アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他の所でも質問したのですが、イラストレーター10を購入してから気付いたのですが必要システム構成にG3以上となってます。私のマックはPowerMac8600/250ZIPなのですがとりあえずは別に支障もなく作業出来ていたのですが、やっと画像が完成しプリントアウトしようとした所、どうしてもプレビューが出ず、当然プリントも出来ません、そこで安易にマザーボードのグレードアップカードのG4800HZを積んだのですがストレスも無くなり驚くべき変化ですがやはり出来ません。試しに丸や四角一つだけ置いてもプレビューさえ出来ません、それまでのイラストレーターは使えていたのですが、どうしても PowerMac8600/250ZIPを使いたいのでなんとか イラストレーター10を使えるようになりませんか?
OSは9.1でメモリは432Mでプリンターはアルプス電子のMD2300Sドライバーは最新のものです。イラストレーター10.0.3です

A 回答 (4件)

状況の詳細がわかりませんので何ともいえませんが、No.1、No.2の方が書かれているように、

1.プリンタドライバを最新のものにする
2.CarbonLib 1.6 にする
ことからチェックしてみてください。

もし、これでも解決しないようなら、わたしでしたらHDDの容量不足または断片化によるトラブルを疑います。

PM8600ということですと、拡張されていないならHDDは4MBだったと思います。
Illustratorは稼働時に「仮想記憶ディスク」上に作業ファイルを展開していますが、断片化が進んでいるHDD上では連続して使用できるディスクスペースが少なくなっているため、仕様環境が厳しくなっていることが考えられます。

加えて、MD2300Sなどの「非ポストスクリプトプリンタ」では、プリント時にデータをHDD上でラスタライズしてデータ出力します。(HDD上で画像として展開していると考えていただければわかりやすいかと思います。)
そのためかなり大きなHDDスペースが必要になりますが、HDD上に余裕がないとこうした処理に時間がかかったり、プレビュー表示ができなくなる等のトラブルが出ることは考えられると思います。

HDD上にある不要なデータを整理し、「Norton Utilities」などでHDDの最適化を行ってみることをおすすめします。

また、Illustratorのメモリ割り当てを大きくすることも必要になるかと思います。推奨サイズでは充分ではないケースがあるかと思いますので、128MB以上を割り当てておいてもいいのではないかと思います。
    • 0

プレビューはプリンタドライバーの機能ですよね?

たぶん、外していると思うけど、、、
Illustrator 上で注意することと言えば、ファイルメニュー、「書類設定...」の「用紙設定を使用」にチェックがちゃんと入っているかどうかの確認かな?
ココのチェックは、1回ではきちんと設定できません。

どうしても印刷できないときは、pdfで保存して、 Acrobat で印刷してみたら如何でしょう?
    • 0

気になる記事がありましたので参考URLを参考にしてみて下さい、全く同じ条件ではないようですがひょっとして対策の糸口があるかもしれません。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/yosemite_room/trouble …
    • 0

これは原因究明時間かかるかもしれませんね……。

イラストレータのデータが印刷できないだけで、他のアプリのデータは印刷可能ですか?

まぁ、関係無いかもしれませんが、CarbonLibのバージョンは1.6になってますか?
あと、OSはクリーンインストールした状態ですか?
CPUカードのドライバは最新版になってますか?
    • 0