アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在大学生で将来は社会に役立てることをしたいです。
なのでこれから先求められていることを教えてください。
具体的でも抽象的でも構いませんし、どんな分野でも構いません。
自分なりにも考えたのですが、いろんな方の話も聞いてみたいんです。

たとえば 医療における~技術、食べ物の質の向上、資源の減少による替わりのエネルギー開発、グローバル化による~問題  などなど

自分は工学系のミクロな世界(ナノテクノロジーとか)を扱う学部なので、そこから色んな側面で上記であげたようなことに貢献できるようになれたらと思っています。

お願いします

A 回答 (9件)

ナノテクノロジー技術とか応用分野で特許など取れると、日本経済に貢献したことになります とはいえ企業次第で活動することになります ま

ずは自分の収入を確保しつつ 努力していただけたらうれしい限りです
    • 0

多少辛くても当たり前のことは当たり前のように実行するということです。

分野を問いません。分野や具体的なことはあなたの好きなことをやったらいいんです。
ナノテクを極めてもプロ野球でも歌手になっても官僚になってもいいです。

でも、

社会に役立つことをやりたい。
みんながそう言ってました。

本当にそうであったなら、社会が最も発展、発達するはずですが、そうはなりませんでした。
国の債務、年金、警察検察不祥事、福島原発事故なんか惨憺たる状況です。

社会に役立つことをやりたい。
自分の所属する小さな組織は大きな組織と利益相反関係になります。
儲けたいのは構いませんよ。命にかかわることや不当な利益に関しては全体の奉仕者となってくださいませ。
    • 0

これから必要になる学術は、事故を起した原発の解体、医療分野かな?

エネルギー分野は、ボース・アインシュタイン凝縮が主題になりますので専門分野外でしょう。
    • 0

自分が質問者様のようにまだ若くて今の日本にいて同じ志を持てていたなら、エネルギー分野の仕事につきたいなー。

原発の代替えエネルギーの研究に没頭するとか、あるいは真の意味で原子力をコントロールする術を研究するとか。
そこら辺の知識が皆無に近いので漠然としちゃって申し訳ありませんが、これからの日本の発展にはエネルギーは不可欠。でも今のエネルギー施策では問題がある。そこで自分に出来ることは?っていう視点から模索してみるのも面白いのではないでしょうか。
    • 0

今世紀で最も大きな問題で解決すべきなのは、地球レベルの人口問題です。

それに付随して、食糧問題(飢餓問題)やエネルギー問題が発生します。

紀元0年頃の地球人口は、2億人程度と推定されています。
1800年頃にはその5倍の10億人くらいに到達します。
1980年代にはその5倍の50億人。
その40年後の現在は70億人くらい。
今世紀半ば頃には100億人に達すると言われてますね。

1800年の歳月で5倍になったモノが、次は200年足らずで5倍になってます。
理由は産業革命です。
人類が蒸気機関を手に入れ、先進国を中心に一人当たりの生産量が何十倍にもなったことです。

現在は、蒸気機関が更に発達した恩恵で、2~300倍とも言われてます。
従いエネルギー量で言えば、江戸時代に質問者さん一人が、今くらい快適に過ごすためには、常に2~300人を使役しないと出来ない様な感じかと思います。

先進国の現代人の殆どは、エネルギーや技術進歩の恩恵で、江戸時代で言えば「殿様」と言われる人くらいは、快適に過ごせてると思いますよ。
なかなかそう言う自覚は出来ませんけどね。

また膨大なエネルギー消費によって、10~20億人くらいの殿様のお腹を満腹にし、更に30~40億人の腹は、ソコソコ満たしているワケですね。
しかし残念ながら、10億人近くは、生死に関わるレベルで腹を空かしているのが実情です。

現在のエネルギー受給や技術力で、地球が養える人口は、最大でも80億人程度と言われていますが、70億人の人口で、既に10億人近い人を養えていません。

しかし人口は確実に増えており、近い将来、「殿様」と「飢餓者」の数が逆転し、そう言う時代は、質問者さん達が生きている間に、この地球上で必ず起きますし、必ず解決せねばならない問題です。

就職氷河期などと言われる昨今、これも実感は無いと思いますが、日本は世界の中では屈指に豊かです。
国内で餓死者が出れば、ニュースになる様な国ですから。
そんな国は、地球上にほとんどありません。

日本が豊かな理由は、日本は世界に対し、沢山の付加価値を提供している国だからです。
その日本で、社会に有益な仕事であれば、どんな仕事であっても、これらの問題に対し何らか寄与するとは思いますよ。

でも、世界にはそう言う危機的な問題があることとは忘れちゃダメだと思います。
また国家間で食糧やエネルギーを奪い合う時代になるかも知れません。
実際に近いコトにはなってますよね?
尖閣諸島などの領土問題は、エネルギーや海産物など海洋資源問題でもありますので。
日本の豊かさや安全が続く保証も有りませんし、そう言う時代になる可能性も否定は出来ません。

これからそう言う時代に突入して行くのだから、日本人として、日本の文化や歴史、日本が世界に果たす役割と、自分の仕事に誇りを持って、「世界や地球のため」に頑張って下さいね。

それにも関わらず、日本の政治家や官僚って、ノン気で平和だなぁ・・と思いますけどね。
こう言う部分は、私は日本人として恥だと思ってますヨ。
コチラも問題意識を持って、見習わず、諦めず、変えて行って下さい。
変わる時代・変わらなきゃならない時代ですから。

最後に、近い将来は、価値観が変わるとも言われてますよ。
バブル経済の頃に、経済的・物質的な価値は頂点を極めましたが、これの終焉と共に消費社会はポスト消費社会に移行するそうです。
物質文明から、精神とか文化面での充実や安息などを求める社会などらしいですが、今は移行期間であり、まだその姿が明確にはなっていないと思いますが・・・。

確かに、「金持ち」などの豊かさだけでは無く、「精神の豊かさ」で、誰もが「幸福」と感じる様な社会になれば理想かも知れませんけどね。

ただ・・・私は「両方」がいいなぁ。(笑)
物質面,精神面と、私の様な欲張りはその両方など、個々に選択出来る社会が、更に良いのかも?

ダラダラとスミマセン。
何かご参考になれば幸いです。
    • 0

どんな仕事でも、それがマトモな仕事

であれば、社会に需要があって、それに
応えているのですから、みな社会に貢献
していますよ。
更に税金まで納めているのですから、
ダブルで貢献していることになります。

質問者さんは、貢献しているという実感が
欲しい、そういう仕事に就きたい、という
のではないですか?

私のささやかな経験によれば、自分のやりたい
ことをやるのが最高ですよ。
やりたいことだから、スキルがアップしますし
大きな仕事も出来るようになり
高い地位に就く可能性も高くなります。
そうすれば、より社会に貢献することに
なるでしょう。
それになにより、己が楽しいです。
    • 0

トンチンカンな答えかも知れませんが・・・

砂漠の緑化・海水の淡水化・雨発生機の量産化

地熱の有効利用・河川や海の汚れ除去(ヘドロなど)

皮膚や毛髪などの再生技術・米の品種改良

安価で高カロリーな飼料の開発・夏の暑さしのぎ用の

つる性植物の開発・冬の雪の再利用の研究・地下水の利用

etc・・・。
    • 0
この回答へのお礼

多くの回答ありがとうございました!!

こんなことに応用できるかもしれない、だからこの分野は興味深そうだっというのを探していました。
皆さんの回答はとても良い刺激になりました。

これからも試行錯誤しながら将来のことを決めようと思います
ありがとうございました!

最近読んだ本が参考になるかもしれません。

「ビヨンド・エジソン          最相葉月 著 ポプラ社」

12人の日本人の科学者が未来を見つめて世界的な業績をあげているという最新の報告です。

何らかの指針になればと思い紹介しました。
    • 0

難しいことはわかりませんので、趣旨と違っていたら申し訳ありません。

放射能の除染や、過酷な環境でのロボット技術などは、将来といわず、すぐにでも欲しい技術だと思います。
 質問者様のおっしゃるエネルギー開発も、できればメタンとかじゃなくて、地熱発電みたいに火山国日本ならではのものが求められるのではないかと。

日本発で、日本ならではの発想で、世界のためになるような、そんな技術をぜひご研究なさってください。
    • 0