アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

facebook超初心者です。
友達をリスト分けしようと、初心者向けのHPの見よう見まねをしていたら、どこで間違えたのか、削除?してしまったようです。
友達の中には、まだ、その姿はありますが、写真ではなく青い人型の表示になってしまいました。
友達の名前で右クリックすると、以下のメッセージが出てきます。
Account Inactive
This account has been deactivated. Only you can see ○名前○ on your friends list.
You have the option to ○名前○さんを友達から削除.
復活させたいので、どなたか教えて下さい!

A 回答 (2件)

青い人型の表示になるには3つの理由があります。

1.当該人物がFacebookのアカウントをもっているが、自分のプロフィール写真をUpさせていない場合

2.当該人物がFacebookのアカウントを一時休止にしている場合

3.(現在はもう反映されないはずですが)当該人物の検索結果(名前のみ)がそのまま自分の友達リストにのった場合

このうち、ご質問の英語に当てはまるのは(2)番です。この場合アカウントの情報などはFacebookのサーバーに保存されていますので名前は友達リストに残ったままですが、相手の方が再び開設設定をしない限り、こちらからアプローチは出来ません。ちなみに完全削除の場合はinactiveやdeactivateではなく、deleted(消去)とかremoved(除去)という英語が使われます。

なのでご質問者様が削除した訳ではありませんのでご自分で復活させることは出来ません。できることはメッセージにあるように、その相手を自分の友達リストから削除することです。
もし相手のメルアドをご存知ならば、「Facebookやってないみたいだけど、どうしたの?」と聞いてみるのもいいかもしれません。
    • 0

メッセージの内容からすると、あなたが削除してしまったのではなくて、その友達自身がFacebookを辞めてアカウントを削除したように見えますけど。

• 0
この回答へのお礼

翻訳的には、そうなのですね。
ありがとうございました。