プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。皆様に「どのように彼を納得されるか」
知恵をいただきたく、質問させていただきます。

私も彼氏も共に30代後半(お互いバツ一)です。
1年前に付き合い始めました。

同時に、「転職してくれ」と言われました。
理由は、元夫が同じ職場にいるからです。

彼との再婚を考えたので、一度は転職を決心し、「1年だけ働かせてほしい」と
言いました。
その際、私は専門職なので、今の会社でもう少し「実績」を積み、「資格」を取得
してから、転職すると約束しました。
なので、資格のための勉強はずっとしています。

試験日も数ヵ月後に迫り、1年と言う約束の日も数ヵ月後に迫ってきています。

正直・・・あと1年、今の会社で働きたいと思っています。
(本音を言うと、会社や業務に対して、一切不満はありませんし、
やりがいを感じているので・・・転職することに相当迷いましたが)

もう30代後半なので、転職には非常に厳しい年齢です。
だからこそ、転職に有利になるよう、もっと「実績」を積み、もっと「資格」を
取得したいと思っています。

今の時点で転職しても、厳しい状況ということを理解しています。
ただ、専門性を活かせるなら、年齢よりも実績や資格が重視されるので、
努力をし続けたいと思っています。

ただし、彼氏の性格は、1本の大木のようなタイプで、
「約束は約束。1年後に転職と言ったなら、転職しろ。」という感じです。

彼は間違っていません。私も約束を破ることになるのは後ろめたいですし、
約束は約束です。

でも、仕事においては、どうなのか?という疑問はあります。

もし仮に彼と再婚できたとしても、専業主婦にはなりません。
金銭的な問題もありますし、私は子供を産まないので
仕事を頑張る・・・ということをじっくり話したからです。
(※私自身に問題があるのではなく、彼が子供を希望しないので)

更にあと1年、現職で仕事をしたいという思いをなんとか
彼に説得したいのですが、言い包められそうで怯えています。

どうか・・・「どのような言い方で説得できるか」
皆様のお知恵をお借りできませんか?

または、ご経験ある方、失敗例や成功例をお聞かせください・・・

A 回答 (7件)

そんな彼と別れれば、もっと自由に、同じ仕事を続けられるでしょう。

意味ないよ、専業主婦にもできない給料で、偉そうなこといんじゃないよ、と言ってやってください、男としての義務も果たさない、子供を望まない、あなたを守れない、そんな彼に値打ちがあるとは思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。

おっしゃるとおり・・・一度は「別れ」を考えたこともあります。

いろいろ悩んだ結果、彼との人生を夢見てる自分もあり・・・
正直複雑です。

yasuto07さんのご意見が、非常に現実的というか、正論というか・・・

まだ彼が好きという気持ちが強いので、迷います。

>あなたをまもれない、そんな彼に値打ちはあるとは思えません。
私の立場を理解してくださった言葉に、優しさを感じました・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/30 13:01

>彼氏の性格は、1本の大木のようなタイプ



大木のようなタイプといってイメージするのはどっしりと動じず
頼りがいのある人ですが、
あなたの彼は全然違いますね。
妻も養えない、子供も欲しくない、相手にだけ無理を押し付ける。
頑固で偏屈なだけに見えます。

将来子供も持たないという事ならば、あなたがたが結婚する意味
はなんでしょうか?
一緒に暮らしたいなら同棲でいいのではないですか?
長続きするとは限らないでしょう?
お互いバツ1ですし。
そんな、いつまで続くか分からない相手のいう事をまともに受けて
無理に不利な転職なんかする必要ないですよ。
リスクが大きすぎます。
あなたが、考え方を転換すればいいだけです。

「よく考えたんだけど、やはり今の職場が好きだから転職は撤回
します。もし、それで許せないというのであればお付き合いも白紙
にしましょう。」

彼が、あなたを大切に思うのであれば、反対はできないはずです。
許さないというなら、それだけの心の小さい男という事です。

現に、もう付き合って1年経つけど、元夫が同じ会社にいる事から
起こる問題は何もないのでしょう?
これからもありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。

おっしゃるとおり、実は彼は頑固で、とても偏屈なところがあります。
屁理屈な言い方で、私は何度も辛い思いをしたこともあります・・・

そうですよね。
いつか別れるかもしれないですし、そんなとき、転職したとすると、
必ず後悔します。
実際、今の仕事も会社も大好きですし・・・

それにおっしゃるとおり、元夫が同じ職場にいますが、
何も起こっていません(^^;)

今の時代、このまま転職することに大きなリスクを感じます。

家賃、光熱費、生活費、全て自分の給与からまかなっていますので、
転職後、減給となる可能性も高いですし・・・

>あなたを大切に思うのであれば、反対はできないはずです。
許さないというなら、それだけの心の小さい男という事です。

すごく、理解しました。
そうですよね。

これからいつか、彼に会って転職の話をしなければいけませんが、
>よく考えたんだけど、やはり今の職場が好きだから転職は撤回
します。もし、それで許せないというのであればお付き合いも白紙
にしましょう。

このアドバイスも取り入れさせていただきます。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/30 14:46

無責任な立場から言わせて貰えば別れた方がいいんじゃないかと思います。


女性が子供を産まず仕事で身を立てていこうとすることが、どれ程重要な決断か
男性の私には正確には理解できませんが、少なくとも大きな決意を持って職業に
向かい合ってるんだなと感心させられます。

パートナーの方が転職して欲しいという理由に正当性があれば
一考の余地もあるのですが、理由は小さな男の嫉妬ではないですか。
しかも嫁を養う収入すら無い甲斐性無し。
この先貴方がキャリアを積んで責任ある仕事をするようになれば成る程
小さい男はコンプレックスに悩むようになるのではないですか?

30代後半、自立した女性のパートナーには自立した男性でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。

涙が出ました・・・

>女性が子供を産まず仕事で身を立てていこうとすることが、どれ程重要な決断か
これは、彼は気づいていないと思います。むしろ、「俺は子供を望まない。
それでもよいと言うなら、これから先も付き合っていこう」というスタンスでした。
「お前がどれほど辛い決断をしたか・・・」という言葉は欲しかったですね・・・

おっしゃるとおり、大きな決意をもって仕事しています。
だからこそ、中途半端なところで転職などしたくなくなりました。

また、転職したからといって、彼が生活費の一部を負担するということもありません。
彼の生活は彼の収入から、私の生活は自分で稼げ、ということです。

なんとなくですが、私が専門分野で仕事をしているからかもしれませんが、
私の仕事に対するコンプレックスを感じることがありました。

>30代後半、自立した女性のパートナーには自立した男性でしょう。

この言葉、身に沁みます・・・

例えば、私が職場で陰湿ないじめにあってるとか、給料が安過ぎるとか、
生活や人生に支障が出るレベルであれば、「転職しろ」ということに
正当性があるかもしれませんね。

いろいろ、勉強になりました。

ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/30 14:52

うーん。


あくまで質問分を読んだ感想ですが、
なんだか随分と「独りよがりな方」だという印象です。

わたしも同じ年代の専門職で、それなりにやっていますが
そう言ったことや試験勉強は問題の本質と全く関係ないと思います。

「約束は死ぬ気で守れ」とは到底言いませんが、
約束の期限間際になって

>正直あと1年、今の会社で働きたいと思っています。
>彼をどのような言い方で「説得」できますか? とは、

随分と自己中心的、無責任、「口だけ」と言われても何も言えないですよ。

約束が何であれ、その守れない理由が何であれ関係なく、
その約束を守らない(または守れない)ならは、
出来る限り早く、

先ずは彼と話をしよう、
今の彼の気持ちを聞こう、
約束を守れないことを「真摯に」謝ろう、

とは思えないのでしょうか?
約束したのはほかでもない、貴方自身ですよ。

その上で、お互いが思いやりを持って「柔軟に」「建設的な」話し合いが出来ずに
強情な二人の意見が平行線になって折り合いがつかないのであれば、
それはまたその時に考えてみたらどうでしょうか。

お互いを大切に思いやる二人ならば、乗り越えられますよ。
(乗り越えられなかったら、まぁ「そういう事」です。)

もしかしたら1年前のそのような約束だと、
彼も案外あっさり「OK」と言うかもしれませんしね。

お仕事、がんばってくださいね。
私もがんばります~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。

全て真摯に受け止めます。
否定するところは、一切ございません。

おっしゃるとおりだと・・・思います。

また、
>約束が何であれ、その守れない理由が何であれ関係なく、
その約束を守らない(または守れない)ならは、
出来る限り早く、

先ずは彼と話をしよう、
今の彼の気持ちを聞こう、
約束を守れないことを「真摯に」謝ろう、

気づきませんでした。

私には「思いやり」が足りませんでした。

まずは現状を話して、今後を話しあう覚悟を
しなければいけませんね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/30 14:57

同じバツイチの男として、質問者さんと結婚する事の意味があまり感じられません。




彼の言うように転職をするのが正しいとは言いません。
また、質問者さんの考えが間違っているとも思いません。



彼が言うのは「結婚を前提とするなら転職してくれ」って事なんだから、質問者さんが「転職しない!転職を先延ばしにする」という事は、「結婚しない。結婚を先延ばしにする」という結論と同じだと思います。少なくとも彼はそうとらえるでしょう。


まぁ子供を産む気が無い。専業主婦にもならない。

とするなら、結婚自体にたいした意義は無いように感じます。
将来的に結婚をするにしても急ぐ必要も無いと思います。


そもそも彼は質問者さんの仕事の事を問題視している訳では無く、前の旦那さんが近くに居るのが嫌なだけなんだから…

彼を説得できたとしても、前の旦那さんと同じ職場である事の不満は無くならないと思います。


私に言わせれば、元旦那と同じ職場で働ける事自体が理解できないんですが…彼もそうなんじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。

同じバツイチという立場で、男性の目からのご回答に
感謝いたします。

おっしゃるとおり・・・
彼は私の業務内容を問題視してるのではなく、
元夫がいるということの不満から転職を求めています。

また、説得できたとしても、彼の心の中の不安は
私が転職しない限りは消えないですね・・・

そうですよね。
彼の立場にたつと、「不安」がよくわかりました。

近々彼と話あうべきだとも思います。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/31 00:21

もう1年て、来年も言ってそうな気がする。



辞めたくないなら彼氏と話し合うしかないと思います。
実績が、なんて言い訳してないで。
元旦那が同じ職場だからって自分の仕事を犠牲にするつもりはない。
女々しいこと言わないでほしい。
そうはっきり言えばいいのでは?
そういうことを本音で話し合えない人と将来なんて考えられないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。

そうですよね。「あと1年」といいつつ、
1年後には「もう1年」と絶対言わないとは言えないです・・・
心の中は、「今の仕事が好き」という思いが強いです。
(※もちろん、元夫の存在は関係ないですが)

おっしゃるとおり、実は彼に対して本音が言えない状況です。

心のどこかで、「言ったら怒られる」という恐怖心があります。

>そういうことを本音で話し合えない人と将来なんて考えられない
そのとおりだと思います。

近々話し合うことにします。

お礼日時:2012/05/31 00:25

そもそも論として「同じ職場で結婚すると一緒に仕事するわけにはいかない」


というわけのわからない主張があるかぎり、アナタが約束を破る立場で
説得は無理かと思われます。

子を作るつもりもなく、家庭を養う気概も無い男で本当にいいんですか。

客観的に穿った見方をすれば、お互いの資産をみくらべてアナタの方が
資産が多かった場合、財産分与狙いで結婚が成立したその日から
離婚モードにはいるのでは・・・と考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます、

おっしゃるとおりの「そもそも論」は心に響きました・・・
女性は「結婚したら」「離婚したら」もし同じ職場に夫がいる場合、
退職か転職が暗黙の了解であることは感じていました。

それに彼が不安に感じるのも理解できます。
やはり、説得は・・・難しいですよね。現実は。。。

>子を作るつもりもなく、家庭を養う気概も無い男で本当にいいんですか。
正直、過去悩みました。
別れを考えたこともあるのですが・・・

>財産分与狙いで結婚が成立したその日から
離婚モードにはいるのでは・・・

そうですよね。
この可能性もゼロではないと思います。

もう少し検討します。

お礼日時:2012/05/31 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!