プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フィラリアについてなのですが、現在カルドメックチュアブルを与えています。

投薬前の検査は、もし陽性で予防薬を与えてしまうと、大量にフィラリアが死滅して心血管に詰まってしまうのでそうならないように行うと聞きましたが、陽性の犬にも治療で毎月予防薬を与えますよね?
これでは大量にフィラリアが死滅して心血管に詰まってしまうのではないんですか?

治療で与える予防薬はカルドメックなどとは違う種類なのでしょうか。
それともミクロフィラリアの数や犬の年齢などで死滅しても問題ないと判断されたときのみ与えるという感じなのですか。

出来れば詳しい説明やほかの一般的な治療法なども教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

(*^^*)こんにちは 4才の中型犬と暮らしています

http://awawa.so.land.to/

わたしのわかる範囲で、お答えしたいと思います

フィラリアは心臓に細長い姿の寄生虫が寄生する怖い病気ですが。身体に入ったフィラリア虫は脱皮しながら、いくつか成長の「段階」があります。この成長の「段階」と「予防薬」の投薬時期との関係にとても大事な意味があります。

おおざっぱに「赤ちゃんの時期」→「幼虫の時期」→「成虫の時期」とします

<感染は赤ちゃんの時期>
フィラリアの血液検査で陽性と言われた犬の心臓の中にはフィラリアの成虫が寄生しています。
フィラリアの成虫の雄と雌が寄生した犬の心臓の右心室の中で交尾して、たくさんの赤ちゃんがうまれて血液の流れにのって体内めぐります。
この段階でこの犬が蚊にさされると吸血した蚊はフィラリアの赤ちゃんをのせて運ぶ「運び屋」となります
つまり感染するのは「赤ちゃんの時期」のフィラリアです
同じ蚊が、別の健康な犬を刺します。健康な犬の体にフィラリアの赤ちゃんが注入されて(イメージ)この犬もフィラリアに感染してしまうわけです。

<予防薬が効くのは幼虫の時期>
健康な犬の体内に侵入した、このフィラリアの「赤ちゃん」は成長を続けて、約1か月で「幼虫の時期」を迎えます。獣医さんでもらう予防薬は、実はこの「幼虫の段階」のフィラリアを殺すための「殺虫剤」を飲んでいるのです。

ココは、なぜななのかはワタシもわかりませんが、「飲む殺虫剤」はこの1か月成長した「幼虫の時代のフィラリア」にしか効果がないのだそうです。「赤ちゃんの段階」では殺せないらしいのです。また予防薬は「成虫になったフィラリア」にも効果がありません。
獣医さんでくれるフィラリア予防薬はおもなものは3種類ありますが。
「ミルべマイシン」「カルドメック」「モキシデックス」です。このなかで、いちばん毒性が強い「ミルベマイシン」でも「成虫」は殺せないそうです。でも「ミルベマイシン」は劇薬ですから「陽性反応」の子に飲ませるとショック死するそうです。

聞いたところによると、昭和の時代のころの昔の予防薬には成虫を殺すものがあり、いっぺんに大量に死んだ成虫が血管につまるという事態があったようですが、「カルドメック」ではそのようなことはおきませんのでご安心を^^

<成虫は寿命で死ぬのを待つ>
不幸にして「陽性」になってしまったワンコでも中型犬以上の体格ならば、感情的には気持ちは悪いですが、しばらく「フィラリアの成虫」と共存したままの状態で暮らすことが可能です。うちの主治医の説明ではフィラリアの「成虫のそもそもの寿命」があり3~4年くらいと聞かされています(参考に貼ったサイトの記事では5~6年となってますね)

寿命がきてバラバラのタイミングで「成虫」が死んでくれて、そうすれば、1匹ずつ血管を流れていきますから安全なのです。この間に「予防薬」をキチンと飲んでこれ以上あらたに「若いフィラリア虫」が体内に増えることを断固阻止していれば・・・いずれは「古い成虫たち」が3~4年の寿命でいなくなれば、陽性反応が消えるわけです。
これが「温存療法」の考え方です。

参考までに
フィラリアの予防薬についてですが、毒性の強さに違いがずいぶんありますので気をつけてください
「モキシデックス」が一番、毒性が低く腎臓への負担が少ないので、うちは「モキシデックス」です。
(ちなみに1錠=1400円です)
「モキシデックス」と「カルドメック」を毒性で比較すると、たしか3倍~5倍くらいのイメージで記憶してます。
「ミルベマイシン」は、なんと200倍とか300倍とか、そのくらい極端に毒性が強くて劇薬です。

「陽性」の子にではなくても「ミルベマイシン」をすすめるような医者は、信用しませんね。
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい説明ありがとうございます!
大変いい勉強になりました。
すごく気になっていたのでやっと解決してすっきり致しました。(>_<)
フィラリアの薬の種類も参考にさせて頂きます。
本当に助かりました!!