたのだとよくわかりました。
わかりました。無視して証拠集めます。ありがとうございました

お礼日時:2022/06/17 14:38

施設の管理者を立ちあわせて、「昔からいる人」とあなたの話を聞いてもらって判断してもらいましょう。


市の担当者は現場にいないのでどうしようもありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

立ち合わせるのも必要なのですね。ありがとうございます

お礼日時:2022/06/17 14:38

強要罪や暴行罪を訴え出るなら市役所じゃなくて警察でしょう。


そう考えたらおかしいかもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

↑ありがとうございます。警察に連絡してみます。

お礼日時:2022/06/17 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!