アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三菱車のタイミンイグベルトとテンショナーとウォーターポンプを自分で交換しようと思っています。
そこで社外品か純正品かで迷っています。

ヤフオクで社外品を探したところ、
社外品のほうが2~3割程安く、ウォーターポンプにいたっては社外品のほうは半額以下です。
品質的にはどの程度違いはあるのでしょうか?メーカーは分かりませんが純正同等の国産品、社外優良部品などと説明があります。

ディーラーで購入した場合は計3.5万 ヤフオクの社外品は2万円と、金額にかなりの差があります。
なぜ社外品はこんなに安いのでしょうか?
品質が悪い?
汎用品だから安いとか、ディーラーは利益を上乗せしてるから高いとかで、品質的に違いがないのであれば社外品でもいいのですが…

またディーラー以外の整備工場では工賃部品代ともにディラーより安いのですが基本的に社外品なのでしょうか?
今回は自分で交換するのですが、以前交換を依頼したとき、ディーラーでない工場で修理を依頼して、社外品でしたが、タイベルが8万キロで切れてしまいました。因みにエンジンは無事です。純正のときは10万持ちました。たまたまかもしれませんが品質に差があるのかとも思ってしまい、どちらが良いか迷っています。。

車はH4年式のデリカです。
どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ぶっちゃけて言うとですね、好きな方を選べって事です。


社外品だから悪いとか純正だから安心と言う概念は捨てた方が吉かと!

いいですか?ディーラーで取り扱っている品とは言え、そのパーツは三菱さんが作ってるんじゃないんですよ。
クラッチを交換しましたけど、エクセディだったっけな?ディーラーで注文したパーツも思いっきり社外品です。

そういう意味では全ての純正品が、実際は下請けの会社が作っている社外品って事になります。
では、何が違うのか?と言うと、やっぱり保障の問題でしょう。
社外品であっても、ディーラーで使われているパーツは全て三菱が公認していますし、耐久テスト済み。
何かあった場合でもきちんと対応してくれると言う安心感があります。

もちろん、あまりに安い...これどこのメーカー? 中○製?台○製?聞いた事もないよ..ってのであれば
私もちょっとは考えます。

他に誰か使ってないか、ネットで評価なり、レビューなりを調べるのも手かも知れませんね。
ご自身でタイミングベルトを交換できる技術があるのであれば、整備士免許保持者かメカに精通したよほどの車好きでしょうから
その辺の経験がおありなのではないでしょうか?

私も三菱車(エボ)に乗ってます。
んで、私は純正品より社外品の方を多く選んでいます。
なぜか?
パーツによっては社外品の方が性能がいいからです。
軽量化してあったり、強化してあったり、お洒落であったり、実は純正品より質がよかったりします。
ちなみに社外品だから安いとは限りません。いいものは値段も高いです。これ常識!

ただね、ヤフオクなんかで「ベルト交換3点セット」みたいな品が出ていますよね?
私は別にEと思いますよ。
何で安いかって、店舗や人件費、宣伝費や保障、なによりノーブランドだったりするだけかと。


作業者の腕の良し悪しだって様々でしょう?
でも、少なくとも三菱自動車というディーラーにいるメカニックだからと言う「信用」や「安心感」って事くらいじゃないですか?
私の場合は不特定多数の車を整備しなければならないディーラーよりもランエボしか弄らない民間の工場の方が信用的にも( ̄▽ ̄)bですね。


タイベル8万キロで切れた!!
民間の整備工場でやったせいかも知れませんし、パーツせいかも知れません。もしくはご自身の車の乗り方かも知れません。
要はタマタマ!!(まぁ良くはないけど、8万持てば私としては○です)

PS
タイベルが切れてのにエンジンが無事だったのは幸いでしたね。
...ってか奇跡Yo !!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

返信遅れてすみませんでした。
回答ありがとうございました。
純正品というのは三菱が作っているのではなく他メーカーから買い取っているんですね。
勉強になりました。
ディーラーがどこのメーカの部品を使っているかは教えてくれないため、どっちがいいかは分からないのですが、タイベル等は壊れたら他への損害が大きいところのため迷っていました。
しかしヤフオクで販売しているものはメーカーがはっきりしていたため、そのメーカーを調べたら信頼度は高そうなのでヤフオクで手に入れました。純正品よりだいぶ安く購入できました。純正は高すぎますね。
また、純正品は保証がつくといってもタイベルの場合はもし早く切れてしまっても新車のときのみ保証で、後で交換したときの保証は半年~一年程度のようでした。なのであんまり純正にこだわる必要もなくなりました。
因みに、同じ車に乗っていて交換経験のある友人が手伝ってくれるということで自分はタイベル交換は未経験です。
私の車はたまたまタイベルが切れても大丈夫なタイプのエンジンでほっと一安心でした。

お礼日時:2012/06/09 15:32

社外品にも優良社外品というのがございます。


参考URLで購入すると良いと思います。

ベルトは三ツ星製
ウォーターポンプはアイシン製
テンショナーベアリングはNSK

いずれも品質に問題ありません。
純正部品を作っている会社です。
(実際、自分でタイベルを交換しましたが問題ありません。)

アイシンなどは自動車好きならよく聞く会社だと思います。

また、賭けに出るような買い方でもないと思います。
(品質にかなり問題があるなら、返品すればよいかと、、)

ディーラーは諸事情があって、あの価格なのだと思います。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/net-buhinkan/a …

参考URL:http://store.shopping.yahoo.co.jp/net-buhinkan/a …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信遅れてすみませんでした。
回答ありがとうございました。
ディーラーがどこのメーカの部品を使っているかは教えてくれないため、どっちがいいかは分からないのですが、タイベル等は壊れたら他への損害が大きいところのため迷っていました。
しかしヤフオクで販売しているものはメーカーがはっきりしていたため、そのメーカーを調べたら信頼度は高そうなのでヤフオクで手に入れました。純正品よりだいぶ安く購入できました。
実は今回社外品だと廃盤になっていたりしてすべて手に入らなかったのですが、ヤフオク出品者が廃盤になっているのに載せていたため、出品者が足りないものは責任を持って純正品を取り寄せてくれて、安い社外品の値段で販売してくれました。
純正品のメーカーは不明ですが今回手に入れたタイベルは純正品、バランサーベルトは三ツ星製で、テンショナーはニッパン、。ウォーターポンプはGMBでした。どれも問題はなさそうなので安心して社外品購入しました。

お礼日時:2012/06/09 15:46

私はタイベル交換するならパワステ用、ダイナモほかの


Vベルト、プーリー、ウォーターポンプとセットで
交換します。20万キロ超ならラジエターも圧力掛けて
調べた方が安心です。

「社外」で一括りで考えるより一歩踏み込んで「メーカー名」や
「ブランド、シリーズ名」で考えるのがよいと思います。

パーツ単体入手にも今はいろんな方法があります。
車体番号からパーツナンバーが確定していれば
純正部品販売会社の通販・実店舗もあります。
純正指定か第2ブランドの通販であれば、たとえば
http://www.syaken-parts.com/index.php?%E3%82%BF% …

プロがよく利用する
http://www.monotaro.com/g/00191737/
(下の部分に他の人がよく買うウォーターポンプなども出るはず)

ベルトなら三ツ星、バンドーであれば品質も問題ないです。

これらであれば、メーカー名まで明らかで品質、実績も
ノーブランドよりは安心できます。
民間整備工場によってはタイミングベルトのみ純正指定で
それ以外のVベルトはノーブランドや通販併用している
ところもあって、考え方、コスト、リスクで様々です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信遅れてすみませんでした。
回答ありがとうございました。
ディーラーがどこのメーカの部品を使っているかは教えてくれないため、どっちがいいかは分からないのですが、タイベル等は壊れたら他への損害が大きいところのため迷っていました。
しかしヤフオクで販売しているものはメーカーがはっきりしていたため、そのメーカーを調べたら信頼度は高そうなのでヤフオクで手に入れました。純正品よりだいぶ安く購入できました。
実は今回社外品だと廃盤になっていたりしてすべて手に入らなかったのですが、ヤフオク出品者が廃盤になっているのに載せていたため、出品者が足りないものは責任を持って純正品を取り寄せてくれて、安い社外品の値段で販売してくれました。
純正品のメーカーは不明ですが今回手に入れたタイベルは純正品、バランサーベルトは三ツ星製で、テンショナーはニッパン、。ウォーターポンプはGMBでした。どれも問題はなさそうなので安心して社外品購入しました。

リンク先のメーカーの説明は大変役に立ちました。

お礼日時:2012/06/09 15:43

例えば、


三菱純正のブリジストンタイヤと、
タイヤ館に売ってるブリジストンタイヤでは
どっちが高品質?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れてすみませんでした。
回答ありがとうございました。
分かりやすい例えですが、タイヤのように誰が見てもはっきりメーカーが分かれば良いのですが、部品メーカーはよく分からず、分かっても品質までは分からないため迷ってました。
タイベルは特に重要部品ですし…
デイーラーはどこの部品メーカーのものかは教えてくれないですがヤフオクはメーカーがはっきりしていて品質も問題なさそうだったためヤフオクで購入しました。

お礼日時:2012/06/09 15:40

>品質的にはどの程度違いはあるのでしょうか?



某国の「拝金仕儀思想」で生産された部品は、品質はありません。
今も、世界のどこかで「販売禁止処分」を受けていますよ。
が、安心できる国々で製造・生産された製品はブランド名の違いに過ぎません。
品質は、同じと考えて問題ないでしよう。
エンジンオイルで考えると、分かり易いかも?
三菱純正エンジオイルとBP・カストロールの品質に、差がありますか?

>ディーラー以外の整備工場では工賃部品代ともにディラーより安いのですが基本的に社外品なのでしょうか?

ブランド名を利用するには、商標権を持った会社・組織に「ブランド使用料」を払う必要があります。
「青森県」「コシヒカリ」「神戸牛」「讃岐うどん」などは、中国企業・人民政府の登録商標ですよね。
青森県関係者は、中国国内で「青森県と名乗れば、商標違反で人民裁判所で処刑判決」を受けますよ。
iPhadも、中国の登録商標になっていましたよね。アップルは、裁判で敗訴しました。
話がそれました。
多くの整備工場では、汎用品を用いる場合もありますね。
そもそも、三菱自動車はタイミングベルトの生産はしていません。
社外(町の工場)から購入して、自社ブランドとして販売しています。
タイミングベルトを生産している町の工場から仕入れた方が、価格的には安くなりますよね。
昭和の時代は、自動車部品は系列化していました。
トヨタはトヨタ。日産は日産。三菱は三菱。他車メーカー向けには、出荷しなかったのです。
が、今は自動車メーカーの枠を超えて各社が生産・販売を行なっています。
DENSO(日本電装)コイト(小糸製作所)も、既にトヨタ以外の自動車メーカー向けに製品を出荷しています。
トヨタ以外へ出荷する製品は、トヨタ以外では社外品ですよね。
ブランド使用料が不要なので、価格は安くなります。
最近では、顧客の要望があれば純正品を用いないディーラーもあります。

>ディーラーでない工場で修理を依頼して、社外品でしたが、タイベルが8万キロで切れてしまいました。

たまたま!?ですね。
私の場合、三菱車に乗りましたが社外品のタイミングベルトでも11万キロでも切れた事がありません。
結局、25年間乗りましたがタイミングベルト交換は2回だけです。
ディーラーから「純正品マークが付いていない製品ですが、同じ工場で製造した製品です」と説明を受けた事があります。
価格も、質問者さまが述べている値段差に近かったです。

>車はH4年式のデリカです。

国内基準だと、そろそろ交換時期ですね。
安心できる工場の製品だと、汎用品でも充分です。
前提条件として、質問者さまが純正品志向でない事!ですがね。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れてすみませんでした。
回答ありがとうございました。
純正品というのは三菱が作っているのではなく他メーカーから買い取っているんですね。
勉強になりました。
ディーラーがどこのメーカの部品を使っているかは教えてくれないため、どっちがいいかは分からないのですが、タイベル等は壊れたら他への損害が大きいところのため迷っていました。
しかしヤフオクで販売しているものはメーカーがはっきりしていたため、そのメーカーを調べたら信頼度は高そうなのでヤフオクで手に入れました。純正品よりだいぶ安く購入できました。
純正品のメーカーが分からない以上、社外品との比較もあまりできないため純正品にこだわる必要もないと思い今回は社外品にしました。
実は今回社外品だと廃盤になっていたりしてすべて手に入らなかったのですが、ヤフオク出品者が廃盤になっているのに載せてしていたため、出品者が足りないものは責任を持って純正品を取り寄せてくれて、安い社外品の値段で販売してくれました。
11万キロ大丈夫というのはうらやましいです。
個人的には10万キロ交換なら安全のため必ず10万キロ以上持つ様にしてほしいものです。切れると大変なものなので…

お礼日時:2012/06/09 15:39

基本純正部品は、メーカーパッケージに入れた パーツメーカーの部品です。


三菱は、国産自動車メーカーで 一番純正部品が 高いので有名です。民間整備工場も 部品代が高く
客へ 修理見積もり出し難く 直さないケースが 多い
リビルトミッションなども リビルト製品作る費用が掛り リビルト価格も 他メーカーより高くなるので
あまり売れない悪循環から リビルトパーツが少ないとも聞きます。

車外部品でも 低級 純正より高品質高耐久部品も 有ります。
素人が この 車外部品の 善し悪しの判断も情報収集も 難しく
数多くを使用した 経験のある 民間整備工場などでないと 良いメーカーなどは 解らないと思います。

安価な ベルト(パワステやオルタネーター用)は 鳴きが早期に発生します 安いゴムを使用し硬化が早いのでしょう。
カー用品店や ガススタ こういった 安価に仕入れられる部品を 定価請求するのでしょう。

品質も 耐久性に関係有りますが 整備調整作業 テンションの張りの強さなどでも 短命にすることも
考えられます。

タイベルの 安く買おうと思うメーカーを数種類絞り 民間整備工場などに 品質について
質問して見ると良いでしょう。
プーリと ウォーターポンプの性能差も 忘れずに聞きましょう。

無難なのは、純正部品ですが 中には 純正部品より安く 性能耐久性が良い物も有ります。

エアー、オイルエレメント 社外品は、純正より 蛇腹に折り曲げられたメッシュのフィルター部分面積が 若干少ない(整備雑誌オートメカニックで検証してました)
フロントガラスは 純正は、割高 国産有名メーカーUVカット断熱ガラスの方が 安く高性能。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信遅れてすみませんでした。
回答ありがとうございました。
純正品というのは三菱が作っているのではなく他メーカーから買い取っているんですね。
勉強になりました。
ディーラーがどこのメーカの部品を使っているかは教えてくれないため、どっちがいいかは分からないのですが、タイベル等は壊れたら他への損害が大きいところのため迷っていました。
しかしヤフオクで販売しているものはメーカーがはっきりしていたため、そのメーカーを調べたら信頼度は高そうなのでヤフオクで手に入れました。純正品よりだいぶ安く購入できました。
純正は高すぎますね。
実は今回社外品だと廃盤になっていたりしてすべて手に入らなかったのですが、ヤフオク出品者が廃盤になっているのに載せてしていたため、出品者が足りないものは責任を持って純正品を取り寄せてくれて、安い社外品の値段で販売してくれました。

お礼日時:2012/06/09 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!