プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の夏に、青春18きっぷを使って旅行に行く予定なのですが
2名で1泊2日の予定です。

そうすると、5回分のうち4回分(一人2回分×2)しか使わなくなってしまい
1枚余ってしまいます。

その場合、どうするのが一番効率がいいのでしょうか?

余った1枚だけを売ることは可能なのか、
最初から金券ショップなどで4万を買った方が良いのか、
わかりません。

みなさんならどうしますか?
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

金券ショップで売るなら、なるべく流行っている店で売ることをお薦めします。



現に僕は今年の4月7日の夕方、大阪で最も金券ショップの激戦地である大阪駅前第3・4ビル地下の某金券ショップで残り1枚(4/10期限)を1,800円で買い取ってもらえましたから。
(多分残り1枚だからその価格だっで買い取ってもらえたのでしょう)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/14 00:37

>その場合、どうするのが一番効率がいいのでしょうか?



金券ショップの買い取りは時期が早いほど高く、
遅くなるほど安くなり、ぎりぎりだと買いとってもらえません。

だから、旅行の時期による。としかいいようがないのですが。
こちらに春休みのものですが時期による買取価格の相場表があります。
http://www.kakuyasu-ticket.com/buy/price/18.html

大抵は余るのが1枚だけなら、5枚買って
売ってしまったほうが安く上がるはずですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/14 00:37

1冊11500円だから11500/4=2875円以上使ったのなら、


残り1回分を使わなくても元は取れてます。

夏休みの18きっぷ有効期間は長いので、1日くらいJRに
乗ることあるんじゃないでしょうか?たとえ数百円の運賃でも
そこで使えば良いだけのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/14 00:37

旅行に行くのがいつ頃なのか(夏休みの初め頃か、終わり頃か)によって、状況は変わります。



ふつうは正規購入して4回分使って、残り1回分を金券ショップで売るのがいいでしょう。残数1回の18きっぷは、金券ショップでわりと高く買い取ってもらえる可能性が高いです。1回分だけほしいという人は多いですから。オークションで売るのもよいでしょう。
特に、夏休みの前半であれば、利用期間の残りも長いので、確実に売れます。夏休みも終わる頃になると、売れないかも知れません。

でも、5回分トータルで元を取ればいいのですから、毎回2300円分以上を乗車しないといけないことはないのです。4回分で長距離を旅行したら、残り1回分は近く(例えば、片道500円、往復1000円の場所)へ出かけるために使ったとしても、トータルでは元が取れています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/14 00:37

近距離で使う。



1枚のこりを売る、4回分を買うどちらにしても1枚残りの価格としては1000円位にしかつきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/14 00:37

使う日が期限ぎりぎりだったら、金券ショップで安く買える可能性がある。


4枚分見つからないと、元も子もないけどね。
逆に売るのは、ぎりぎりだと買い取ってもらえないこともある。

なんで、お盆後の旅行なら、金券ショップで4回分手に入れるのがお得かな。
お盆前なら、ほとんど変わんないんじゃないかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/14 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!