以前、付き合っていた彼氏がいます
色々なトラブルの末、一方的に別れさせられてしまいましたがきちんとした話し合いがしたいと思っているのに相手は一切拒否しています…
○10月にどうしても話合いをしたくて終電がなくなっても彼の家で待っていて話合いに応じてもらえず、暴力をふるわれすぐには病院に行かなかったのですが、現在も後遺症のため痛みがある。昨日きちんと病院に行ったのですが、その診察料は第三者傷害のため全額私の方が負担
○この費用の件等、話合いをしたい(私としては、払ってもらわなくてもきちんと話し合いをしてもらえればいいと考えてます)が「FAXで領収書送って口座番号教えてくれれば振込む」の一点張り
○彼が一切連絡に応じてもらえない為この件で、病院に行く前に彼の実家の親の方に連絡し、その事に関し、一方的に私を責め「二度と親に電話するんじゃねぇ」という。このように対応してもらえなければその手段をとらざるを得ないと思うのですが、この彼は一方的に「するな」という。従わなければならないという義務はあるのでしょうか?
内容証明郵便で「どうしても話をしたいので応じてもらいたい」という内容のものを送ろうか、とも考えるのですが…
「診療費の件等で話をしたい」(話合いによって負担してもらわないようになれば保険組合のほうに‘請求しないので保険証の適用を認めて下さい’と連絡しようと思うので早めに話合いをしたいと思ってます)という理由で会うことを求めたいのに対して「会いたくないからいやだ」というように拒否する権利はあるのでしょうか?
また
○10月に彼の家の前で待っていたこと、彼が連絡に応じなかったので、何度もショートメールでメールを立て続けに送ったりした事があり、もしかしたら法的な処置、などということになったら私のほうが不利になったりしないでしょうか?よろしく教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

いろいろ大変のようで内容も複雑ですね。


ちょっと、こんな掲示板のやり取りでは無理なような気もしますが・・・
まず、あなたは何をしたいのでしょうか?医療費などを加害者から取りたいのか。
とにかく話し合いがしたいのか。によって異なると思いますよ。
相手方が話し合いを拒否している以上、あなたからその強要はできません。
度が過ぎるとあなたの方が訴えられる結果になるだけです。
場合によっては[刑法第223条]にいう強要罪(3年以下の懲役)にあたるケースも出てくるかもしれません。(メールの件はまずいですね)
暴力をふるわれた件については、しっかり診断書を取って、警察に傷害罪で告訴した方がよいです。同時に民事的には、損害賠償請求として、内容証明でその請求を行ってください。(まず、損害賠償請求からやるという手もありますね)
ただ、あなたは、相手が「FAXで領収書送って口座番号教えてくれれば振込む」という申し出に応じてないようですが、どうしてですか?領収書(もちろんコピーして、コピーを相手方に)を添付し、「いくらかかったから払え」と請求していないのでしょうか?理解できません。
なお、内容証明郵便で「どうしても話をしたいので応じてもらいたい」という内容のものを送付しても、まったく無意味で何の効果も生じません。
相手方は、答える義務もないし、答えたとしても「やです」といえば言いだけでしょ。そもそも、内容証明は、後日の証拠として証明してもらった書面なのですから、時効中断のために「○月○日にいくらを請求した」とか事実を作るとかしか意味がありませんよ。
また、健康保険についても誤解があるようですね。第三者行為の場合、あくまで加害者に請求されるものです。健康保険組合に第三者行為の旨届け出て、健保扱いにしても、健康保険組合は本来組合で負担すべき金員ではありませんので、立て替えるだけで、組合があなたに代わって加害者に請求するだけのことです。

正直言って、昨年の暴力被害以後のあなたの対応は非常にまずいものです。
相手方があなたに対して法律的に負う義務とあなたが相手方にこうして切る権利は、単に民事上の医療費等損害についての支払請求と支払い義務のみのようです。
なお、傷害と言う刑事事件は、刑事罰ですから直接あなたに対して負う義務ではありません。
さらに、あなたと会う必要も、話をする必要も義務もない相手方、および関係の無い親(第三者)に対し、あなたが精神的な損害等与えた場合、または刑事法令に違反する行為をした場合には、逆にあなたが訴えられ、賠償金支払いや強要やストーカー防止法などの刑事罰を受けるということにもなりかねませんので、行動には注意が必要です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
> 暴力をふるわれた件については、しっかり診断書を取って、警察に傷害罪で告訴した方がよいです。
---中略---
> 領収書(もちろんコピーして、コピーを相手方に)を添付し、「いくらかかったから払え」と請求していないのでしょうか?理解できません

私としては告訴する、とか、お金を請求する、ということ以上に、きちんと話をする、ということのほうが大事なのです。

> また、健康保険についても誤解があるようですね
---中略---
> 立て替えるだけで、組合があなたに代わって加害者に請求するだけのことです。

そうなんですか?
病院窓口でで聞いた話ではそこまで出てきませんでしたので、わかりませんでした。
それでも、請求しなくても話をきちんとしたい、それだけなのです。

あと、ですが、あまりにも彼の暴言がひどすぎるため、そのひどいことを言った、ということに関して言い逃れなどされたくなかったので、2回ほど、彼との電話の会話を録音しました。
かれはその中で、「死ね」とか「おまえ脳みそないだろ」とか、あまりにもひどい言葉が出てきました。
私はそのようなことを言うように誘導もしていません。(内容を聞いてもらえればわかるのですが)
このこと自体で、名誉毀損、精神的苦痛を与えたということにならないのでしょうか?
(もしかして、この会話を無許可で録音したということも違法なのでしょうか?)

補足日時:2001/05/12 23:50
    • good
    • 0

 さぞかし辛い日を過ごされている、と思います。

一人で生きることは辛いもので
一人で生きたくない、という理由だけで結婚生活を送っている人もいっぱいいます。
 失って知る満たされた日々であったと思います。そして、あなたが何度も告白されているように、一度あって、そして、「二人していい夢も見たし、辛い夢も見た、これからは別れ別れになるけど、お互いシアワセになりたいね」と言って、握手をして別れたかったのだということです。
 しかし、もうその夢が果たされることはありません。なぜなら、これまでの軌跡すべてが愛だったのですから、これからは、その愛の日々を確かめる想いで作りの時間に入らねばならないのです。
 あなたが知るように、終わったことからは、何一つ始まりません。ここからあなたは、「愛ある日々」の思い出を一人で紡ぐ(つむぐ)心の荒野へ旅立つのです。
 その旅は、今は辛いかも知れませんが、涙の前で、きっと涙の水が虹色に輝くように、別れて初めて「愛」とは何かを知り得たではありませんか。
 そして、彼のために、呟いてあげましょう。彼もまた、今のあなたのように、
別れて知る辛さを、これからきっと経験し、涙を流すでしょう。
 想いのすべてを、また、みなさんに聞いてもらい、そして、思い出に生きる美しさと、はかなさを知り、いつか、ここから、また、愛の旅へ旅立って下さい。
 また、お話がしたければ、こんなに多くの人が、あなたの内面を語ってくれるではないですか。

 
    • good
    • 0

お書きになられた補足に対してお答えします。



私への補足であなたは
「私としては告訴する、とか、お金を請求する、ということ以上に、きちんと話をする、ということのほうが大事なのです。」とおっしゃっていますが、その気持ちはわかりますが、それを相手に強要はできません。
また、あなたは傷害罪等で相手方を訴える意思が無いとも読み取れます。
それなのに、
「死ね」とか「おまえ脳みそないだろ」とかという暴言には、名誉毀損、精神的苦痛を与えたということにならないのでしょうか?  と、そのことを理由に相手方を訴えるような口ぶりですが、こちらの件で訴えようとしているとしたら、傷害で訴えるつもりが無いということと自己矛盾がしょうじます。
ただ、どう考えても、刑法上の「名誉毀損」罪の構成要件を満たしていませんので、名誉毀損にはなりません。
なお、民事的に精神的苦痛に対する慰謝料請求を起こすことは可能ですが、相手方も同じように、精神的苦痛を行ってくる可能性もありますし、裁判も何年もかかりますし、そもそもあなたはお金を請求する意思が無さそうなのですしね。

あなたが果したいのは、相手との会話でしょうが、それを法的に、相手の意思に反して強制する手段はありません。
法律は、相手に刑事上の責任を取らせたり、損害を払わせたりはできますが、あなたとの話し合いをさせるということはできません。
したがって、あなたが希望する「話し合い」は、相手が応じない以上、何百年たってもできませんよ。

なお、会話を無許可で録音したということは、違法とはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

> 「私としては告訴する、とか、お金を請求する、ということ以上に、きちんと話をする、ということのほうが大事なのです。」とおっしゃっていますが、その気持ちはわかりますが、それを相手に強要はできません。
また、あなたは傷害罪等で相手方を訴える意思が無いとも読み取れます。
それなのに、
「死ね」とか「おまえ脳みそないだろ」とかという暴言には、名誉毀損、精神的苦痛を与えたということにならないのでしょうか?  と、そのことを理由に相手方を訴えるような口ぶりですが、こちらの件で訴えようとしているとしたら、傷害で訴えるつもりが無いということと自己矛盾がしょうじます。


これに関しては、もともと訴えるつもりはありませんでした。
ですが、きちんとした傷害に対しての話し合い(診療費の件をふくめた)を一方的に無視している、ということなど考えると、これ以上応じてもらえない状態であるのなら、話し合いをするにはそういった法的措置を考慮に入れなければ、ということなのです。

とりあえず、私のほうは昨日心療内科のほうに診察に行きました。
うつ状態のようである、ということで(はっきりとうつ病です、とは診断されませんでしたが)きちんとしたお薬(抗不安剤、抗うつ剤、軽い睡眠薬)を処方してもらいました。
こういった観点から見ましても、法的に訴えるということは可能かもしれないのでまずは公的な相談所のほうに行ってきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/16 10:03

交際が気まずくなったきっかけの「死んじゃえ」も、録音されているという「死ね」「脳みそないんじゃないか」も、あなたにとってはひどい言葉でも、意見の食い違いや喧嘩や、あるいは、もう電話でも話をしたくないと思っている彼に、しつこく(ごめんなさい)話を求めるあなたに対して、彼が「もう何も話したくない」という彼の意思を


理解できていないあなたの言動に対して、「脳みそがない」と表現したとしても、しかたないことですし、その言葉だけでは、名誉毀損にもなんにもなりません。
たとえば、彼が両親の事をとても大切に思う人だったら、あなたが軽い気持ちで言ったことにとても腹がたったのかもしれません。
あなたの気持ちが彼に伝わらないように、彼の気持ちもあなたに通じないように思います。
すでに離れた心を取り戻すことは不可能ですし、彼の考え方との相違としか思われない言葉に対しても、謝罪は求められません。
あなたの考え方を彼に認めさせようと思うのが無理なことなんです。
どうか、過去にひきずられず、新しい未来に向かって歩みだしてください。
    • good
    • 0

ごめんなさい。

あなたの望む、彼と話し合いたいという方法を教えて差し上げることはできません。
あなたのためには、早く彼を忘れることです。
もちろん、納得できないまま別れる事になったのでしょうから、ちゃんと話がしたいというお気持ちもわかります。
でも、彼のほうはあなたとの一切のかかわりを絶ちたいようです。
今のあなたの行動は「別れたもと彼女につきまとわれている」ということになり、ストーカー条例に触れるかもしれません。
また、彼から振るわれた暴力について、あなたが、どうしても彼に法的な制裁を加えたいのであれば、診断書を持って告訴することです。
ただ、彼は治療費を支払う意思があるようなので、情状酌量の余地も有り、たいした罪にはならないように思います。
人の心は自分ではどうすることもできません。
今のあなたの気持ちを自分で暖かく包んでなぐさめてみては?
彼にぶつけるのではなく、まだ彼をこんなにも思う切なさを自分でだきしめてあげるのです。
すぐには、誰かを好きになんかなれないと思いますが、新しい恋があなたに訪れることを祈ります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私としては「告訴する」とかいう法的な制裁を彼に対して加えたいわけではないのです。
ただ、きちんと話をして、私の言うことを100%うけいれろ、とは言わないまでも、いかに自分がひどいことをしたか理解し自覚してもらって「あやまってもらいたい」のです。
「情状酌量」とありますが、他の人の回答補足でも述べさせていただきましたが、あまりにもひどい彼の暴言は、情状酌量の域を越える、というようなことはないでしょうか?

補足日時:2001/05/13 00:15
    • good
    • 0

内容を読んでいると二人とも一人暮しなのでしょうか?一方的な分かれ方ではあなたも納得できないと思います。

きちんと話を納得いくまで出来れば未練も残らないのに、この彼氏のやり方では、彼氏のほうがあなたに未練を残すようなやり方をしていると思います。別れてからのここにかかれた彼氏の対応だけではなく、付き合っているときにもあなたは精神的な苦痛をされていたことでしょう。少し前だと、恋愛関係、夫婦間でのトラブルは当事者同士のはなしですますような社会ができていました。しかし、近年、ストーカー条例ができ、かれに怪我をさせられた以降の行動は気をつけたほうがいいと思います。私の知り合いでも同じような人がいたので、あなたの行動と気持ちはなんとなく分かります。その子と同じようなことをしていますよ。第三者の私から見れば、彼氏が悪い。納得させてから別れれば?あなたの後半の行動は彼氏の周りから見たら変だと思います。その彼氏は何事にも責任が取れないようなタイプなのでしょう。私は知り合いが同じようになったとき、とことんその子が納得いくまで話を聞きました。その辺のストレス解消も大切ですよ。でも中々恥ずかしくて人に言えない部分もあると思います。法的には貴方のほうが不利。ちなみに私の知り合いは今や以前の彼氏のことは忘れて、連絡を彼女は自分から取って話をしたい。といっていたのが、その彼氏に関することが少しでもでてくると、無視したり、わざとさけたり、今の自分が大事で幸せな結婚生活をしています。以前の彼氏のことは根限り馬鹿にしており、今彼女はその彼氏に対して別れて良かったと充実感でいっぱいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのとおり、2人とも一人暮らしです。ただ、彼のほうは一人暮らし歴が浅いのですが。
付き合っているときの精神的苦痛は、それほどありませんでした。
ただ、そのきっかけとなるような出来事で、あまりにも深く傷つきました。
2人で居酒屋で楽しく話をしながらいたときに、ほんの一言私が「私ね、もし親を選んで生まれてくることができたら今の親を絶対選んでない」といったこと…です。
私としては、現在の仕事とか、家庭の経済状況など田舎に実家があるものなので、もし東京のお金持ちに生まれてこれたらよかったな、程度のある意味での冗談だったのですが、彼はそのことに対し「だったら死んじゃえ」とあまりにもひどいことを言って、そのときショックで口も聞けなくなってしまった私を一人置いて勝手に帰ってしまったのです。
そこからが全く気持ちが通じなくなってしまってこのようなことになってしまったのです。
…やっぱりそのような事情があるとはいえ、私のほうが法的には不利なのでしょうかね?

お礼日時:2001/05/13 00:29

警察に被害届を出せば警察が相手を呼び出し、


話をする機会があるでしょうから
話し合いが済めば届を取り下げれば良いのでは。

ただし、警察官にもよると思いますが、
相手と話し合う機会を与えてくれないことも
あると思いますから念のため。

警察署の市民相談係とかの相談窓口がありますので
そちらでご相談されてはどうでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます。
ただ、私としては「被害届」とか「告訴」とかいったことをする、したいつもりはありません。
きちんと話し合いがしたいと考えているのです。
そこに警察などの権力(?)に出てきてもらいたくはないし、
さらにつっこまれたら逆に私のほうが不利になってしまう可能性もあるのすから…
警察署の市民相談窓口でこのような話をしたらどうなるとお思いでしょうか?
よろしかったら教えてください。

補足日時:2001/05/13 00:02
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q警察署の名称標記について

 大阪府の警察署は「大阪府○○警察署」と表示されています。ところが、ある日テレビのニュース番組で警察署前からの中継放送を見て気づいたのですが、「△△県警○○警察署」(県名は忘れました)の表示が警察庁舎にありました。この違いは何なのでしょうか。ちなみに大阪府の警察署の名称に関する条例では「大阪府○○警察署」とか書かれています。

Aベストアンサー

警察署の正式名称は、各都道府県の条例で規定されています。

大阪府だけが特殊なわけではありません。普通は「○○道府県××警察署」が正式です。

神奈川県でも岡山県でも秋田県でもどこでも同様です。どこの都道府県庁のサイトにも「例規集」というカテゴリーがありますので、一度検索してみてください。

「例規集」の中の「分野別」で「警察」を選ぶと、「警察組織条例」の別表か、「○○道府県警察署の名称、位置及び管轄区域に関する条例」という条例に、正式名称の規定があります。

東京都の場合は「東京都○○警察署」ではなく、「警視庁○○警察署」と規定されています。

一般の会話や報道などでは「○○県警△△署」という表現を用いることが多いですが、正式名称については各都道府県の条例次第ということです。

警察署の庁舎における表示は正式名称が普通です。「△△県警○○警察署」という表示があったとのことですが、「県警」自体が「県警察」の略称なので、庁舎における表示には不適切だと思います。

Q覚えらんねぇえええええええええあああああああああい

司法試験合格目指して1日13時間勉強してる者です
基礎のきである日本憲法がいまだに覚えれません・・・もう2年以上やっているのに・・・なぜ

すべて覚える


↓ 3日後

103中10個くらい忘れてる

↓ 放置、3日後

103中15個くらい忘れてる

↓ さすがにやばいので復習、再びすべて覚え込む

※に戻る


司法試験受験生の方、どうやって覚えてますか・・・
なんか覚えかたやこつがありますか?
なくようぐいす的な

Aベストアンサー

東京で弁護士をしています。旧司法試験時代ですが、司法試験予備校での講師経験もあります。

ひたすら「記憶」(暗記)することだけが、司法試験の勉強ではありませんよ。

ロジック(論理)や制度の趣旨からさかのぼって体系的に「理解」すれば、「記憶・暗記」は最小限にとどめることができます。

もっとも、ロジック(論理)や制度趣旨を体系的に「理解」するために、最小限の「記憶・暗記」が先行しなくてはならないのも事実です。

これはもう、忘れる以上のペースで復習を重ねるしかありません。

禅問答のような回答でスミマセン(苦笑)。頑張ってください。応援しています。

Q引越しに伴う運転免許書の住所変更を最寄りの警察署で行う場合。

引越しに伴う運転免許書の住所変更を最寄りの警察署で行う場合。

住所を管轄する警察署に行く必要があるのか,
とりあえず最寄りの,例えば同じ市区町村の警察署ならどこでも良いのか,
実は全然関係ない(たとえば勤務先の近傍や,引っ越し前の住所の近傍の)警察署でも良いのか,

ご存じの方いらっしゃいましたら,教えてください。


#引っ越し先に転居届を提出し,住民票をもらってから出向きます。

Aベストアンサー

都道府県によりことなります。原則としては、新新住所を管轄する警察署または免許センターです。
例えば、東京都では都内どこでもよいことになっています。神奈川県では新住所を管轄する警察署または免許センターです。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/kisai/kisai00.htm
http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mes83004.htm

Q年棒制の契約が会社の都合できちんともらえなっかた場合

昨年の10月に就職したのですが、その際に「年棒制」と伺って、
口頭で支払いの話を受けました。その際には、11月から正社員になり、ある定額金を毎月いただき、13年6月よりは数万円のUPで、支払う形と聞きましたが、
実際1年経っても、最初に頂いた金額から上がることはありませんでした。
会社に伺ったところ、書類も残っていないので、そんな約束はした覚えが無いと
言われてしまいました。全て口頭での約束でしたので。もちろん、幾度と会社には、書面で契約書を交わして欲しいと言ったのですが、全く何もいただけませんでした。通常ボーナスとなる14ヶ月支払いも勝手に12ヶ月支払いと決まってしまって
ボーナスもない状況で、全く始めにお願いした総金額をいただけない状況なんです。
もう既に1年が経ったので契約の更新なんですが、今まで頂けなかった差額分を必ずお支払いしていただきたいのですが、頂く事は可能でしょうか?
また、年棒と給料の差はいったいどう違うのでしょうか?
今回の契約更新も書面でやりとりもされていなければ、年棒の金額もまた、提示
されていないのですが、上げてもらう事はできないのでしょうか?

昨年の10月に就職したのですが、その際に「年棒制」と伺って、
口頭で支払いの話を受けました。その際には、11月から正社員になり、ある定額金を毎月いただき、13年6月よりは数万円のUPで、支払う形と聞きましたが、
実際1年経っても、最初に頂いた金額から上がることはありませんでした。
会社に伺ったところ、書類も残っていないので、そんな約束はした覚えが無いと
言われてしまいました。全て口頭での約束でしたので。もちろん、幾度と会社には、書面で契約書を交わして欲しいと言ったのですが、全く何も...続きを読む

Aベストアンサー

 年俸制とは、年間で定められた仕事をやり遂げた場合に、年間で***円を支払うという雇用契約制度です。給料は、毎月***円の給料です、という形ですね。

 さて、契約書類が残ってないのでは、会社側としては証拠がないことを良いことに強気で来るでしょうが、口約束も立派な契約行為です。契約不履行であれば、履行してもらうように、差額分を請求することは出来ます。が、注意しなければならないのは、会社が提示した仕事を完全にこなしていたか、という点です。判断は難しい部分もありますが、こなしていなかった場合は年俸の減額を主張してくる場合があります。その辺は、口約束では触れていませんでしたか?

 いずれにしても、契約書も作ってくれない会社ですので、労働基準監督署へ相談してはいかがでしょう。そして、今までの分を整理して、更新の契約書を文章で作成してもらうべきですね。

Q警察署での住所変更

引っ越しをして、住所が変更になりました。

愛知県に引っ越しをしたのですが、同じ市内の警察署が遠く、隣の市の警察署が近いため、そちらで住所変更をしたいと思います。

住所変更は、引っ越し先の市内の警察署でないといけないのでしょうか。

Aベストアンサー

住所地を管轄する警察署、運転免許センターです。隣の市の警察署は管轄違いと思われます。

運転免許証の住所の変更(裏に書き加えるだけ)は罰則ないから(^^)、免許更新のついででもいいです。
交通事故起きて保険申請するときは(事故のあとで)住所変更するでしょう。

前住所で不都合なのは「免許更新」のお知らせハガキが古い住所に行く程度です。住所変更は(住民票移さなくても)新住所に届いた郵便(切手に消印したもの)でもいいです。

県またがった引越しだと写真がいる。申請に必要なだけで免許証の写真はそのまま
http://www.unten-menkyo.com/2008/07/post_6.html

Q退職願 相談にも乗ってもらえない 受け取ってもらえない 

長くなりますが、よろしくお願いいたします。
退職したいと、2ヶ月前に相談し・・・
社長へもう少し頑張ってみてどうしても駄目であればもう一度相談に来なさいと言われ・・・
長時間勤務・人間関係の疲れ為の体調不良に絶えられず、
3ヶ月が過ぎた頃、相談に行ったのですが、
「相談があるのですが・・・」といった瞬間
話も聞いてもらえず、叱咤激励をうけました。
内容証明で退職願を出して見ては?
と言う回答を別の質問でみましたが、
社長も何かあるとすぐに退職した社員へ内容証明を送ったりするので、
怖くて、それこそ何も出来ず困っております。
何か良い方法はありませんでしょうか、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

退職を認めるも認めないも何も、原則として退職の意志表示をしてから2週間経過すれば、やめることは可能です。就業規則や労働契約等に別の定めがある場合は、伸びる可能性もありますが、それにしても、社会通念上許容される範囲は限界があり、職業選択の自由などとの観点からみても必要以上に長期間に設定することは許されません。
とはいえ、説得を試みられ、応じてしまうと、退職の意思表示とはみなされません。

この場合は、貴方が強い意志で退職の意思表示(できれば相手が怒らず、自分が納得できる範囲で期日を設定するといいでしょう)をしないことには先には進みません。内容証明もいいですが、反発を受ける可能性もあるので、やはり対面して意思表示をするのがベターであることは間違いありません。

公的機関に相談するのはそれからです。労働基準監督署に関してはこの件では「退職の意志表示をした結果、これまで働いた分の賃金を減額、あるいは支払わなかった」といった労働基準法違反の要件でしか動いてくれませんので相談までならいいですが、それ以上を期待することはできません。組合にしても同様で、あくまで貴方の意志表示がない限りは方法などを助けてくれることはできても、直接の行動は厳しいと思います。

厳しい言い方で申し訳ないですが、あくまで自分の強い意志表示です。

退職を認めるも認めないも何も、原則として退職の意志表示をしてから2週間経過すれば、やめることは可能です。就業規則や労働契約等に別の定めがある場合は、伸びる可能性もありますが、それにしても、社会通念上許容される範囲は限界があり、職業選択の自由などとの観点からみても必要以上に長期間に設定することは許されません。
とはいえ、説得を試みられ、応じてしまうと、退職の意思表示とはみなされません。

この場合は、貴方が強い意志で退職の意思表示(できれば相手が怒らず、自分が納得できる範囲...続きを読む

Q浦和警察署の駐車場

浦和警察署の駐車場
浦和警察署に免許証の更新に行きます。浦和警察署に一般向けの駐車場はありますか。混み具合など、教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

署内敷地に一般来客用駐車スペースがありますが、止められる台数が限られているので日中の時間帯は満車に近い状態で空いていればラッキーという感じです。
(署の手前でシートベルト取締りを頻繁に行っているので、取締り時に遭遇すると違反車両で満車になってしまいます。)

もしも満車だったら、市役所駐車場に車を駐車して、渡された駐車券を持って南側正面玄関から庁舎に入り、正面市民課カウンター等に置いてある駐車スタンプを自分で押して、東側玄関に出ると警察署と税務署が目の前に見えます。
(道路の横断は危険なので、消防署とNHKの間にある歩道橋を渡ってください。)
この方法は裏技的利用法なので、良心が咎める人や気が小さい人は、正面玄関を入ってすぐ右側にある資料閲覧やコピーなどができる部屋に入り、例えばカタログスタンドに置かれているパスポート申請用紙を持ち帰ることにして、そこのカウンターで駐車スタンプを押してもらうといいでしょう。

Q犬を保護した人から連絡、でも、会わせてもらえない。

始めて質問します。よろしくお願いします。
私は9ヶ月前に行方不明になった犬を探しているチームの者です。

今の状況
半月前から、保護をしてると名乗る方からメールが入っています。
会わせて欲しいと、お願いしてるのですが拒否。
犬は事故に会い、その時にかかった医療費を請求。
携帯の画像で犬の写真は送って来たが、ボケていて確認できない。
住所等も教えられないと言っている。

送られたメールをコピーし、警察の遺失物(会計)へ、相談。
警察は犯罪として認められないとの見解です。
私たちの中で法律に詳しい方がいません。何とか調べた事は、占有物離脱横領または、刑事事件として処罰されるまでの時効としては 民法の193条、194条で定められてる2年間は返却の要求が可能。民事事件として、人に損害賠償請求をできる期間ということであれば3年。窃盗罪の時効は刑法の235条、刑事訴訟法の250条3号により、7年。などなど調べたのですが、どれを聞いても、相手にしてもらえません。

迷子の犬を捜してる人につけ込んで、お金を請求・・でも、こちらは何も出来ないなんて・・。 これからの為にも、良い方法を教えてください。

始めて質問します。よろしくお願いします。
私は9ヶ月前に行方不明になった犬を探しているチームの者です。

今の状況
半月前から、保護をしてると名乗る方からメールが入っています。
会わせて欲しいと、お願いしてるのですが拒否。
犬は事故に会い、その時にかかった医療費を請求。
携帯の画像で犬の写真は送って来たが、ボケていて確認できない。
住所等も教えられないと言っている。

送られたメールをコピーし、警察の遺失物(会計)へ、相談。
警察は犯罪として認められないとの見解です。
私た...続きを読む

Aベストアンサー

 お礼を拝読しました。レスありがとうございます。

 やっぱり、だいぶ煮詰まってからのご投稿だったんですね。ごたごたになっているのでは思っていましたが・・・。
 「遠くに引越ししたから」というのもちょっと・・・。

 獣医師には患者の守秘義務がありますから、そうそう個人情報を教えはしないでしょうが、もしその獣医師に少しでも協力を得られないでしょうか・・・。次来る日がわかっていたら、その日だけでも教えてもらうとか(で、病院で張り込みとか!←やりすぎですか)。
 警察は正直、こういったことには不介入です。一個人の召使ではないのでまあ仕方のない反応ですが、やっぱり相手が理解を示してくれるまで待つしかないというのはもどかしいですね。
 ところで、警察にも言われたと思いますがやはり
1. 保護しているいう犬が探している犬と同一か
2. その犬の治療にかかったお金か
 という確認が取れるまでは治療費は払うべきではありません。(違う犬種の治療記録しか残っていないのならなおさらです。その人の犬が怪我した代金を払ってほしいだけかもしれませんし、またそれぐらい手数料として払う意志があったとしても、お探しの犬の治療代として払ってはダメです)
 また同時に、なぜ相手がそこまで住所を教えたくないのでしょう?
 不思議です。どちらにせよ犬を引き取るときにharucogiさんチームが引き取りにいくわけですよね。その時に住所を教えなくてはならないと思うのですが・・・。
 「では、犬を直接当方までお連れ頂けるのでしょうか?なぜ犬に直接会わせてもらえないのでしょうか?」とか言ってもいいんじゃないでしょうか・・・。
 ところで、その方のお名前はフルネームでご存知なんですよね?なんで住所だけなんでしょうね。変わった方です。
 いずれにせよ、血統書つきの犬は写真だけでは判別つきませんので、そのようなことはすでにおっしゃっているとは思いますが・・・その犬かどうか、という確認が取れなくては払えない、直接犬を見なければ犬を識別できない、というラインは譲らないほうがいいと思います。
 そして、「犬を直接見るのに住所を教えるのがイヤならその人の自宅から離れた公園などで待ち合わせをしましょう、探している犬であればその場で治療費や費用をお支払いします」という提案をするのはどうでしょうか。

 お礼を拝読しました。レスありがとうございます。

 やっぱり、だいぶ煮詰まってからのご投稿だったんですね。ごたごたになっているのでは思っていましたが・・・。
 「遠くに引越ししたから」というのもちょっと・・・。

 獣医師には患者の守秘義務がありますから、そうそう個人情報を教えはしないでしょうが、もしその獣医師に少しでも協力を得られないでしょうか・・・。次来る日がわかっていたら、その日だけでも教えてもらうとか(で、病院で張り込みとか!←やりすぎですか)。
 警察は正直、こ...続きを読む

Q県警本部と警察署の力関係

組織図として、県警本部の下に各警察署があるイメージですか?

各警察署は、本部には逆らえず命令を聞くってことですか。

Aベストアンサー

府県警察本部の指揮下に
各警察署が、あります。
警察署の指揮下に交番・駐在所があります。
現実に、亀有の両さんみたいな警官いて部長や署長の命令無視して暴走したら困りますね、。
というわけで、
本部は公安委員会の監督と、警察庁・管区警察局の指導に従い、
所轄警察署は、本部の命令に従います。

(北海道警察は、本部のある札幌から遠方の地域には、函館・旭川・釧路・北見に
方面公安員会・方面警察本部を置き、その地域内の警察署は方面警察本部の指揮下に置くと
警察法に定めている)
(警視庁・神奈川県警や大阪府警、兵庫県警、埼玉県警などは。
都府県条例規則で、区分けして、警視庁・府県警察本部と警察署の中間の指揮所として
方面本部を置いている)

Q強制執行、差し押さえ。財産、勤務先などは一切、不明。(弁護士など法律家を一切立てず、自分一人で裁判、手続きを行う場合)

強制執行、差し押さえについて。相手の財産、所得、勤務先などの情報は一切、不明。(弁護士など法律家を一切立てず、自分一人で裁判、手続きを行う場合)

(1)裁判、手続きを全て自分で行い、かつ、相手の財産、所得状況がまったくわからない場合、
強制執行、差し押さえは可能なのでしょうか。
裁判所に申請するだけで、裁判所もしくは該当機関があいての財産、所得状況を調べてくれるのでしょうか。

(2)裁判、手続きを全て自分でする場合。
強制執行、差し押さえをしたいが、相手の財産、所得状況や、勤務先がわからない場合、
どういった方法で調べることができますか。

(3)裁判、手続きを全て自分でする場合。
強制執行、差し押さえ、資産の売却などは自分でするのでしょうか。
裁判所などどこかの機関がしてくれるのでしょうか。

Aベストアンサー

(1)調べてくれない。したがって強制執行はできない。

(2)ケースバイケースだろうから、ここで一般論を答えられる人はいないと思う。
勤務先を調べるなんて、その人を知っている人に聞くか、自分で尾行でもするかだね。

(3)強制執行等は自分ではできない。申し立てによって裁判所がやる。

この辺で概要がわかるよ。
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/minzi/minzi_02_01.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報