いよいよ公開!ア・ゴースト・ストーリーのみどころ紹介!

大学1年生です。
私の学科は全員女で30人程度いて、2年間で卒業します。
みんな明るくて元気で授業中積極的に意見を言ったりする子が多いです。

しかし、私は 「こう言うと人に悪く思われそう・・・」と気になってしまい
なかなか自分を出すことができません。
小さなことでも悩んでしまいます・・・緊張しいです。

入学して2ヶ月経ちますが、いまだに上手くなじめていないと思います。
特に仲良くしている友だちは2人います(人見知りの子と私の素が出せて楽しい子)。
挨拶とかをしてくれる子もいます(そういう子に対しては頑張って挨拶返そう、自分からもするようにしています)。
ほんの少ししゃべる子もいます。

中学、高校で親友と呼べる友達もできました。
まったく友達がいないわけではありません。

もっとみんなと仲良くなりたい!話したい。
たった2年間だけど楽しい大学生活を送りたい!


そして何より、こんな私で接客業ができるのか不安でたまりません。
私は航空や旅行業で接客をする仕事がしたい思っています。
(高校時代放送部入って人前で話せるようになって少し自信がついて、人と話すことが好きだと思えて、キャンパス見学で憧れたからです。)
しかし、こんな・・・少数の人としか会話できないような自分じゃとてもじゃないけど
勤まるとは思えません。

変わりたいと思ってホテルで披露宴のアルバイトを始めました!(^^)


しかし
今日の授業で、A先生が「接客業は挨拶しない、協調性がない、コミュニケーション能力がない人は向いてない!」と言っていました。
しかし、別の授業でB先生が「やりたいと思うんだったら、努力してやりとげろ!向いてるかどうかはそのあと考えればいい」と言っていた先生もいました。

昨日まではB先生の言うとおり、頑張ろう!と思っていました。
でも・・・やっぱり、A先生の言うとおり、私には向いていないのでしょうか?

諦めたくないけど・・・あきらめるべきなんでしょうか・・・・・・?
やっぱり私には無理??
でも・・・どうしたら接客無理なんて言われなくすみますか!?
人付き合いが上手になれますか!?
アドバイスお願いします!!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

接客業やってます。


人見知りは激しい方ではありませんが、社交的かと言われると、社交的な方ではありません。
同じ店で、過去ひきこもりの人もいます。対人恐怖症でうまく話せなかった人もいます。
それらの人は、「このまんまじゃだめだ!」と思い立って接客の道に飛び込んできたと言っていますが、今では結構楽しそうにお客様とお話したり笑ったり出来ています。
努力してきているのです。

私も普段日常は、あまりしゃべるのが好きな方ではないのですが、仕事だと割り切るとお客様と普通に話すことも、説明することも、冗談言って笑いあうことも出来ます。「仕事」だと頭を切り替えれば、出来るようになってきます。
そしてお客様が満足してくれると、とても嬉しくなったりもします。

接客業は色々なお客様とそれこそ1日に何十人と話すのが仕事なので、本当に色々な方に会いますし、中にはいい人も、中にはものすごい怖い人も、会話が成立しないおかしな人もいるので、その人に合わせた話し方、もっていき方など変えなくてはなりませんが、努力というか、経験を積めば出来ていくはずです。

Aの先生が言う「挨拶しない」は、本当にそうです。
出来る、出来ない、じゃなく、するんです。出来なきゃ話にもなりません。
ですがそれは、社会人ともなれば接客業でなくても誰でもしなくれはならないことです。
協調性、コミュニケーション能力も大事だとは思いますが、一番大事なのは「洞察力」だったりします。
その方が何を考え、何を求めてここに来ているのか、想像し、考え、ベストのものをお勧めするのに「洞察力」は大切です。

Aの先生の言う言葉は間違ってはいません。
ただ、正解でもありません。
挨拶できなきゃ、出来るようになればいいし、協調性、コミュニケーション能力がなければつければいいだけの話です。
それがBの先生の言う、努力しろ、ということだと思います。

諦めなくていいですよ。
なんとなく接客業になった私より、「やりたい、やってみたい」と思えるだけで、貴方は才能あると思います。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!!
接客の道の飛び込んで上手くやってる人がいるんですね!
私も、今のホテルでのバンケットスタッフをするという経験で誰とでも笑顔で会話ができるようになりたい!ってまた思えてきました。

今の私も、「このままじゃだめだ!」状態です。
「できないことがあれば、できるようになればいだけ」というfullmetaldogさんの言葉に、とてもやる気がでてきました!
思ってるだけでなく、少しでも行動に移して諦めずに頑張ろうと思います!!!

本当にありがとうございました!(^^*)

お礼日時:2012/06/05 23:29

人生に目標があることはステキなことですね。

人見知りでも接客業に就いている方を何人も知っていますが、何の不安も無く仕事をこなしているようですよ。実際に、現場に立つと仕事に対する責任感が先にたつので自分で思っているほど人とのコミュニケーションに支障をきたすことは無いようです。

あなたが不安になる気持ちは分かります。でも、実際にやってみてください。今の時点で諦める必要なんてないですよ。ぼくは人見知りだからこそ、接客業には向いていると考えています。なぜなら、そのようは方は、人を客観視できて、お客様の心の叫びに気づいてあげれる人が多いように思うからです。

A先生もB先生も、どちらも、あなたに接客業が向いていないとは言っていませんよね。あなたの言葉の取り方がそう思い込んでいるだけでしょう。もう一度、二人の言葉の意味を考えてみたらいいです。

※ 諦める必要ナシ。まずは、やってみなさい。先のことは、それから考えても遅くは無いと思います。人付き合いは、その輪の中に入ってしまえば慣れます。問題ないです。目標のある人生は大切なことです。途中で断念しないようにね。
    • good
    • 0

諦める必要はないのではないでしょうか?



私も人見知りで人付き合いは苦手です。
でも学生時代に4年間接客業のアルバイトをしていました。楽しかったです。
なぜならその接客相手とは何年もずっと一緒にいるわけではないから。学校などであれば、年単位で顔を合わせますが、接客は特定の人とそんな長期間接触しませんよね。
「今だけだし」とか「この人とはもう二度と会わないかもしれない」と思うと、意外と自然に言葉が出てきました。顔をお互いに覚えると相手が会話の波に乗せてくれたり、相手が無口な人だとこちらも普段どおりあまり喋らないスタンスで接客できますし。
まぁ私はプライベートの付き合いでは相変わらず人見知りで苦手ですけれど(笑)


質問者様も接客業のアルバイトを試してみてはいかがでしょうか?意外と喋ることができるかもしれませんよ。苦手だからと接客系はバイト候補から外しているかもしれませんが、そこを敢えて、ね。


就職で例えて言うなら、A先生は履歴書や面接などの表面上のものだけで判断するタイプ、B先生はまず試験採用して働けるか判断するタイプではないでしょうか。
私はB先生のやり方のほうが好きですね。

頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!!
確かに、私も「今だけだし」と若干気軽に考えた相手に対しては、明るく、第一印象が良くなりたいとふるまいます。しかし、クラスとかになると・・・これから長く付き合っていくのに嫌われたら…このテンションでしゃべったらどう思われるか…気にしてしまいます。
バイトでホテルのバンケットスタッフを始めました。できるか不安でしたが、意外と楽しくて(きついですが)やりがいとかを感じています!
初対面の人との方が話せるって不思議ですね(´`;)

これからバイトとか大学を通して、コミュニケーション能力もっとつけて頑張りたいと思っています!

プライベートと仕事って違うんですね!♪
頑張ってみます!!
ありがとうございました!!!(*^^*)

お礼日時:2012/06/22 01:28

こんにちは。



確かに向き不向きはある仕事だと思うけど、やってみたいなら
チャレンジした方がいいんじゃない?

もともと明るく積極的に発言できたりする人の方が向いているかも
しれないけれど、接客業には相手の気持ちをくみ取ることも必要なの。
伝え方一つでお客様の気分を害してしまったりするから、あなたの
「こう言うと人に悪く思われそう・・・」って思えるのは接客をする
面においてプラスにもなるんじゃないかな?

向いてないと云われたりして辛いこともあると思うけど、あなたは
あなたの長所を生かした接客をすればいいんだし。
なれればちゃんと出来るようになる。
諸先輩の行動をみて学べるところは学んで吸収する!

人付き合いが苦手っていう意識をあまり持たないで自然に接するといいよ。
大丈夫、好きこそものの上手なれ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!!
そんな風にプラスに考えられるってすごいですね!
私も、少し考えすぎててマイナスな感じになってたのかもしれないです。
私の長所をいかして…相手を思いやる行動をできるようになろうと思います!

好きこそものの上手なれ♪
頑張ります!!
ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2012/06/22 01:18

向き不向きはあるでしょうね。


ただそれも慣れですから、あなたも慣れてしまえばいい
だけの話しですよ。

僕の叔母さんが若い頃は大人しい、引っ込み思案な性格
だったらしいのですが、会社で営業畑を回るうちに初対面の
人でも(特に男性)気さくに話せる性格に変わってたみたいで
す。

そう言って母が驚いていたことを思い出しました。
実際に一緒に食事に行った際、隣の7-8人のサラリーマング
ループのテーブルに合流して一緒に飲み始めたのには驚き
ましたよ。

場所はアメリカで日本料理屋さんでの出来事です。
もちろん、初対面の方々ですよ。


慣れとはすごいものですから、あなたもそういう職場に入れば
大抵の人は順応してしまうものです。

能力がないなら身に着ければいいだけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!!

やはり、向き不向きはありますよね。
慣れって大切なんですね!
慣れでそこまで変わることができるとは、驚きました!
アメリカと言っても日本人ばかりではないでしょうに・・・


「能力がないなら身につければいい」
この言葉に、とてもやる気がわいてきました!!
バイトや学校でコミュニケーションに対してもっと慣れるよう意識して行動していこうと思います!

本当にありがとうございました!!!(^^*)

お礼日時:2012/06/05 23:50

理系の大学4年の男です。



~~あきらめるべき~~
~~やっぱり私には無理~~

昨日までB先生の意見を、接客業の夢への原動力として頑張ってきたんでしょ?
だったら今さらA先生の意見を振り返らずに、夢に向かって猛進すればいいじゃないですか!

それにあなたは、「人付き合いが下手」という短所を克服するためにホテルの披露宴のバイトを始めたのでしょ?
そこまでの夢の実現への意欲がありながら、なぜ今になって不安を感じてしまったのですか?

夢があるなら周りの批判的意見や評価なんて気にしちゃダメです!
確かに、人として周りの批判的意見や評価を真摯(しんし)に受け止め、周囲に合わせて生きていくことは必要です。
でも、絶対叶えたいと思える夢がある時は、周りの批判的意見や評価なんて気にしちゃダメだと、私は考えます。

夢があるなら周りの批判的意見や評価なんて気にしちゃダメです!



~~どうしたら接客無理なんて言われなく~~
~~人付き合いが上手になれますか~~

あなたは「接客無理」と言われる原因を・「人付き合いが下手」という短所を克服するためにバイトを通して努力しています。
その努力で十分だと思いますよ!



~~余談(ここはスルーしてOK)~~

あなたはまだ大学1年生でしょ?
そんな若いうちから夢を諦めるような発言したらダメだよ(´・ω・`)

まだ若いんだから、「夢」を「現実」に変える力は十分備えてるってば!
21歳になるともう、おじいちゃんだからね…って話が脱線してる(笑)

長々失礼しました。
夢に向かって頑張ってください!
夢は"諦める"ためではなく、"叶える"ためにあるのですから!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!!

最近失敗ばかりしていたので、少し落ち込んでていたこともあり、A先生の評価で頭がいっぱいになっていました・・・
そうですね、バイトも初めてあんなにやる気になってた自分はどこへ・・・(^^;)


まだ始まったばかりで、克服できないかどうかなんてわからないですよね!!
やっぱり、まだあきらめたくありません!!!
バイトも無駄じゃなかったと言えるよう、夢のため、なりたい自分のために頑張ろうと思います!

21歳もまだまだ若いと思いますよ!(おじいちゃんだなんて、とんでもない。)

本当にありがとうございました!!!(^^*)

お礼日時:2012/06/05 23:43

質問者さまに、


極めて参考になる本をご紹介しましょう。
『接客の達人』
『究極の接客』
どちらも絶版ですので、図書館で取り寄せて読んでみてください。
あるホテルの契約社員だった女性が後に
そのホテルのの取締役総支配人になってからの著書です。
質問者さまの人生観、価値観、美意識が変わるかもしれませんよ。

高野登さんの『リッツカールトンで育まれたホスピタリティノート』
望月智行さんの『いのち輝くホスピタリティ』
こちらもお勧めです。

リッツカールトンで学んだ で検索すれば
別の本に出合えます。

英語検定準1級以上、
フランス語・韓国語・北京語なども
同じ水準になっておきましょう。美しい発音で
話せるようにトレーニングしてください。

The joy of living is the joy of giving. (『Lover Come Back』)
ご成功を祈ってます。
Good Luck!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!!
リッツカールトンの本を探すのに手間取ってお返事が遅くなってしまいました。
「接客の達人」と「究極の接客」の本もリッツカールトンを読み終わってから読んでみたいと思っています!

具体的な本を教えてくださってありがとうございました!!

お礼日時:2012/06/22 01:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q接客業をしているorしていた方、接客を通して学んだ事ってなんですか?

以前、アパレル業界で接客業を3年ほどしていました。
理由があって今は事務職をしています。

今の職に就いて1年ほどになるのですが、転職を考えています。やってみたい事がたくさんあり、絞りきれていないのですが・・・最近、改めて接客業というのを考えた時に、つくづく難しいなぁと思ったりします。

現在、接客業に就いている方でも以前就いていた方アパレルでなくても結構ですので、皆さんの意見を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

学んだこと

世の中には、想像もつかないいろんな人がいるんだな~っていうこと(違う価値観との出会い→視野が広がる→創造力が鍛えられる→たくさんのお客様に喜んでもらえるサービスができる)

常に相手(お客様)の気持ちを考えて仕事をすること(喜んでもらえるとやりがいにもつながる。いつでもまず相手にどうしてほしいかを聞いてから動くことで、独りよがりの仕事にならない。コミュニケーション能力も身に付くし、チームワークがスムーズにいく)

チームワークの大切さと責任感(自分がミスをしたり、時間に遅れたりするとみんなやお客様に迷惑がかかる)

会社にお金を払ってくれる人(お客様)に対し、いつでも感謝の気持ちを持っていること(お客様をいつでも大切にできる→会社のためになる)

事務だって、利益を追求する会社の一員です。
お客様あっての会社であり、自分なので、会社のためにお客様に喜んでもらえるように努力をすることで、喜んでもらえたときに、自分の喜びにもなります。
接客で身につけられることというのは、その「お客様を一番に考えること」で、職業的な専門知識などは別ですが、仕事をする上での人との接し方などの基本的なことで、どの職場に行っても活かせますね。

接客経験者は、機転が利くし、仕事も早い人が多いです。
逆の場合はカタブツが多いです。

接客は、ヘンなお客様が多い分、やりがいも大きいですが、事務の場合は、楽だけどやりがいもそこそこですね。
どちらを取るかというのもあると思います。

学んだこと

世の中には、想像もつかないいろんな人がいるんだな~っていうこと(違う価値観との出会い→視野が広がる→創造力が鍛えられる→たくさんのお客様に喜んでもらえるサービスができる)

常に相手(お客様)の気持ちを考えて仕事をすること(喜んでもらえるとやりがいにもつながる。いつでもまず相手にどうしてほしいかを聞いてから動くことで、独りよがりの仕事にならない。コミュニケーション能力も身に付くし、チームワークがスムーズにいく)

チームワークの大切さと責任感(自分がミスをしたり...続きを読む

Q接客業なのに接客が苦手。怖い。

接客業について二年目です。

昔から活発なほうではありませんでしたが、接客業が向いてないのかもしれません。

最近になって人が怖いとさえ感じるようになりました。


学生時代はファーストフード店やスーパーでバイトしており、軽い世間話など特に困ることはなかったのですが
いま働いている店は、どちらかと言えば小規模な薬局で、昔からの常連さんなどがよく来店されます。

特に、その常連さんが苦手です。
「○○さんいる?」と、店長やベテラン社員さんと喋るのを目当てに来てるお客さんも多々いて
私がレジにいるときは「なんだ、今日いないんだねー」って感じでがっかりしていて
なぜか私が勝手に一人で傷ついたりしてます。

他にも、ミスがあったとき臨機応変にできない。アタフタしてしまう。
せっかく雑談をふってくれてもうまく会話を返せない。

そんな感じで、常連さんに全然好かれません。
初めて来たお客さんとは意外と楽しくスムーズに会話できたりするのですが、2回目以降に会うと気まずいです。逃げたくなります。

とにかく自分に自信と余裕がありません。

うまく接客できない自分にもイライラするし、態度が悪かったりそっけないお客さんに対して必要以上に腹が立ったりして
それも心にしまっておくしかなく、ストレスがたまります。

職場の人(従業員)たちには恵まれており、皆優しいのですが
内心私の接客の下手さには呆れていると思います。

どうしたら自信を持って接客ができますか?
助けて下さい。

接客業について二年目です。

昔から活発なほうではありませんでしたが、接客業が向いてないのかもしれません。

最近になって人が怖いとさえ感じるようになりました。


学生時代はファーストフード店やスーパーでバイトしており、軽い世間話など特に困ることはなかったのですが
いま働いている店は、どちらかと言えば小規模な薬局で、昔からの常連さんなどがよく来店されます。

特に、その常連さんが苦手です。
「○○さんいる?」と、店長やベテラン社員さんと喋るのを目当てに来てるお客さんも多々...続きを読む

Aベストアンサー

接客業一筋、今は自営業の26歳です。

小規模な店や、地域に密着した店舗の場合、特に年配のお客様が多い場合は
『あの人と話したいから』という理由でご来店されることが多いですね。

そこで親身になって話をして、信頼関係を築けば
『どうせ買うなら少し値段が高くても、あの人のお店で買うわ』
というのが、お客様の心理です。

質問者様が悩んでいらっしゃるのは、
店長やベテラン社員さんと同じように、話し上手になりたいと思うからだと思います。

そういう考えしないで、『フォロー』の役目に徹するのも一つの手段です。

薬局ということは年配のお客様が多いと思いますが、
ここは思い切って、お客様の孫になったような気持ちで接してみてはいかがですか?
『店長がいなくて残念だ』と言う気持ちをお客様と共感して、
そこから話をつないで、次回のご来店時に繋げる、
これがフォローの役目です。

無理はしなくて良いと思います。

失敗しても、上手く話せなくても、
それを素直に人に相談できる体勢があれば、自然にお客様と密になれると思います。

Qスピリチュアルな観点で・・・全ての縁が切れる時期

52歳女性です。
あまりにも普通じゃないほど、人、お金、仕事、趣味・・・全ての縁がここ3~4ヶ月でばたばたと切れています。

こんな感じです。聞いてください。
付き合い始めた彼とはたった2ヶ月でいきなり振られました。
長年の友人とは耐え難い事があり、事実上絶交状態に。(それに伴い、その周りの人たちとも疎遠に)
一人でネット販売の仕事をしていますが、売り上げが急降下し、どうしようもなくなりました。
頼りにしてた常連さんたちも注文してくれなくなりました。
元々、十分な収入では無かったのですが、ついに貯金も底をつき、来月の支払いのめどが立ちません。どうやって食べていけば良いのか途方に暮れています。
生活苦のため夜のバイト(水商売)をしていますが、やはり頼りにしてたお客さんが不思議なほど一気に切れて行ってしまいました。
唯一の楽しみでバンドをやっていましたが、他のメンバーが忙しすぎて突然活動休止と言う事に。
短い期間で、こんな風に全ての縁がどんどん切れて、何もかもダメになってしまいました。
絶望的です。

ただ、入れ替わるように新しい縁もあるにはあります。
ちょっと気になる男性に出会ったり、2人ほどデートに誘ってくれたり(水商売のお客さんは抜きで)
だからと言って、それがどう・・・って事も無いんですが。何か意味はあるのかしら。

ネット販売の仕事はもうあてにできないので副業にするとして、就職活動を始めました。
とは言え、この年齢では難しいでしょう。

偶然と言うにはあまりにも一気に、お金も仕事も人の縁も切れてしまうのは、何かスピリチュアル的な事なんじゃないかと思ったもので・・・詳しい方にお聞きしたいと思います。

これから、何を気をつけてどのように生きていくべきなんでしょうか・・・。
アドバイスください!お願いします。

52歳女性です。
あまりにも普通じゃないほど、人、お金、仕事、趣味・・・全ての縁がここ3~4ヶ月でばたばたと切れています。

こんな感じです。聞いてください。
付き合い始めた彼とはたった2ヶ月でいきなり振られました。
長年の友人とは耐え難い事があり、事実上絶交状態に。(それに伴い、その周りの人たちとも疎遠に)
一人でネット販売の仕事をしていますが、売り上げが急降下し、どうしようもなくなりました。
頼りにしてた常連さんたちも注文してくれなくなりました。
元々、十分な収入では無かったのです...続きを読む

Aベストアンサー

スピリチュアル的には、人として成長したので、今の自分とはあわないものや人と縁が切れた。
と言われますね。
私もちょうどその時期だったので、調べたところそういう感じでした。

今になって思うと、確かにその通りなんですよ。
縁が切れた人とは話が合わなくなっていました。

例えば私は昔よりずっとポジティブになりました。
縁が切れた人は、昔から変わらず、いやそれ以上にネガティブになっていました。それにともなって、冷静な判断が下せなくなっていて
焦りからあれこれ自分の都合にあいそうなものに手をだしていまして
スピリチュアル的に言わなくても、異常にしか思えませんでした。

しかしその人にとってはそれが一番正しい行動なんですね。
目的のものを手に入れるために一番確実な方法だと思っているんです。

私だったら、今を楽しんでいる方が幸せだしよい出会いもあるだろうと思うのですが(過去の偉人たちの名言にもそう言うものが多いですしね)
そうした方がいいんじゃないかと、ちょっと落ち着いて心を整理した方がいいんじゃないかと、
思って言ったら喧嘩するようになりました。

その人はその人なりにがんばっているんです
それがどんなに理にかなっていなくても愚かに見えても
その人はそれが正しいと信じている。
けれど私はそれを正しいとは思わない。昔なら判断つかなかったけれど今は何が原因でそうなってどうなるのか分かるから止めたい、けどそれを相手は望んでいない。

それが、合わなくなった、縁が切れた時なのだと思います。

あなたは縁が切れるものが多い今、どういう経験が多いでしょうか。
意見の相違という経験なら、それは生きる世界が変わっていく狭間なのだと思います。

質問を読むに、仕事に関する変化が如実なように思います。

となると、私が自分の経験から思うのは
本当はやりたい夢があるんじゃないか
本当はこう生きたい、という思いがあるんじゃないかということです。

私は仕事をやめたい、この会社のやり方にはついていけない。と思っていたとき
自分からやめる前に、首をきられました。

それからしばらくショックで食事もままならず
無職にならざるをえませんでしたが、その苦しい時間が
人として成長する大きな気付きの多い日々となりました。

仕事をしていなくても生きていられる幸せ
支えてくれる人への心からの感謝
生きているということは奇跡のように誰かのお陰なのだという感覚
無理をしなくても生きていけるのだという、この世への信頼
健康のありがたみ
理解者のありがたみ
理解されない悲しさと、それでも頑張れない壊れた心身
本当にやりたいことをやろう、という覚悟
自分を大事にできるようになろうという決意

あなたに今それがあるでしょうか
ないとすれば、あなたは今、この世の奇跡のような素晴らしさを感じる、その機会にあるのかもしれません。

経験者として私に言えるのは
プライドを捨てなさい。ということです。

スピリチュアルの質問をしていらっしゃるからには
その手の知識もあるのではないでしょうか。だとすれば

おそらくですが、今まであなたが身に付けたいなと思ってきたスピリチュアルな愛とか感謝の気持ち
知識としては分かるけれど、感覚では分からない
そういう感覚に目覚めるときがきて
その感覚を持たないモノとの縁は邪魔にしかならないので、バッサリ切れていっているんじゃないかと思います。

あなたが今まで素敵だなと思ってきたものを手にいれるための別れなのでしょう。

自分を信じて
世界の優しさを信じてください。

今失っていくものは、本当に欲しいですか?
必要ではなく、欲しいと思いますか?

本当の気持ち、本当に望むもの、こうありたいと思う自分
それを圧し殺す時期は終わりを告げました。

心の底にあるかぎりない平和の感覚を
感じられるようになるといいですね。

そういえばその時期、私はエンジェルナンバーという本当にとても助けられました。
二冊ありますが両方買っちゃった。最初は白っぽい表紙の方を。
お持ちでないなら購入をおすすめします。安いですし。すごくすごく天使たちの優しさを感じられると思います。
ドリーン・バーチュー博士の本です。

スピリチュアル的には、人として成長したので、今の自分とはあわないものや人と縁が切れた。
と言われますね。
私もちょうどその時期だったので、調べたところそういう感じでした。

今になって思うと、確かにその通りなんですよ。
縁が切れた人とは話が合わなくなっていました。

例えば私は昔よりずっとポジティブになりました。
縁が切れた人は、昔から変わらず、いやそれ以上にネガティブになっていました。それにともなって、冷静な判断が下せなくなっていて
焦りからあれこれ自分の都合にあいそうなものに手...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報